山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ふわふわ雪んこ♪


212.jpg 

今日の雪はふわふわだったくわ~~ん♪♪

 

200.jpg 

北海道には雪は沢山の種類がありま~す
サラサラ、パラパラ、ふわふわ、べたべた、ピカピカ・・・他にもいろいろ

 

202.jpg 

私はべたべた以外は全部好き
雪の研究家でござる、エッヘン8

 

204.jpg 

ふわふわ雪は軽くてか~るくて 重さはちっとも感じません

 

203.jpg 

1片の表面積は大きいほうだけど とても薄いのです
ね、ふんわりでしょ?

 

208.jpg 

ちょっとの風でも、ふわっと飛んでしまうのに ちょっとの風もないんですね

 

209.jpg 

結晶がキラッと光ります

 

213.jpg 

ふわふわ雪んこ ふわふわふわ~~
まるで羽毛のおふとんみたい

 

214.jpg 

うすいうす~い雲母のような雪

 

215.jpg 

遠い空からゆっくりと舞い降りてきた雪~☆

 

218.jpg 

ついでのお写真
今日は車庫の内側から撮りました

 

219.jpg 

向こうに光があるので模様が透き通って見えますか?

 

221.jpg 

凍った姿もふわふわ羽毛でした!

 

222.jpg 

気がついたらお日さまは薄い雲の向こうにいました
毎日かかる冬の雲です


  1. 2008/12/14(日) 19:36:29|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<きらめき☆ | ホーム | 今日>>

コメント

うちもふわふわ

 ぴかぴかってなんじゃらほい?

 今日はうちのほうもふわふわのゆきがつもっていたでおじゃるよ。

 温度計を見ると氷点下4℃でござった。

 先生!

 気温と雪のタイプの関係をおしえてくださらんか。

 
  1. URL |
  2. 2008/12/14(日) 19:46:40 |
  3. どらねこ #-
  4. [ 編集]

どらねこしゃん

では教えてしんぜよう

気温の高い順に
ベタベタ、パラパラ、サラサラ、ふわふわ、サクサク・・・ぴかぴか・・・

ほんまかいな?
やっぱりぴかぴかっていうのは 同列の表現というわけではないでしょうかいね?

氷点下4℃!  そっちもやりますなあ
  1. URL |
  2. 2008/12/14(日) 19:53:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ふむふむ・・・

こっちはもっぱら降ってもベタベタでござるよ。

クリスマス近くになると、窓に張ったり吹き付けたりする白い飾りがあるでしょう?
そんなのyuukoさんちでは必要ないね。
こんなに素敵な日替わりの飾りv-352

今年もやっぱり・・・、顔を埋めてみたいな・・・i-236
  1. URL |
  2. 2008/12/14(日) 20:10:59 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

chiyoさん おばんです

>こんなに素敵な日替わりの飾り

やっぱりchiyoさんはうまい事言うわ
日替わり弁当、じゃなかった 日替わりの雪に氷の飾り
でも、出来ない日もあるからやっぱりあの飾りは必要かな?

うん、代わりに顔を埋めるからね
chiyoさん 今夜はゆっくりと眠って体調を万全に整えてねv-392
  1. URL |
  2. 2008/12/14(日) 20:31:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ふうわりんこ~

ふう~んわりんこの雪は、食べると甘いよ。舌の上で、とろけるようだよ。

今日は、東京も寒かったです。でも、すくみあがるほどの寒さは、まだ、来ません。

でも、こんな、ぬくぬくする冬は、急に冷え込むと、逆にドカンと雪が降ったりするんだよねえ。

雪が降るときは、雪の匂いがして、鼻毛がピキパキ立つので、すぐに分かります。

                                      ひろこ
  1. URL |
  2. 2008/12/14(日) 20:54:03 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

長崎もべたべたよ。でもボタン雪が落ちてきて、地面にすーっと吸い込まれて消えていくのも好きな私。
ちょっとでも雪が降ると交通がマヒしてしまう長崎です。雪の日はシーンと静かで、明るくて不思議な感じなのです。
北海道とは全然違うね・・・
窓についた結晶も、クリスマスツリーの木も本物をみたいなぁ
yuukoさんの写真は、そんな楽しみがいっぱい。
ソーちゃんによろしく!
  1. URL |
  2. 2008/12/14(日) 21:19:13 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

(・◇・)ふわふわくわん♪

yuuko ねえたま、こんにちくわ~ん!
あのね、エンテルもきょうは ふわふわゆきのあるところに つれていってもらったのくわーん!
さいしょのところはふわふわだったけど、ひなたにいったら キュッキュッだったのくわん!
yuuko ねえたまや とーいおぢたまのことを いっぱい かんがえたくわんよ~!
あ、もちろん たっきねえたまのこともくわーん!

