山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒いときには氷を!


530.jpg 

やっぱり一枚目は朝の空です
今朝は雲がピンクでした

 

532.jpg 

今朝の気温はー12℃くらいでしたが 先日のー18℃が尾を引いているのか氷が美しかった

 

534.jpg 

この部分で水が落ち込むので氷が育つようです

 

536.jpg

作るの、難しそうですね

 

537.jpg 

氷の先が水に触れることで少しずつ成長するようです

 

539.jpg 

ちょうど水が落ちている所
いろんな顔の氷が見えますね

 

548.jpg 

鯉が口を明けているわ

 

554.jpg 

向こう側に降りてみました

 

559.jpg 

氷の下を流れる水
見事な氷でした

 

558.jpg 

猛禽類の足みたいですね


 



541.jpg 

沢の縁の雪は凍って垂れ下がっていました

 

542.jpg 

とても繊細なレース編みのよう・・・

 

545.jpg 

乳白色の氷
何かに似ているけど思い出せません

 

546.jpg 

氷の上に氷がついてそこに雫が飛んでまた凍って

 

550.jpg 

これは天使の羽根タイプの氷

 

551.jpg 

これもね
くさび形氷 とでもいいましょうか

 

552.jpg 

これがまた なかなか素晴らしい、ウン
氷にも 植物のように名前があるのかなぁ。。。。

 

556.jpg 

これこれ、これだっていいでしょ!
えーと、あれなんだけど 思い出したら書き込みますね

あ! 思い出した、、、こんなシリアルありましたよね?

 

561.jpg 

何の変哲もない沢だけど よぉ~く見れば美しいものがいっぱいです420

 

DSC_0094.jpg 

写真を撮り終えたら 空はこうなっていました
気持ちのいい一日でした


  1. 2009/01/08(木) 15:19:44|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<キラキラの秘密 | ホーム | さすが寒の入り♪>>

コメント

先生っ、はい!!

>乳白色の氷
何かに似ているけど思い出せません

それは  鍾乳石  だと思います。

>えーと、あれなんだけど 思い出したら書き込みますね

こ、これは分かりません。掃除機の口につける部品みたいだけど・・・・・・・
  1. URL |
  2. 2009/01/08(木) 17:11:52 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

はい、とーしさん!

そうでした~
鍾乳石に似てるわね
出来方も似てるのかな?

>掃除機の口につける部品みたいだけど・・・・・・・

えっへっへ こっちは思い出したよ~
  1. URL |
  2. 2009/01/08(木) 17:17:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

鍾乳洞みたいだ!

私もそう思いました!
すごいねー!天然の芸術だわ。。。
冷凍庫より寒いなんて、想像出来ないですー。(@_@)
明日は首都圏にも雪が降るとか…。
今、ガソリンスタンドでスタッドレスに付け替えて貰ってるとこです。
明日の出勤が怖いわ~(>_<)
  1. URL |
  2. 2009/01/08(木) 18:17:00 |
  3. るり。 #IH1A5hso
  4. [ 編集]

うん、名前忘れたその氷のシリアルの名は、「オールブラン」だな。

ミルキーみたいな、おっぱい色の滴り氷は、「ミルキードロップ」にしておきましょうぜっ。

ティアドロップ(涙のしずく)つー名前のバンドやっていたフジオつーやつがいたんだjけどね。(かつては、オトモダチだったんだけど、あのお方は、毎度おなじみのヤクのジャンキーだから、しょっちゅう、パクられちゃって・・・。今、どーしてんのかな)。

なんなら、「ミルキーティアドロップ」で、どだべ!?   ひろこ
  1. URL |
  2. 2009/01/08(木) 18:28:40 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

るり。さんへ

るり。さん ケータイから?
ケータイでも写真見れますか?
今タイヤの交換中なんですか、寒くない?
風邪引かないでね

明日の朝 出かけた後で降って欲しいね
あ、帰りがあるか・・・
でも、雨に変わるらしいね
  1. URL |
  2. 2009/01/08(木) 19:04:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ひろこさん おばんです~♪

決まり!
それ、いいべ!
『ミルキーティアドロップ』  う~~ん いいわ☆

フジオさん・・・今頃 塀の中?
  1. URL |
  2. 2009/01/08(木) 19:08:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 こんばんは。

 なんか忙しくって、コメントおろそかになっていてすみません。

 駅長さん、早速見させていただきました。
 個人的にはたま駅長より断然カワイイ。
 情報大歓迎です。

 感謝です。

 そして、寒さを楽しんでいるyuukoさん、尊敬。

 
  1. URL |
  2. 2009/01/08(木) 19:34:47 |
  3. どらねこ #-
  4. [ 編集]

雪に氷、うらやましいですね。
雪の山に行ってみたくなりました。
2月になれば近くで雪の山に登れるかな~
  1. URL |
  2. 2009/01/08(木) 20:04:27 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

凄い!

