山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キラキラの秘密


573.jpg 

今朝の空です
うっすらと虹のようなものが見えるのは太陽の傘でしょうか
お天気が下り坂なのかな?

 

575.jpg 

でも、今朝もー17℃でしっかりシバレました
そしてこの写真を撮って 凍った木の枝がキラキラ光る訳が分かりました

結晶が尖っているのもあるけどこんな風に四角いのもあるのですね
それらがテンデンバラバラを向いているのです

 

576.jpg 

これもそうです
四角い結晶の面に光が反射すると大きくキラキラと輝くようです
さてこの物体は・・・

 

649.jpg 

午後になってから見たら繭でした
クワゴの繭です

 

580.jpg 

こんな風にキラキラします

 

582.jpg 

結晶の角度によってキラキラします

 

583.jpg 

雪が少し色づいて見えました

 

585.jpg 

今日は本当によく光っていましたよ☆

 

DSC_0213.jpg 

このヤマハギも全身が結晶でした

 

587.jpg 

車庫の窓ガラスの結晶

 

619.jpg 

沢の氷の上の天使の羽根(フロストフラワー)

 

641.jpg 

道路わきのタラノキに付いたフロストフラワー

フロストフラワーはどちらも出来る過程は同じだと思いますが 
窓ガラスの結晶も同じなのかしら・・・と、思うのです
平面と立体の違いはありますが そっくりですよね

明日はそれらの色々を見ていただきたいです
どうぞよろしくネ♪


  1. 2009/01/09(金) 20:49:02|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<昨日の続きです | ホーム | 寒いときには氷を!>>

コメント

あぁ。。。

今朝はこちらもフロントガラスが真っ白に凍っていてね、
でも寒さと忙しさで(いつもギリギリ、、、)スノーブラシでガリガリやって
出かけてしまった。

繭はちょっと美味しそうに見えるね。

背景が真っ白だものね、やっぱり雪の量もこちらと大分違います。
長靴を買ったんだけど
お店ではいてる靴のまま帰ってくること二日目、、、
全然履き替えなくっちゃって気が付かないほど道路は乾いて
います。

今夜から大雪かもなんだって、、、ブルッ!やだよ~~~
  1. URL |
  2. 2009/01/09(金) 22:43:32 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

さぶそっ!!

今日の雪の結晶はおもしろいね~!
かくかくしかじか、、、

車の窓の結晶も、、、今年も無事にお出ましで、、、

この頃?、、、今年くらいからかな、、、寒いのはいや!!って
思うようになってしまってる、、、
去年は感じなかったのに、、、Mと二人でそう思ってまする
年???

もっちろん夏のあっついのと比べたら、それは冬の方がいいけど!!
なんでも極端なのはもういやじゃーーー!!
昔よりもいっぱい服も重ねるようになってしまった、、、
こんじょなしになってるのかもね。

でも、こうやって見せてもらってるのは、タダタダ「うつくしい~!!」と思うのでした。
風邪ひかんでね、、、
  1. URL |
  2. 2009/01/09(金) 23:24:53 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

お見事~!!

見たこともない結晶。
できていくとこが見れたらいいね。
想像したらワクワク。
きっと、結晶が成長?するたびに落ち着きない私は声をあげるよv-411

ー17!
こっちも明日から冷えそうです。
スノーブラシ?
ワイパーの冬用じゃないよね。
去年、話題にしたような?

  1. URL |
  2. 2009/01/09(金) 23:43:55 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

こんばんは

彩雲、ダイヤモンドダスト、太陽の輪っか、フロストフラワー・・・。
毎日いろんなものが見れるんですね~。
さすがに-20℃近くなると、いろんな所に大きな結晶が出来るんですね。
きょうはこちらも雪の予報でしたが結局降りませんでした。
たまには降って欲しいのですが、滅多に降りません。
  1. URL |
  2. 2009/01/09(金) 23:57:05 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

昨日はね

そうなの。こんなだった。
夜が明けて気が付いたら加工所の広い窓から
うっつくし~~~い景色がひろがってたの~
木の枝はびっしりフロストフラワーがついててまっっっしろだったよ!

そして遠景に大雪山連峰が!

