山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さすが寒の入り♪


DSC_0005.jpg 

昨日が寒の入りだそうですね
それに従うように今朝はこの冬一番の冷え込みー18℃になりました
除雪車が通った後が凍って光っています

 

DSC_0016.jpg  

はい、凍った毛を撮るよ
バシッとしてね!  シャキッ・・・!!


おちゃら毛

ヘロヘロパー$&%・・・・
またふざけるんだからぁ~394

 

DSC_0028.jpg 

私の髪の毛も凍っていました、白髪ではないですよ ほんと

 

DSC_0096.jpg  

陽が射してきました、、、わくわく♪

 

DSC_0146.jpg 

おお!更に陽は昇る・・・
寒さなんか へ~ちゃらさ~☆

 

DSC_0135.jpg 

ふわふわ雪に天使の羽根、、ルンルン♪

 

DSC_0122.jpg 

枯れた葉っぱにおまんじゅう~ルンルン♪

 

DSC_0137.jpg 

凍った枝が水に映る~♪ ・・・ように見えます?

 

 DSC_0132.jpg

車庫の雪があんなことになりました
今日は雪下ろしです




DSC_0160.jpg 

屋根の雪下ろしはこんなに晴れて気温の低い日に限ります
雪は軽いし滑らないしネ

 

お饅頭 

雪見大福になったコンポスター

 

除雪 

何の写真家かと思ったら 
落とした雪を飛ばしてるのを屋根の上のとーしさんが撮ったのでした

 

飛ぶ 

飛びます、飛びます♪

 

中位 

沢山落としすぎて飛ばせないので均します

 

凛々しいね 

てっぺんも落として 最後の仕上げです
よっ! かっこいいぞ!

 

飛ぶ雪 

全部飛ばします

 

爆発? 

はい、終わり!
気がついたら2時間近くも経っていました

よ~くやった!  輝きながらお日さまがそう言いました
太陽の光はエネルギーをくれるんですね


  1. 2009/01/06(火) 20:18:23|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<寒いときには氷を! | ホーム | 晴れ間を縫って>>

コメント

あら!

yuukoさんが まるで魔法使いのおばあさんのような髪に・・・

髪まで凍り付いてしまうの?
ダイソンは嬉しそうだわねぇ~ どんなに寒くっても元気だ!

2時間もお疲れさまでした。
身体は大丈夫ですか? ゆっくり休んでくださいね。 

ところで思い出したんだけど、、
確か去年・・・・・
夏は 暑い暑い って言うけど、 冬は 寒い寒いって言わないって・・・?

ワタシは冬はいつも 寒い寒いって言ってますよ~。。。 -3℃でもね。。。


  1. URL |
  2. 2009/01/06(火) 20:57:40 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

雪投げも、元気で最高!屋根の雪下ろし、大変だよね。でも、楽しそう。(つーか、楽しいとでも思わなければ、何のための人生か分からなくなっちゃうもんね。)

白くけぶる吹っ飛ばされた雪が、とてもキレイですよ~~。

あ、雪以上に、ダイソン君が、傑作ですがね・・・・。彼の演技力(いや、地そのものか)には、毎度脱帽ものです。フォトジャニックやなあ~。   ひろこ
  1. URL |
  2. 2009/01/06(火) 23:00:41 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

こんばんは

雪降し、ご苦労様でした、さすがに寒そうですね。
ちょうどこちらの山の上のスキー場みたいな感じです。
こちらも寒い日が続いています。
とは言っても朝でも氷点下までは下がりませんから
そちらから比べたら春みたいなものですが・・・。
  1. URL |
  2. 2009/01/06(火) 23:07:45 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

いっぱい更新してたのに、、

なかなか書き込めなくってすんませんでした、、、
もう@東京のホテルだけど、

来る前まではほんとーーーにしっちゃかめっちゃかだったよ~!
今日クロネコさんに荷物9箱もってってもらって、少しだけほっ、、、でした。
帰ったら又搬入まであるんだけどね~~~

