山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とーしたずねて


一昨日はとーしをたずねて○○里をエッチラオッチラ行きました
道路が滑って怖いので電車とバスを乗り継いで 張り切って行きました!!
ジャァ~~~~ン

2oo6.3.6. 48389 

7時45分にうちを出たのです
バーコード状に凍る車の窓・・・

 

2oo6.3.6. 48392 

駅はストーブが撤去されてとても寒い状態でした  ブルブル****
おお、来た来た~   電車が来たぞー

 

2oo6.3.6. 48395 

乗ります
15人くらいお客さんが居ました
電車は一輌編成 ワンマンカーです  8時6分発です

 

2oo6.3.6. 48376 

しゅぱぁーつ!
あれに見えますは今とても流行っているオープンガーデン上野ファームです (知らない?)
ただのはげ山に見えますか?  あ、左麓にあるんです

 

2oo6.3.6. 48404 

護岸工事してる・・・

 

2oo6.3.6. 48405 

田んぼのうね

 

2oo6.3.6. 48412 

8時40分  着きました、旭川 
駅にある表示は英語、韓国語、中国語がありましたよ
旭川も国際的、、、ですか?

駅前はロードヒーティングが入ってるのか雪がありません

2oo6.3.6. 48414 

でも、こっちはツルツル、ツルツル

ツルツルスッテーーーーン!!   い、いたくないくわんもん409

バスのターミナルでF市行きを50分も待ちました

 

2oo6.3.6. 48421 

バスは9時半出発
わぁ~~い 貸し切りだぁ!!

 

2oo6.3.6. 48430 

白亜のお城

 

2oo6.3.6. 48411 

もうF市の外れまで来ましたよ
山がきれいに見えました

 

2oo6.3.6. 48436 

はい、終点です
10時40分に着きました、
ふぅ~~~~~ もう帰ろうかなぁ・・・




2oo6.3.6. 48444 

帰りはとーしたんのお車でゆるゆると
助手席に坐るのっていいな

 

2oo6.3.6. 48452 

とに角とに角
旭岳が美しかったです

 

2oo6.3.6. 48451 

大雪山はいつ見てもどうしてこんなに感動するのかな・・・

 

2oo6.3.6. 48455 

あっちこっちで見え隠れする旭岳

 

2oo6.3.6. 48460 

このお山もポッカリ浮かんで見えました

 

2oo6.3.6. 48461 

ちょっと待って!  夕日がきれい~

 

2oo6.3.6. 48464 

ほら、レンブラント光線が・・・

 

2oo6.3.6. 48466 

あぁ~  ここからは山の中に入るので夕日は見えなくなっちゃいます
さよなら

今日になって・・・ 身体中が痛くなってきました
若い時はすぐに痛かったのに、嗚呼~(涙)


  1. 2008/11/28(金) 07:33:52|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:31
<<コンデジと一眼 | ホーム | とべとべトベラ~♪>>

コメント

イタイダヨ

 気温の違いを感じさせる写真ばかりです。
 写真から、凍てつく空気がびりびりと伝わってきます。 
 オープンガーデンってなんですか?
 馬ですか?←スルーしてください

 あ、旭川だ・・・
 2年くらい前にいきましたよ、例のあの動物園に。
 バスターミナルの前だけが人だかりなんですよね。

 しかし、こんなに寒いときに護岸工事を行う意味って何処にあるんでしょ。

 すってーん、箇所ご自愛下さいまし。

 

 
  1. URL |
  2. 2008/11/28(金) 07:44:55 |
  3. どらねこ #-
  4. [ 編集]

ぎゃはっ! どらねこさん

今ね とーしさんが 地名とかは書かないほうがいいんじゃない? って言うので編集してたんです
そしたら どらねこさんが!

と馬って書いたのまで見ました?

これからちょいと出かけますので また帰ってきてから詳しく書きますね
何をって?  オープンガーデンのこと・・・
  1. URL |
  2. 2008/11/28(金) 07:57:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

とーしさん尋ねて三千里も?

う~ん・・・・・やけに焼ける・・・・・
綺麗な冬景色とともに私の憧れのロマン!を綴っている・・・
いいな~~

ところでKさんのところへと思いましたが、上手く入れず??消えてしまいこちらでね。

北海道でも同じだとおもうけど・・・・
今、宵のそらに金星と木星が仲良く!出てます。
これから月も出てきて三天体のランデブーが始まります♪

一番良さそうな日が来週一日、夕方五時ころ(こちらではね)
四日目のお月様とが上手く合流~~
四日目だから三日月とほぼ同じ形の月ですね~

お天気良かったらみてください~~~

こういうことを書くと、
るり。さんの”同じ空を眺めて”という言葉を思い出します♪
なかなかよそへ行けられないけど・・・同じ空眺めてくださいね♪~~~

  1. URL |
  2. 2008/11/28(金) 13:16:49 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でしたー!

はい!助手席は快適です!!
年中助手席、、、いいでしょ???

