山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

晴れ間を縫って


451.jpg 

お正月前からずーっと晴れ間がなかったのですが
昨日は一瞬晴れました

 

454.jpg 

青空に飢えているのですかさず飛び出します

 

452.jpg 

これも彩雲でしょうか きれいでした

 

456.jpg 

久し振りの 雪に映る影 いいなぁ~・・・

 

457.jpg 

手すりから垂れ下がる雪に当たる光☆

 

458.jpg 

でも、すぐに空を覆う暗雲
そして夕方には吹雪き始めました

 

466.jpg 

今朝は 晴天を予感させるピンクの雲
雪を被ったハンノキの花芽や実が花火を思わせます

 

467.jpg 

花火といえばエゾニュウ
これにもふわふわの雪が積もっていました
あ、大観覧車?

 

468.jpg 

雪をかぶったオオハンゴンソウの実
飛ぶような勢いが感じられて 縁起がいい? ってことはないか、ハハ....(ёωё)




478.jpg 

雪を掻き分け掻き分け 沢に降りてみました
雪が積もると沢は遠くなります
ほらほら・・・ 思ったとおり沢山の動物たちが水飲みに来てました

 

479.jpg 

モグラにクマに オオ!マンモスまでも

 

477.jpg 

これはブタさんかな?
可愛いね~♪

 

480.jpg 

ミズナラの葉は枯れたままで残っています

 

471.jpg 

ほっそりヘビさんのようなツルアジサイ
トドマツの木肌には沢山の地衣類がついて模様を作っています

 

482.jpg 

う!!! 晴れてきた!
あんな所にアザラシが♪

 

488.jpg 

チラチラ舞っているのは雪の花(だったかな?)
キラキラ輝きながら落ちて来ます

 

485.jpg 

日陰で見るとよく見えます
フラッシュを焚いてるんじゃないですよ

 


487.jpg 

きれいね~ 雪の花  ダイヤモンドダストより粒は大きいです♪

違いました  これこそがダイヤモンドダストだったのですね→降る、と言う
もっと細かくて写りにくいのが氷霧(こおりぎり)というそうです→浮遊する、と言う
ダイヤモンドダストが降ると晴天でも雪の日なのだそうです

 

490.jpg 

手すりに下がっていた雪がこんなことになっていました
でも、晴れ間はほんの僅かで すぐに雲に覆われた空から雪がハラハラ・・・・・・デス

 

489.jpg 

うちの中のトベラの実です
一個だけ付いた実が ちゃんと熟さないままに弾けてきたようです
赤い種にはお目にかかれないようですね


  1. 2009/01/05(月) 15:08:05|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<さすが寒の入り♪ | ホーム | お正月の顔>>

コメント

今日は

きれいだったよね!
青空があると嬉しいね。
ピンクの彩雲がきれいだ~

雪の花って呼ぶの?
座敷童みたいだね。

せっかくの良い天気に昼から行事があって味わえなかった!ざんね~ん!
  1. URL |
  2. 2009/01/05(月) 16:13:48 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

ちょびっと晴れたんだね

ほんの少しの日差しと青空でも、とても嬉しい北海道です。北国の雪の晴れ間は、キラキラ探しが忙しいですう~。

私も、雪のない東京で、キラキラワクワク探しをずっと続けています。

初めて自転車に乗れたときとか、初めて浮き輪なしで泳げるようになったときとか。そんな時みたいなキラキラを探すしかないこの場所なんですけどね。

私のキラキラ、そのうち、ヤマトで届きますよーーー。 ひろこ
  1. URL |
  2. 2009/01/05(月) 17:12:56 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

う!!! 晴れてきた!

の写真。

影がね、光を求めて差し伸べられた手に見えるわ~というのはコジツケでしょうか。
でも、見えるんだよなぁ。


  1. URL |
  2. 2009/01/05(月) 17:39:59 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

(・◇・)ノ

あ、あ、あ!!! さわに カモノハシさんが およいでるくわーん!
  1. URL |
  2. 2009/01/05(月) 18:13:04 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

