山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日


164.jpg 

今朝の空は一面にきれいな雲がかかっていました!

先日まで降っては解けを繰り返していた雪は昨日また30センチ以上も積もりました
もう雨はいらないよ~

 

166.jpg 

クリンクリンの雲がかわいいでしょ?

 

167.jpg  

ほ~ら、泡みたい? 天然パーマ?

 

 168.jpg

こっち側の空にはスジの雲でした

 

174.jpg 

雪のお帽子を被っています
落ちそうで落ちない

 

175.jpg 

ロシアの毛皮のお帽子?

 

176.jpg 

お皿の上に乗っているお砂糖
ご覧なさい 斜めにしても落ちませんよー!!

 

181.jpg 

パン屋さんのなが~いお帽子

 

182.jpg 

てんこ盛りのかき氷

 

180.jpg 

パンダのおめめ
酔っ払ってるのかな?あっちこっちを向いてるわ




160.jpg 

クゥーーークゥーーーー  よくいびきをかく奴です

 

163.jpg 

ウ~~~~ン ムニャムニャ  よく寝たゾ~~~イ!

 

187.jpg 

食を我に与えたまえ。。。

 

186.jpg 

あぁ、、、駄目だわ、、、 私の言うことなど聞き届けられない・・・・ウルウル

 

P1010216.jpg 

あーん、誰でもいいから 牛乳くれないかなぁ

 

183.jpg 

緑のものが嬉しい~☆
Kさんからいただいたアサガオが伸び続けています
でも、、、シチダンカが葉を落とし続けます409

霧吹きをかけたのですが 新芽までが枯れてきているんです
どうしたらいいのか、どなたか教えていただけませんか?

 

184.jpg 

もしかしたら天井にとどくかな・・・

 

P1010222.jpg 

そして夜・・・・・・
でっかい月が見えます

 

P1010224.jpg 

一年で一番地球に近い月だそうです
小雪がチラチラ舞ってきました

 

P1010226.jpg 

雪のお蔭でか さっきまでー12℃だった気温がー9℃に上がってきました
なにも羽織らずに写真を撮ってたら凍りそうでした

そちらでもお月さま、見えますか?


  1. 2008/12/13(土) 20:09:08|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<ふわふわ雪んこ♪ | ホーム | ゲージツ続きですが>>

コメント

満月なんですよー♪

あたりまえですが、北海道でも満月なんでよねえーーー。

きのうの月のほうが、まん丸っこく、はっきりみえましたわー。  ひろこ
  1. URL |
  2. 2008/12/13(土) 20:22:21 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

ひろこさんへ

そちらでも満月ですか~

当たり前か、、、、全国的に満月なんですね~

本当は 夕べが満月だったですか?
夕べはすごく明るくて 雪明かりも手伝って 外灯が沢山ついているみたいでしたよ
  1. URL |
  2. 2008/12/13(土) 20:36:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

満月忘れてた!

言っておいてよかった!
メモしといたんだよ。35万6600kmに近づいたんだって。
5月の満月はそれより5000キロ遠かったんだって。

見当つかない距離なんだけどさ~

その時間私は一体???あ、オーブン探してた!

そうそう。私も昨日が満月かと思ったよ。すごくきれいに見えてたから。
でっかかったわぁ。

アサガオが何の不安もなくすくすく伸び続けてるね。
うちのツタンカーメンもなの。

  1. URL |
  2. 2008/12/13(土) 21:36:04 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

 忘れてた、と言うより天気が悪くて見えなかったよ~~。
 今日もおっきかったけど、薄曇りのぼんやりさん。
 ザンネンでした。
 でも、ここで綺麗な写真をみれたからまあいいか。

 猫さん達、かわいすぎます。
 猫の寝ゴトってかわいいですよねぇ。
 もう、かわいすぎて涙が出てきます。

 また写真くださいね。v-283
  1. URL |
  2. 2008/12/13(土) 22:22:37 |
  3. どらねこ #-
  4. [ 編集]

