山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家の中では


722.jpg  

この頃お天気が悪くて 家の中に閉じこもっています
ペンもすっかり色白に・・・?

 

718.jpg  

シュウは喰っちゃ寝喰っちゃ寝

 

720.jpg  

みよんは  この頃食欲がないの・・・・・

 

698.jpg 

たきはいつもと変わらず★★

 

P1010932.jpg 

ソーとダイソンは やっぱり仲良し

 

P1010938.jpg 

スリスリ(^w^)

 

P1010941.jpg 

なんか用??

 

 



P1010955.jpg 

私は といえば
いただいたフェルトセットで〇〇〇〇を作ってみようかと・・・

 

P1010959.jpg 

胴体の中身になるものをクルクル巻きながらフェルトニードルでチクチク刺します

 

P1010961.jpg 

その上に毛の部分を巻きつけてチクチク
なにせ初めてなもんで うまく出来るかなあ・・・

 

P1010963.jpg 

チクチク刺して顔を形作ります
手足や耳も刺してくっつけましたが 何ができると思う?

 

P1020008.jpg 

どうしてチクチク刺すと形が出来るのかということの解明です
針に秘密がありました
このように三角になった針の角々に逆さの切れ込みが入っていることでフェルト化するようです

 

P1010974.jpg 

目鼻もつけて、なんでしょう!
え?? 犬ですか?   ですよねぇ。。。。

 

P1010975.jpg 

 エンテルちゃんの妹と並べてみました
はりねずみさんなんですけど
ニャンコといいエンテルといい 大きさのバランスがめちゃくちゃです

それにしても どうみてもカメと犬のかけ合わせみたいです とほほ (=´д`)ヽ
おお~、ハズカシ356

 

P1010993.jpg 

外は雪がどんどん降っています
どんどん どんどん 積もります (+o+)


  1. 2009/01/19(月) 19:52:18|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<簡単なミトン | ホーム | 相変わらずの雪です>>

コメント

ぶたさんかと思った・・・・・・・・・・・・

きゅ~~~~~~~んe-330


かわいいのと、いとおしいのと。。。。。

e-259なんにもいえね~~~!
  1. URL |
  2. 2009/01/19(月) 20:31:06 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

おばんでっす!

めんこいっす!!!

うまい!うまい!!
前にサンタモニカのキルトのショーに行った時にね、
そのゲンモウやらフェルトやらウールやらを売ってるブースの人が
せっせせっせと作ってたの、、、その1本針みたいので、動物や人形をね。
うまいことつくるな~って関心してみとれてたのを思い出した。

エンテルちゃんの妹さんも、ハリネズミさんがそばにいてくれたら
嬉しいね~~♪
でも、あれって、なんであの1本の針で形になるんだろ??
  1. URL |
  2. 2009/01/19(月) 21:02:17 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

ぶたさん?
ふむ、、、そういえば  うーーーん  似てる!
どう見てもはりねずみには似てないよね
見本の写真も犬みたいだったから イメージがわかなくて・・・

ま、豚でも犬でもいいわね  めんこいから
  1. URL |
  2. 2009/01/19(月) 21:26:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おばんで~す

めんこいですか?!

サンタモニカでは見てる前で作ってくれてたのね
そういうのを見れば感覚がわかるかもしれないわ
なかなか掴めなくて、、、時々指に針を刺して いててて ってやってたの
針の秘密の追加したから見てね

うちでも少しずつ家族が増えそうだわv-410
  1. URL |
  2. 2009/01/19(月) 21:49:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

 ほんとだ~、真っ白。
 ついこの間までは小麦粉だったのに。(笑)

 こちらは暖かく、昼間は雨が降っておりました。

 やっぱり北海道はさむさむ~~~
  1. URL |
  2. 2009/01/19(月) 21:55:50 |
  3. どらねこ #-
  4. [ 編集]

えぇ~~~ッ!!!

ペンは小麦色だったの~ ハハハ~ 楽しいところ。。。


そうか!
はりねずみさんでしたか。
クマさんの背中がカメさんかと・・・・あぁ~すみません。

それにしてもソーとダイソンは本当に仲が良いよね~


  1. URL |
  2. 2009/01/19(月) 22:17:23 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

おっ!これ!