そちらはお正月も晴れなかったのですか。
こちらは年末からずっとお天気が続いています。
12月22日午後から雨が降っただけで、空気はからからです。
そんな状態で地上に水分が少ないので、霜もあまり降りず,霜柱もできません。
少し雨が欲しい頃です。
  1. URL |
  2. 2009/01/05(月) 18:15:43 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

kekkowさ~ん

ね、晴れたら気持ちも晴れるね☆

行事があったなんて残念ね
ほんの一瞬みたいなものだから 忙しいったら・・・v-356

ほら、晴れて寒い日に木の枝か何処かから降ってくるキラキラしたもの
あれを雪の花って言うんだったか、Kosumosuさんが教えてくれたんだけど
今検索したけど 出てないの
NHKで紹介してたようなんだけど 何かで聞いたら教えてね
  1. URL |
  2. 2009/01/05(月) 19:04:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ひろこさん おばんです~

こんなに晴れなかったものかしら?? と思うほど少ない晴れの日です
釧路のほうは冬はピッカリコンなようですが

ひろこさんは いつもキラキラワクワクしてるみたいに見えますよ
いつも新しい発見をしてるものv-352v-352

ヤマトさん 輝きながら来てくれるかなぁ~~☆
  1. URL |
  2. 2009/01/05(月) 19:08:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

とーしさんへ

どれどれ・・・

あ、見える見える!
水玉模様の洋服を着て 口をあけてる人?
手を差し伸べてるね
  1. URL |
  2. 2009/01/05(月) 19:10:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

(・◇・)ノちゃ~~ん!

え?! カモノハシ?

どれどれv-540v-540v-540

カ、カモノハシさんって・・・

どれくわん??
  1. URL |
  2. 2009/01/05(月) 19:14:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

12月の23日からずーっと晴れですか?
いいですね
羨ましい、というか うまくいかないもんですね
雲と雪を少しずつ分けてあげたいです

そういえば 去年もそちらは雨が少なかったですね
  1. URL |
  2. 2009/01/05(月) 19:17:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

もう~晴れ間が恋しいよ~v-406
っていうぐらい、ずーーーーーっと晴れないですよね。
しかもキーーーンと冷え込まないし、なんだかダラダラと過ぎていく感じがして、ちょっと寂しい日々です。
それなのにyuukoさんのところからは、またまた彩雲が!
今回もキレイですね~
雲が立体的に見えて、布団の中に入っている綿を取り出したようです♪
今年もyuukoカメラ(あ、目です・・・笑)に写るキレイをたくさん見せてくださいね~
  1. URL |
  2. 2009/01/05(月) 22:05:19 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

晴れ間をパッチワークだね~~ん!

変わりやすいお天気だったようですね。
そんな日ってあるよね。
先日、こちらもそうでした。
車に濡れて欲しくない荷物運ぶ時は晴れ間を狙うもんね。
アハハ、、、なんかつまんない話してるね。。。

彩雲ってどういう現象なんだろう?
わたし初めて見せてもらいました。
冬は家の中にばかり居るからなぁ、、、
うん、、、今年も冬は嫌いみたいだ~~~!
負けなくなったけどね!
  1. URL |
  2. 2009/01/05(月) 22:29:39 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こんばんは

晴れた日の雪景色っていいですね。
青空と白い雪がとっても綺麗♪。
撮りたいものが沢山あって、いつまでも退屈しませんよね。
彩雲って寒い所のほうが見えるのかな?、まだ見たことがありません。
冬のオオハンゴンソウはこんな形なんですね、ちょっと意外でした。
ところで雪の花って何!??、ダイヤモンドダストとは別のものなんですか?。
  1. URL |
  2. 2009/01/05(月) 23:24:41 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

岸辺の動物たち

謹賀新年。
yuukoさん、お久しぶりです。
いつも立ち寄っては、ああ、いいな。ため息が出ます。
モグラにクマにマンモスまでもが現れる岸辺の動物園。
ブタにヒツジにカモノハシ。
みんあ冷たい水を飲みにやって来たのかな。
ああ、冷たい水、飲みにいきたい!
  1. URL |
  2. 2009/01/05(月) 23:38:50 |
  3. hasegawa #-
  4. [ 編集]

yuuko ねえたま~! (・◇・)ノe-116 

>モグラにクマに オオ!マンモスまでも

てのが エンテル カモノハシかとおもったくわんの~!

