山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

心の窓にともしびを・・・


P1010105.jpg  

気温もそれほど下がらず
温かな陽射しが部屋に入ってきて気持ちのいい一日でした

 

IKE  

池の氷にうっすらと雪が積もっていました

 

あっち  

喜ぶダイソン

 

ゴロゴロ3  

こうすると身体についているゴミが落ちるとでもいうのでしょうか

 

すんなり足  

どう? このすんなり伸びた足!!

 

ごろごろ2   

ふぅ~~~ 気持ちよかった・・・☆

 

柿の蕾  

ウ~~~ン
あたしもそろそろ帰ろうかしら・・・

陽だまりの中でラヂオを聞きながら編み物をしていると 懐かしい曲が沢山聞こえてきました
ともしび、トロイカ、雪の降る町を、、、、

倍賞千恵子の「母さんの歌」もかかりました
二番の
「母さんは麻糸紡ぐ~  一日紡ぐ~♪」  の所を
「母さんは朝 糸紡ぐ 一日紡ぐ~♪」と勘違いして この歌詞はおかしいと思ったものでした

そして更に懐かしかったのは ザ・ピーナッツの「心の窓にともしびを」です




そう書いてるうちに以前もこの歌を取り上げたことを思い出しました
きっと冬になるとかかる曲なのでしょうね・・・ 

光10  

暖炉をかこんだ 歌声を


DSC_0011.jpg 

遠く聞いてる 細い路地



ツララ  

ちっちゃなたき火は


 

ツララ3  

消えたけど


ツララ4   

お空をみつめ




垂れる2  

ともしましょう


氷11  

心の窓に ともしびを

 


木いちご  

ホラ 希望がほのぼの わくでしょう~341352


  1. 2008/12/01(月) 19:29:10|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38
<<燃える夕日と大雪山 | ホーム | コンデジと一眼>>

コメント

うわ~~~~~

なつかしいかぎり!
これ、ザ・ピーナッツの歌だった?

古いセーター ○○シューズ? ほっぺ・・・
歌詞は1番?2番?憶えてるのはこれなんだけど。 
なんかぐっと来る記憶がある。
曲が短調だから?

ダイソン、黒い鹿かと思った。
足がカモシカみたい。
  1. URL |
  2. 2008/12/01(月) 20:49:40 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

懐かしいよね~
可愛い声、綺麗なハーモニー 嬉しかったわ
うん、ザ・ピーナッツの唄
http://www13.big.or.jp/~sparrow/MIDI-kokoronomadonitomoshibiwo.html

以前ブログで書いたことがあったような気がして 今回は3番を載せたの
昭和26年に作られたんだね

>足がカモシカみたい。

ブフッ!
カモシカの足のダイソン♪
何回か食べてるからうつっちゃった?
  1. URL |
  2. 2008/12/01(月) 21:02:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

えぇ~~~ッ!!!

私知らないよ~

今調べてみたけど、聞いたこと無い~
何でkekkowさん知ってるの~???
 
ダイソン 気持ちよさそうやねぇ~v-410

yuukoさん あのね、相棒が・・・
ここに来てるのに、私のところでコメントしてるのよ!

『北国のハートが・・胸に刺さって・・』 だって!

 うまいこと言うよね~~~

   読み逃げじゃ~~!!!

  1. URL |
  2. 2008/12/01(月) 21:05:29 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

昭和26年?!

まだ生まれてない。影も形もない。

昔は歌も長生きしたから、ずっと歌われてたのかな?
息が長かったよね。

それともyuuちゃん 私に子守歌で歌ってた?

ぼろシューズ・・・か。
今の時代、こういう歌いいかも。
  1. URL |
  2. 2008/12/01(月) 21:11:26 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

トトさんへ

知らないの? この歌
それはもぐりじゃぁーーー!
だってトトさん 歌が大好きなんだもんね
でも、、、、昭和26年だから 知らないか・・・
じゃあ ザ・ピーナッツも知らないの?

