山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の綺麗☆


111.jpg 

今日は里のスーパーマーケットへとお買い物に行きましたよ~♪
何をって?  カレー鍋の素というかなんというか・・・
どらねこさんのところで見て美味しそうだったから 

 

110.jpg 

そしたら 途中で まるで前衛ゲージュツのような壁に出遭いました
なにが描かれているんでしょうね

 

113.jpg 

さて。。。買い物は無事に終えたし と。。。

帰り道で見つけた赤い実、まだこんなに残っています
カンボクかな?

 

114.jpg 

これはオオアワダチソウの実です
キク科の綿毛はどれもかわいいですね

 

119.jpg 

すっかり種が落ちてしまったようなススキの穂がそれでも光っていました

 

115.jpg 

ん?  これは??
太陽の塔
じゃなくて、農作業に使うものらしいのですが 見るたびに可愛くて♪

 

116.jpg 

振り返ってびっくり
こんなゾッとするような空と雲と山でした
ゾッとするような美しさってありますよね

 

117.jpg 

あの山の真っ白い部分は木が無いのでしょうね

 

 118.jpg

こちらの空もドラマチックでしょ?

 

120.jpg 

あそこに見えます鳥は(見えますか?)カラスに追いかけられて逃げていました
カラスより大きくトンビより少し小さい猛禽類
真っ白な体に赤茶色のような柄が見えてとても美しかったのです
しばらく追ってみましたが撮れたのはこれだけ・・・涙

帰って調べたらケアシノスリが当てはまるようですが どうでしょうね?

ケアシノスリ
でいいそうです kimさんありがとうございます

 

121.jpg 

鳥を追いかけてここまで来たら 何だかきれい352

 

122.jpg 

カラマツ林とトドマツ

 

123.jpg 

カラマツ林の手前にチョウセンヤマナラシが絵のようでした
(ヤマナラシかもしれないですね)

 

124.jpg 

うちのエリマキトカゲ
じゃなかった、エリマキキイチゴでした

今日は忘れられない日 12月8日
1941年の開戦の日、1980年のジョン・レノン暗殺
そして一昨日 尊敬する加藤周一さんが亡くなって 忘れられない日となりました

コメントに書いた沢田研二さんの「我が窮状」の出所は 「そりゃおかしいゼ」獣医さんの嘆きでした

あ、、、カレー鍋でしたね!!
美味しかったですよ~、ご飯よりもうどんが合うような感じでした
写真は いつものことですが撮るのを忘れてました8356



  1. 2008/12/08(月) 18:22:16|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:46
<<ゲージツ続きですが | ホーム | 氷ゲイジュツの続き>>

コメント

そうだった!

ジョンレノンが、殺されちゃった日だったんです。

28年の年月がたち、今年は忘れていました。

娘の麻衣が、生まれた年なんですよ。あのお方が亡くなられたのは。

わすれちゃいけないとか思いながらも、忘れる年になりました。

忘れたのは、初めてです。

yuukoさんのブログで、ギリギリ思い出しました。

我が子の出産と、平和を叫んで召されていったジョン・レノンのこと。
  1. URL |
  2. 2008/12/08(月) 18:52:29 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

ひろこさんへ

良かった
思い出してもらえて!

麻衣さんのお誕生日とジョンの命日とが同じ?

じゃなかったですね 21日でしたっけ
でも、もうお祝いしちゃいましたよね
麻衣さん 28歳おめでとうございます~☆
  1. URL |
  2. 2008/12/08(月) 19:14:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

そうか・・・

命日なんだね。今日が。
でももう28年なんて。
いつも昨日のようなことってあるね。

今日は時々明るくなったけど、こんなにゾクッとする景色があったんだね。
かわいい農機具は、刈った草を集める機械かな?
  1. URL |
  2. 2008/12/08(月) 19:27:56 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

こんばんは。
ゾッとするような景色、ありますよね。
言葉で表せない美しさに言葉を失います。
そういう景色は写真に撮ってもなかなか思うように表せないんですよね。
写真はちょっとだけ撮って、あとはじっと眺めていることが多いです。

カラスより大きい白い鳥なら、ケアシノスリで良いと思います。
純白の翼は冬の空によく似合いますね。
なかなか出会えない鳥です。運がいいですね!