カモノハシさんくわん↓
http://blog.goo.ne.jp/entelchen/e/8454c1d95624ea75c7dc56e53994dd16
  1. URL |
  2. 2009/01/06(火) 00:07:05 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

ezomomongaさんへ

やっほーーー!
今頃 どこへ行ってるかしら?
きっとおうちにはいないよね
私たちの願いが叶って今朝は冷え込んだね -18℃よ♪
空も真っ青だ!!

ね、今日は楽しくなりそう、、、ねっ☆
今朝もピンクの彩雲だったわ
  1. URL |
  2. 2009/01/06(火) 08:16:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさ~ん

おっはえんしぃ~~
パッチワークだって 私も思ってた
「雨の合い間を縫って」なんていうとやっぱり縫っているものを思い浮かべるね
曇りと晴れとをうま~くパッチワークできたらきれいね

彩雲はね ウィキペディアによると

『彩雲(さいうん)は、太陽の近くを通りかかった雲が、緑や赤に彩られる現象である。瑞雲、慶雲、景雲などともいう。
彩雲この現象は、日光が雲に含まれる水滴で回折し、その度合いが光の波長によって違うために生ずるもので、大気光象の1つである。巻積雲や高積雲、風で千切られた積雲などに見えることが多い。』
だそうですよ

私は冬によく見るような気がするけど どうなんだろう
今朝も彩雲がきれいでした


  1. URL |
  2. 2009/01/06(火) 08:23:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさん、おはよう

吹雪いたら外には出られないの?凍える?
あたたかい家の中にじっとしてるのも、yuukoさんなら何か楽しみを見つけそうだけど、やっぱり青空の自然の中がイチバンなのかしら?
吹雪の景色は、絵本の一こまみたい。
彩雲もきれいだし、yuukoさんのうれしそうな声が聞こえてきそう、やっぱり、お外がいいよね。長崎も来週からまた冬型の天気になりそうです。
  1. URL |
  2. 2009/01/06(火) 08:25:39 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

KAZさんへ

おはようございます♪

彩雲はそちらではあまり見られないのかしら?
空気の透明度と関係がある・・・とは書いてないし・・・

雪の花ですが・・・  調べてみたら逆でしたね

『よく似た現象に氷霧(こおりぎり[2])がある。氷霧は小さな氷晶が大気中を浮遊する現象で、氷晶が降る細氷とは厳密には異なる。氷晶の大きさも、氷霧より細氷のほうが大きいのが特徴である。天気の種類としては氷霧は霧に含まれるが、細氷は降水現象なので雪に含まれる。よって、空が晴れている場合でも、細氷すなわちダイヤモンドダストが観測されれば、そのときの天気は晴れではなく、雪として記録される。』

ということで 私が昨日見たのがダイヤモンドダストだったようです
で、以前からダイヤモンドダストと思っていたものは氷霧なのですね
書き留めておかなければ忘れてしまいそうです
でも、KAZさんのお蔭でこのへんのところが分かってよかったです
ありがとうございます
  1. URL |
  2. 2009/01/06(火) 08:33:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

hasegawaさんへ

わぁ! お久し振りで~す
明けましておめでとうございます!
みなさん お変わりありませんか?
千葉は暖かそうですね

こちら 今日はこの冬初めてというくらい晴れています
人間ってお日さまを半月以上も見られないと具合が悪くなるものですね
昨日 ちょっと出た晴れ間で少し元気付けられ 今日はすごいですよ~♪
氷たっぷりの冷たい水 飲みに来てくださいね☆
  1. URL |
  2. 2009/01/06(火) 09:05:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん おはよ~♪

そうよね みせてもらったけ カモノハシさん
たきねえが棒切れみてえだな、っていってたっけ?

あのマンモスのとなりにいるのがカモノハシさんくわんね!!
  1. URL |
  2. 2009/01/06(火) 09:08:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさん おはようさ~ん

吹雪いたら 外に出たくないの
すぐに体中が真っ白になるし ほっぺは痛くなるし
家の中から見ていると面白いけどね~
嵐も家の中からだと見応えあるのと同じかな?

やっぱり青空が一番だわ
今朝はね -18℃
朝から真っ青の空でキラキラ光ってて最高ですよ
やっぱり冬はこうでなくっちゃ!v-352
ゲンキンでしょv-8
  1. URL |
  2. 2009/01/06(火) 09:13:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/589-2a9c7d08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