上野ファーム、、、yuukoさんも行ったことがないのでは??
興味がなさそうだものね、、、
http://arisima.blog10.fc2.com/#
ここ、フレグランスさんのところに上野ファームのスライドショーがあります。
見る~?

大雪山、、、富士山見たいなものなんだろうね、、、
見えたら「う、うれしい~~!!」って思う気持ちは、
きれいだわ~~、、、雪をかぶった山は余計神々しく見えるのはな~ぜ~??

ささゆりさん、、、どうしてだろ??
すんませんでした、、、
  1. URL |
  2. 2008/11/28(金) 15:52:55 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

どらねこさんへ 再び

オープンガーデンについてでっす
自分のうちの庭をオープンにして 無料で見てもらうようにしているのを言うんだと思います
上野ファームさんは最初のうちはオープンガーデンにしていて そのうちに沢山の人々が見に来るようになり
そのうちに園芸のものを売るようになり そのうちに入場料も取るようになったようです
元々はお庭造りが好きで大きくしていったようですよ
Kさんが 上野ファームさんのスライドショウを紹介してくれました

>バスターミナルの前だけが人だかりなんですよね。

そうなんですよ!

>しかし、こんなに寒いときに護岸工事を行う意味って何処にあるんでしょ。

まったくその通りなんですよ!
道路工事もますます盛んですよ
  1. URL |
  2. 2008/11/28(金) 17:54:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

そうでしょ、焼けるでしょ  わはは
でも お蔭で帰りは楽ちんちんでしたよ

天体のお話しありがとうございます
お月さまと木星と金星が一緒に見られるんですか?
えーと・・・木星ってどれか分からない
出てきたのを見ると分かるのかな?
今日はドンヨリ曇り空だから駄目だけど 晴れた日には見てみますね
同じ空を見上げますね~♪
  1. URL |
  2. 2008/11/28(金) 17:59:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさんへ

若い頃は自分で運転するのが夢だったけど 今じゃ絶対助手席ですね
見晴らしもいいし ほんとに楽ちんね

フレグランスさんのところ行ってみました
あまり良く分からないけど こんな風なんですね
Kさん 当たりです
行ったことないです

>大雪山、、、富士山見たいなものなんだろうね、、、

そうなんだわ!
高い山というものは 畏れ多い感じがしますね
気高いという言葉がぴったり
雪を頂くといっそう気高くなるのかも知れない
Kさんも同じような気持ちなのね
  1. URL |
  2. 2008/11/28(金) 18:05:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あはは~

せっかくF市って書いたのにちゃんと病院の名前が発表されてるね。

ご苦労さんでした。
一緒に旅した気分だわ。
転んだの?痛かったねこれは!車で滑るよりいいか?

Kさんどうして上野ファームが興味ないってわかったんだろう。。。

帰りの助手席で やっとほっとした気分が伝わってきたわ。
もう痛いの治った?
  1. URL |
  2. 2008/11/28(金) 18:07:19 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkow さんへ

ね、名前出てるよね アハハ

旭川からも電車にしようと思ったけど 特急ばかりで特急料金が高いでしょ
何だか馬鹿らしいからバスにしたの
そのお蔭ですってんころりんよ トホホ

>もう痛いの治った?

だんだん痛くなる・・・v-404

Kさんはなんでも知っている~~~
  1. URL |
  2. 2008/11/28(金) 18:25:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

木星はね・・・・

今は金星の次に明るい星だから(方向も同じ)すぐわかりますよ。
今日は雲っていてだめでした。

Kさん、電波の加減かも。こちらこそすみません。
先ほどは知人からパソコンにメール入らないと来ました。
先日は300メートルしか離れてない友人が、ドコモの同じケイタイなのに
つうじな~いと飛んできました(笑い)

ここは通じるのに・・・
またお伺いしてみます♪
  1. URL |
  2. 2008/11/28(金) 19:08:38 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

F市ね。。。

yuukoさ~~~ん。 おもろい ノヽッノヽッノヽ!:・(≧∇≦)・: ハッハッハ
病院がしっかり写ってる! yuukoさんもたまにはこんな事があるんだね。 何かうれしくなっちゃった。
だって私みたいなんだもんv-290

>電車は一輌編成 ワンマンカーです 

田舎ですね~。。。 へへへ~ 私んとこと一緒だねぇ~
いや、最近は2両だけど、昼間は3~4人しか乗ってないのよ。 
それにしても旭岳が見事ですね~ ホントに溜息が出るほど美しいv-352v-353
あのね、大きな声じゃ言えないけど、きっと相棒も見に来るよ

