山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

燃える夕日と大雪山


1.jpg 

昨日の夕焼けは燃えるようでした

 

2.jpg 

赤く 赤くなっていき

 

4.jpg 

凄みのある色になった後

 

5.jpg 

みるみるうちに赤みは薄くなり

 

6.jpg 

青っぽい雲になってしまいました
それでも綺麗な空でした

 

8.jpg 

こちらは今朝の空

このあとだんだん雲は消えていき 美しい青空が拡がった一日でした
気温も高くて6℃くらいになりましたよ

今日は週に一度のお出かけ日でした




9.jpg 

そして帰り道
ポッカリと見えてきた旭岳

 

11.jpg 

もっとよく見えるところで車を止めてもらいました

 

10.jpg 

十勝岳もきれいに見えました

 

16.jpg 

旭岳と十勝岳はこんな風に繋がっています
連峰なんだから当たり前ですね☆

 

19.jpg 

綺麗な三日月
だったんですけどねぇ・・・・

 

17.jpg 

少し暗くなってきました

 

26.jpg 

とに角美しい夕焼けでした

 

27.jpg 

雲があっても美しい~  雲が無くても美しい~~

 

29.jpg 

三角田んぼも美しい~~~♪

 

30.jpg 

諦めきれずにまた最後の旭岳です
この時はうっすらとカスミがかかっていて 空の色がピンク色に写りました
もっと暗かったのに明るく見えますね

今夜は美しい夢が見られそうです420


  1. 2008/12/03(水) 20:51:35|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<氷は芸術? | ホーム | 心の窓にともしびを・・・>>

コメント

綺麗だ綺麗だ!

今日こちらから見た旭岳は、うっすらで下に雲がかかってるようだった。
やっぱりそうだったんだね。

夕日がすばらしいね。
色の変化がよくわかる。
真っ赤なのはほんの一瞬のようなものだもんね。

田んぼの不規則な形もいいね。。
あの三角田んぼは、すごく不経済で農家泣かせなの。
四角い田んぼは仕事が楽なんだよ。
だけど、変形田んぼは面白いね。
  1. URL |
  2. 2008/12/03(水) 21:29:41 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

こんばんは

空も山も綺麗ですね。
きっと空気がきれいなんでしょうね。
最近富士山が良く見えるので撮りたいのですが。
お休みの日に限ってモヤッとしてるんです。
朝早くは綺麗なのですが、yuukoさんの様になかなか早起きが出来ません・・・。
  1. URL |
  2. 2008/12/03(水) 21:49:30 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

やっぱりきれい

 夕日が綺麗です。
 で、思ったのが朝焼けと言われてもわからなぐらいだな、と。

 やっぱり空気が澄んでいるからなのでしょうね。

 v-360v-360v-280
  1. URL |
  2. 2008/12/03(水) 22:03:18 |
  3. どらねこ #-
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

そうそう、高砂台で見えてきた旭岳は下の部分がもやってたからぽっかり浮かんで見えたわ
いつもあそこで どっひゃーーーっとするのよね
今日も綺麗だったのにカメラを構えてなかったの

夕陽は変化が激しすぎて淋しいよね

三角形の田んぼは初めて見たような気がしたけど けっこうあるものなの?
さすがプロ!  よく知ってるわv-425
  1. URL |
  2. 2008/12/03(水) 22:31:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさんへ

空気はきっと綺麗なのでしょうね
美味しいですよ~♪

富士山がよく見えるんですか?
千葉からは湾の向こうに見えるのですか?
どんな風に見えるのか見当がつかない私・・・

羨ましいなぁ
お正月に晴れたらきっとくっきり見えますね
楽しみにしてます!
  1. URL |
  2. 2008/12/03(水) 22:34:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

どらねこさんへ

朝焼けってあっさりした色ですよね
赤みが薄くなった時がそんな感じかなぁ・・・

さっきね お月さまと木星金星が少し離れてはいるけど一緒に写せそうな距離だったんです
それで 挑戦しました
でも、、、あきませんわ~v-356
私 月とか星とかを撮るのは苦手なようです
  1. URL |
  2. 2008/12/03(水) 22:40:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

