山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

氷ゲイジュツの続き


48.jpg 

あの後どこへ行ったかというと いつもの林跡に行ったのでした

 

50.jpg 

そこは天使の羽根のオンパレードでした

 

49.jpg 

いかにも羽根のようですネ!

 

53.jpg 

ステキなレースのフリルでしょ♪

 

61.jpg 

枯れた茎にもレースがひらひら

 

62.jpg 

この草にはグラニュー糖がまぶりついていました

 

72.jpg 

やっぱり食べてみるべきですね
サクサクかしら?

 

69.jpg 

また蜘蛛の糸が凍っていましたよ

 

74.jpg 

こんなに冷え込んでも蜘蛛は活動してるのでしょうか??

 

66.jpg 

松が何だかきれいでした




78.jpg 

さて、ひたすら身を乗り出して撮っていたのはこれです
ダイヤガラスについた氷の花

 

79.jpg 

ガラスのデコボコと氷の花とが入り混じって複雑な模様でした

 

80.jpg 

こちらは素通しのガラス
木に花が咲いたように見えます?  狙った訳ではないんですけど・・・

 

81.jpg 

北アルプス連峰?

 

82.jpg 

ゲジゲジ
な~んて言ったらぶちこわしですね

 

83.jpg 

サテサテ、 これはなんでしょう?

 

92.jpg 

カットグラスです

 

85.jpg 

実は 大きなランプの火屋です
外に置いてあったら美しい氷がついていました

 

84.jpg 

ガレとどっちが綺麗?

 

88.jpg 

窓の水切りトタンに付いた花模様

 

89.jpg 

外のテーブル上のお花

 

90.jpg 

風雪に耐えた木のしま模様

今日で終わっちゃいました~  氷のゲイジュツ
色んな模様ができるもんですね~!!!

 

106.jpg 

最後まで見てくださってありがとうございました♪
雪に埋もれたブルーベリーもご挨拶

でも、今日は一日雨降りだったんですよね
もう殆ど雪は無くなりました


  1. 2008/12/05(金) 18:34:47|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<今日の綺麗☆ | ホーム | 氷は芸術?>>

コメント

おばーん!

ほっほ、、、あんなに一生懸命撮ってたのはこれだったのね~~。
なーるほど、、、
こんなだったら夢中になってしまうね、、、

ってこれを見つけて、「いいな~~!」って思って一生懸命撮る人が
どれだけいるか??だけどね。
どれもきれいだわ、、、
カットグラスもいいし、、、北アルプスもげじげじも、、
おもしろいもんだね、、、模様のガラスと素通しのガラスでは花の咲き方も違うし、、、

福岡ね、真冬並みの寒さだって、、、TVでいうとります。
でもね、5~6度はあるのだよ、、、
明日は雪っていってるけど、、、降るかね~、、、

  1. URL |
  2. 2008/12/05(金) 18:53:28 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

きれいだったよね~

>窓の水切りトタンに付いた花模様

シュウの毛?

  1. URL |
  2. 2008/12/05(金) 19:02:25 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

Kさんへ

あれ?  今日はホテルでゆっくりですか?
明日はみんなに会えるのね~♪

これなんですよ 夢中に撮ってたのは
どれもこれもきれいで嬉しくて

>ってこれを見つけて、「いいな~~!」って思って一生懸命撮る人が
どれだけいるか??だけどね。

まあ、そうですね
やっぱり少数派かな?
きれいって言ってくれる人がいるから それでよけいに嬉しいわ♪

そちら 5℃くらいだと真冬ということなのね
Kさんは寒い?
降っても みぞれかしら・・・
  1. URL |
  2. 2008/12/05(金) 19:28:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ウひゃウひゃ♪

すごいね!!
どんなわけでそれぞれ模様が違うんだろう?

ランプの火屋が素敵
ガレかバカラかというところね!!
自然には負けるねっ!

植物に付いたフロストフラワーもきれい!
私だったら絶対なめてるなぺろり!がりがりかな
  1. URL |
  2. 2008/12/05(金) 19:33:18 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

毛じゃなくて 松葉かなんかじゃないかな

シュウの毛はもっと艶があって柔らかですのことざますわ~

そっちも雨ザァーザァー?
  1. URL |
  2. 2008/12/05(金) 19:34:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

今はね

 氷の芸術とってもすてきですぅ~~。
 なぁんて、素直に楽しめるのはこちらが暖かだったから。
 なんと、最高気温15℃くらいありました。
 
 もうすぐ毎朝車のフロントガラスは厚い氷で覆われてしまいます。
 あいつら手強いんです。
 とっても芸術作品にはみえないでござるよ。 
 
 yuukoさんの域に達するのはまだまだでございます。

 早起きすればよいのかな?
 何時頃に起きてます?
  1. URL |
  2. 2008/12/05(金) 20:06:35 |
  3. どらねこ #-
  4. [ 編集]

おばんです~

天使の羽のオンパレード 凄い凄い~~~。。
氷なのよね?
いったいどうやって出来てくのかなぁ~って疑問が・・・
雪じゃないんだものね。
枝や草が濡れていたから凍るんでしょうね!? 
ちょっと考え過ぎかも~。

昨日誰かさんに撮られた写真は、これを撮っていたのですにゃん!
おぉ~ 北海道に北アルプス連峰まであるじゃあないの!