身体、大丈夫?
とーしさんに優しくマッサージしてもらうといいよv-347

  1. URL |
  2. 2008/11/28(金) 20:40:40 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

そちらも曇りですか
木星も明るい星なんですね
では きっと分かるでしょうね

ささゆりさんのおうちの周りは電波状況が悪いんですか?
うちの周りも悪いから 携帯は通じませんよ
PCは大丈夫なので良かったわ
  1. URL |
  2. 2008/11/28(金) 21:06:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさんへ

笑われちゃった
えーんえーんv-356

>yuukoさんもたまにはこんな事があるんだね

いつもです!(シャキッ)
なんだか 頭かくして尻かくさず みたいじゃない?
トトさんのところも電車の乗客はすくないのね
乗客が少ないと色々不便になって 悪循環が起きてくるわね
でも 回復しそうにないし

大雪山は朝起きるとすぐに拝めるといいよね~
旭川ではそういう場所に住んでいた事もあって気持ちよかった~!
相棒さん 来てくれるの?
うれしいな♪

マッサージ してもらったわ☆
  1. URL |
  2. 2008/11/28(金) 21:15:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

んまっ!!!


>マッサージ してもらったわ☆

 ごちそうさま~~~e-415e-418e-419


   
  1. URL |
  2. 2008/11/28(金) 21:23:55 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

yuuko

いいえ、 お粗末さまでしたv-398v-411v-356v-356
  1. URL |
  2. 2008/11/28(金) 21:38:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ほっほっほ

おこんばんわ

な、な、なんと!!とーし様を訪ねて三千里だったのですか♪
デモ。。汽車はいいですよおっと!今は電車というのですね
ほれ!!写真を撮ったり、景色を見たり特に普通電車はね♪
私も時間の許す限りは電車愛用です
バスは苦手です。。酔うのです。。せいぜい20分です
ははは一番は助手席というのはいうまでもありません。。

大雪山連峰!!すばらしい!!
ほんとに雪景色と青空はなんて似合うのでしょう!!

あっそうそう!!旭川はさすが!北海道第二の都会ですね
仙台と同じぐらいかも
まぶしいばかりです!!
  1. URL |
  2. 2008/11/28(金) 21:49:16 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

うつくし~~

なんて美しいお写真!!
青の濃淡で描かれた雪景色に、雲間に漏れる光線v-352
びゅーてぃふるだわ~~。

ところで、とーしさんって王子様だったのね~v-20
素敵なお城・・・!
道理でそこはかとなく気品が・・・!?
「とーし様をたずねて・・・」ってとーし様どうなさったの?
私どっか記事を見落としたろうか~???
なんともなければいいんですけど・・・。
  1. URL |
  2. 2008/11/28(金) 23:19:06 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

こんばんは~

お疲れ様でした
出発は意気揚々だったのでしょ
すってんころり!がいけなかったですね

でも駅の構内も街の通もワクワクだったのじゃないかしら
なんといっても車窓の景色がとっても綺麗で楽しげですよ

大雪山連邦の美しいこと、、、
ため息がでますね~
帰りの風景、、、ゆったりとほんとに綺麗ですね
気持ちが研ぎ澄まされる感じです

素敵な写真を沢山見せていただけてとっても嬉しいです
  1. URL |
  2. 2008/11/29(土) 01:22:15 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

???

えっ!、何々、とーしさん訪ねていった???。
何だかよくわかりませんが、列車に乗ったり、バス貸切ったりで楽しそう♪。
あと、大雪山が綺麗!!。
もうすっかり真っ白ですね。
なにもかにもみんな雪の下なんですね。

  1. URL |
  2. 2008/11/29(土) 01:39:01 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

(・◇・)???

あれ? とーしおぢたまは さらわれていっちゃってたのくわん???
そ、それとも いえでしちゃってたのくわんなあ???

でもでも、でんしゃにのったり、バスにのったり、エンテル、こういうのだーいすきくわん。

あの… ころんじゃったくわん?(・◇・)
  1. URL |
  2. 2008/11/29(土) 05:14:50 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

153おやおや

あんな遅い時間にお珍しいじゃございませんこと?
そうなんですよ 聞くも涙語るも涙の物語
ほんの15里ですけどね

私もいっそ旭川からも汽車にしたかったんだけど 便は沢山あれども90%が特急なんですよ
特急代金をケチったばかりにすってんころりでしたよ~~~
バスはあの臭いが酔いを誘うわね・・・

旭川は都会に見えますか?
30万人らしいけど人はあまり居るように見えないですよ
仙台の方が大きいかと思ってました
  1. URL |
  2. 2008/11/29(土) 08:03:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。しゃまへ

>ところで、とーしさんって王子様だったのね~

そ、そうなんですよ~  あの白亜のお城の・・・v-433
気品?   どこでご覧あそばせまして?
いいえ るり。さまはなんにも見落としてはおられないことよ
ただ ちょっとあちらへ行かなくてはならなかったのでせっかくだから帰りはとーしさんに乗せてもらおうと企んだのです
相変わらず元気で二役やってまっす!