今 トトさんのところ見てきました
相棒さんに照れ屋さんですね、って書きました
  1. URL |
  2. 2008/12/01(月) 21:26:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん

作られたのはそうだけど きっとそのころはペギー葉山が歌ってたんだわ
私たちはザ・ピーナッツで聞いてたもんね
きっとテレビの今週の歌か何かだったと違うかしら?

>それともyuuちゃん 私に子守歌で歌ってた?

v-403

今の時代 ピンと来ないかもね
  1. URL |
  2. 2008/12/01(月) 21:30:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

知ってますよ~

ザ・ピーナッツ も ペギー葉山も知ってるけど・・・

何故か、この歌は聞いた事が無いなぁ~

あのね、相棒さんに限らず・・・

私の友達みんな見てるみたいだけど・・・
恥ずかしがり屋さんが多いの!
まるで私と一緒ねv-8v-31

  1. URL |
  2. 2008/12/01(月) 21:38:04 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

音楽の教科書

に載ってたから知ってるけど、それゆえ文部省唱歌かと思っていた私です。

ホラッ、ってところがなにやら俗っぽい感じがして嫌いでしたね。歌謡曲なんだから俗っぽくて当たり前やったんやね。

  1. URL |
  2. 2008/12/01(月) 21:43:16 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

歌声はピーナッツ

そうだ!2部にわかれてるもん。

ペギー葉山が歌ってるのは知らないわ。
音楽の教科書も知らないよ。

白黒で思い出が浮かんでくるよ。
ザ・ピーナッツっていいね。
  1. URL |
  2. 2008/12/01(月) 21:51:57 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

トトさん

そうだね トトさんだって知らない歌あるよね
これ、多分NHKのみんなの歌、だったか今週の歌だったかと思うわ

お友達 何人も見てくれてるの
わぁ~  どうもありゴアと(なんじゃ?????)

よろしくお伝えくだされね
  1. URL |
  2. 2008/12/01(月) 22:32:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

とーしさんへ

音楽の教科書に・・・

そういえば昔聞いたことがあったわ
この歌が教科書に載るって・・・

とーしさんは好きじゃないのね
  1. URL |
  2. 2008/12/01(月) 22:34:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

そうそう、ポッケにゃなんにもないけれど~♪  から2重唱ね

音楽の教科書には kekkowのあとから載ったのかな?
あれ?  年が。。。

私も好きだったばい、ピーナッツ
美味しいし
  1. URL |
  2. 2008/12/01(月) 22:39:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさん こんばんは

ダイソン君、勇気ある。そりゃあ、北海道に行けば私だって雪の上に大の字をきざんでみたいと思うけど・・・

写真を見ながら歌詞を見ていくと

ホラ 希望がほのぼの わくでしょう~♪  いい歌・・・

ピーナッツは「モスラ」くらいからしか知らないし、シャボン玉ホリデーのころしか知らないし・・・(^O^)/でもでも、子ども心に好きだった・・・


レンズを変えるより、コンデジで・・・そうだ!あの面倒なレンズ交換・・・コンデジで撮ればいいんだね。それから「オオミノトベラ」は見てみたいなぁ、とてもきれいな雰囲気で、でも珍しい花のようです。長崎は海にも山にもトベラは多くて、ごく普通のトベラです。今度春になったらアップするね。

今日の長崎はぽかぽか18度くらいまで上がったんじゃないかな
コートなしで海辺を歩きました。
  1. URL |
  2. 2008/12/01(月) 22:53:58 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

>とーしさんは好きじゃないのね

いや、歌謡曲だと分かれば成る程ねって納得する感じで嫌いってこたぁないです。

聴いてみたいけど、youtubeにないみたいね。
  1. URL |
  2. 2008/12/01(月) 22:55:55 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

陽だまりで毛糸を編みながらラジオに耳をかたむけて、、、
素敵な時間が流れてますね

昔はそんな時間もあったような、、、
今は夢ですね~って、、、
お仕事ばかりじゃなくてそんな時間を作らなくちゃいけませんね

心の窓に灯火を~~♪
歌えましたよ、、、懐かしいですね~

ダイソン嬉しそうですね
冬になるととっても活き活きと見えますv-290
さぁ~ってのびのびしてる子はみよんちゃん?
みんな元気でうれしいですね

こちらはあまり寒くありません
あしたも穏やかな一日のようですよ

会社に行き帰りに街路樹の様子を楽しんでいます
落ち葉も綺麗ですよ
近いうちにお山にいけるかな♪
  1. URL |
  2. 2008/12/01(月) 23:12:15 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