でもね、でもね、それに感激してるのは私と名古屋から来たmikiちゃんって子だけなの。
kazunoちゃんはいなかったけど、もう感激しないね。
フツーのことだもんね。。。

カメラ持っていけば良かったと思った。

今日はフロストフラワーの巻?楽しみにしてるね。
  1. URL |
  2. 2009/01/10(土) 05:06:10 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

こまちさん おはよ~♪

あれ、スノーブラシっていうんだっけ
名前言ったことなかったわ、、、v-8
車庫があるとガリガリしなくていいんだけど、けっこう面倒よね

ほんとに、繭は凍ってるのも解けたのもなんか美味しそうだ!
あの繭からも絹糸取れると思うわ

今日は雪降ってるだろうな・・・
きっとひどいのでしょ
長靴は役に立つけど、あまり降らないで欲しいね
忙しいけどお医者さんへ行ってね
  1. URL |
  2. 2009/01/10(土) 07:49:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさんへ

おはようさんで~す

結晶って色んな姿があるのね
ここに紹介したのは車庫の窓ガラスのなんだけど、車についた結晶がまたケッサクだったの
今夜アップするわね

Kさん 今年は寒いのが苦手になっちゃったの?
kekkowさんも書いてたけど 中途半端にさぶいとなんか気持ちが悪いよ
そのせいかも知れないね
かと言って極端に寒いのも嫌でしょうし・・・
でもKさん -20℃を味わったらきっと気に入ると思う!!

本番まであと5日ですか
どうか風邪など引かずに足も元気で臨んでくださいね
  1. URL |
  2. 2009/01/10(土) 07:56:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

>きっと、結晶が成長?するたびに落ち着きない私は声をあげるよ

私も!
そこにkekkowさんも加わったら大賑やかになるね
考えただけで楽しそう~♪
見たいね、成長過程がv-10

そちらはひょっとして雪が降ってませんか?
さっき天気予報を見たら 九州のほうもびっしり雨雲に覆われてたわ
スノーブラシは棒の片側がブラシでもう片側がかたくて平らなものが付いてるの
車の窓が凍るとそこでガリガリと氷を落とすのよ
実際を見ないとあまり想像できないわね
  1. URL |
  2. 2009/01/10(土) 08:02:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさんへ

おはようございます~♪

晴天だと色んなものが見られて嬉しいですねv-341
曇ったり吹雪いたりしても色んな発見が出来たら 冬中楽しめるのに・・・
探すんですけどなかなか発見できません

今日は日本中が荒れ模様かと思ってましたが 関東方面は降らないようですね
でも、待ち望まれる雪も幸せ・・・v-398
  1. URL |
  2. 2009/01/10(土) 08:07:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkow さんへ

そうか、夜明け前から加工所へ行ってるんだものね
パン屋さんは朝が早いね

夜が明けるとそこは別世界のようだった、でしょ
夜の12時が来る前のシンデレラの心境ね
ほんとに綺麗だった☆

大雪山は見えないけどすごかっただろうって思うわ
車で走れば良かった・・・
何回見ても見慣れるっていうことはないよね
慣れる人もいるのかぁ~・・・・e-275
  1. URL |
  2. 2009/01/10(土) 08:12:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

フロストフラワー,今年も登場ですね。
しばらく楽しませて頂きます。

天気予報は外れ,雪は降らず,雨が降りました.
今朝は晴れています。
  1. URL |
  2. 2009/01/10(土) 08:25:54 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

おはよう!

今日は長崎も雪です。うっすらと積もっています。
霜の花、ロストフラワー初めてみました。これからも見ることができるの?うれしい!どんな形があるんだろう?何にも知らないから、楽しみです。
それに、四角い結晶もステキ、こんな結晶見てみたいなぁ・・・
長崎じゃ無理ね、もう太陽が輝きだしました。はかないボタン雪で終わりかな・・・
クワゴの繭は寒そう、雪国仕様にもっと繭を厚くしなくっちゃ!
  1. URL |
  2. 2009/01/10(土) 08:43:15 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

おはようございま~す

関東の方は雪にならなかったのですね
背中の方(何の背中じゃ?)が雲に覆われていました
今日は晴れですか
どちらかへお出かけですか?
  1. URL |
  2. 2009/01/10(土) 09:06:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさんへ

今朝 天気予報を見ながら 長崎は降ってたみたいね、って話してたの
でも、高速道路の方だけかと思ってました
そちらの雪は春の淡雪っていう感じなのでしょうね

雪国は晴れた日は最高で 色んな美しいものが見られます
フロストフラワーは見るたびに感動です
見ていただけるの 嬉しいな~♪
  1. URL |
  2. 2009/01/10(土) 09:10:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは。

おめでとうございます。
今年もよろしくね。

そちらならではの雪の芸術。
素敵ですね。

こちらも今朝から雪が降り始めました。
でもこんな風景は見られません。
  1. URL |
  2. 2009/01/10(土) 15:53:14 |
  3. さな・花の庵 #Xlf.8pIU
  4. [ 編集]

さなさんへ

今晩は~♪

そちらは雪になりましたか
京都の雪は趣があって好きです
さなさんが撮られた写真はいっそう美しいことでしょうね
これから見せていただきに伺います

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします
  1. URL |
  2. 2009/01/10(土) 19:24:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/592-edd2b00c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