冬景色、堪能させていただきました。
  1. URL |
  2. 2008/12/08(月) 19:37:06 |
  3. kim #7r4xH7r6
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

毎年ね  12月8日? 
そこで必ず引っかかるのよ
あ、そーか  あれとあれだ、、、ってね

ところで 沢田研二が九条の歌を作って売り出すんですって
知ってた?  「我が窮状」っていうの
60歳を記念して出すようだわ

今日は晴れると思ってたら曇りがほとんどでちょっとガッカリだったわ
でも、こんなお天気の日の方が変化が激しくて面白いね~♪
あれは、草を集める機械?
可愛いの~~♪
  1. URL |
  2. 2008/12/08(月) 19:38:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kimさんへ

ありがとうございます~~!
ケアシノスリでいいのですか
嬉しいわ~♪
本当に綺麗だったの
初めてのことで 見とれました
そうですか、運がいいのですね

ゾッとするくらい綺麗なもの
なかなか写真で表すのは無理なので 自分の目でよく見ておくのはいい考えですね
そして頭の中に焼き付けるんですね?
  1. URL |
  2. 2008/12/08(月) 19:45:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぞ~~~っとした~~!!

鳥肌が立つような(寒くて?・・・いえいえ・・・)風景ですね。
きれいだ~~!!!
自然の美しさって、ホントに一瞬なんですよね。
同じ条件はそうそう重ならない。。。

12月8日
今日、部屋の黒板にこの日付を書いた時
あ~またこの日が来た・・・と思いました。
ジョンの命日と、日米開戦。
思いを遥かに馳せました・・・

PS.yuukoさん、ありがとう!届きました~~!
  1. URL |
  2. 2008/12/08(月) 20:56:05 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

あら、私のせい?

 わざわざスーパーマーケットまで足を運ばせてしまいました?
 申し訳ないです。

 ところで、ほっかいどーはでっかいどーとは、言い得て妙ですね。
 写真からは本当に広大な北海道の大地が伝わってきます。

 で、やっぱり気になったのがカラマツ林。
 あれだけカラマツが生えていれば、ラクヨウがいっぱいはえてくるだろうな・・・
 なんてね。
  1. URL |
  2. 2008/12/08(月) 21:02:57 |
  3. どらねこ #-
  4. [ 編集]

るり。さんへ

鳥肌が立つくらい寒くなって欲しいよぉ~~
なんだか温かくて気持ち悪いの
今日もまた雪が融けてベタベタしてツルツル滑るのですよ~~
でも、鳥肌は立ちました
綺麗でしたわん

るり。さんも同じことを思ったのですね
12月8日

若い人にしか興味ないるり。さん 沢田研二 憶えてますか?
憲法9条を守る歌を作ったんですよ
聴いてみる?
http://jp.youtube.com/watch?v=qla97qdg7G0

本 読んで沢山笑ってくださいね♪
  1. URL |
  2. 2008/12/08(月) 21:16:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あら、どらねこさん

そうですよ~
おかげさまで綺麗なものがいっぱい見られました

でっかいでしょ、ほっかいどー
でも、ほっかいどー生まれ育ちの母が アメリカの娘を訪ねて行ったとき 電話をよこして言いました

『yuuko!こんなにでっかいところは初めて見たよ!!
北海道とは比べることができない!
あんたもすぐに来てみなさいよv-363v-363

ラクヨウキノコ たっくさん採れますよ~♪
  1. URL |
  2. 2008/12/08(月) 21:22:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

空の色はときどき思いもかけない色だったりします。
朝や夕方だけでなく、yuukoさんのように青空もそうだよね、やさしい青い空も好きだけど、こんな風景から浮き立ったような青空、見てみたい。それから雨上がりの晴れ間や、光の屈折が変なとき
いろんな色になるんだよね、出会えたときはすごくうれしい。
yuukoさんの周りは、どこを切り取っても絵になるから、うらやましい。自然の中にいるのって大好き。
でも町撮りの好きな友達もいるから、町には町の表情があるんだけどね・・・
トドマツに雪が積もってる様子はいかにも冬の樹木って感じでステキです。
1980年って何をしてたかなぁ、働き出してすぐでむちゃくちゃ悩んでいたときだ・・・(*^-^*)ゞ
  1. URL |
  2. 2008/12/08(月) 21:32:06 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

チョウセンヤマナラシ

って言うんですか?
美しいですねぇ~

私はyuukoさんと出会って(会ってはないけど)1年なのかなぁ~。。
ジョン・レノンは・・・今日だったんですね。
yuukoさんにとっては忘れられない日ですよね。
1年前を思い出してしまいます。