こんばんは

ともしび、トロイカ、雪の降る町を、母さんの歌。
みんな懐かしいです。
でも、「心の窓にともしびを」ってよく知らないんです・・・。
聞けば思い出すかな?。

ダイソンの長い足、羨ましいですね。
うちは2匹ともダックスなのでこんなスラリとした足は見られません・・・。

  1. URL |
  2. 2008/12/02(火) 00:03:41 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

おばん!!

はぁ、、、、違うな~~!!
ここもkekkowさんとこも、、、一面雪だものさ、、、
昨日の私の雪景色なんてのは、、、ひよっこだね、まだ。

この歌知ってるけども、、、誰が歌ってたかってのは、、、
ん、、、覚えてない、、、ザ・ピーナッツのようなそうでないような、、、
ペギーさんのようでそうでないような、、、
でも、歌は知ってる、、、ちゃんとは歌えないかもしれんけど。

さっねましょうかね~、、、おやすみなさいませ、、、zzzzzzz
  1. URL |
  2. 2008/12/02(火) 00:22:05 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

わぉっ!

1枚目の写真、、、見たとたんドキンと来てしまいました!!
yuukoさん、すごい!これ!くださいね!
色づいた葉っぱの影が重なり合って、向こうに光る雪が見えて・・・
あ~~~ため息がいっぱい出ちゃったv-398v-355

夢見る気分で見ていったら、コマ送りのダイソンの脚線美・・・
アハハ・・・笑えるv-411

そしてそして「陽だまりの中でラヂオを聞きながら編み物をしていると・・・」
のくだりで、力が抜けました。
なんて羨ましい!
私の夢!希望!憧れ!
そんな暮らし、素敵だわ~~~。

ザ・ピーナッツは「おとっつぁん、お粥が出来たわよ。」
の人たちですよね。
それしかはっきり覚えてない・・・(笑)
歌は・・・なぜか記憶に無いんです。。。あ!ジュリーの奥さんだったっけ???
  
  1. URL |
  2. 2008/12/02(火) 00:23:45 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

おはおは

リアルタイムで知っているのは
私ぐらいでしょうぎゃはは

わたしは倍賞千枝子できいたような

陽だまりで編み物しながら聞くのにぴったりの歌ばかりですね
あのころの歌は(年寄りじみますが)口ずさめるのがいいですよね
人の呼吸にあっているというか歩調にあってるというか。。。
なつかしい。。。
 
歌を聴くとそのころの自分が思い出されて
ちょっとセンチメンタル。。。。むふ。。
  1. URL |
  2. 2008/12/02(火) 06:57:45 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

「おとっつぁん、お粥が出来たわよ。」

わぁ。そんなのも出てたよね~
毎週よく笑ってた~~~

>人の呼吸にあっているというか歩調にあってるというか。。。
153、いいこと言ってくれた!

ラヂオで流れてたの?FMなの?
これらの曲聴きながら編み物なんて、最高ではございませんか!
  1. URL |
  2. 2008/12/02(火) 07:17:44 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

pandaさん おはよ~♪

ダイソン 勇気ある?
人間も 雪の上でゴロゴロしたら気持ちいいよ~☆
もう少し雪がいっぱいになったら私もする
pandaさんも来ていっしょにやりましょうー!   ほーれ、ゴロゴロゴロゴロ♪

ザ・ピーナッツはやっぱりシャボン玉ホリデーですか
pandaさん 若いんだわ~
昭和35年の歌だけど その後もしばらくは歌われていたのでしょうね
聴いてもらいたいけど you-tubeにないんです  残念