氷もゲージツだわねv-352v-353

エッとね、4枚目の氷がすごい。
他のもみんなきれい。 自然の成せる業ってすごいねぇ~
それを見つけるyuukoさんも素敵だわねv-351

それから、、、、、乳白色の氷ね、モンちゃんのおっぱいを思い出しちゃった。 

  1. URL |
  2. 2009/01/08(木) 20:21:40 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

うわぁ~ニョロニョロがいっぱいヾ(≧▽≦)ノ
川の水ギリギリにできた氷は、本当におもしろいですよね~
ゆっくりゆっくり時間をかけて凍っていくので、透明度が抜群!
写真からも、ツルツル感、透明感が伝わってきます♪
冬の海(河口など)、やはり浜にうちあがっている氷もガラスのような透明度です。
やはりシバレた日には水辺が楽しいですね。
そして白い氷!
はるか昔の冷蔵庫(冷凍庫一体型)の、冷凍室の中がこんな感じでした(笑)

こちらも今朝は、見事な朝焼けが見られました。
富良野岳の上は真っ赤!
ちょうど向かい側の芦別岳もがピンクに染まっておりました。
気持ちのいい朝でしたね~
  1. URL |
  2. 2009/01/08(木) 20:41:48 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

はい!ケータイです!

ケータイでもちゃんと写真見れますよ。。。
沢山ある時は「サイズが大きすぎて全部は表示できません」って出るの。
みんなはそうじゃないのかな?

雪、明日降りそうです。。。
ガソリンスタンドはすっご~~く混んでいました!!
今空気がしんしんと冷えて行くのがわかります。
朝、道が凍ってなければいいのですが・・・。
明日の夜は新年会なのだけど、大丈夫かな~~~?

  1. URL |
  2. 2009/01/08(木) 21:36:11 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

こんにちは。
札幌も、今日の朝は、霧氷?樹氷?が見れました!
yuukoさんの所のようなワイルドさは無いですが
とっても綺麗でした。
明日も晴れるようなので、楽しみです。
でも・・・土曜日は大荒れみたいなので、怖いですねe-16
  1. URL |
  2. 2009/01/08(木) 22:25:06 |
  3. pana #i9hbdSQE
  4. [ 編集]

うふふ

yuukoさんのブログはみんななかよしで楽しいね。

私も鍾乳石にみえるよ、こんな鍾乳洞入ったことある。夏は涼しいのね。だけど一番びっくりは雪が下に垂れ下がって、レース模様を作ってる写真。こちらでは雫になってるところは考えられるけどね・・・すごくきれい。こんな寒い中を楽しそうに写真を撮ってるyuukoさんが見えるようです。

明日から長崎も気温が下がりそうです。
  1. URL |
  2. 2009/01/08(木) 23:13:24 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

どらねこさんへ

おはようございま~す

駅長さん 可愛いですね
なんというか 愛嬌がありますね♪
私もあそこの駅に行ってみたくなりました、ちょっと遠いけど・・・

>寒さを楽しんでいるyuukoさん、尊敬。

本当に楽しいんですよ☆
この美しさのない冬は耐えられないと思う
  1. URL |
  2. 2009/01/09(金) 08:21:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

そちらも今日は雪が降りましたか?
大寒のころになれば 近くの山でも雪が積もるのでしょうか?

今年はこれでも気温は高いほうなので 母が「なんだかシャキッとせんね」、と言ってました
冬はシャキッとしたいですよね
  1. URL |
  2. 2009/01/09(金) 08:25:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさん おはよぉ~

>それを見つけるyuukoさんも素敵だわね

そんなこと言ってくれてありがとう!
という事はトトさんもここに住めそうだわ
真冬に来てね、きっとよ!

>乳白色の氷ね、モンちゃんのおっぱいを思い出しちゃった。 

私も小さな動物のオッパイに似てると思った!
ネコとかリスとかウサギとか・・・
モンちゃんもそうだね~v-344
  1. URL |
  2. 2009/01/09(金) 08:31:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ezomomonga さんへ

いっぱいでしょ!
今朝は更にすごいことになってたわ

>ゆっくりゆっくり時間をかけて凍っていくので、透明度が抜群!

あぁ、それであんなにキラキラと美しいのかぁ・・・
ezomomongaさんの近くの川も素晴らしいのでしょうね
今朝はやっぱり写真撮りましたか?

深川の行き帰りに十勝岳がよく見えます
見え始めの美しさと来たら いつものことなのにハッとさせられるんですよ
毎朝あれらの山々が見られるなんて 感動の連続ですね
羨ましいです
  1. URL |
  2. 2009/01/09(金) 08:36:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さん おはようございま~す

もうお出かけしたかな?
雪はどうだったかしら
今朝 ニュースを見たら そちらのほうは怪しげですね
今夜は新年会?
それまでには解けたらいいけど、、、凍結の心配が

ケータイでPCを見ること自体全然分かりません
今度姪に見せてもらおう・・・
  1. URL |
  2. 2009/01/09(金) 08:40:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

panaさんへ

おはようございます♪

今朝もちゃんと冷え込みましたか?
ここは今朝も晴天でー16℃くらい いいペースで冷えてきてます(笑
でも、明日は大荒れの予報ですか?
じゃあ、今日を大切になくては・・・

比羅夫の紹介 あまりに面白くてどらねこさんに早速ご紹介したんですよ
ほんとに心温まりますね
  1. URL |
  2. 2009/01/09(金) 08:45:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

panda さんへ

おはよー!