私もやったことある~~!
山梨の小淵沢にある手作りのいろいろを教えてくれるショップでね。
コレ、教えてたの。
みんなお金払って、原毛買って先生に習ってたんだけど
私は、外のガラスからじ~~っと見てた。
最初から最後まで見てたら、そこの先生が「おいでおいで」って。
他の生徒さんがいなくなってから、タダで教えてくれてコレ余りだからって原毛もくれたの。
なんでかな~~?
よっぽど貧しそうに見えたのかな~~?(笑)
思い出すと不思議!
でもその時もらった針、どっかにある筈!!
探してみようっと!!!

猫さんたち幸せそうにまんまるだ~!
ダイソンとソーも幸せの形だねv-238
  1. URL |
  2. 2009/01/19(月) 22:31:56 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

う~ん

ウリボウにみえてかわいいです。

全然反応するとこがちがうけど、yuukoさんと同じ本持ってる。
エンテルちゃんの妹さんの頭のとこの「家庭料理の基礎」
30年前から。
ずっと‘基礎‘よ・・・、わたくしv-414
  1. URL |
  2. 2009/01/20(火) 00:46:56 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

おはよっ!

ぶたさんに見えたのは制作途中のこ。

エンテルちゃんの妹はどこから来たの~?
いいな!かわいい
いっぱい家族作ってね~
できればうちにもおひとりくださいな。あのぶたさん状態で全身同じお色なのが。。。うっふん

みよんは食欲無いの?
赤カブのお茶碗が似合ってる!
ソーとダイソンはいつみても微笑ましいわ~~
ソーは孤独だった頃ダイソンのことが余程嬉しかったんだね。



  1. URL |
  2. 2009/01/20(火) 05:23:10 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

どらねこさんへ

おはようございます

小麦色?  小麦粉?  グフッ
白いネコってストーブの前にじっとしてると顔が赤くなってるのが分かるんですよね
時々真っ赤な顔して ふらふらとストーブの前を離れます

今日は大寒らしいけどー5℃です
あったかいです
  1. URL |
  2. 2009/01/20(火) 07:03:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさんへ

そ、小麦色だった、、、らしい

>クマさんの背中がカメさんかと・・・・あぁ~すみません。

やっぱりそうか・・・
私も作りながら プーさんにも似てるよなぁ・・・と思ってました

ソーはダイソンが誰より好きなんですよ
  1. URL |
  2. 2009/01/20(火) 07:10:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さんへ

小渕沢!
行ってきたの?
あそこに 私がいつも糸紡ぎのための色んなものを買っている「アナンダ」があるの
そこに泊り込みの集中講義を受けに行ったことがあります
いいところですね、清々しくて
るり。さんは何をしに行ったのですか?

その後 試してみたの?
針 鋭いからつい指を刺しちゃうよね
気を付けてくだされ
それにしても るり。さんのようすが真剣そのものだったので先生も心惹かれたんですね
羊毛 送ろうか?  色つきは少ないけど沢山ありますよ

ダイソンとソーを合わせたらダイソーになるねv-291
  1. URL |
  2. 2009/01/20(火) 07:17:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはよう!

ハリネズミ風、、、干し柿、、、あっはっは~~~!
動物の顔ってほんとに難しいよね。
でもフェルトってなんともいえなくかわいい素材だよ!

yuukoさん家はこうしてちょこちょこ見せてもらうと
温もり感じるわ!

今日も始まった!
午後からお店を会場に授業です。
がんばってくるからね~~~!
  1. URL |
  2. 2009/01/20(火) 07:22:51 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

ウリ坊みたい?
ウリ坊って実物見たことある?
可愛いだろうなぁ~♪

本に目が・・・  さすがchiyoさん
「家庭料理の基礎」 は役に立つよね
私もあればかり見るので ボロボロになってます
母が友の会に入っていて あのシリーズ(毎日のお惣菜シリーズ)を買っていました
あの隣に何冊かあるけど やっぱり基礎ばかり見ます
お互い 基礎さえあればいい感じだわねv-392
  1. URL |
  2. 2009/01/20(火) 07:23:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

おっはっは!!