寒の入り??
そんなことも気がつかんかったですだ、、、で、白髪のyuukoさんになっちまったのね~~。
楽しそうだけど、、、やっぱり大変??
ま、二人でするのだから楽しいか?ねっ、、、
毎年見せてもらってるけど、、すごい雪だわ~~~!!!
ちーっとも雪ふりませーーん!!
つまりませぬ、、、お二人さん!風邪などひかんでね~。
  1. URL |
  2. 2009/01/07(水) 00:21:01 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

トトさんへ

おはようさ~~ん

あはは、太目の白髪になってるの知らずにいたら とーしさんが「カメラ貸して」って言うの
自分では見えないもんね
ダイソンのはいつも見てるけど

そうだわ、夏は暑い暑いって言うの
言ってもしょうがないけどつい口から出てしまう
冬は寒いほうが好きだから ほとんど言わないわ
トトさんは寒いのが苦手なのね
  1. URL |
  2. 2009/01/07(水) 05:32:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ひろこさ~ん

屋根の雪下ろし 大好きなんだけどあそこに登るのが難しいです
屋根の上でばんばん雪投げできたら気持ちいいのに 下で飛ばすばかりです
飛ばすのも気持ちいいけどネ

ダイソン、あんな顔するんですね
いや~~なかなかのゲイ達者ですわ(。。。あれ?)
  1. URL |
  2. 2009/01/07(水) 05:38:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさんへ

さすがに寒い日でした
でも気持ちよかった~~☆
動いてるうちに暑くなるんです
私は除雪機だからあまり温かくならないけど 雪下ろししてる人は綿シャツ一枚になっていました

そちらは春ですねぇ
ソシンロウバイがあんなに咲いている・・・
冬はないに等しいですか?
  1. URL |
  2. 2009/01/07(水) 05:42:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさんへ

おはようございます!
お疲れさまでした
まだ終わってないけど 夕べも遅かったのですね
毎年だけど 今年は特に忙しそうですね
書き込みのことは全然気にしないでください
いっぱいあるしなければならないことが終わったら いっぱい書き込んでくださいね

子供の頃 学校に着いたらみんなで相手の頭を見合って「白髪だ白髪だ!」って騒いだのを思い出します
Kさんの所ではそんなことなかった?
昔は寒かったかな?と思って・・・

屋根の雪下ろしも楽しいよ~♪
  1. URL |
  2. 2009/01/07(水) 05:48:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは

yuukoさん、ダイソンが雪道にすべったのかと思いました。寒そうです、髪も凍るんですね・・・吐く息も凍ってすとんと落ちそう・・・

雪かき風景、おもしろかったです。長崎まで雪飛ばしてくださいな(^O^)/
雪かきの2時間って、徒労の2時間って感じだけど、二人でしたら楽しい時間みたいだよ・・・でもやっぱり大変そう・・・
この雪かきがまだまだ続くんですね。我家は毎日落ち葉掃きしてるけど、文句は言えない!と思いました。yuukoさん頑張れ~
  1. URL |
  2. 2009/01/07(水) 09:18:02 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

さむソッ!
でもゆきがきれいねえ。
軽い雪みたいだから雪かきもはかどったでしょ。

白髪はaoikesiみたい、でも直毛のショートカットだから違うか。
  1. URL |
  2. 2009/01/07(水) 13:36:23 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

pandaさんへ

吐く息が髪の毛などに凍りつくんです
ダイソンは吐く息が多いようで背中の辺りまで白くなるの
でも玄関から入ったとたん融けてしまうんですね
人間は睫毛も鼻毛も凍って上下がくっ付いて面白いですよ

昨日はそちらでは降らなかった?
長崎まで飛んでけぇ~~~!って思いを込めたんだけど
雪掻きは徒労といえばそうなんだけど 今まであまり考えなかったわ
運動になる、とかあれこれ言い訳してるのねv-8
うん、けっこう楽しいよ♪
  1. URL |
  2. 2009/01/07(水) 17:26:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesi さんへ