みんな仲良しって・・・コメント入れて下さる人が?
犬猫じゃないよね?
コメントくださる人たち みんないい人 大好きな人ばかりです

雪が垂れ下がってるのって 綺麗でしょ~
私も沢に行くまで気が付きませんでした
数年前 沢に降りて行って初めて知った冬の沢の美しさ
あれ以来病み付きです

写真を撮るということは行動範囲が拡がるものですね
デジカメにブログに、そして見てくださる方たちに感謝です
今日はそちら冷え込みましたか?
  1. URL |
  2. 2009/01/09(金) 08:52:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

キンキンに凍った空気が伝わってくる!
一かけらの塵もない透明感に気持ちが洗われるよう。
でも寒いでしょうね。

きっと、外を駆けずり回って冷えきった体を、ポッカポカのぬく~い部屋が待っているのでしょうね。
猫チャンとともに。
  1. URL |
  2. 2009/01/09(金) 14:09:23 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

冷えてるね。。。

氷の造形も素晴らしい!
冬は嫌いとか言ってるからこんなにきれいな物を見逃すんだわ。。。
でも写真で満足だわ~~~素晴らしい写真です!!!

今朝はこちらもこの冬一番ではないかと思うほど冷えました。
玄関ドアが思いっきり押さないと開かなかった。
ここに住んで初めてのことでした。

昼は春のように暖かだったんだけどね。
今年は暖冬だと、もうこの時期になってこれくらいなら言い切れるのかな?まず除雪車の出動がないもの、、、
あすから降るようだけどね。

沢の写真もとっても好きでした!!
  1. URL |
  2. 2009/01/09(金) 18:14:54 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

(・◇・)ノエンテルも!

はーいっくわん!
ミロのビーナスのオッパイに みえたくわーん!

こおり、きれいくわんね~。
  1. URL |
  2. 2009/01/09(金) 18:19:29 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

美しい!

自然の創り出す芸術にはいつも感動を覚えます。
氷と凍てつく空気 
我が家に居るような気がしますので早めに帰ります、はい。

  1. URL |
  2. 2009/01/09(金) 18:31:35 |
  3. りんこりん #-
  4. [ 編集]

すばらしい…。

さっそく、きました。
カメラ気になる。どんなのお使い?
北海道、けたが違う。気温もスケールも…。
いいなぁ。さっきもきたけど…戻った。理由?なれないブログは抵抗感あり。
でも、腕もよいんですね。感性もあり。
明日、ゆっくりとご拝見させていただきます。
かしこv-22
  1. URL |
  2. 2009/01/09(金) 19:04:15 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

やっぱり冬はこうでなくっちゃ!  と思いつつ喜びの数日です
この間 あったか~い長靴を買ったんですよ
だから沢に入ってもちっとも寒くないの

でも、手が冷えるので うちに帰って猫のお腹で温めてもらうのでした~!
  1. URL |
  2. 2009/01/09(金) 19:14:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おばんだんし~

こまちさんは沢に入ってはいけませんよ
そうです 写真で満足してくだされ!

今朝はそちらも冷え込んだのですか
そして日中は温か・・
ということはとってもいいお天気だったのね
良かった~

沢の写真だから こまちさんに知らせようかと思ったりしたの
でも、見てくれて良かったわ
平熱になってるかな・・・
  1. URL |
  2. 2009/01/09(金) 19:19:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃんへ

やっぱりエンテルちゃんもオッパイにみえたの
しかもミロのヴィーナス!
きっとこおりさんもよろこんでるわ☆
  1. URL |
  2. 2009/01/09(金) 19:21:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

りんこりんしゃん

>我が家に居るような気がしますので早めに帰ります、

って、誰がかな・・
ひょっとして 氷と凍てつく空気 ?

寒いね~
早く帰ってストーブを焚いてください!!
もう風邪は引かないでねv-400
  1. URL |
  2. 2009/01/09(金) 19:25:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぴょん吉さんへ

おばんです
早速 はるばる津軽の海を越えてようこそ!v-352
なんかぴょん吉さんとは前からの知り合いみたいな感じがします
ひろこさんのファンなので似てる部分があるのかしら

私腕に自信はないのでカメラ頼みです
カメラはNikon D50です
ただ雪や氷が好きなだけです
青森のこと 色々見せてくださいね
  1. URL |
  2. 2009/01/09(金) 19:32:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/591-88b478a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

