山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ネジバナとハーブの花

 


年々株が大きくなって 一株から3本も茎を出したりしていて
今年も咲くのを楽しみにしてたネジバナ
それらが全部茎から枯れて駄目になってしまいました
カラカラ天気のせいか それとも寿命なのか・・・

がっかりしつつも草むらを歩いてるうちに
一つ、また一つ 小さなネジバナが見つかりました


20060823133845.jpg

ちっちゃな可愛いネジバナ


 


20060823133913.jpg

あって良かった
 


20060823134046.jpg

また大きく育ってね


20060823134124.jpg

ホザキシモツケ
 


20060823134148.jpg

こんなにきれいなのに どうしてすぐに汚くなっちゃうの。。。


 


20060823134213.jpg

エゾナミキ
ナミキソウとは葉が違います


 


20060823135403.jpg

ハナタデ


 


20060823134344.jpg

初めて見たとき こんなにきれいなタデがあるんだ!!
と感動しました (ちょっとオーバー)


 


20060823134415.jpg

サクラタデの方がもっと花が大きくて美しいようですが
まだ会った事がありません


 


 


次はミントの花たちを。。。


20060823140154.jpg

ペニーロイヤル
地を這う性質があるので香りの芝生にどーぞ!


 


20060823140330.jpg


日本のハッカ
抽出されたオイルは 虫除けによく効きますよ!


20060823140859.jpg

おなじみのペパーミント
やっぱりハーブティーですね



20060823140446.jpg

カーリーミント
これも強い香りなので ティーかな、、、



20060823141415.jpg

アップルミント
名前の通りリンゴの香りがします



20060823141101.jpg

パイナップルミント
これも名前の通りパイナップルの香りが。。。



20060823140943.jpg

スペアーミント
これもやっぱりお茶だ



20060823140808.jpg

グレープフルーツミント
このミントは葉の形もお花もきれい、香りもいいのでお部屋に飾っては?



20060823140701.jpg

 宿根のスイートマジョラム
特有の芳香があるので肉料理に使われたり、ティーにもされます



20060823140734.jpg

オレガノ
マジョラムより香りは薄いけど同じように使われるようです 
最後の2つはミントではありません





  1. 2006/08/23(水) 14:32:26|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<うちの小さな湿地の草たち | ホーム | オニユリとアゲハチョウ>>

コメント

綺麗だよね~

私もこのハナタデ初めて見たとき、綺麗なタデだな~
って思いました
タデ科の仲間にははっきりと花開く物が少ない中、
サクラタデとこのハナタデはパッチリと花開いているからかな
アップが見たかったな~
  1. URL |
  2. 2006/08/23(水) 22:19:01 |
  3. ヨックモック #Yp1/HKe.
  4. [ 編集]

ネジバナ~?

Yuukoさんこんばんは.
ネジバナって初めて聞き見ました.
(と言っても,ここで見る草花のほとんどが初めてですが;;)
茎がらせん状に育っていくのですか?
だからネジバナ?
機会っぽい名前とは裏腹にかわいらしいお花ですね.

今夜もこちらで癒されました♪
  1. URL |
  2. 2006/08/24(木) 00:48:40 |
  3. sasapy #-
  4. [ 編集]

ねじばな

此花には右巻きと左巻きと両方あるんですよ。
よそで頂いて鉢で育てたらだめで、草むらの中に咲かせたら咲いたのです。
孤独は嫌なのね。
また乾燥もキライみたいですよ。
だから余分にもいろんな草たちの中で咲くのが得意なのかも。
  1. URL |
  2. 2006/08/24(木) 07:41:04 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

ハーブがたくさんですね~♪

yuukoさん、とーしさん、久しぶりにお邪魔しま~す(o^∀^)ニコ
このハーブ達は、みんなyuukoさんが育てているのですか?
たくさんの種類が有るので驚きです オオーw(*゜o゜*)w
先日教えて頂いたとおり、私が見つけたハーブはペニーロイヤルですね!
間違いないです、ありがとうございました☆
それに、ミント系のハーブはお花がみんな似ているのですね!
どれも涼しげで愛らしいです。
  1. URL |
  2. 2006/08/24(木) 08:50:52 |
  3. まみゃ #4jeLTJQM
  4. [ 編集]

ヨックモックさんへ

コメントありがとうございます♪~

>タデ科の仲間にははっきりと花開く物が少ない中、
ほんとにはっきりと開いてくれませんよね~
でも去年まで 白花でハナタデより大きくパッチリと開くのがあって コレハナニ? と思ってましたが今年はまだ見てません

>アップが見たかったな~
早速やってみました
マクロで撮るときは息を止めませんか?
長い間止めすぎて 危うい所でした (笑)
でも一番近づいて あの程度なんですよ。。。


  1. URL |
  2. 2006/08/24(木) 14:51:21 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

sasapyさんこんにちは~

ネジバナ、私も初めて見たときは感動の声を上げました、20年位前のことですが。。。
でも実家の隣のおばさんは 「昔は田んぼのあぜ道にいっぱいあったしょ~~」と言うのです
そんなに目が塞がってる子だったのかしら、わたし、、、涙

>茎がらせん状に育っていくのですか?

観察したところによると、茎が立ち上がって蕾がつくまでは真っ直ぐで、花が開き始めると捩れてくるんですよ
確かそうだった筈だなぁ~~
来年もう一度確かめてみよう!(独り言)
  1. URL |
  2. 2006/08/24(木) 15:00:15 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

>此花には右巻きと左巻きと両方あるんですよ。

そうなんですね、普通は左巻きとか、、、
それでまたの名を ヒダリマキという と何かで読んだ事があります(ホントかな~)

でも右巻きもあるんですよね  
今度から出会うネジバナを全部チェックしてみます

以前住んでいた所の近くの道路ののり面に 崩れ防止に芝を植えてあったのですが そこにびっしりネジバナが咲いていて狂喜しました
やはり湿気が保たれるところがお好きなようですね

  1. URL |
  2. 2006/08/24(木) 15:20:11 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

まみゃさん こんにちは~~♪

おっひさしぶりでーす!

>このハーブ達は、みんなyuukoさんが育てているのですか?
そうなんですよ
育てているというか、勝手に育っているというか、、、
ほとんどのミント類は強いので 一本植えればどんどん増えます
そして今ではハーブのジャングルです。。。困った、、

シソ科のお花はどれもきれいで大好きです
あまりきれいなので つい何枚も写真を撮ってしまうんですよ
それがまみゃさんのみたいな いい写真ならいいんですが、、、
  1. URL |
  2. 2006/08/24(木) 15:27:13 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/58-e7a67f68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