軽い雪だとかかる時間がずい分違いますね
屋根の雪も積もってる割には重くなかったから良かったわ

あの人はaoikesiさん?
私 髪が凍る度に こんなに真っ白の髪の毛になったらきれいでいいな、、、と思うんですよ
今はまだ生え際の所だけだけど、いつかきっとね☆
  1. URL |
  2. 2009/01/07(水) 17:30:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

寒は何処にいった

こちらは寒の入りになっても,いっこうに寒くなりません。
北風も吹きません。
こんな陽気が何時まで続くのか、ちょっと心配になってきます。
そちらの寒さ少し送って下さい。
  1. URL |
  2. 2009/01/07(水) 20:12:09 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

そちらは寒に入らないのですか?!
だんだん暦とはかけ離れた気候になるのでしょうか、
寂しいと言うか ちょっと怖いですね
大寒の頃にやっと入って すぐに終わってしまうのかなぁ・・・

はい、できることなら何でも送りますよ~  雪でも寒さでも☆ъ(*゚ー^)> パチンッ♪
  1. URL |
  2. 2009/01/07(水) 20:45:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ヽ(・◇・)ノ

あはは、あははぁ~!
あのね、しゃしんが ぜんぶロードされるまでにね、がめんに しゃしんのファイルメイが ごひょうじされるくわんの。そこに「おちゃらけ」って かいてあったから、どんな おちゃらけしゃしんかとおもったら、ダイソンたんが へらへらのくわぁ~~ん! エンテル、おなかいたぁ~い!!!

でも、とーしおぢたまは こしが いたくないのくわんな?
たいへんくわんねえ。でも きれいくわんねえ。
マイナス18どって ママ いちどだけ スキーでたいけんしたことがあるんだってくわん。
なきたいくらい さむかったって いってるくわん。

でも、yuuko ねえたまは たいようから いーっぱいエネルギーをもらって げんきいっぱいのくわんねえ~。ゆきといっしょに エンテルんとこにも エネルギーが とんでくるくわーん!
  1. URL |
  2. 2009/01/08(木) 04:30:56 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

デヘ~~~~!

エンテルちゃん ほんと?!
おしゃしんがでてくるまえにファイルめいがでてくるの?
しらなかったわ・・・
しゃしんのナンバーがとりこむたびにおなじで だぶっちゃうからいいかげんななまえをつけてたの
これからはまじめにとりこまなくては・・・@(;・ェ・)@

とーしおぢたまのこしはこのごろげんきみたいよ
ふっきんうんどうをしてきたえてるくわん
うんとさむいとゆきはかるいしきれいだし さいこーーー!なの

エネルギーがゆきといっしょにとんでいった?
たいようのエネルギーはすごいねえ~~v-352v-278v-352e-353

  1. URL |
  2. 2009/01/08(木) 06:05:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ほんとだ!

ダイソンの3枚目だけおちゃら毛さんだね!

私のなくした鍵が見つかりました!
  1. URL |
  2. 2009/01/08(木) 06:21:09 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowさん おっはよ~

見つかった?!
良かったわ・・・

ダイソンのおちゃらけ表情 可笑しいねv-411
  1. URL |
  2. 2009/01/08(木) 08:51:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

今年もよろしく~~

こちらは少ない雪が溶けていて青々した草が見えてきました・・・
ふきのとうや福寿草が芽を出しそうな感じに思えるいいお天気!
これでは冬はいけませぬ!
寒が戻らないと!

昨年はいっぱいありがとう~
またゆっくり参りますね。
  1. URL |
  2. 2009/01/08(木) 10:32:25 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

お久し振りで~す

そちらは確か・・・-7℃くらいには下がるんでしたよね
雪がないと植物たちが辛そうです
でも、いつも雪はないのでしたっけ?

>これでは冬はいけませぬ!
寒が戻らないと!

そうです!
はやいとこ寒に入ってください!!

今年もよろしくお願いいたしますv-436
  1. URL |
  2. 2009/01/08(木) 14:48:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/590-2921ae10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