製作途中がブタさん
出来上がったら・・・やっぱりブタさんね!
あれ作りながら イメージがちゃんと出来てるとか顔作りのコツとか分かる人なら
初めてでもそれらしく出来るんだろうな、と思ったわ
kekkowとかmaimaiとかならね

エンテル妹は 多分アメリカから来たと思うの
出所を忘れてたんだけど・・・
胸を押すと グワッグワッグワッ~~~と鳴くのも面白いよ
ネコがビックリするの
多分エンテルちゃんと同じくらいのサイズ
だからこれにあわせればエンテルちゃんにも合うんだよ

ソーは 初めてダイソンの目の前でご飯を盗み食いした時以来 大好きになったんだわ

そうそう、今度の金曜にうちにパンを送ってもらいたいな。。。
  1. URL |
  2. 2009/01/20(火) 07:30:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさ~ん

ハハ、見られちゃった
見せようと思ってたんだけど

はりねずみに見えないよね
見本もああなってたよね?  なってなかったって? が~~~~んv-356
なになに、干し柿だと?v-407

一度はこういうの作ってみたかったの
見本がないことには作れない私なもんだから
今度は自分で形を考えて作ってみるね ありがとう

午後から お店で授業ですか
その準備だったのね、可愛いバッグ
頑張ってね☆
  1. URL |
  2. 2009/01/20(火) 07:37:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

外では深々雪が降り、暖かい部屋の中ではかわいい猫ちゃんと、手芸をしているyuukoさん。
・・・歌が出来そうね。
  1. URL |
  2. 2009/01/20(火) 13:45:55 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

おばんで~す
大寒というのに気温の高い北海道です
でも、吹雪きませんでした!

ぬくぬくとした部屋の中で猫たちの毛を集めて編み物をする私・・(いいアイデア?)
なんだか可愛いお話しが出来そうだわ!!
  1. URL |
  2. 2009/01/20(火) 18:27:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

>外は雪がどんどん降っています
>どんどん どんどん 積もります
・・・気持ち的にはこれかな。

yuukoさんこんばんは、ダイソン君の目がいいなぁ、
「邪魔しないで」って言ってるみたい。ソーとなかよしなのね、つい( ´艸`)って顔になってしまいます。
今日は朝からパジャマのまま・・・家事も何にもしてないよ
今日はひとりなんだ、今から食事して本を読んでまた寝ます。
ハリネズミかわいいよ、針がねてるからご機嫌なんだね!
  1. URL |
  2. 2009/01/20(火) 19:13:37 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

pandaさんへ

風邪引いたの?
大丈夫?
みんなお出かけですか

>・・・気持ち的にはこれかな。

気持ちの中に雪が降り積むの?
ひとりでボンヤリしていて ゆっくり夕飯食べて 本読んで眠る 
具合が悪いのでなければ そういう日があってもいいですね☆

今日はミトンを片方編んだよ
もう片方を編めるかどうかが問題だ!
はりねずみ 可愛い?  嬉しいな~  
そうなの 針が寝てるのよv-398
  1. URL |
  2. 2009/01/20(火) 19:25:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ほんとに!?

嬉しいな~。。。
羊毛って買うと高いからちょっとずつ小さいもの作ってます。。。
yuukoさんが取った羊毛ですか?
きっと、北海道の匂いがするね・・・。

小淵沢は大好きな八ヶ岳山麓なので、よく行きます。
前に私のブログに乗せた「東くんぺい」さんの美術館も、小淵沢です。
yuukoさんの行かれた「アナンダ」ってどこだろう???
興味津々!!!

↑調べてみました。
吉祥寺にもあるのね。
行ってみたいです!!!
  1. URL |
  2. 2009/01/21(水) 21:03:57 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

るり。さん おはようさ~ん

>羊毛って買うと高いからちょっとずつ小さいもの作ってます。。。

そうなんですよね
小分けして可愛い感じで売ってるのを見てあまりに高いので驚いたんですよ
じゃあ、送りますね☆  適当に見繕って
るり。さんが作るのはほとんど針で作るフェルトですか?

アナンダ 楽しい所ですよ~
是非機会があったら行ってみてください
財布の紐をきつめにした方がいいかな?
  1. URL |
  2. 2009/01/22(木) 07:49:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/598-f3e276b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