  1. URL |
  2. 2008/12/08(月) 21:42:19 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

忘れてた、、、

ジョンレノンの命日、、、
数日前にダコタハウス見たばっかりだったのに、、、

窮状の歌聴いてきたよ。

沢田研二大好きでした!
デビューしたばっかりのころから。
仙台の小さいライブハウスで1番前で見てた、それはうつくしかったわ、、

つい最近東京ドームで35000人も集めてコンサートやったばっかりだったんだよね。
まだそれだけ集められるんだ、、、すごいなって思ってたとこでした。
yuukoさんも好きだったのですか?
それとも窮状の歌が、、、ってことですか?

カラマツ、、、やっぱり好きです!
  1. URL |
  2. 2008/12/08(月) 21:48:14 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こんばんは

どれもこれもみんな綺麗な冬景色ですね~。
不思議なくらい綺麗な青の空が覗いていますね。
空の青と白い地面がとっても素敵です。
雪の乗ったトドマツも赤い実もとっても綺麗!。
冬の間に一度くらいは山に行って見たいです。

  1. URL |
  2. 2008/12/08(月) 21:51:40 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

美しい冬の色ですね

それぞれが強く主張しないで優しく溶け込んでるのが好きです
じっといつまでも見ていたくなります
心が温かくなりますね

先日、少しだけ雪が降りました♪
ちらちらとでしたけどね
初雪でした♪
  1. URL |
  2. 2008/12/09(火) 00:45:09 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

ジュリ~~~ッ!!

若い人にしか興味ないわけじゃ・・・
若い人はヨンハ君くらいで、耕様もめちゃめちゃオジサンだし・・・(笑)
私もジュリー世代ですよ。
小学校から高校の頃ですが、ジュリーはいつも一番で、カッコよくて
テレビを付ければ必ず出ていました。
(実はどっちかと言うと布施明の方が好きでしたけど・・・)
「窮状の歌」いいですね。
これ、沢田さんが作ったんですか?
こう言う歌を歌う人だとは思わなかったです。
もう一人、私の大好きなさだまさしさん(ハハ、これもオジサンだ!)にも、この手の歌は沢山あります。
彼は長崎の人だから、特にね。。。
いろんな所で、ひたひたと押し寄せてくる暗い影・・・
黙っていずに声を上げなくてはいけませんね。

今、小学校の国語の教科書には必ず「平和教材」が載っています。
「ちいちゃんのかげ送り」とか「一つの花」とか。。。
社会科での歴史の授業にも必ずあの時代の話をします。
でも、何だか歯切れが悪いのです。
熱く熱く語る教師が少ない。。。
みんな、淡々と「教材」としてそこをこなして行く。
公務員だから?「中立」でなければいけないから?
・・・というより、そんな「熱」が無いのだと思います。。。

「窮状の歌」もっともっと話題になればいいですね。
すいません。yuukoさんのお部屋で熱く語ってしまいました・・。

  1. URL |
  2. 2008/12/09(火) 01:28:47 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

pandaさんおはようさ~ん

空 いつもいつも違う表情を見せてくれるよね
時には優しく心に染み入ってきたり 時には怖ろしい顔をしていたり
昨日みたいなお天気の日は変化が目まぐるしくて追いつけません
今だ、と思って飛び出していくともう変わっている・・・
あの 車に向かって振り向いた時はとても運が良かったです
ケアシノスリを見られたのも運が良かったし
いい日だったのかな? きのう

1980年にpandaさんは働き始めたのですか
悩み多き時代でしたね、そして今のpandaさんがあるんですね
  1. URL |
  2. 2008/12/09(火) 05:23:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさんへ

おはようございま~す

トトさんと知り合ったのは 去年の今頃でしたっけ
あの時のことを考えると モンちゃんのこと思い出しますね
トトさん元気になって良かった!

