山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お正月の顔


お正月の顔 

エンテルちゃんに訊かれました
「おドイッチュにはお正月が来ないけど  お正月はどんな顔?」って

この松はどうかなぁ・・・?
お正月音頭を踊ってるみたいね

 

正月の顔 

これなんかどう?
雪景色と 実家に集まった車たち

 

カンボクの実 

雪に赤い実、っていうのは ちょっと目出度そう?

 

ゆきだるま 

いっそこんな顔を作ってみましたよ♪

 

お色直し 

誰かさんが改造を始めました

 

  田舎侍

はい キャタピラー、、じゃなかったカタビラをつけた侍です
刀も差していますよ

 

鼻の整形 

将来の歯科衛生士が整形手術をしています

 

高い鼻 

エンテルちゃんのパパみたいなお鼻になりました

 

鼻に似た煙突 

↑とどことなく似てませんか?

 



帰り道 

帰り道の空は不思議な色でした

 

青い空気 

雲がとに角青かったです

 

青い雲4 

山も青く見えました

 

青い雲3 

 この日は(昨日ですが)助手席じゃないから 降りては撮りで前に進みません

 

青い雲6 

どうでしょう、この空は・・・
これもお正月の顔?  な、はずはないですね

 

美しい稜線 

絵に描いたような平面的に見える山でした
ハウスの骨組みも気に入ってます

 

青い山 

こっちもとても美しかったのに 電線がいっぱい写ったのが残念

という訳で 2009年1月1日の顔でした
2009年が平和な年になりますように・・・  今年もよろしくお願いいたします352436352


  1. 2009/01/02(金) 15:27:08|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<晴れ間を縫って | ホーム | 芽出ました☆>>

コメント

明けましておめでとうございます。
本年も宜しく。

そちらでは正月に青空が出ることはあまりないんですかね。
最後の写真のような今にも雪が降りそうな雲の方が多いのかな。
こちらは二日間とも例年並の寒さかな、と言っても氷点下にはなってないけどね。
でも天気が悪く雪じゃなく雨が降って太陽も殆どお目にかかれない正月でした。
  1. URL |
  2. 2009/01/02(金) 16:21:59 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

お正月のお顔、可愛いくわん。

たぶん、おドイチュは、もっと深緑色で重たいお顔かもしれませんね。

それにしても、青い雲さん、とても不思議です。雪のせいで、青い波長が強くなったのかしら。

yuukoさんたち、皆さんで、ご両親の元で、お正月だったんですね~~。

今年も、よろしくわん。   ひろこ
  1. URL |
  2. 2009/01/02(金) 16:21:59 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

平家蟹さんへ

お正月はどこもあまりいいお天気じゃなかったみたいですね
考えてみたらお正月の空が青かった記憶はあまりありません
気温が高いことが多くていやですよ
大晦日にうんとシバレテ元旦はピカピカの快晴、というのが望ましいですね

こちらこそ 今年もどうぞよろしくお願いいたします☆
  1. URL |
  2. 2009/01/02(金) 16:33:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

わぁ~  ひろこさん!!

>お正月のお顔、可愛いくわん。

でしょ、でしょ~~♪
ひろこさんもそうおもうくわん?

青い雲は 遠くに見えるのがそういう色なので 空気の波長のせいでしょうか
この頃冬とは思えない温かさに 怖くなることがあります
今年もなんとか平年並みが保たれるといいくわんね・・・
エンテル語が定着した感のある山のおもむきを これからもどうぞよろしくわ~~んv-519
  1. URL |
  2. 2009/01/02(金) 16:41:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ヽ(・◇・)ノ

わーい、わーい! yuuko ねえたま、おしょうがつのおかおをいっぱい ありがとくわーん!
ぎっくりごしのマツとか(ゆきが おもたかったのくわんなあ?)
あかいみぃとか
ゆきだるまのおすもうさんとか…! おしょうがつって きれいで たのしいのくわんねぇ~!

あ、でもがいじんさんリキシになったくわん!
エンテルのパパだったのくわーん!ヽ(・◇・)ノ

ことしも ゆかいなとしになりそうなよかんくわ~ん!
  1. URL |
  2. 2009/01/02(金) 18:15:55 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

あ、エンテルちゃ~ん!!

