山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コンデジと一眼


DSC_0006.jpg 

昨日 ニコンが修理から帰ってきました
予定より二週間も早く・・・

いいお天気になりそうな今朝の空でした☆


DSC_0018.jpg 

先日は雨が降ったので路面はツルツルです

 

DSC_0032.jpg 

ハートのマークのツルがありました

 

DSC_0034.jpg 

ニコンが帰ってきて嬉しいから ノイバラの実を撮りました

 

DSC_0041.jpg 

今朝の氷  サンショウの棘です

 

DSC_0047.jpg 

ノリウツギ

 

DSC_0059.jpg 

これは氷じゃなくて雪です

 

DSC_0063.jpg 

雫が凍った上に雪がついています
ブルーベリーの葉はまだ残っていたのですね

 

DSC_0073.jpg 

木々についた氷が 雨のせいでダイナミックなので 光もダイナミックでした
でも、、、一眼ではそのダイナミックな感じが出ないのは何故でしょう

 

DSC_0098.jpg 

雪も凍っていました
でも、マクロにするとピントの合う範囲が狭いので 縁にしか合っていません

それで コンデジでも撮ってみました↓




続きは全部コンデジの写真です

2oo6.3.6. 48509 

凍った雪
ピントが全体に合うんですね

 

2oo6.3.6. 48506 

陰になると 雪はブルーに写ります

 

2oo6.3.6. 48491 

コンデジだと木々の氷の光がこんなによく分かります

 

2oo6.3.6. 48494 

眩しいくらいの輝きデス☆!

 

2oo6.3.6. 48481 

夕べは

 少し遊んでみました
門灯です

 

2oo6.3.6. 48473 

屋根雪がずり落ちていました
少し降ってます

 

2oo6.3.6. 48478 

なんでこうなるの!

 

2oo6.3.6. 48485 

木についた氷に門灯の光が当たっていました
二週間使ってみて 『コンデジも面白い』と思うようになりました

今朝久し振りでニコンで撮ろうとして 無意識にモニター画面を覗いていました
真っ暗だ12!なんてネ8
僅かな時間でやり方が身につくものなんですわ~~ 

 

2oo6.3.6. 48517 

ソーとシュウはこんなにお似合いの二人になったでしょ343

せっかく戻ってきたニコンですが
中のクリーニングをしてもらったにも拘らずまだゴミが見えるので 明日また入院です
やっぱりきれいにやり直してもらうことにしました


  1. 2008/11/29(土) 21:19:27|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<心の窓にともしびを・・・ | ホーム | とーしたずねて>>

コメント

よく見比べてみました

そうか。
木々の輝きの感動はコンデジの方が実物に近いね。
どうしても散ってしまって、何か違うな~って諦めることが多いよ。
カメラによったら写ることもあるんだね。
こんなに違うんだ~

ハートの蔓ができすぎ。
なんでこうなるの?は どうしたんだ?

でもどっちも個性。使い分け?
かわいいニコンちゃん、また入院か~
今度は淋しくないね。
  1. URL |
  2. 2008/11/29(土) 21:29:10 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

又入院??

そうだね、なんか気になってたらいやだものね。
もうひとつあるから焦らなくっていいしね。

どっちも撮れ方の違いを頭に入れておいたら、ほんとに自分の欲しい写真が撮れるね。
よっしゃー!だね。
マクロはマクロのよさもあるし、、、どっちも「よしっ!」ってことだ、、、

たきねぇさん、、、なんだかべっぴんさんに撮れてませんこと~??
  1. URL |
  2. 2008/11/29(土) 21:52:03 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

どらねこ

 今日も白クッションはふかふかですね。

 美ネコ揃いでドキドキしちゃいます。
  1. URL |
  2. 2008/11/29(土) 23:06:25 |
  3. どらねこ #-
  4. [ 編集]

yuukoさん、こんばんは

たきねぇさん、ちょっとほっそり写ってる?かなりかわいいv-10
コンデジにはコンデジの好さがあるんだなって、yuukoさんの写真を見てて思いました。ピントのあう範囲が広いことで、ぐっと近づいても大丈夫なのね。一眼を使うときも広角とマクロと面倒だけど付け替えて撮るとまたいいのでしょうけれど・・・
雪景色の写真撮りたいです・・・

トベラは、他の種類のは見たことないの。トベラだけ。海の植物だけど山にも海にもたくさん自生してます。
北海道はぜひぜひ行きたい(^O^)/
  1. URL |
  2. 2008/11/30(日) 01:12:21 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

こんばんは

コンデジはカメラに詳しく無い人でも簡単に撮れる様に設定されてるんですよね。
マクロ撮影は広角気味のマクロで被写界深度が深いですから、ピントの合う範囲が広く撮り易くなっています。
その反面背景もある程度はっきりしますから、背景をぼかした柔らかな写真が撮り難いんです。
それから綺麗に撮れる様にコントラストも少し強めに設定されていますから、氷の付いた枝のキラキラなんかは綺麗に撮れますね。
でもその反面空の輝度が強くなって緑がかったり、白飛びして雲の表情が見えなかったりします。
これはカメラの設定で変えられますが。

って、色気の無い能書きばかり書いてしまいましたが・・。
  1. URL |
  2. 2008/11/30(日) 01:48:37 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

おはよ~♪

コンデジだとうまく行かない?
散ってしまうって 明るすぎるのかな
私は画面がよく見えないので目くらめっぽうに(こんな言葉今はないの?)撮ったらこうなったの
露出は少し暗めにしてるかも

ハートの蔓 うまいことできてるよね
愛がある蔓なのかな?