そちらもいいお天気だったのですか
外の気温がこちらのお部屋の中みたいです
オオミノトベラを見つけたら 見せてくださいね!!
  1. URL |
  2. 2008/12/02(火) 07:45:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

とーしさんへ

そうか、ピーナッツの歌では聞いてないのね

聴いてもらいたいな~
そのうちにyoutubeに出る事もあるかな?
  1. URL |
  2. 2008/12/02(火) 07:47:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosu さんへ

>陽だまりで毛糸を編みながらラジオに耳をかたむけて、、、

ね、絵に描いたような長閑な時間でしょ
こんな時が一番の幸せ ってこどもの時から思っていましたけどなかなか持てないです
形だけじゃなく心も伴わなくてはですから・・・
Kosumosuさんもたま~にそういう時間を持てたらいいデスね

・・・と、書きましたが、もうじき持てそうですね~♪
お山が一番幸せを感じさせてくれる場所ですものね

懐かしい歌を聴くと想い出に浸ってしまいます
この頃あの頃の曲がよく流れるのかしら?

みよんに目を止めていただけて嬉しいわ~
きっとみよんも喜んでいると思うの
   ・・・あ、、、ザルの中で寝てる
ダイソンは雪の上でわが世の春みたいにはしゃいでいますよ
  1. URL |
  2. 2008/12/02(火) 08:03:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさんへ

そうですか、やっぱり知らないですか
でも、聴いてみなくては分からない、ですね
アクセスが多くなったらyoutubeに出てくるかも・・・?

>ダイソンの長い足、羨ましいですね。

KAZさんが羨ましいのかと思ったら ワンちゃんが羨ましいのですね
その分 胴が長いですから 可愛いです
ダイソンは脚線美なのか???
  1. URL |
  2. 2008/12/02(火) 08:13:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさんへ

おはようさ~ん

こっちは好まなくてもこんなに積もっちゃうんだもの
ひよっこでもなんでも雪が見られて良かったね

Kさんは私と同じ年だから知ってると思ったわ
子供の頃 ラヂオからよく聞こえていたもの
テレビでもかかったし
この歌を聞くと子供心にしみじみと何かを感じていたっけ
  1. URL |
  2. 2008/12/02(火) 08:22:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さんへ

わお~!
あの写真 気に入ってくれて嬉しいっす
どうぞお持ちくだされ!!
あのね、とーしさんにもいいって言われたの♪

ダイソンは脚線美でしょ、o(`⌒´*)oエッヘン!
最近すぐに威張る私ですv-356

るり。さんにもザ・ピーナッツはあまり馴染みがないのですね
丁度るり。さんの年代が境い目かもしれないです
「おとっつぁん、お粥が出来たわよ。」 はみんな知ってるんですね
ジュリーのかつての奥さんでした

るり。さんもあと数年で陽だまりでのんびりと、が出来るようになりますね
え?  あと十数年ですか?
  1. URL |
  2. 2008/12/02(火) 08:30:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

紅葉してきました

こちらも、庭の紅葉が紅くなる気温になりました。

まぶしげな雪景色の中で、わーっ!ダイソンが行き倒れたのかっ!?と、焦ったら、単なる雪浴びだったのね。よかったわ。

たしかに、あのすらりと伸びた足、気持よさそうなポーズだわ。エロティシズムすら感じさせるダイソン君の前衛舞踏でした。  ひろこ
  1. URL |
  2. 2008/12/02(火) 08:37:46 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

153 おはおは~♪

リアルタイムで知ってるのは 153、Kosumosuさん、Kさん、私 かな 今のところ
割と沢山いて嬉しいな ルンルン♪
でも、きっとkekkowさんもリアルタイムね
私が歌った子守唄だとか?