おどってるんじゃなくて ぎっくりごしだったくわんね~v-411
あれは わたしのパパがくさをもやしていて ひぃがもえうつったマツくわんよ
だからぎっくりごしなのかも。。。 かわいそーくわんY(>_<、)Y

ゆきだるまね はんせいきぶりでつくったよ!!
ゆきがべたべただから あっというまにおすもうさんになっちゃった(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
おしてもおしてもうごかないのv-356
ゆきだるまってむつかしいくわんね

おはなをつくらなかったら maririn(kekkow娘)がエンテルちゃんパパのおはなにせいけいしたの
でも、からだはおすもうさんのままだね

ことしもゆかいなとしになりますようにv-433

  1. URL |
  2. 2009/01/02(金) 19:39:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoねえたま~

え!? マツにひぃがもえうつったのくわん???(・◇・;) それで あわててにげようとして、
ぎっくりごしに なったのくわんね!? うわーん、でも ごぶじにアオアオしていて よかったくわんね~!

はりねずみママは オーストラリアで キャンピングカーをもやしそうになったくわんよ。
ゴムテブクロに ガスのひぃが ごインカしているのに きづかないで おりょうりしてたのくわん。

「なんだか ヘンなニオイがするぞ!?」って

パパがきづいたのくわん。
やっぱり パパのはなは おっきいぶんだけ きゅういんりょくも バツグンなのくわんな!?

kekkow ねえたまの おじょうさまの maririn ねえたまが パパのおはなをつくってくれたのくわんね!
これで、また マツにひぃがついても すぐ ゆきだるまさんが「クンクン!?」って きがついてくれるくわーん!
  1. URL |
  2. 2009/01/02(金) 21:00:01 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

いいね~~~

北海道の青い冬!
はぁ~~~yuukoさんはこんなところで暮らしてるのですね。
あらためて、、、つくづくと。。。
とはいえ!秋田も然りなんだけど、、、
いまだ根雪らしき立派な冬には成りきれてない今年です。
長い冬だから成りきってからが長く感じます。

雪だるま、、、トトさんのとこでもみたし、ここでもユニークな雪だるま
だね!わたしは小学生以来作ったこと無いなぁ~~~
なんか作ってみたくなっちゃった。
  1. URL |
  2. 2009/01/02(金) 22:11:34 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

お正月の顔?

雪だるまのいるお正月。
もう何年、経験していないだろう???
いいね。。。かわいいね。。。
いろんな雪だるまこれからもつくれますね!!

青い青い山と雪原・・・!
綺麗だ~~~。
これも、凛として美しいお正月の顔ですよ!!!

yuukoさん、とーしさん、たき姐さん、その他ネコの皆さん、ダイソン君
今年もどうぞよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2009/01/02(金) 22:16:34 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

エンテルちゃんへ~

そうそう、あわててにげるとろくなことにならない!
あれから3ねんくらいたったから ごぶじなのかもしれないわね

>はりねずみママは オーストラリアで キャンピングカーをもやしそうになったくわんよ
そ、それはすごいくわんよ~v-405
で てぶくろをはめているごほんにんじゃなくてパパがきがついたのね。。。。
やっぱりおはながおおきいと においがよくわかるくわんね。。。。

うん、パーマネントゆきだるまさんになってもらうわ☆ъ(*゜ー^)> パチンッ♪
  1. URL |
  2. 2009/01/03(土) 06:09:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさんへ

初売り終わったのね 
たくさんのお客様で疲れたでしょうね
今日はゆっくりお休みというわけにもいかないかな・・・
もう少しだけど それまでがきついよね

そちらも本腰を入れた冬にならないんですか
日本国中同じくらいの気温のお正月って珍しいような気がする
それ程に温かな北海道です

こまちさん 頭も身体も疲れたときはおもてに出てゆきだるまこさえるといいよ
ちょっと気晴らしと運動になるもの
ゆきだるまってあんなに重たいものだとは初めて知ったの
是非 やってみて!
  1. URL |
  2. 2009/01/03(土) 06:17:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さんへ

ゆきだるま やっぱり作ったのは昔?

北海道は気温が低くてサラサラの雪なので ほとんどゆきだるまは作れないんだけど
今年は暖かな日ばかりなので 作れますよ
で、50年ぶりくらいに作りましたわ!
いやぁ~  驚いた!
みるみるうちに成長して重くて押せなくなっちゃったんだもの
まぁるくするのも難しいですね
そちらでも雪が積もったら是非やってみてください

るり。さん 今年もどうぞよろしくお願いいたします
  1. URL |
  2. 2009/01/03(土) 06:23:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ただいま~!