>青の濃淡で描かれた雪景色に、雲間に漏れる光線

ビューティフルなご表現ですわ~♪v-352v-352
  1. URL |
  2. 2008/11/29(土) 08:19:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosu さんへ

おはようございま~す

>出発は意気揚々だったのでしょ
そうなんですよぉ

>すってんころり!がいけなかったですね
その通りなんですよぉ

なんでもお見通しですね
電車に乗ったときは張り切っていましたよ
窓際に坐ってカメラを構えて、ルンルン♪
やっぱりすってんころりはいけないですね
あと待ち時間が一時間近くも・・・

でも、帰りにあんな美しい山と光とが見られてすっかり嬉しくなりました
ありがとうございます
  1. URL |
  2. 2008/11/29(土) 08:24:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさんへ

>何だかよくわかりませんが、列車に乗ったり、バス貸切ったりで楽しそう♪。

はい、もうすっかり楽しんできました
あれを除いては・・・e-263

バスはすぐに二人が乗ってきて またすぐに一人が降りて 殆どは二人でした
贅沢でしょ
でも 最後の小さな町からはお年寄りが十人くらいは乗り降りしてホッとしました

もう何もかも雪の下
もっとしっかり積もれば雪の下はぬくぬくになります
  1. URL |
  2. 2008/11/29(土) 08:32:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん♪

おぢたまは ほんとうはおしろのおうじさまだったくわんよ
それでおしろへつれさられたのでした~~~
yuukoはとりもどしにいって すってんころりだったのくわ~~~ん(;´д`)

>でんしゃにのったり、バスにのったり、エンテル、こういうのだーいすきくわん

じゃあこんどいくときは エンテルちゃんのかわりにあのいもうとをつれていくね
いもうとのなまえ・・・・シュヴだっけかなぁ??
  1. URL |
  2. 2008/11/29(土) 08:38:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

調べたよ

白亜のお城の王子様とみなさまから謳われてたワタクシとしましては、
はて、よく聞く言葉だが白亜とは何ぞや、何ものなのであるのかや、
ここはその正体を探らねばと調べてみたのでございます。

そうしましたら、

>石灰岩の一種。貝殻や有孔虫などの化石を含むこともあり、灰白色で軟らか。

なんですと。まあ、白亜って石なんですわね。
そうか、地下街の柱やビルの内装に使われている、
あの化石まじりのなめらかな石なんだ。

ということは、ワタクシの住むあの写真のお城、
あれ、白亜のお城じゃございませんことよ。

だって、あれモルタルですもん。
  1. URL |
  2. 2008/11/29(土) 18:49:18 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

とーしさんへ

白亜って白亜紀のことだろうか
あの頃の地層から採れる石が白亜というとか??

そうでっか! 
あのお城はモルタルで造られてるの?
し~らなんだぁ しーらなんだぁ~~

ではとーしさんはモルタルのお城の王子さまなのね
  1. URL |
  2. 2008/11/29(土) 18:53:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

お、すばやい

そうそう。

白亜紀

地質時代の区分の一で、中生代の最後の時代。1億4300万年前から6500万年前までの間。アンモナイト・恐竜などが大繁栄したが、末期に絶滅。被子植物が出現し、また世界的な大海進が起こった。

はくあ‐けい【白亜系】

白亜紀に形成された地層。日本では北海道に広く分布。


北海道がそうなんじゃと!!!知らなんじゃった。

>あのお城はモルタルで造られてるの?

そと壁がモルタル。ガタイは鉄筋コンクリー。

  1. URL |
  2. 2008/11/29(土) 19:06:11 |
  3. とーし #h1VK5Tow
  4. [ 編集]

へぇ~~~

当たりなんだね、私

そんな古い地層が北海道に分布してるなんて ロ・マ・ン☆
では いざ探さん 白亜の石を!
それでお城を作ろうじゃありませんかv-354
  1. URL |
  2. 2008/11/29(土) 20:33:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

は~  お二人さん

あまり当てないでね~~

でも白亜紀・・・・
人類が出現しない大昔のロマン

心が躍る♪私の心は躍る♪♪~~

・・・・やはり、とーしさん、王子様だったんですね~


  1. URL |
  2. 2008/11/29(土) 20:51:21 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

え?  当たっちゃった?
私の推理がでしょ?
ロマンがありますね
遠い遠い昔の地層   どのくらい掘れば出てくるのでしょうね

コンクリートとモルタルのお城の王子さまでしょ?
  1. URL |
  2. 2008/11/29(土) 21:23:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/567-7b4cf10a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