カメラは面白いけど使いこなせないから勿体ないね
  1. URL |
  2. 2008/11/30(日) 06:05:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさんへ

はい、入院に決めました
ゴミが気になってお掃除してもらったんだもの
それにしても ゴミって入りやすいのね・・・レンズは殆ど取り換えないのに

写真の写りはカメラによって違うことは分かったけど使いこなせないと何もならないよね
やっぱり説明書を読むんじゃなくて誰かに教わりたいもんだわ~

また コンでジジをたのしみま~す♪♪
・・・・・・・コンでジジってなんだ?

たきねえはね もとはこんなに可愛かったのよ
時々あの頃のお顔に戻ります
  1. URL |
  2. 2008/11/30(日) 06:11:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

どらねこさんへ

白いのがお好きですか?

いっそこちらへいらして あの仲間に入りませんか?
ふわふわですよ~
  1. URL |
  2. 2008/11/30(日) 06:13:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさんへ

pandaさんもどう思いますか?
たきはたま~に昔の面影のある顔になるんですよ
今は凄みのある顔だけど・・・
これを見せたら んにゃんにゃ♪ って喜んでました☆

カメラを使い分けるのっていいようですね
一眼のレンズを取り換えて使うより楽かも知れないです
でも、カメラの基本というか 露出だのなんだのを分からないと駄目ですよねぇ・・・
もちゃんと勉強しないと場面に応じてそれを変えながら撮影するなんて出来ないナ

pandaさんの方のトベラ
花柄が短いのはオオミノトベラじゃないか、ってやまそだちさんが教えてくれました

>北海道はぜひぜひ行きたい(^O^)/

(((((ノ^ー^)ノ   ヽ(゚ー゚*ヽ) おいでぇ!

  1. URL |
  2. 2008/11/30(日) 06:24:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさんへ

被写界深度が浅いとバックがボケるんでしたね
それがどっちだったかも分からないなんていけませんね
カメラ 使いこなせなくって・・・

>でもその反面空の輝度が強くなって緑がかったり、白飛びして雲の表情が見えなかったりします。

そういえば そうですね
一眼の写真の方が深みを感じるのはそういうことにもよるのでしょうか
ニコンを使う時にもう少し設定を変えながら撮影できたらいいと思います
臨機応変ができなくて

説明していただけて嬉しかったです
またよろしくお願いしますv-436
  1. URL |
  2. 2008/11/30(日) 06:31:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あらあらカメラせっかく戻って来たのに再入院とは・・・
一眼デジカメ、レンズ交換はたまにやっていますが、まだゴミのトラブルは一度もありません。
カメラは結構トラブルがありますので、一眼デジカメも2台持ち歩いています。
コンデジも使い方によりなかなか便利ですよね。


  1. URL |
  2. 2008/11/30(日) 17:53:07 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

こんばんは~♪

再入院と思っていたのですが お店で見てもらったらお掃除した部分とは違う所にゴミがあったようです
お掃除はカメラの奥の方をしたそうなんですが ゴミは外側の部分だったので風を吹きかけて取れたみたいです
良かった~!

やまそだちさんはカメラを何台も持ち歩くのですね
あ、三脚も持つんでしたっけ
重いですね・・・
  1. URL |
  2. 2008/11/30(日) 18:56:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさん

良かったですね。私も時々,ブロワーでゴミ落としをしています。
ゴミ掃除用のキットも買ったのですが,まだ一度も使っていません。
カメラ2台道歩く理由は故障の他、レンズン交換をするのが億劫なので,一台は90㎜マクロ、もう一台は18~70mmのレンズを付けています。

ピント合わせはすべてマニュアルなので三脚は手放せません、普段は2.5kgの三脚ですが、高い山に行く時は軽いカーボンの三脚持参です。
最近,ピント合わせが億劫なのでAFも試していますが、上手くいきません。
  1. URL |
  2. 2008/11/30(日) 19:58:37 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

おばんでっす

いやぁ~
カメラは難しいですな~~~
皆さんの意見を聞きながら
yuukoさんの写真を一所懸命見比べました
ふむ。。。なるほど!です。。

ありゃ~~ソーはすっかり仲良しになってぇ~
すっかり気を許しあう二人ーなんちゃって
たきさんはホンに美猫ですね
見直しました♪
最初のころのトップ画面にあったころのたきさんです

  1. URL |
  2. 2008/11/30(日) 20:38:00 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

美猫~~

うむうむ。

じゃろう??
  1. URL |
  2. 2008/11/30(日) 20:44:18 |
  3. たき姐 #-
  4. [ 編集]

(・◇・)ノやっほーくわん!