こんばんは

長崎は今日は曇り空、お月様はかくれています。
仰向けにでーんと寝てるトラねこちゃんの名前を教えて下さい。かわいい~一緒に寝たい。
pandaの目の葉っぱも私のことを言われてるみたいで嬉しかったりして・・・(^O^)/
  1. URL |
  2. 2008/12/13(土) 23:33:27 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

こんばんは

ソーがおうちの中で幸せに暮らす日が来るなんて・・・。
感慨深いものがありますね。
ガリガリの姿でお外にいたのを思い出しますよ。
アサガオの緑が綺麗ですね。
もう少ししたら花も咲くのかな?。
  1. URL |
  2. 2008/12/13(土) 23:44:16 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

ニャハハハハ~

気持ち良さそうに寝てるねぇ~
イビキかくの?
そう言えば、モンちゃんもイビキかいてたっけ!
可愛いねぇ~~~。

お月さま・・・そうだったの?
35万6600kmに近づいたって?
って、、、いったいどのくらいなのかな・・・・・想像もつかないにゃん!
 
朝顔も家の中にいると、まだ青々と育ってるのね。
どこまで伸びるか楽しみね!


  1. URL |
  2. 2008/12/13(土) 23:50:54 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

青い空、白い雲

いいね。。。風の音が聞こえるね。。。
白樺の木もきれい。
うちの辺りでは、とって来て植えたような白樺しかないから
自然の中の白樺の美しさは憧れ・・・

ソーちゃんいびきかくの?
可愛いv-283
うちのユキも寝言を言うよ。「ニャニャニャ・・・ニャゴニャゴ・・・」って。
でも、ソーちゃんみたいにお腹を上にしてひっくり返って寝ないの。
すごく臆病で恐がりな子で、そんな風にはできないみたい。
ちっちゃいとき恐い目にあったのかな~~~???

きれいな月を見ると、遠くにいる人のことを思います。
あの人もこの人も、同じ月を見ているかな・・・って。
今この時、同じ月を見ているといいな・・・って。
そう思える人がふえました!
  1. URL |
  2. 2008/12/14(日) 03:00:00 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

kekkow さんへ

言ってた本人が忘れてたんだね
でも、5000キロの違いって肉眼で感じられるくらいなのかな?
大きくは見えたけど
数字があんまりにも大きいとサッパリ見当もつかないね~~

アサガオすごく元気
天井まで這っていって花を咲かせてくれたら嬉しいわ
ツタンカーメンも実をつけてくれるかな?
  1. URL |
  2. 2008/12/14(日) 07:32:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

どらねこさんへ

そちらはウスラボンヤリでしたか
でも、その方が大きく見えるのでは?
これからはまん丸お月さまの時は晴れていれば懐中電灯なしでも歩けますね~♪
ちょっと怖いけど

どらねこさんはネコがとっても好きなんですね
うちの猫の二匹はいびきをかき 寝言を言う猫も三匹います
どちらの時も 思わず笑ってしまいますねv-411
写真は気に入ったのがあったらどうぞどうぞ!
  1. URL |
  2. 2008/12/14(日) 07:38:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさんへ

おはようございま~す
そちらも夕べは曇り空でしたか
ここも今朝にはすっかり曇って雪が降っていますよ

あの仰向けドッスンの猫はソーといいます
初めて見たとき白いソックスが印象的だったのでホワイトソックスとつけたのですが省略形になりました
野良の時は痩せて骨が出ているくらいだったのが今ではすっかりオデブちゃん
7キロくらいあるかなあ
いびきをかくのは太りすぎのせい?
あのお腹に顔を埋めて寝たくなるよねv-10

パンダのおめめと書こうとしたら どうしてもpandaと変換されるのよ♪
かわいいね☆
  1. URL |
  2. 2008/12/14(日) 07:44:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさんへ

ソーがうちの中で暮らすようになって2回目の冬です
早いですね~
だから ここでご紹介してから三冬目なんです・・・!
KAZさんはその時も見ていてくださったんですね
早いですね~  月日の経つのは・・・・
ソーが来てくれて私たちも喜びが増えました
なにせ初めての男の子v-8

アサガオさん 咲いてくれたら嬉しいわ♪
  1. URL |
  2. 2008/12/14(日) 07:48:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさんへ

へぇぇーー!
うさちゃんもいびきかくの?
驚きです
聞いてみたい うさちゃんいびき
人間のいびきはうるさいけど 猫やウサギのいびきは可愛いね~♪

35万6600km、、、私もサッパリ想像できんわv-405
あのね、1兆円より 8000万円の方が嬉しい感じと似てる??
アサガオが天井を這いまわってブルーのお花が咲いて・・・・
うちの中が花園みたいねv-458←この絵文字どんなのかな?
  1. URL |
  2. 2008/12/14(日) 07:54:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さんへ

るり。さんのところにも白樺があるの?
そちらにはないかと思ってました
それとも 誰かが植えたものという意味かしら・・・
白樺は寒いところが好きみたいだものね

お腹を上に向けずに寝るニャンもいるんですね
みんな他所の人がいなければそうするのかと思ってました
ソーは用心深いけど太っ腹なんだね、きっと
ユキちゃんはとても怖い目にあっていたとしたらかわいそうね・・・
猫や犬が寝言を言うとつい笑いながら話しかけたりする?  するとも!

空はぜ~~んぶ繋がってるもんね~・・・・
るり。さんは きれいな空、きれいな月を見る度にみんなの幸せを祈ってるんですね

  1. URL |
  2. 2008/12/14(日) 08:11:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

シチダンカが新芽まで落ちてしまったならだめかもね。
暖かい部屋においてたの?
玄関など暖房がない部屋のほうがいいと思うけど。
ウチでは地植えよ。
とにかく土が乾かない程度に水やりをして春までそっとしておいたほうがいいと思う。

毎日雪が降ってるのね。
いいなあ、こっちは全然。
雪景色とお家の中の寒暖の対比がすてき。


  1. URL |
  2. 2008/12/14(日) 08:40:11 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

aoikesi さんへ

え・・・そうなの?
温かな部屋は駄目ですか・・・
うちは家全体が一部屋みたいなものなので 寒い部屋はなくて・・・

水遣りはあまりしないほうがいいのですか?
部屋はカビが出やすくて多分しけってると思うけど 植物には乾きすぎなのかもね
外はシバレルとひどいからきっと無理と思って部屋に置いたんだけど 地植えにすればよかったかな
これから できるだけ涼しいところに置いてみます
とても、残念
教えてくれてどうもありがとう
  1. URL |
  2. 2008/12/14(日) 09:20:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

13日はこちらも晴れており、きれいな満月が見られました。
昨日から寒くなり、今日は今朝から雨,山沿いでは雪が降るかも(でも天気予報はあまり当たらない)・・・
これからは一雨後ごとに寒くなります。
  1. URL |
  2. 2008/12/14(日) 10:14:12 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

あ~、、、

満月だった・・・v-403
夕べから大体復活。
でも、昨日は一歩も外に出ず、パパッパパジャマで過ごしてました。
空も見ず。
木曜日に帰りながらみた月は、、、うん、ほとんど丸かった。

朝顔ね、琉球?朝顔?
まだこっちでは生垣に元気に咲いてます。
夏より少ないけど・・・。

冬の空、青いね。
こっちはね冬は曇りの日が多いです。
この前テレビでもやってました。
「博多美人」っていうのは冬の陽射しが少ないせいか?と・・・。
でも、、、夏は照るよ・・・v-414
いい加減だなって、、、突っ込んでみました。
  1. URL |
  2. 2008/12/14(日) 11:47:55 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

きれいな満月が見られましたか!
良かったですね
腹の足しにならなくても 美しいものを見るのはいいもンですね

一雨ごとに寒くなる・・・・そちらでは今がそれですか
う~~~ん だいぶ季節が違いますねえv-292
風邪に気をつけてくださいね
  1. URL |
  2. 2008/12/14(日) 12:46:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさ~ん!