写真見ても今までにない暖かそうなお正月。
最初の雪だるまの方がりりしく見えるね。
あそこにあるだけで淋しくなかったよ。

とにかく青かった景色の隅に写ってる家の写真がいいなぁ~

写真撮っててあらためて思ったけど
実家のまわりにいっぱい家が建ったね。

あ、今雪がどんどん降ってきたよ。
  1. URL |
  2. 2009/01/03(土) 07:53:13 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

おはよ~♪

写真を見ても気温ってなんとなく分かるわね
やっぱりシバレタ日の空気は澄み切ってきれい
シバレない冬は淋しいわ

>とにかく青かった景色の隅に写ってる家の写真がいいなぁ~

おお! そこを見てくれて嬉しいぞ!
実家の周りの家 ほんとに増えたわ・・・
家ばかりで写真を撮る気持になれないもんね

こっちはまだ降ってないよ
  1. URL |
  2. 2009/01/03(土) 09:13:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさん 明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしま~す♪♪

雪ダルマ~こんな大きいのって、、、いつ作った以来だろう?
ちっこいのはよく作るんだけどね~
なかなかもう大きい雪ダルマを作るほどって、雪がつもらないし・・・

冬特有の空と山の青
いいですね~

こっちのお正月はずっとどんよりした空で雨か時々雪
でも平地には積もってないです。
昨日、今シーズン、スキー場で雪降る中、初スノーボード行ってきました♪
何とか山には滑れるくらいの雪があったけど、所々ブッシュが出ていて
よけながら、滑っていたので尚更疲れたぁ~
うぅ~っ、、、今日は徐々に筋肉痛の症状が出始めて体が痛いですぅ~苦笑
  1. URL |
  2. 2009/01/03(土) 11:13:14 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

可愛い雪だるまだにゃ~。

真っ白できれいだわv-353

ワタシの雪だるまとは大違いv-8  だってひげ面だもんね!
やっぱり雪の量が全然違うって言うのが解りますね。
今年のお正月は、殆ど雪が無いですよ~
エンテルちゃんのパパのお鼻がなんともいえませんね!

青、青、藍、、、雲も山もみ~んな青い。。
地球は青かった。。

えっ? 関係ない???

今年もまた、美しい写真を楽しみにしています。
よろしくお願いしま~す。


  1. URL |
  2. 2009/01/03(土) 13:25:29 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

おめでとさ~ん

今年もよろしくね~!
お正月の顔、北海道の顔、楽しい写真たち・・・今年もたっくさん待ってるね。


  1. URL |
  2. 2009/01/03(土) 16:04:53 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャチャ丸さんへ

そっちはやっぱり雪が積もりませんか?
今年はまた一段と温かいようですね
いつもならあまり出てこないカメムシ(うちで冬眠中)が春と間違えてか次々と出てきます
雪もベタベタしてるからあんなに大きなゆきだるまがあっという間に出来ました

それでも山には雪があって良かったですね
ブッシュをよけつつ滑るっていうのも上手くなくてはできませんねv-218
翌日に筋肉痛。。。フムフム
やっぱり若いですね!

こちらこそ よろしくお願いしま~~す
  1. URL |
  2. 2009/01/03(土) 17:10:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさんへ

>真っ白できれいだわ

なんでやろ、、、雪は白いにきまっちょるとに
と思ってたら そちらのゆきだるまは土がつくんですね?
髭面か~~v-411
雪は露天風呂の周りにもなかったの?
もうおうちに帰ってきたのかしら

今年も怪我などせずに元気で走ってくださいね
  1. URL |
  2. 2009/01/03(土) 17:15:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

あけましたね~~~!

今年も元気で頑張りましょう~  何をかな?
アオイケシを見に行くんですか?
  1. URL |
  2. 2009/01/03(土) 17:16:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます。

昨年はいろいろとありがとうございました。
とってもたのしかったですよ~~。
今年もいろんなきのこ採れると良いですね。

yuukoさん、とーしさん、そして、かわいいねこちゃんたち、本年もどうぞ宜しくお願いします。

(とうきょうにて)
  1. URL |
  2. 2009/01/03(土) 21:48:44 |
  3. どらねこ #-
  4. [ 編集]

おばんですだ

本当にあったかい冬だよね、今のところは、、、
こっちは1番寒いのは2月っていうから、、、
で、3月になると突然?あたたかくなってしまう、、、

不思議な空、、、きれいだ、、、
私も一生懸命撮ってたかもね。

雪だるま、、、やっぱり雪の量が違うんだわ、、、
あんなにでかいのは作れないもの、
せいぜいちっこいのができたらいい方だよ、こっちは。

今年はそのちっこいのも作れるかどうか、、、
風邪ひいてなーい!!
  1. URL |
  2. 2009/01/03(土) 23:54:52 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

東京のどらねこさんへ

静かなお正月を迎えられましたか?
こちらこそ色んなことを教えていただきありがとうございました
まだ冬の真っ最中ですが 今からもうキノコが楽しみですね

今年も質問を抱えて始まりました
どらねこさんがお帰りになったら伺いますね
どうぞよろしくお願いしますv-436
  1. URL |
  2. 2009/01/04(日) 08:31:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おはようさ~ん

Kさんと知り合って 仙台がそんなに温かな所だと初めて知りました
2月だけが寒いっていう感じですか?
それとも1月2月が寒いけど 今年は特別温かいのかな?