深呼吸

北海道の山々の連なりを見ていると、心が深呼吸します。

山の霊気の清々しさが懐かしいです。

いい夢、見れたかな?   ひろこ

ps・おもち、5日に着きます。黒米の紫色のモチと、黒豆のマメモチちゃんです。
  1. URL |
  2. 2008/12/04(木) 00:03:07 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

。。。。。。。

思わず黙り込んでしまうような夕焼けのけしきでした 
空が大きいと(広いと)夕焼けのスケールが違いますね、すばらしい!
あの夕日が落ちていった先では、お日様が出るのを待ってる国があるんだねぇ~。。。と思ってしまいました

裸木のシルエット!大好きです♪
誰も選定なんかしないのに
きれいにのびのび手をひろげてる!ってかんじでとても好きです
  1. URL |
  2. 2008/12/04(木) 07:01:00 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

雪をかぶった山並みを毎日眺められるのはうらやましいです。
雪の山と言えば、この辺では山に登り、遠くの日光連山を眺める程度です。
雪山も時間やお天気により色々な色合いで、きれいですね。
うっすら赤く染まったのもきれいですね。
刻々と変わるのを見ていたら、一日眺めていても飽きないでしょうね。
  1. URL |
  2. 2008/12/04(木) 08:06:37 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

ひろこさん おはよございま~す♪

いい夢見なかった、、、グスン
昨日ね 帰ってきたとき車が自分で車庫に突き進んでドアを蹴破ったのよ!
そこで力尽きて止まったから良かったけど・・・

まぁ 人間の方が悪かったんだけどね  グフフ(笑い事じゃないって!)

もうお餅搗いたんですか?!
明日着く?
ふぎゃぁ~~~、嬉し☆

代わりに山の空気を送りますけんv-8
  1. URL |
  2. 2008/12/04(木) 08:53:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはようさん

この頃毎日温かくて つまらなかったよ~
でも今朝はお待ち兼ねの冷え込みよ!  待ってたのは私だけかもしれないけど

そうよね、、、誰も自分の位置から考えるから沈むって思うけど
沈んだ向こうは登ってるのよね☆
そういう視点って大切だと思いま~す
ありがとう♪

剪定もしてないのに自然の木々は本当に美しいね
自然に起こることは怖くても美しいように感じます
  1. URL |
  2. 2008/12/04(木) 09:01:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

やまそだちさんのところからは富士山は見えませんか?
山並みが見える所に住んでいるのはいいですよね
以前旭川で 大雪山連峰が一望に出来る所にいましたが 毎朝喜んでいました
それこそ深呼吸したくなるんですよ

ここは山の中だから なにも見えないんですよ
山並みも夕焼けも・・・
こういうところを選んだんですけど 見晴らしが悪いのは計算外でしたわv-409
夕陽のようすが刻々と変わるのを見てると目が離せませんね
  1. URL |
  2. 2008/12/04(木) 09:08:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさん、こんにちは

長崎も日が傾くのがずいぶんはやくなったけれど、北海道はもう4時ごろは夕暮れですか?きれいな夕日がせまってくるみたい。
長崎では水平線は見ることができるけれど、こんな平らな地平線は見ることができません。それが一番うらやましい。夕日の旭岳も朝日の旭岳もきれいですね。広い台地にいるようで心も広くなりそうです。そうそう、三日月、2日に私も見ました。その前の日ににこちゃんマークの三日月と金星と木星のことを教えてもらったので、一日遅れでね。同じ空をyuukoさんも見ていたんですね(^O^)/
自然の作るきれいな色をありがとう!
  1. URL |
  2. 2008/12/04(木) 15:28:03 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

pandaさんへ

こんばんは~♪

そうですね~~~4時頃には夕暮れですわ
しみじみと淋しくなります
そちらは冬至の頃で日の入りは何時くらいなのでしょうね
その頃になったら教えてくださいね

旭岳は夕暮れだけでした
朝のも見たいけど早朝に見に行ったことないんですよ
今度行かなくては・・・

にこちゃんマークの月と☆ 翌日にはもう位置が代わっていたそうですね
見逃しました~v-292
  1. URL |
  2. 2008/12/04(木) 17:33:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/570-db1e1a60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