ゆきのセンモンカって スノロジストって いうのくわんなあ?(・◇・)? すてきくわん!

  1. URL |
  2. 2008/12/15(月) 03:40:35 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

スノロジスト

かっこいいくわん!

そうか、ぴかぴかは異質なんだね。
でもぴかぴかはしっかり結晶になってる雪だね。
人によったらきらきら、ともいう。
ゆきだるまには不向き。ははは



  1. URL |
  2. 2008/12/15(月) 06:51:11 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

ひろこさん おはようございま~す♪

ひろこさんも雪食べたのね
独特の味がするのよね
子供のときビキニ環礁での水爆実験があって放射能があるから食べちゃ駄目って言われて
あれ以来食べてないけど・・・
味は頭が憶えているみたい

そうそう、香りもあって 憶えているのは香りのほうかしら?
東京の雪も香りがするもんね・・・
鼻もピキパキする?
  1. URL |
  2. 2008/12/15(月) 08:10:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさんへ

そうだわねえ
長崎でサラサラ雪が降ったらビッグニュースになるかなあ

>雪の日はシーンと静かで、明るくて不思議な感じなのです

雪が音を吸収するのね・・・
だから道路沿いにあるおうちでも雪が積もると静かな感じがします
そして夜は断然明るくなって それがまた嬉しい☆
夜が闇じゃなくなるんだもの
月が積もる所じゃなくても同じ現象なんですね

ソー、喜んでますよ
pandaちゃんは好きだそうです♪e-251
  1. URL |
  2. 2008/12/15(月) 08:15:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃ~ん

スノロジスト、かっこいいなまえありがとくわ~~ん☆

ゆきがいっぱいあるところにつれていってもらえたのね
ほんとにたくさんつもってたのね~!
エンテルちゃんのところからあるいていかれるくらいなのに そんなにちがうってふしぎ
でも、さかいめっていいなぁ
りょうほうをすぐにあじわえるんだもん

ゆきをみてわたしたちのことをおもってくれて うれしい ありがと~v-415
  1. URL |
  2. 2008/12/15(月) 08:20:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowねえたまま

ね、かっこいいでしょ
これからスノロジストとお呼び!!  な~んちゃって ハハハ

昨日のようなうすいうす~~い キラキラした雪をうまく表現する術がないのがくやしいね
でも、百聞は一見にしかずだ
みんなここへ来て見てねーーー!
  1. URL |
  2. 2008/12/15(月) 08:23:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

新鮮なきれいな雪ですね。
いつも思う事ですが、地球儀で見るとちっぽけな日本ですが、雪が降っている所もあれば
ぽかぽか陽気の場所もあり、驚きです。

昔はこちらもこんな雪が年に数回は降ったんですが、今は雪は滅多に降りません。
降るのはちょっと暖かくなった3月下旬頃「べた雪」がたまに降るくらいです。
  1. URL |
  2. 2008/12/15(月) 16:44:36 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

新鮮ですよ~!!
降りたてのホヤホヤ~♪♪
同じ日本でもずい分違いますね
でも、そちらもずい分寒くなってようでホッとしました(??)
そろそろ雪も降ってくれたらいいですね☆
  1. URL |
  2. 2008/12/15(月) 20:18:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ほんとふわふわだね~

ふわふわの雪なんてのはこっちでは無理かな~、、、よっぽど山の方へ行かないとさ。

でね、下になってしまったけど、シチダンカ、、、気になってたのよ。

http://www.yasashi.info/a_00010.htm

ここにいろいろ質問があるのだけど、どこを読んだらいいのかも分かんないくらいあるのよ。
気が向いたら読んでみてね。
でも、とべない?

aoikesiさんちは地植えだったから、、、寒くっても大丈夫なんだろうとは思うのだけど、
aoikesiさんのいうように、暖房のないところの方がよかったのかもね。
昼間おひさまの出てるときは外で、、、夜は家の中だけど、あんまりあったかくないところ?

うちのは会社だけど、今は中にいれてるらしい、、、まだ大丈夫みたいだよ。
ま、ダメだったらまた来年トライできるよ、待っててね。
  1. URL |
  2. 2008/12/15(月) 21:54:51 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさん おはえんし~~

シチダンカ 元気じゃなくてごめんね
aoikesiさんからアドヴァイスいただいて 台所のテラスドアの脇に置いたら葉っぱが落ちなくなったみたい
陽あたりのいいのもいけなかったかもね
シチダンカの身になって考えたら今は眠っていたい時かもしれないわ
特等席に置いちゃったから・・・

アドレスありがとう
沢山の質問が載っているので 答えがあると思います
なんとか持ち直してもらうように手当てしますね
忙しいのに済みませんでした
  1. URL |
  2. 2008/12/16(火) 08:49:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/576-1cc5ad28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