ヤマナラシは幹が白くてちょっと見には白樺かと思ったりするの
でも、皮膚(??)はツルンとしてるのよ
葉っぱは愛らしいの  これです↓
http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/salicaceae/yamanarasi/yamanarasi2.htm

チョウセンが付く方は葉っぱは載ってなかったです
もしかしてこんなに幹が白いのはヤマナラシの方かもしれないわ
  1. URL |
  2. 2008/12/09(火) 05:34:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはよう~

あは!
るり。さん、私とぴったんこ!
同級生で歩んできたってのがわかるね。

私は最近は「篤姫」の小松帯刀にどきどきするけど。。。
あ、↑ね、母もどきどきしてんのよ。

「窮状の歌」聴いてきた。こういう歌がいっぱい流れるといいね。

平和能力のない人が政治を動かしちゃだめだわ。
国民の一生責任持つことが出来ないんだから、改革なんて思いつきでしかない。
これをどうしてくれるのさ!ってことが増える一方だ。
傲慢な考えから、心地よい世界は生まれないよね。
政治詳しいことはわからないけど、せめて身の回りすっきりしておかなきゃ~~






  1. URL |
  2. 2008/12/09(火) 05:44:56 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

Kさんへ

おはようさ~ん
ダコタハウス、見たの?  テレビで?
ダコタハウスと言えばやっぱりどうしてもジョンが浮かんできますね

Kさん ジュリーのファンだったのか~
私?  ファンだったことはないけど これから少し好きになるわね きっと・・・
ジュリーが未だにコンサートで沢山の人を集めているって知らなかったの
歌を聴けば頷けます
歌い続けているとまだこんなに歌えるんだね~・・・・・
なんか、えらいなぁ、、、と思ったのでした
  1. URL |
  2. 2008/12/09(火) 05:49:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさんへ

おはようございます

>空の青と白い地面がとっても素敵です。

地面が白いとまた感じが違うものですね
空と雲と山と雪の地面
美しい色のサンドゥイッチでした

KAZさんの撮られた蜃気楼には驚きました
山へ行く時間が取れますように
  1. URL |
  2. 2008/12/09(火) 05:53:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosuさんへ

おはようございま~~す

>それぞれが強く主張しないで優しく溶け込んでるのが好きです

そうですね~
みんな混じりあっていて それが美しいですね
初雪ですか、、、そちらも寒くなりましたね
そういえばchiyoさんのところでも降ったんだっけ

お山へは行かれそうですか?
去年の雪の山を思い出しますね
風邪ひかないように気をつけてくださいね
  1. URL |
  2. 2008/12/09(火) 05:59:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さんへ

あ!、るり。さんもファンだったですか?
そういえばさだまさしも好きだったもんね
布施明も好きだった?!
おお、夢多き若かりし頃のるり。さん♪
・・・今も?

そうですよ、ジュリーが歌詞を大野克夫さんがメロディーを書いたそうです
私もこれが広まる事を願っています
広めようね☆

  1. URL |
  2. 2008/12/09(火) 06:10:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

今 散歩に行ってきたよ~
すごいよ、ツルツル! 路面の雪が凍って融けて
今年はこんなことが多いね
怖ろしいから車で行って来たよ
そっちはどう?

るり。さんとkekkowはおない年よね!

>私は最近は「篤姫」の小松帯刀にどきどきするけど。。。

それ、分からないわたし。。。

>平和能力のない人が政治を動かしちゃだめだわ。

全くそうよ!
でも動かせそうにもなくなってきたね

うん、この歌があちこちで流れるようになるといいね!!

  1. URL |
  2. 2008/12/09(火) 07:02:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはおは

昨日はラジオで
たくさんジョンレノンをながしていました
 
「窮状の歌」は沢田研二が今年60歳になったので
もうソロソロこういう歌を歌ってもいいかなとオモって歌い始めたのだそうです
(もともとこういう考えの下地は持っていたのだそうで)

ひとはなんか行動を起こすきっかけに区切りの年齢を使うことがあるように思います(私だけ??)

>でも動かせそうにもなくなってきたね
 せいぜい棄権しないで投票する。。だね
  1. URL |
  2. 2008/12/09(火) 07:36:34 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153 おはよ~さん♪

そっか、昨日ラヂオをかけっぱなしにしておけばよかったな・・・

「窮状の歌」知ってたのね、153
私 全然知らなかった
もともとの考えの下地が無ければ突然あんな歌を作ろうなんて思わないよね
そろそろ自分の言いたいことを言ってもいいのではないか、ということなんですね

今 去年のジュリーのコンサートを観てますけど 面白い人ですね
年齢で区切りをつけることっていい方法だと私も思うわ

>でも動かせそうにもなくなってきたね
これは 平和能力の無い人が政治を動かせなくなってきている、という意味です
この頃すごい支持率の低下・・・!!!!v-291

諦めずに投票するよv-221
  1. URL |
  2. 2008/12/09(火) 08:15:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ゾッとするような美しさ・・・分かる~!
吸い込まれそうなのよね。

農作業に使うナントカ、写真でしか見たことないけど、おもしろい形。

雪景色はやっぱりいいなあ、寒そうだけどエリマキイチゴなんて雪がないと見られないもの。

こっちは何時になったらどっさり雪が降るのかしら。
スキー場だって雪の量があぶないんだから。
  1. URL |
  2. 2008/12/09(火) 14:14:30 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

おばんで~す

>ゾッとするような美しさ・・・分かる~!