倍賞千恵子さんも歌っていたのか~、、、知らなかった
聴いてみたいわ
あのきれいな声好きだわ

昨日のラヂオは懐かしい曲が沢山かかって すっかりノスタルジックな気持ちになって・・・
あのころの あんなことこんなことが思い出されました
一緒に歌えるのはほんとにいいね

youtubeを探していたら 思いがけずに歌声喫茶が載ってました
そこに出ている歌で「蔵王の歌」というのもあったよ
153知ってるかしら?
  1. URL |
  2. 2008/12/02(火) 08:43:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

「おとっつぁん、お粥が出来たわよ。」

kekkowが一番喜んでたと思うわ
ということで、こちらをどうぞ!↓

>http://jp.youtube.com/watch?v=L9eFqx0dnIs
  1. URL |
  2. 2008/12/02(火) 08:46:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

わぁ~  ひろこさん

一息つけてますか?

ダイソン 行き倒れに見えますよね
私も見た瞬間 鹿が撃たれたようすを思い浮かべたんですよ
ダイソンは食べる方ですけど

でも、意外と脚線美でしょ
エロティシズムも感じる?   さすがひろこさん(どういうこっちゃ?)
  1. URL |
  2. 2008/12/02(火) 08:49:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

イヌは喜び庭かけまわり・・・猫も喜びかけまわる~♪ですね。
すっかり冬景色ですなあ。
  1. URL |
  2. 2008/12/02(火) 14:36:12 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

きゃ~~~~~~

知ってるなんてものじゃありません
これは山女の定番です
歌声喫茶の定番です

歌ってみようかぁ~~

♪われらぁうぅたう~~みぃちぃ~のぉくうに
くしきぃ~やまありぃ~ げにやまのおおじゃざおぉ
ああ^もゆるひを~ むねにぃ~いだぁきぃて~~
ああ~地にもくすぅ~ ここにぃいくとぉせ~
あつきぃおもいのぉ~むねにぃはげしぃく たえてぇいくもの
このやまにわれらゆ、め、あ、りぃ~~~~♪

ひゃひゃひゃ歌えた!!漢字が入らないと何がなんだかわからんね
思い出させてくれてありがとぅ!!!青春だっちゃあ!!
  1. URL |
  2. 2008/12/02(火) 15:12:50 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

もうすっかり冬景色ですよ~
と書く積もりだったのに 今外に出たら雪がべたべたに融けてきてるの
明日はどんなお天気なのかしら、ちょっと怖いわ
  1. URL |
  2. 2008/12/02(火) 16:11:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 はい、ありがとうございました!!

ちゃ~んと聞こえたわ♪
ひゃひゃひゃ 山女の定番だしたか!
私、知らなかった・・・山の女じゃないからね
蔵王賛歌なら知ってるよ
壮大な感じの歌だったけど これも知ってる?
好きなので~す

でも、蔵王の歌も壮大な歌詞だわね
みんな蔵王に夢と誇りとを持ってるんだな~
ほんと、青春だっちゃ
aoikesiさんも言ってたけど 蔵王が私を呼んでるわ~☆☆
  1. URL |
  2. 2008/12/02(火) 16:19:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぎゃははのは

音痴というのがわからなくていいねぇ♪
「蔵王賛歌」はわからないっす。。。

その土地その土地に母なる山があるよね~~~
そちらは十勝連峰?!

心の山があるのは幸せだよ
  1. URL |
  2. 2008/12/03(水) 17:25:12 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

うひぇ(・◇・)!

ダイソンたんが さかさまくわん!
ヨーツーたいそう してるのくわんなあ?

こおりって きれいくわんねえ…(・◇・)うっとりくわん。
  1. URL |
  2. 2008/12/03(水) 18:48:58 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

153おっば~んです

>音痴というのがわからなくていいねぇ♪

今度本物を聞かせてね
判定するけん

こちらの母なる山はやっぱり大雪山連峰かな??
旭岳が父で 十勝岳は母かしら
今日も美しいのが見られて幸せざんしたわv-398
  1. URL |
  2. 2008/12/03(水) 20:04:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃんへ

え?  ヨーツーたいそう?

どうりで ころんでもへいきでおきあがってはしっていくとおもってたのよ
いつもね こおったどうろで ツルリスッテ~ン をやってるのに・・・

「ダイソン ヨーツーたいそうをおしえてくれ~!!」

こおり、だいす~き~e-266
  1. URL |
  2. 2008/12/03(水) 20:13:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/569-a5bd1396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

