山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きらめき☆


224.jpg 

郵便局に用のある日は ちょっと考えるようになりました

 

225.jpg 

9時少し前が最適みたいなんですよ☆
陽の斜め具合がいいと言うか・・(^^ゞ

 

227.jpg 

この道は今建設中のここには不釣合いな道路
でも、雪が積もるときれいです

 

228.jpg 

木々の影や何かの刈り跡が模様にみえます

 

229.jpg 

アキノキリンソウか何かの枯れたものに雪の花が咲いていました

 

234.jpg 

雪の花は白一色

 

230.jpg 

落ち武者のようなヨモギの背中にもキラキラ雪が積もりました

 

231.jpg 

有刺鉄線ではありません

 

232.jpg 

昨日もふわふわ雪ではありましたが 気温が低かったせいでそれが凍ったみたい

 

233.jpg 

だからちょっと結晶に鋭さを感じます?




235.jpg 

工事中の道路の側面
ススキは華奢だけど雪が積もっても倒れないんですね

 

237.jpg 

ポプラのある牧場
牧草地のでこぼこが刺し子してある布みたいに見えました

 

238.jpg 

あの木の辺りにいつもは馬がいるんですけど 一頭も見えません
ポプラの影がなが~く伸びていました

 

239.jpg 

こちら側にも馬の姿はありませんでした

 

240.jpg 

ヨシかな?

 

241.jpg 

美味しそう~♪

 

243.jpg 

もう少しで郵便局
このきらめきが見たくて時間を見計らって出てきます

 

244.jpg 

郵便局に行ったなら ウンリュウヤナギさんにご挨拶
こんにちくわ~ん( '∇^*)^☆

 

246.jpg 

小麦の刈り跡もきれいな模様になります

 

250.jpg 

まるで削り節のよう、、、 いいダシでるかなぁ


  1. 2008/12/16(火) 20:28:17|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<スズメのお宿は? | ホーム | ふわふわ雪んこ♪>>

コメント

>落ち武者のようなヨモギの背中

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

うむむむむむ。。。。。

この表現に参りました m(_ _)mへへぇ~~・・・
  1. URL |
  2. 2008/12/16(火) 20:47:16 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

刺し子かぁ~

うまいこというなぁ~
私もあの風景見て、なんていうのかな~って思ってたんだけど
刺し子とは思いつかなかったよ。

今日ね、テレビで東京もしばれたんだって。
水たまりが凍って、路面はツルツル。
ながーい霜柱が写ってたよ。
東京も山のおもむきだ~

そして陸別-19度で、濡れたタオルをぐるぐる回して棒状にしたり
バナナもタマゴもかちんこちんっていつものデモンストレーションやってたわ~
  1. URL |
  2. 2008/12/16(火) 20:48:23 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

とーしさんへ

えへへ・・・

そうなの?
変だって言われるのかと思ったわ
良かった~~v-91(なんだ?)
  1. URL |
  2. 2008/12/16(火) 21:15:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

刺子みたいに見える?
古い野良着の背中に刺子を細かく刺してあるのを見てとても美しいと思ったの
それによく似ていたわ

東京がシバレタの?
今 とーしさんが路面が凍ってスリップ事故があったらしいって言ってるわ
珍しいね~
ここは今朝は温かかったの -6℃くらいだったかも
写真は昨日の朝のことでした
そちらは冷え込んだ?
  1. URL |
  2. 2008/12/16(火) 21:20:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

yuukoさん、こんばんは
雪の結晶きれいですね。シバレないから結晶ができないのかしら?
霜が降りたときが狙い目ね、結晶ができてるか見てくる。
雪の上に伸びた影。。。いいね~
この削り節で作ったお味噌汁はどんな味でしょう?
長崎はもう春みたいな季節を吹っ飛ばしてます。
  1. URL |
  2. 2008/12/16(火) 21:57:01 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

たおれちゃう

 ウチの近所のススキは倒れちゃう。
 雪質がちがうからかな?
  1. URL |
  2. 2008/12/16(火) 22:11:24 |
  3. どらねこ #-
  4. [ 編集]

(・◇・)ノ

こんにちくわーん!
ふわふわゆきがこおると きらきらゆきになるのでくわんね?
きょうの スノロジーこうざで エンテル おぼえたくわーん!
どっちも きれいくわんね~。

おっきなどーろなんて いらないくわんのにぃ…
でも ゆきがふると なんでもきれいにみえて いいくわんね~。
こころもきらきらになるくわーん!
  1. URL |
  2. 2008/12/17(水) 05:33:18 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

pandaさんへ

おはようさんで~す♪
雪ってみんな結晶になってると思うわ
ベタベタの雪は角がハッキリしない丸みのある結晶かなぁ
今度ベタ雪のアップも撮ってみますね
pandaさんが撮った長崎の雪とみくらべてみようか!
早くそちらでも降ればいいな☆

春は吹っ飛ばした?  すっかり寒くなったってことかな?
あのね雪の削りぶしはおうどんにぴったりかも!