分かってもらえましたか!
aoikesiさんは沢山の山に登っているからそんな景色に出遭うことが多いでしょうね

そちらは先日のあの花が咲いたような雪は消えちゃったんですか?
こちらも今日の温かさでまたベタベタになりました
今日は8℃くらいになったかもしれないです
そちらはこれからかしら
冬は寒いほうがいいね~・・・
  1. URL |
  2. 2008/12/09(火) 17:26:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

青い空がきれいですね。
こちらは今日はどんよりした曇り空、夕方から雨が降り出しました。
でも暖かく,今夜はストーブは不用です。

里とyuukoさんの家の場所とは雪の量や気温も違うのですか?

  1. URL |
  2. 2008/12/09(火) 19:07:34 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

あらま~~!

そうでしたか?kekkowさんと同い年?
とおく北海道と埼玉で同じもの見て感動してたんだね~~!!

>私は最近は「篤姫」の小松帯刀にどきどきするけど。。。
これ、わかりますよ!!!
こないだの篤姫見て、泣いちゃった・・・。
瑛太って、いい役者だわ。

来週最終回ですね・・・。
うちは夫婦で見ては一緒に鼻すすってますv-409
  1. URL |
  2. 2008/12/09(火) 22:11:02 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

ね!るり。さん

来週は力抜けちゃうね。
予告見てまたウルウル来ちゃったもん。。。

瑛太は現代物よりちょんまげの方が似合ってるって思うのです。オダギリジョーも。
すごくいい役者だね!

yuuちゃん、もう終わるけど篤姫おもしろかったよ。
歴史オンチの私でも、日本の歴史が大きく変わる時代にのめり込んじゃいます。
大奥ってすごい!当時の命を賭ける人たちの生きざまってすごい!


  1. URL |
  2. 2008/12/10(水) 05:24:30 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

(・◇・)ノやっほーくわーん!

ぜんえいてきな かべに くろいキッスマークが ついてるくわ~ん!
ぜんえいてきな ゲージツカは やっぱり くちべにも まっくろなんでくわんね~。
  1. URL |
  2. 2008/12/10(水) 05:34:17 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

おはようございます

夕べも信じられないくらい早く寝てしまいました
どうしたのかなぁ・・・眠すぎですv-292v-356

昨日はそちらも温かだったのですね
ここもひどくベチャベチャになりました
今朝はそれが凍って歩けそうにないです

ここと里とではけっこう違います
雪は断然こちらが多く 気温は夕方にはこっちが低く朝の冷え込みは里の方がすごいです
いつもその差には驚かされるんですよ

  1. URL |
  2. 2008/12/10(水) 05:37:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さんへ

今 とーしさんが るり。さんの方が一つ下じゃないの?って言ってるわ
そうだったかもね
でも、まあ同じようなものね☆

るり。さんも『篤姫』観て泣いてるのか~~
置いていかれてるなあ、、、
来週は最終回?  イカンイカン
総集編でも観ようか・・
  1. URL |
  2. 2008/12/10(水) 05:43:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

え!! 刀が刺さっていて抜けないでいたの?
で、来週は抜けると?!

瑛太もオダギリジョーも知らん、見たことない!
一体世の中どーなっちょるん?
うぅぅぅむ  総集編 観るぞ
           ・・・って うちのテレビで観られるの?
  1. URL |
  2. 2008/12/10(水) 05:47:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃんへ!

みたとたんに そうおもったでしょ~?
わたしも みるたびにそうおもってきになってたのくわ~ん!!

やっぱりぜんえいてきはくろいくちべにくわんな・・・v-420
  1. URL |
  2. 2008/12/10(水) 05:50:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

え!! 刀が刺さっていて抜けないでいたの?

なんのことかとおもったくわーーん!!!

