山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

簡単なミトン

P1020017.jpg  

 おや! 木にしがみついてるのは 誰?

 

P1020020.jpg 

今朝は風邪気味の私に代わってとーしさんが散歩に行ってくれました
あのね暗黒舞踏してるのよ

 

P1020022.jpg 

疾風の如く・・・
じつは後ろ向きで走ってるのよ

とーしさんが撮る写真は やっぱり違うでしょ

 

P1020038.jpg 

目に誰かさんが写ってるかな?
鼻がすごい
肥大しちゃったのよ

 

P1020042.jpg 

ダイソンはカボチャが好きで生で食べます
特に凍ったのが好きみたい
今朝はその食べ残しを更に食べた跡がありましたよ

足跡を見るとどうやらネズミのようです
ネズミは種が好きなんですよね
良かったわ~♪  ネズミさんに食べてもらえて

 

P1020056.jpg 

この間実家へ行ったら父が 雪掻きの時に手が冷たいと言ってました
指つきの手袋ならあるけど あれは冷たいんですよね

それで 以前太く紡いで草木染をしてあった毛糸を引っ張り出してミトンを編みました
残り僅かな毛糸なので遣り繰りの跡が見えるでしょ392

 

P1020057.jpg 

これは左手用です
右手用が編みあがるかどうかが 私の場合問題なんです
同じものを二つ作るのがとても苦手だから356

でも、早く作らなくては。。。


  1. 2009/01/20(火) 19:51:33|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<沢はいいね~☆ | ホーム | 家の中では>>

コメント

感動!

お父様は幸せだ~~~!!!
いいね~~親孝行だし、なんだか感動しちゃったよ!
わたしの父は54歳で亡くなったのよ。。。
わたしは二十歳でした。
なんも親孝行しないままなの、、、

長生きしなかったから娘の親不孝もみないで済んだってこと?も
いえる~~~

かぎ針だけど飾り編み?長編みと細編みしかしらないから
じ~~っと見てしまった。
色もいいね~~紡いだなんてほんとお父様お幸せですよ~~~
もう片方出来たら?かしら?がんばれ~~~!

とーしさんの写真も違うわ!撮る方でまた違うとほんとうに思います。
男性と女性ってのもあるのかなぁ?
素晴らしく一瞬もアングルも楽しいしゃしんですね。
いいっす!!!
  1. URL |
  2. 2009/01/20(火) 21:03:11 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こんばんは

いいなあ~、ミトン。
太い毛糸で暖かそう♪。
草木染の色合いもとってもいい色♪。

ダイソンのアップ、大胆な構図でいいですね。
やっぱり写真は人それぞれ、面白いものですね。

お風邪を召しましたか?、お大事に。
  1. URL |
  2. 2009/01/20(火) 21:32:15 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

好きな色!

羊毛から紡いで、草木染で染めたミトン
心まで温かくなりそうなミトンだね、ミトンはぐるっとまわせば右用も左用も使えるのでは?同じ大きさにできなかったら、大きいのは大きい手に・・・でも手の大きさは同じだね~
よく使う手と、使わない手で使い分ける!
何で染めたのでしょう?たまねぎ?ごぼう?黄色は元気の出る色だね。

ダイソンの顔がいつもと違う!とぼけた感じ。
風邪早くなおしてくださいね
私、風邪ひいてないよ、ひとりでゆっくりしてるだけ。
  1. URL |
  2. 2009/01/20(火) 22:16:50 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

こまちさんへ

おはようさん

お父さまはお幸せ、、な~んてことはないのよ
私はあんまりね、あれだから・・・

>長生きしなかったから娘の親不孝もみないで済んだってこと?も
いえる~~~

ウ~~~~ム 父は長生きしちゃった  84歳
こまちさんのお父さまは早すぎましたね

このミトンは棒バリ4本で編むの
カノコ編みで直線だから片方を一日で作れるの
だから私でも両方作れるかもしれないと思って・・・
今日は出かけるけど 今日明日で仕上げるぞーい

とーしさんと私 ほんとに写真がちがうよね
そんな風に特徴が表れて面白いな、と思います
  1. URL |
  2. 2009/01/21(水) 05:23:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさんへ

おはようございま~す

最近は指のない手袋でも細い糸だと編めなくなったんですよ、情けない~~v-356
とても太く紡いだ糸だからあっという間に出来上がり!
こうでなくっちゃ
草木染はどんな配色でもお互い譲り合っておかしくならないから楽ですね

写真は同じ対象物を撮ってもこんなに違うんだな、といつも思わせられます
KAZさんもどうぞお身体に気をつけてくださいね
  1. URL |
  2. 2009/01/21(水) 05:29:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

言い忘れてた

とーしさん お誕生日おめでとうでした。
うちのmariしゃんも最後のティーンエイジですよ。

写真はやっぱり個性で違うね。明るかったらもっと遊べたね。
犬のおひげは短いね。。。

?これは棒針だよね?
あと問題は片方だね。私も必ず大きくなるんだ。後の方が。
だけど使って洗ってのうちに同じになるから大丈夫さ!
うれしいねぇ~

たまねぎ?紅茶?マリーゴールド?
どれか当たってる?
  1. URL |
  2. 2009/01/21(水) 05:31:12 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

pandaさんへ

おはよ!

