山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オニユリとアゲハチョウ

 



オニユリ


20060822182058.jpg


オニユリ


20060822181553.jpg


あれ?、


20060822181451.jpg

アゲハチョウが。。。


 


20060822181629.jpg

せっせと蜜を吸っている


 


20060822182359.jpg

あっちへヒラヒラ、、こっちへヒラヒラ飛びながら
わき目もふらずに吸っている


 


20060822181829.jpg

端正な形の葉のキタノコギリソウ




20060822181708.jpg

コバノギボウシとみよん




20060822181736.jpg

コバノギボウシ




20060822181800.jpg

色も形もスジが入ってるのも 
よくこんな形に作られたものだな~ (詠嘆)


 この写真を印刷したハガキを送った静子さんから
ヒメギボウシではないかと返事が来ました
ギボウシのことはさっぱり分からないので 静子さんありがとう


 


 


 


 


残暑の厳しい北海道です
8月6日以降ずーっと30℃を越えているんですよ


この頃毎日夕方になると 短時間だけど強い雨が降ります
スコールってこんなんかしら。。。?
東南アジアに行った気分


20060822184230.jpg

ツルニガクサ
かじってみても 別段苦くもないそうです



20060822184302.jpg

これは? ミヤマトウバナかも・・・



20060822184333.jpg

ウワバミソウ



20060822184405.jpg

イヌトウバナ



20060822184431.jpg

これも イヌトウバナ



20060822184528.jpg

アキノキリンソウ




20060822184600.jpg

ウドの花
ウコギの仲間の花は どれもこんなふう
今にタラの花も咲きます



20060822184642.jpg

ヤブジラミの種
これが、犬や猫や人間の洋服にくっつくんですよ~
なかなか取れなくて やっかいな奴です
でも、、、スグレモノですね


 



  1. 2006/08/22(火) 19:10:18|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<ネジバナとハーブの花 | ホーム | ヤマタニタデ>>

コメント

こんばんは。

yuukoさん、こんばんは。
雷さんにいたずらされてしまったんですね!
我が家も電源を入れっぱなしなので注意しないと・・・

キタノコギリソウの葉っぱ、本当にノコギリみたいですね!
  1. URL |
  2. 2006/08/22(火) 20:58:12 |
  3. ろ #-
  4. [ 編集]

(ろ)は私です。
(じぃ)がどこかに行っちゃいました。
passも入れ忘れてましたよ~(泣)
  1. URL |
  2. 2006/08/22(火) 21:24:43 |
  3. ろじぃ #4jeLTJQM
  4. [ 編集]

こんばんは

オニユリとアゲハはお似合いのカップルですね。私も蝶やトンボをよく見かけるのですが、撮ろうとすると逃げられて、相性がいまひとつです。危害を加えるわけではないんですけどね。
  1. URL |
  2. 2006/08/22(火) 21:55:56 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

おはようございます

コバノギボウシとってもステキに撮れてますね。さすがです!
何気なく清楚な花と思って見ていたのですが、アップで見ると華やか....ユリ科と言うのが納得です。
あ!早々お墓参りのついでに浮島湿原によって来ました。高山植物が結構あるんですね。エゾリンドウが蕾をたくさんつけてました。今度花の時期に、、と思うのですが熊さんには遇いたくないしね??
入口のところのクガイソウデジカメに収めてきました。
  1. URL |
  2. 2006/08/23(水) 09:32:11 |
  3. カワセミ #-
  4. [ 編集]

こんにちは~ろじぃさん ♪

ろじぃさん どこかに行っちゃったのが(じぃ)の方でよかったね
逆なら私 喜んで 「ハーイじいさん!」なんて言うところでした
あ、言っちゃったことになるか~v-8

>キタノコギリソウの葉っぱ、本当にノコギリみたいですね!
ほんと、これが一番ノコギリっぽいかも。。。

雷にはくれぐれも気をつけましょう!!
我が家では 使ってる時以外はコンセントから抜くことにしました
  1. URL |
  2. 2006/08/23(水) 15:08:24 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さんへ

コメントありがとうございまーす♪

>オニユリとアゲハはお似合いのカップルですね

そうなんです
とても似合っていたので これを逃してなるものか、、、と大急ぎでカメラを構えました
一生懸命蜜を吸う姿がいじらしかったです
  1. URL |
  2. 2006/08/23(水) 15:13:19 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こんにちは カワセミさん ♪~

そちらは 雨降ってます??
ここは例によってザーザーと  しかも今日は早めにです

>コバノギボウシとってもステキに撮れてますね

先日 静子さんにこの写真を送ったらヒメギボウシに似てますね と書いてあって きっとヒメギボウシだろうな~と思っています

浮島湿原に行って来られたんですね~
エゾリンドウ 紫が濃くてきれいでしょうね
クガイソウがまだ咲いていたんですか
じゃあ涼しかったんだ!!
  1. URL |
  2. 2006/08/23(水) 15:22:24 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

蝶々の写真が上手に撮れていていいですね♪
黄色いお花と蜂?もかわいらしくて好き~♪
アキノキリンソウ?
私は秋に生まれて,動物の中ではキリンが一番好きなんですよ!
これって私のためのお花みたいで嬉しいです!

ところでYuukoさんのブログに集まる方々は,みんな自然を慈しむ,心優しい方たちですね.
コメントを読んでいるだけでも,私が虫だったらみなさんのおうちに飛んでいきたいな,って思うような優しい文章で,幸せになります.

突然の激しいスコールにはお気をつけください.
山や森林が,雨を吸収できなくなって,前触れなく大災害が起きるかもしれません.
自然が,自然のままでいられなくなって泣いているのかな...
  1. URL |
  2. 2006/08/24(木) 00:56:33 |
  3. sasapy #-
  4. [ 編集]

sasapyさんへ

こんにちは~

>これって私のためのお花みたいで嬉しいです!

じゃあ次回 そのお花を“sasapyに捧ぐ”と題して載せましょうv-81
見てくださいね

>ところでYuukoさんのブログに集まる方々は,みんな自然を慈しむ,心優しい方たちですね.

そうなんです sasapyさんも含めて。。。
だからコメントいただくと幸せな気持ちになります

>自然が,自然のままでいられなくなって泣いているのかな...

私もそんな気がして辛いです
沢の水が急激に増減するようになったんですよ
  1. URL |
  2. 2006/08/24(木) 15:10:04 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/57-aa4d6ae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