えっ? 今日は一日雨だったの?
こっちはね、朝は曇りだったから走って通勤したの。
いつの間にかドシャ降りになってビックリ!
今日は日本中雨だったのかなぁ~?

  1. URL |
  2. 2008/12/05(金) 20:29:26 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

153 ウひゃウひゃ♪

すっげーしょ?!
何の関係でこんなに色々な模様になるんだろうね
やっぱり できる過程が見たいもんじゃわ

どんなカットグラスも自然の作品にはかなわない? ガハハv-356
フロストフラワーは 今年こそ舐めて見なければ!
もう少し雪が積もったなら やるぞ!
  1. URL |
  2. 2008/12/05(金) 20:33:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

どらねこさんへ

15℃もあったんですか!?
雪はきれいに解けました?
このあとが怖いですね

>もうすぐ毎朝車のフロントガラスは厚い氷で覆われてしまいます。

あれはゴリゴリやるのが大変なんですよね
雪が降ったら雪をのけて 降らなきゃ降らないでゴリゴリして
時間がかかりますね
屋根だけでも作ったらずい分楽になりますよね?
こちらでは車庫は必需品です

朝はですねぇ・・・
5時半くらいかなぁ
夏は5時には散歩に出るんですけど 今は6時に食事をして明るくなってから行きます
  1. URL |
  2. 2008/12/05(金) 20:41:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさんへ

やっぱり日本国中雨雨雨、だったのかしら?
今の時期の雨はいやじゃぁ~~
なんとかしてくれぇ~~~

北アルプス、どことどこで見られるのかも知らない私
トトさんのところからも見える?
うちは窓で見えるけど

天使の羽根のできるメカニズムが知りたいわ
テレビでやってくれないかしら
空気中の水分がくっ付いて凍り 更にくっ付いて凍り、の繰り返しなのよね・・・
まぁここはひとつ、とにかく綺麗ということでv-222
  1. URL |
  2. 2008/12/05(金) 20:49:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

北アルプス見えますよ~

はっきり写ってないけどv-390
http://monpapataku7.at.webry.info/200811/article_14.html

見事なのはここ
http://amakazari.at.webry.info/200812/article_1.html
師匠のところは山なので景色がすごくいいのですわ。
この日は私カメラ持ってなかったからね。

  1. URL |
  2. 2008/12/05(金) 21:23:23 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

寒い・・・

けど、もちろん凍ってはいない。
あられは降った。
ほんとに寒いけど。。。
こっちの冬にはこんな美しいものは全くないです。
ため息がでます。。。。。

コタツは故障。
なんとか凌いでいる。
ってことは、それほど寒くはないってことなんかいな??

明日はね、ドームに行くのですv-516
こまちさんがね、来てるんだよ。
Kさんはドームにこれるんかなぁ。。。
  1. URL |
  2. 2008/12/05(金) 21:55:00 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

おばんだんし~~~!

きれいだ!きれいだ!
自然がやっぱり一番芸術家だね~~~

それにしても冷えてるんだ。。。
こちらは今帰って来るときで4度、雨が降ってるけどね。
なかなか降らない12月がスタートしたって感じでね、、、っていってると降る?
降らなきゃ降らないでいつ?って毎日気になってね。

なにはともあれ元気で頑張っていますよ
  1. URL |
  2. 2008/12/05(金) 22:05:25 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こんばんは

まさに芸術ですね、とっても綺麗♪。
木が写りこんだ写真がいいですね、ガラスの氷の花と、映った木々と、木の陰も入って、まるでいろんな世界が混じっている様です。
火屋の模様も細かくて綺麗ですね、ガレよりも繊細な感じです。
そう言えば小さい頃火屋を磨いた覚えがあります。
昔はよく停電しましたから、停電が長引くとランプをともした記憶がありますよ。
  1. URL |
  2. 2008/12/05(金) 23:32:48 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

(・◇・)ノ

あ~ん、いいくわんなあ。すてきくわんなあ。
エンテルにも こーんな ふこふこで ほわほわの つばさがせなかについてたら
たのしいくわんなあ…(ごじぶんで そうぞうちゅうくわん♪)
  1. URL |
  2. 2008/12/06(土) 05:35:17 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

トトさんへ

おお! 見えた見えた
やっぱりアルプスは大きいねえ~!
ここで見えたのとは形がずい分違うわv-12

あまかざりさんの所のはすごかったですね
まるで壁みたいです
夕景の美しいこと!
毎日あれが見られるのですね・・・  ふぅ~~~
  1. URL |
  2. 2008/12/06(土) 08:22:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさ~ん!

