山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うちの小さな湿地の草たち

 


門道路の脇に 雨が降るとすぐ水溜りになる小さな湿地があります
そこに湿った所が好きな草たちの楽園です


20060824133043.jpg

1昨年 「ダムのところに咲いてたよ」と
知り合いが1株持ってきてくれたシロツリフネソウ
湿地に植えたら 去年は3本に 今年は8本くらいあるかしら。。。


20060824132931.jpg

横顔も葉もツリフネソウとそっくりです
キツリフネはちょっと違いますよね


20060824135934.jpg

上から見ました
赤いうなじ(?)が可愛げです


20060824133459.jpg

ツリフネソウとキツリフネは沢の方ですが
一緒に載せてみます
ツリフネソウ


20060824133523.jpg

あらあら 蜂が中を覗かせてくれませんよ


20060824133429.jpg

キツリフネとツリフネソウのツーショット!


20060824133615.jpg

キツリフネはシッポがクルリンと巻いていませんね


20060824133549.jpg

キツリフネの中を覗く
何だか人間の喉の奥に似てませんか
「ちょっと赤く腫れてますね~」


今日は元画像でやってみてますがどうでしょうか?
続きは他の草花たちです


  


 


先ず初めに、ヨックモックさんからリクエストのあった
ハナタデのアップです


20060824141236.jpg

ちょっとボケかな~ ムツカシイ
ではもう一枚


20060824141210.jpg

フ~~~(ため息) 危うく酸欠になるところでした!


20060824141314.jpg

チシマオドリコソウ
背は高いのに 小さな花  アンバランスです


20060824141341.jpg

ミゾソバ ピンク


20060824141409.jpg

ミゾソバ 白


20060824141442.jpg

アキノウナギツカミ
どうしてこんな名前なのか?


あとの2枚は とーしが撮ってくれたすてきな写真です


20060824141519.jpg

ハエドクソウ


20060824141545.jpg

アキノウナギツカミ


狭いのに 年々とても豊かな場所になりました


 

  1. 2006/08/24(木) 13:53:46|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<黄色い花 | ホーム | ネジバナとハーブの花>>

コメント

いい感じだよ

何処か違うな~って思いながら見てたら
やっぱり。。。。
いい感じですよ
早く教えてあげればよかったね
  1. URL |
  2. 2006/08/24(木) 21:08:20 |
  3. ヨックモック #Yp1/HKe.
  4. [ 編集]

ヨックモックさん おはようございまーす

そうですか? いい感じですか。。。
良かった !!
ありがとうございます

でも写真大きすぎませんか
500じゃなくて 600x600にしたんです
次は550でやってみようかしら。。。
  1. URL |
  2. 2006/08/25(金) 07:38:21 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

湿地を大切に

地球上から消えてなくなりそうな貴重な湿地を
どうか大切に見守っていってください~!

Yuukoさんの使命は,山と湿地と愛を守ること.

ですね!
  1. URL |
  2. 2006/08/25(金) 15:39:44 |
  3. sasapy #-
  4. [ 編集]

おひさでござんす、、、

yuukoさん、ご無沙汰をばいたしておりやしたー。
、、、って見てはいたのだけども、、、

なんだかどたばたで書き込みがなかなかできなかった、、、ごめんなさーい!!ぺこり、、、

白いのもあるのだね、、、
アメリカにも、そういうところへ行けば、、、そういうやさしげな花たちがさいてるのだろうけど、、、

なんだかでかい!!のや元気なのばっかりだったような、、、
それはそれでいいのだけどね。
なんだか日本のこういうのが懐かしくなって帰ってきたよ、

で、、、酸欠???
ね~~、、、クローズアップの時って息止めるよね??!!
で、なかなかあわせられないと苦しくなってしまうよね。
はい、ちゃんと息をして撮りましょうね、、、
ぶったおれたりしないようにね。
  1. URL |
  2. 2006/08/25(金) 18:29:08 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

sasapyさんこんばんは~

>Yuukoさんの使命は,山と湿地と愛を守ること.

そうかしらね。。。
じゃあ、それに専念しようかしら

湿地は全然やくに立たないもののように思っている人がいまでも沢山居るけど、豚でもないですよね
、、、あ、違った トンでもないでした
湿地は素晴らしい働きをしますね
そこにはまた、ひとつの世界がありますね。。。

sasapyさんと話していると 少し前向きになれますよ
どうもありがとうv-238
  1. URL |
  2. 2006/08/25(金) 19:56:12 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kさん お帰りなさい!!

元気でお帰りでなによりでーす

>なんだかでかい!!のや元気なのばっかりだったような、、、

やっぱりあったかい所の植物はそうなのかしらね
わたしもどちらかと言うと ひっそりほっそりのが好きです

Kさんも アップ撮る時 酸欠になりそうになるの?
そうでしたか、わたすだけじゃなくて良かった!
これからは 少しづつでも息をするように 練習しようっと!

  1. URL |
  2. 2006/08/25(金) 20:02:37 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こんばんは

ツリフネソウやキツリフネはまだ見つけられません。こんなにユニークな形なら何とか探したいですね。
ハエドクソウやハナタデなど本当に小さな花をうまく撮られていますね。
  1. URL |
  2. 2006/08/25(金) 22:16:18 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

今晩は~

>ツリフネソウやキツリフネはまだ見つけられません
林の中とか土手みたいな湿っぽい所が好きなようですね
会えるといいですね

大好きな花は特に、綺麗に撮れたらいいな~、と思いますが 小さいのは難しいですね
まぐれもありますが。。。v-21
  1. URL |
  2. 2006/08/26(土) 20:37:45 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/59-4d2ea3ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