  1. URL |
  2. 2008/12/17(水) 07:39:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

どらねこさんへ

そっちのススキは雪の下になっちゃうの?
やっぱり 重い雪だからなのかな
では、木なんかも沢山折れちゃいますか?
  1. URL |
  2. 2008/12/17(水) 07:41:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん おはよ~♪

スノロジーこうざをよんでくれて ありがとくわ~ん!
わたしがきがつかないところまでよみとってくれてうれしいよ~
エンテルちゃんは ほんとにかしこいわ

そ! ゆきでおおってしまうとなんでもきれい
だからとけるときはかなしくなってしまうの
まほうがとけるようで・・・・v-409

あのね
きのうどうろのきわからはやしのなかにゴミが三つなげこんであったの
ゆきをかきわけて やっこらしょともちだして どうろにだして やくばにでんわしようかな。。。っておもってたの
けさみたらないのよ
やっぱりやましいきもちがあって ほんにんが もっていったんじゃないかな

ゆきがつもるとゴミすてのひとやネコすてのひとがふえまーす
  1. URL |
  2. 2008/12/17(水) 07:48:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはようございます。

きらめきを感じますので、拍手です。

こちらでは見られない雄大な雪景色を堪能させてもらいます。
  1. URL |
  2. 2008/12/17(水) 07:51:54 |
  3. さな・花の庵 #Xlf.8pIU
  4. [ 編集]

さなさん こんばんは~♪

さなさんが撮られたススキと私が撮ったものとは ずい分違いますね
やっぱり京都のススキと北海道のそれ、という感じ
撮る人によって 趣が違うのは面白いです

きらめきを感じていただけて嬉しいです♪♪
  1. URL |
  2. 2008/12/17(水) 18:39:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

たおれちゃいますね

 ばりばり倒れちゃいますね。

 木には気の毒ですが、ちょうど良い具合に倒れてくれるとキノコ良い具合に出てくれる気がします。

 崖崩れまでいってしまうと台無しですが・・・
  1. URL |
  2. 2008/12/17(水) 20:42:24 |
  3. どらねこ #-
  4. [ 編集]

どらねこさん

バリバリですか・・・
お気の毒に・・・

でも、エノキですか? 狙い目は?
ヌメリスギタケ?
ぅぅぅ、、、ナメコもあるでよ~☆
........キノコのことを考えると理性を失う私v-356

がけ崩れだけは防ぎたいですね
  1. URL |
  2. 2008/12/17(水) 20:54:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

刺し子!

なるほど~
さすがyuukoさんだわね! 美しいものを見る人の心は表現も豊かよね~v-346

ふわふわの雪も気持ち良さそうだった。
この青空と、真っ白な雪と、心が洗われますね~ 気持ちいい~~~v-354
ところで、先日TVを見ていて思ったけど、雪って陰になっていると青く見えるでしょ?
ここもホラ! 青く見えてる。 我が家でちょっと話題になったので今、思い出したの。
何故だろう・・・v-361
  1. URL |
  2. 2008/12/17(水) 20:59:54 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

トトさん おばんで~す

刺子は、私 大好きなんです!
東北の人たちが 野良着に刺したあの美しい刺子
何度も何度も刺して生地を丈夫にして着ていたんですよね
ただ無闇に刺すんじゃなくて 美しくしたのが素晴らしいところですね

テレビで映っていた雪の陰の部分も青かったの?
実際も青く見えるけど 写真になるとますます青くなるんですよね
トトさんもそう思ってタクさんと話していたんですね
私たちも去年だったかそんな話をしたんですよ
でも、なぜなのか分からずに今に至っておりまするわ・・・(´・ω・`)ションボリ
  1. URL |
  2. 2008/12/17(水) 21:22:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

綺麗ですね~、キラキラの朝。
2枚目の写真がとっても素敵で見入ってしまいました。
太陽のまわりの木の枝に付いた雪や霧氷が光っているのでしょうか。
幻想的でとっても素敵です~♪。
  1. URL |
  2. 2008/12/17(水) 23:04:02 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

おばんです、、、

ほんにここは別世界じゃー、、、
どれもyuukoさんのフィルターを通っての別世界、、、

有刺鉄線じゃないよ、、の写真とうんりゅうやなぎの写真が好きかな、、、

で、あれはやっぱり刺し子だね~。
私も自分はしないけど、刺し子好きよ!昔のね。
ドームのときになんか探してみようかな?
古いさしこを、、古いものばっかり売ってる店が並ぶ「骨董どうり」ってのがあるんよ、ドームのときにね。
  1. URL |
  2. 2008/12/17(水) 23:56:36 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

KAZさんへ

二枚目、二枚目・・と・・・・
おお!あれだ  私も好きなんです
そうなんです
雪が付いているんですけど その雪がきっと凍っていたからよけいキラキラだったのでしょうね

でも、また雨が降って融けていますよv-390
今年は淋しい冬です
  1. URL |
  2. 2008/12/18(木) 08:03:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おはよ~♪

こんなきれいな毎日が続けばいいんだけど すぐにまた雨が降るのよ
こんな繰り返しで冬が終わってしまったら淋しいなぁ・・・

刺し子
Kさんも好きなんだね
津軽こぎんはとても美しい刺し子だけど 私はただ白い木綿糸でチクチク刺したのが好き
その針目の美しさと気の遠くなりそうな縫い目の間の部分(説明が悪いね)がなんとも言えなく好きです
あの牧場の地面がそれに似ているよね
ドームでいいのを見つけたら是非写真を見せてくださいね
  1. URL |
  2. 2008/12/18(木) 08:16:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/577-6178a7d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