雪もちっちゃなゆきだるまが作れる程度なんだね~・・・
Kさんにもあのでっかいゆきだるまを押してもらいたい
力比べができるねv-360

風邪 良くなってよかったわ
Mさんも良くなった?
  1. URL |
  2. 2009/01/04(日) 08:36:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

本年もよろしくです

綺麗な青、新年の色にふさわしいと思います。好きな色のひとつです。
ご家族揃って楽しい時を過ごされたようで良かったですね!
あのぉ、雪だるまの刀ですが刺されているように見えるのですけんど‥
  1. URL |
  2. 2009/01/04(日) 10:49:14 |
  3. りんこ #-
  4. [ 編集]

おめでとう~(^O^)/

yuukoさん、遅ればせながらおめでとう!
凍てつく冬を見に来ましたよ~
今日のイチバンは、将来の歯科衛生士さんが整形した、お鼻の高い雪だるま~ちょんまげっていうのがなんだか不思議だけど・・・
北海道の冬景色ってどこを見てもましろで、どこを見ても地平線でそれが好きなんです。そらの青もなんだか不思議・・・
2日からは長崎も晴れていいお天気です。でも家族が帰ってくると大忙しの主婦に変身しないといけないところが玉にキズ、
yuukoさん、今年もよろしくね。
  1. URL |
  2. 2009/01/04(日) 10:49:40 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

こんにちは

明けましておめでとうございます。旧年中はいろいろと有り難うございました。今年もどうぞ宜しくお願い致します。
正月の顔がずいぶん集まりましたね。今年も傑作を期待しています。
  1. URL |
  2. 2009/01/04(日) 15:36:46 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

りんこしゃん

青い色 新年に相応しいですか?
やっぱりお正月の顔でいいかな?

ゆきだるま・・・ やっぱりそう?
刀を差してるのと刺してるのは紙一重だわねv-8
  1. URL |
  2. 2009/01/04(日) 17:28:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさんへ

凍てつく冬になってほしい私・・・e-263e-267
曇って温かくて ちょっと欲求不満になってきましたよ

お鼻がたか~いチョンマゲの力士 といえば高見山?(古いわ!)
ゆきだるまってどんな姿がいいか イメージが湧かないものですね
もう一度挑戦してみようかな

長崎はいいお天気でしたか
pandaさん 忙しさが戻ってきましたか?
  1. URL |
  2. 2009/01/04(日) 17:33:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

多摩NTの住人 さんへ

はい、ケッサクを目指して頑張ります!!

こちらこそ どうぞよろしくお願いいたします
  1. URL |
  2. 2009/01/04(日) 17:35:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
私も2日に実家へ行ってきましたが、一日中食っちゃ寝でちょっと食べすぎました。
こちらは毎日晴天続きで穏やかなお正月でしたよ。
帰り道の景色、さすがに寒そうですね。
こちらも年末から寒い日が続いていますが、もう梅がほころびはじめましたよ。
本年もよろしくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2009/01/04(日) 19:25:56 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

青い色、こちらでは見ることができない色ですね。
すごいです。

雪だるまがだんだん、変身しますね(笑)
  1. URL |
  2. 2009/01/04(日) 19:27:52 |
  3. さな・花の庵 #Xlf.8pIU
  4. [ 編集]

KAZさんへ

お正月ってつい食べ過ぎますね!
お休みなことはいつもと同じなのに やっぱりお正月は特別なんだな、って今更思っています
日本中が穏やかな新年で良かったですね

千葉はもう早や梅がほころび ソシンロウバイが咲いているのですね
お正月は春、ですか?

今年もどうぞよろしくお願いいたします

  1. URL |
  2. 2009/01/05(月) 14:03:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

さな・花の庵さんへ

気がついたら 5日になってしまいました
夕べは早く寝てしまい 今頃になってお返事書いてます
ごめんなさいね

お正月って何もしないのに疲れるようですね
さなさんはお元気で過ごされましたか?
山や雲や雪が青く見えるのはどうしてでしょうね
きっと雪があるせいかな、と思うのですが・・・

今年もどうぞよろしくお願いいたします
  1. URL |
  2. 2009/01/05(月) 14:09:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/588-2764ea0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