わーい、ニコンさんのごたいいん、おめでとなのくわーん。
ゴミも ふ~したら すぐとれたのでくわんね。
おドイチュだとね、ゴミのおそうじだけで いっかげつもかかって、おねだんも たかいのくわん。
(トーキョーでは タダで そのばでやってくれたのにくわん…)。
それで ごじぶんで おそうじしようとして こわしちゃった はりねずみママなのくわん。

じどうそうじきがついてるのを かいたいくわんなあって かんがえてるみたいのくわん。

コンデジだと ひしゃかいごしんどが おっきいから 「エンテル+ふうけい」でも よくとれるっていって、ずっと エンテルは コンデジで うつされてたのくわん。
でもね、ちかいとこのピントが イチガンのほうがあいやすいっていって さいきんは「エンテルモード」にせっていして イチガンでとってくれてるくわんけど…

…たまに「エンテルモード」のまま ほかのものとっちゃって、ないてるくわんよ~(・◇・;)あはは。
  1. URL |
  2. 2008/12/01(月) 00:01:26 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

おはようございます
今日から12月なんですねぇ
あまりに早い感じがして 改めて目を見開いてカレンダーを見ています

ブロワー、、、ですよ! それが出てこなくて
それを買ってマメに掃除した方がいいか訊いたそうです
そしたら しないほうがいいですよ、って  買わなかったんですよ
正直な店員さんですね

>レンズン交換をするのが億劫なので,一台は90㎜マクロ、もう一台は18~70mmのレンズを付けています。

すごくいい考えですね☆
レンズ交換をするよりそっちの方が断然いいです!!
お金と力があれば・・・・ですが
  1. URL |
  2. 2008/12/01(月) 07:10:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153へ

おはようさ~ん

カメラは難しいですね!
写真の撮り比べは出来るけど ちゃんと設定できるようになるのかしら・・・?

ソーはどういうわけかシュウを気に入ってるらしいわ
シュウも初めはかなり嫌がって避けていたのに 最近はまんざらでもなさそう
仲良きことは美しき哉 ですわ☆☆

>最初のころのトップ画面にあったころのたきさんです

そうそう!  あの時も可愛い表情を見せてくれたっけ
  1. URL |
  2. 2008/12/01(月) 07:18:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

たきねえさん

むふふ

もっと沢山こんな顔を見せてねv-392
  1. URL |
  2. 2008/12/01(月) 07:21:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃ~ん

ニコンさん かえってきてくれてよかったよ~
ゴミもかんたんなところにあったから ふぅ~でとれたって!

はりねずみママはあのむずかしいぶぶんのおそうじをしたのくわん?
ゆうきあるわ~
あそこがこわれたらじかんがかかるって きのういわれたらしいわ
だからてをださないほうがいいって
わたしのカメラは おそうじに4000えんかかったの
やすいのかなぁ

エンテルモードでほかのをとると バックがみえすぎるの?
ひしゃかいしんど・・・あさいとバックがボケる・・・こんどはおぼえたぞ~!
  1. URL |
  2. 2008/12/01(月) 07:31:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

一眼の奥深さにはLUMIX といえどかなわないでしょう。
でも、比べなければ、コンデジでも十分きれいよね。

カメラの退院おめでとさん。
  1. URL |
  2. 2008/12/01(月) 16:22:41 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

そうですね
どちらもそれぞれの良さがあるな~ と思っているところです

被写体とか撮り方に応じて使い分ければいいですね
使いこなすのが難しいんだけど・・・

>カメラの退院おめでとさん。

ありがとさん♪
  1. URL |
  2. 2008/12/01(月) 19:56:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

わぁ~yuukoさん
D50もどってきたんだ!おめでとー
と、思っていたら、、、再入院しちゃったんだねぇ。。。
でも、気になることがあったら、この際きちんとしてもらった方がスッキリしていいよね!

私もカメラの事はよくわかんないけど
せっかく2台あるから
やっぱり、それぞれの得意分野?持ち味?を見つけて
それぞれをその時々に応じて楽しめたらいいよね~♪♪

ニャンたち、ストーブの前に勢ぞろいだね。
今、うちのくるみも暖房器具の前を独り占めしてます~苦笑
  1. URL |
  2. 2008/12/03(水) 18:41:33 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

チャチャ丸さんへ

おばんで~す
おかげさまで早く帰ってきたんですよ
嬉しくお迎えしたけど、、、ゴミ
でも持って行ったらゴミがあったのは別のところで ブロアーで吹き付けたら取れたって
即日退院でした!
これからは 両方をうまく使い分けるようになりたいわ♪

ニャンたちは今も占領してますよん
猫と一緒にストーブの前で寝たいね☆
  1. URL |
  2. 2008/12/03(水) 20:08:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/568-4595f3f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