お元気でなにより!!
もうぶり返す心配はない?
あっても明日になればすっかり吹き飛んでしまうわねv-397
でも、大変だったね
お疲れさまでした

博多美人は冬の陽射しのせい?
それはあるかも・・・
冬の陽射しが一番お肌をいためるとか聞いたことあるよ
chiyoさんは山口美人さんね

アサガオはなんだろう。。。 ブルーだっていうのは知ってるんだけど
咲いたら見てね☆
  1. URL |
  2. 2008/12/14(日) 12:51:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは

雪の芸術が楽しいですね。いつも題目の面白さに感心させられます。
東京は今日は朝から冷たい雨ですが、まだまだ雪になるような寒さではありませんね。道端では時々野草の花も見られます。
  1. URL |
  2. 2008/12/14(日) 14:30:22 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

青いお花???

その朝顔はもしかして・・・
ヘブンリー・ブルーって言うのかなぁ~?
だと、、、うれしいなぁ~。。

ところで、 chiyoさん!
どこかで見たよ。。。  ノロウィルスだった?
大変でしたねぇ~
私は一昨年、一家でノロウィルスで大変でしたわ!

直って良かったv-410
お大事にね!
  1. URL |
  2. 2008/12/14(日) 14:33:16 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

(・◇・)♪

よくいびきをかいてる おなかのけぇと おそらのくもが にてるくわぁ~ん!

きっと、ねてるうちに おそらに おなかをこすりつけたのでくわんよ!
  1. URL |
  2. 2008/12/14(日) 17:58:43 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

おばんでっす

先日は大変ありがとうございました!
そちらはすっかり雪景色なのですネ。
札幌は非常に寒い日が続いていますが雪は積もっていません。
そのかわり雪の融けないまま凍った北側の道路はツルッツル。
犬の散歩には危ねぇっす。
部屋の中の緑と猫達の表情、極楽でんなぁ。

  1. URL |
  2. 2008/12/14(日) 18:25:21 |
  3. りんこ #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さんへ

>いつも題目の面白さに感心させられます。

そうですか?!!!  嬉しいなあ~
いつもいい加減やな~・・・って気にしてたんです

東京も寒くなったのですね・・・
雨よりもむしろ雪の方が淋しい感じがしないですね
まだ花が見られるなんてやっぱり羨ましい!
  1. URL |
  2. 2008/12/14(日) 18:39:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさんへ

>ヘブンリー・ブルーって言うのかなぁ~?

よく憶えてないけど 違うような気がするわ
でも、ブルーだからきっときれいよ!
咲くかな?

トトさんのところではおととし家族揃ってノロウイルスに罹っちゃったの?
大変だったわね・・・
今年は大丈夫かしら?
chiyoさんは 大切な明日があるから大丈夫ね☆
  1. URL |
  2. 2008/12/14(日) 18:44:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃ~ん

ソーのおなかのけぇね  
クリンクリンがかわいいからおおうつしにしたのに そのことにきがつかなかったわ
きがついていればよかった
あーん おしゃしんけしちゃったのv-292

そうね きっとおなかをおそらにこすったせいくわんね~~~
  1. URL |
  2. 2008/12/14(日) 18:49:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

りんこしゃん

体調が良くなってよかったね
そちらはまだ雪は全然??
ここも降っては解けを繰り返してたけど 一昨日の雪はまたしっかり積もりました
もう雨はいらないね
そのたびにツルツルで歩くのが大変

そちらは今そういう状態なんですか?
転ばないように気をつけてくださいね
うちにいる分には極楽浄土でごじゃりまするわ
  1. URL |
  2. 2008/12/14(日) 18:55:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/575-52d12b9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