お元気でしたか?
最近 「どうしてるかな・・・」と思ってましたよ
今日は こまちさんの作品とごたいめ~んですね
そしてゆのRさんとも  Kさんにもあえたらいいね☆

今日はどんなお天気かしら?
良くなっていればいいけど
寒いんですね
風邪引かないように 厚着して行ってきて下さいね

  1. URL |
  2. 2008/12/06(土) 08:26:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おはえんしぃ~~

お久し振りじゃったね

>自然がやっぱり一番芸術家だね~~~

んだなっす
こっちは昨日は温かすぎたわ
一昨日は氷の世界だったのに 昨日は雨の世界、8℃までも上がったの
今はおもたいゆぎがばさばさと降ってます

雪ってね いつまでも降らないと 降るならさっさと降れ!!っていう感じだよね~
冬にすっぽり埋まった方が安心するよね
今日はどんなお天気かしら
こまちさんの分身は今日chiyoさんたちにごたいめ~~んだね☆

元気で何よりだすわ~v-290
  1. URL |
  2. 2008/12/06(土) 08:38:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさんへ

おはようございま~す

>木が写りこんだ写真がいいですね、

そうですか!  意外なことにああなっていたんですよ
意外がいいですね☆
火屋の氷も綺麗で そっちこっちから眺めました

KAZさんが火屋磨きしたんですか・・・
私も子供の頃は停電ばかりで ランプを灯していましたが火屋は多分祖母が磨いてたのでしょう
KAZさんの年代でも磨いたなんて貴重な経験ですね
ランプの暗い灯りを懐かしく思い出します
  1. URL |
  2. 2008/12/06(土) 08:44:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃんへ

>エンテルにも こーんな ふこふこで ほわほわの つばさがせなかについてたら

ここまでとんでこられるくわんなぁ~~~~v-521
たのしいくわんな~~e-420
  1. URL |
  2. 2008/12/06(土) 09:01:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは

蜘蛛の糸って、冷凍しても弾力あるのかしら、それともパキッって折れる?今日はみぞれが降った長崎です。寒いよ~
ガラスに走る氷の芸術、yuukoさんが必死で撮ってたわけがわかりました。おもしろ~い!でもこれは前の日にyuukoさんの一生懸命な姿を見たからかもですね。
アルプス連峰とかゲジゲジとか面白いよ( ´艸`)
さてさて、私も明日は山へ登ってきます。yuukoさんの写真をたくさん見せてもらったから、頑張ってきますよ~、毛糸の帽子をかぶってね!
  1. URL |
  2. 2008/12/06(土) 11:03:14 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

panda さんへ

弾力っていうか、柔らかいよ
水滴が凍ってブラ~~ンっていう感じ
寒くても巣を作るのかしらね

そちら 寒いんですね
みぞれ降ったの?!
そういう時ってそちらの人は長靴を履いて歩くの?
この辺は長靴は割りと普通だけど 札幌では殆ど履かないんですよ

氷の芸術は私の一番好きなものかな?
いくら見ても飽きないんですよ

明日 晴れたらいいね~☆
ちゃんと毛糸の帽子を被ってあったかくして行って来てね
写真 楽しみにしてま~す♪
  1. URL |
  2. 2008/12/06(土) 19:17:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

(・◇・;)はっ!

で、でも とんでこうとして あめがふったら とけちゃうくわん?
あーん、エンテル、ベーリングかいきょう(←なぜベーリングかいきょう!?)におちちゃうのは イヤくわん!
  1. URL |
  2. 2008/12/06(土) 21:43:31 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

おはえんし~

行って来ましたよ。
こっちもゲイジュツv-352v-353でした。

こまちさん、立派でしたv-354
  1. URL |
  2. 2008/12/07(日) 08:36:00 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

エンテルちゃ~ん

けさは いーーーっぱいつもったよ!  ゆきが
すごくさむいから あめのしんぱいなしよ

あ、、でも、ベーリングかいきょうはもんだいかも・・・
あめふっておちちゃったらたいへんv-404

やっぱり あのペリカンさんのはねがほしいね!!
  1. URL |
  2. 2008/12/07(日) 09:49:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

おはようさぁぁん
もうこんな時間になっちゃったけど

昨日は素晴らしいゲイジュツに会えて良かったね☆
実物はどんなだろう、、と今から5月を心待ちにしてるんですよ~

風邪引かなかった?
  1. URL |
  2. 2008/12/07(日) 09:53:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/572-5bb707a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