BSでみられるくわん?
  1. URL |
  2. 2008/12/10(水) 06:37:09 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

あのね、kekkow ねえたま

yuukoねえたまね、

>来週は力抜けちゃうね。



刀、抜けちゃうと読んでいたのくわんよ(・◇・;)
  1. URL |
  2. 2008/12/10(水) 07:30:16 |
  3. たき姐にゃん #-
  4. [ 編集]

たき姐にゃんへ

かたながまぎらわしいくわんもねぇ~~

こまつたてわき ってよめたくわんなぁ~~~?
  1. URL |
  2. 2008/12/10(水) 07:40:00 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

おはようございます。

もうこんなに雪景色ですね。
青空に雪景色は、本当にきれいですねぇ。

こちらは冬になると薄墨色の世界になってきますわ。
  1. URL |
  2. 2008/12/10(水) 08:04:45 |
  3. さな・花の庵 #Xlf.8pIU
  4. [ 編集]

kekkowたんへ

こまつたてわき?

そう読むの?
あぁ~~~ニッポン語はむつかしかーー

こまつたいとう、ってよんでたくわんよ
  1. URL |
  2. 2008/12/10(水) 08:17:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

さな・花の庵さんへ

おはようさまです

今年は冬の入り口でなにか面食らっているようで 降っては解けの繰り返しです
今朝もザァザァ降りでまた融けて路面がツルツルに滑ります

>こちらは冬になると薄墨色の世界になってきますわ。

美しいですね
京都の冬、という感じです
  1. URL |
  2. 2008/12/10(水) 08:20:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

!!??kekkow ねえたま

>かたながまぎらわしいくわんもねぇ~~

くわんもねぇ~~って。。。kekkow ねえたまのくわん訛りは、ほっかいどう訛りも加わっていて、とても複雑なのでくわんね。「なんもさ」、みたいな感じくわん。
  1. URL |
  2. 2008/12/10(水) 08:22:15 |
  3. たき姐にゃん #-
  4. [ 編集]

誰かが亡くなった日

そうですか、12月8日はジョンレノンの命日だったんですね。
そういえば11月25日、テレビを滅多に見ない私が、たまたま主人がつけていたテレビを見ていたら、三島由紀夫の割腹自殺した日だって言ってました。これだけはまだ高校生で、現国の若い女の先生が「三島が死んだ」といって、その日の授業は涙ぐみながらず~っと三島の話ばかりしていたので、これだけは頭に焼きついてます。
ジュリーはうちの母がファンでしたよ。当時、すでに40代だった母ですけど、「勝手にしやがれ」なんか歌ってるジュリーを必死に見てたの覚えてます。
それにしても、雪景色、綺麗ですね。

この前の日曜は瀬戸内海に突き出た半島の山に、日だまりハイクしてきましたけど、登ってると暑いぐらいでした。まだシマカンギクがたくさん咲いてましたよ。
それなのに、山頂に登ると、雪で真白になった徳島の1500m級の山々までよく見えて、海と雪山の展望の両方を楽しんできました。
  1. URL |
  2. 2008/12/10(水) 13:20:19 |
  3. keitann #M3XQ4zfU
  4. [ 編集]

たき姐にゃん

たしかにねえ

北海道弁のニュアンスが伝わってくるわ

>くわんもねぇ~~

特に、このあたりに・・・v-392
  1. URL |
  2. 2008/12/10(水) 18:04:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

keitannさんへ

三島由紀夫の命日も新聞などで取り上げられていましたね
あの時、私は東京のレストランで働いていたっけ
誰かが「三島由紀夫が割腹自殺したってよ」と言ったけど ピント来なくて・・・
何を言ってるんだろう・・・と ボンヤリ考えていました
keitannさんの高校の授業は思い出深いものになりましたね

お母さんは気持ちのお若い方なのですね
では 《我が窮状》もご存知なのでは?
そちらは今の時期 秋と冬を同時に味わえて面白いですね
  1. URL |
  2. 2008/12/10(水) 18:11:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/573-cc4998c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こうちゃん カレー 鍋

カレー 鍋についての情報を紹介しています。今話題になっているカレー 鍋の関連の情報も紹介しています。このカレー 鍋の情報があなたにとってお役に立てることができればうれしく思います。カレー 鍋の最新情報は・・・さぁ~波に乗っていきましょう!【はかた地どり水炊...
  1. 2008/12/08(月) 18:42:47 |
  2. 話題の情報

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