ミトンってグルッと回せばどっちにでも使える?   やってみる・・・
うん一応は出来るんだけど 編み始めを起点にして指をあっちとこっちにつけるからちょっと落ち着かないかな?
でも、いざとなったらそれでもいいよね  大きさがびっこでもいいし
ガンバルゾーーー

黄色はウコンだったかな、アキノキリンソウかも
あとはヨモギとギシギシの根っこと栗のイガ
草木染は楽しいよ♪

ダイソンはとーしさんと散歩してるととぼけるのかな
私とだと 守ってあげなくてはならないと思ってるとかねv-411
今日は だいぶ調子よくなりました
pandaさんがなんでもなくて良かったわ
  1. URL |
  2. 2009/01/21(水) 05:36:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ウコンも

こんなに黄色く染まるんだ!
  1. URL |
  2. 2009/01/21(水) 05:40:27 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

おはよ!

maririnは十代最後の年なのね
はやいね、、、しみじみ
とーしさんは大台に突入して二年目  はやいね。。。しみじみ

>?これは棒針だよね?

うん、かのこで直線のみ
簡単で笑っちゃうほど
沢山作ってプレゼント出来るね

マリーゴールドが当たりだと思うわ
昔のことだから忘れちゃって 玉ねぎもあるかもしれないの
  1. URL |
  2. 2009/01/21(水) 05:44:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あ!

また来てたv-405

そうなの
ウコンはすごく染め付きがいいよ~
  1. URL |
  2. 2009/01/21(水) 05:45:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ただいまあ~~~~♪

ひえ~~~
やっぱり雪景色はいいわ~
kekkowさんとこの雪景色もきれいだったわ~~~
冬はこうでなくっちゃ!!

シクラメンがお庭で地植えで
梅も木瓜もロウバイももちろんバラも咲いてる町にいたら
今が何月かわからなくなって。。。。
オーバーなんか脱ぎたくなってしまうのに
その町のヒトはダウンジャケットにマフラーやら毛皮やら!!!
ぶったまげでした

雪山を見て暮らせる幸せ♪
またよろしくね
  1. URL |
  2. 2009/01/21(水) 07:14:35 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

わぁ~~~い 153!!

お帰りなさ~~~いv-411
今朝ねとーしさんと 153まだ帰ってこないかね、って話してたの

そちらは雪景色になってる?
北海道はさすがに真っ白でしょ!
横浜はやっぱりあったかいのねえ
お日さまに近いかな??

毛皮のコートを来てる人があるの?
そうね、、、住んでいるとちゃんと寒く感じるんだわ
家の中は仙台のほうがあったかいっていうことはない?
お父ちゃんお喜びでしょうね
どうぞゆっくりお休みくださいね

またよろしくお願いします~~~☆
  1. URL |
  2. 2009/01/21(水) 07:31:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

すまん。。。

みなさんがミトンに感激しているのに・・・。
もちろん、私もやさしいyuukoさんに感激のv-406

でも、はじめの写真とタイトルで止まって・・・。
「これがミトン?いや~ザリガニ?いや~えび?いや~伊勢えびがいい、、、」なあんてしばらくv-361

ミトンはミトンねv-407

かぼちゃの残骸も、なにやら動物の鼻の穴、、、ちょっと不気味v-403
  1. URL |
  2. 2009/01/21(水) 11:24:10 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

chiyoさん

アタシャ、覗きだと思ったよ。

多分、前から見たら手拭でホッカムリしてるスケベ爺だと思うな。

なに? じゃあ、とーしじゃないかって?。。いや、そこまでは私も言いませんけど。ムニャムニャ
  1. URL |
  2. 2009/01/21(水) 17:37:44 |
  3. たき姐さん #-
  4. [ 編集]

chiyoさ~ん

やっぱり伊勢海老がいいよね~
美味しいもん
でも、あれはザリガニっていうところかな?
とーしさんは覗きだって言うの
木の上で何を覗いてるのかしらね

ミトンといえばあのマフラー
教えていただいてからもう2年経ったわ!
早いよね
とーしさんのお母さんがとても気に入ってくれてます
今年はミトン作りに精を出そうかしら

動物の鼻の穴?
ふふ、chiyoさん 想像力豊かすぎ!!
  1. URL |
  2. 2009/01/21(水) 17:40:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あれ!?

たきねえがとーしさんの代弁をしてるわ

スケベ爺というならやっぱりとーしさんのことか?
  1. URL |
  2. 2009/01/21(水) 17:42:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

風邪ぎみですか。
お大事に!
こちらでもインフルエンザがはやっているようですが、今の所,予防接種がきいているのいるのか、大丈夫のようです。
  1. URL |
  2. 2009/01/21(水) 19:20:55 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

おはようございます
今朝は冷え込みましたよ!
でも せっかくのー15℃というのに 風邪が愚図愚図いついてます
あぁ、、、陽が登ったらふらふらと表に出て行くかも です
  1. URL |
  2. 2009/01/22(木) 07:42:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

走れダイソン君(^^)

 北の大地を風のように走るダイソン君。

 ダイソン君にはやっぱり「君」を付けたいな~

 いちめんの白いのはらは、彼には おおうなばら のように見えるかな(^^)

 風を切って走れ ダイソン君。
 朝と夜の間を走れ ダイソン君。

 走りつかれたら おいしいカボチャが キミを待っている ヽ(`Д´)ノ <ウオー
  1. URL |
  2. 2009/01/22(木) 15:47:30 |
  3. 夏海笑 #-
  4. [ 編集]

夏海笑 さんへ

>ダイソン君にはやっぱり「君」を付けたいな~

そうですか?
ではどうぞつけて下さいませませ
ダイソンも光栄に思ってるみたいですよ

翔ぶが如く 走れ走れ コータロー♪
じゃなかった ダイソン太郎  司馬遼太郎

何言ってるんだ?  わたしv-8
  1. URL |
  2. 2009/01/22(木) 18:39:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/599-efaf8fd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

