山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とべとべトベラ~♪


2oo6.3.6. 48334 

昨日の続きを少し見てね
この眺めはすご~く綺麗だったけど ちょっぴり残念な写真です

 

2oo6.3.6. 48325 

いつも馬が放牧されている牧場のバラ線がシバレていました

 

2oo6.3.6. 48330 

オオハンゴンソウとバラ線

 

2oo6.3.6. 48333 

バラ線とポプラ

 

2oo6.3.6. 48318 

バラ線のようなニセアカシアの幼木です

 

2oo6.3.6. 48338 

さぁ 帰りましょう・・・

 

2oo6.3.6. 48344 

雪を被った枝に切取られた空が深い青でした




先日 やまそだちさんからご指摘のあった我が家のトベラ

2oo6.3.6. 48358 

本州で自生してるものとは違うようだということでした
これは何年か前に沖縄のお土産にいただいた実を鉢に埋めて出てきたものです
だから、、、きっとリュウキュウトベラなのでしょうね

 

2oo6.3.6. 48371 

花びらの検証です
普通は5枚のようですが6枚のものもあります

 

2oo6.3.6. 48361 

横顔はこんなです

 

2oo6.3.6. 48362 

後ろにめくれるようになっています

 

2oo6.3.6. 48366 

葉っぱは多少肉厚 光沢あり
この形は倒卵形ではないですか?

 

2oo6.3.6. 48357 

実です
今年の春に咲いた花が一つだけ実をつけました
向こうに見えるのは蕾か?・・・

 

2oo6.3.6. 48355 

・・・と、思って近寄ってみました
葉っぱのようですね

牧野富太郎さんの図鑑には雌雄異株となっていますが 
この木には雄花と雌花とが咲くように思われます
トベラは扉が訛ったもので 節分に扉にこれをつけて厄除けとするようです

今日は深川へ車と電車とバスを乗り継いで行ってきました
待ち時間も含めて3時間もかかってしまい 疲れて調子が出ませぬ~~394(いつものこと?)
見てくださった方 どうかお許しをば!


  1. 2008/11/26(水) 19:48:46|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<とーしたずねて | ホーム | びしびしシバレました>>

コメント

うにゃうにゃ

>疲れて調子が出ませぬ~~

え~、そんなことないくわんよ。 バラ線のシリーズなんか、とても面白いくわん。トベラも身近にあるのに、ちゃんと見ていなかったくわん。このおブログで、ホーーーっ、なんて感心したのくわんよ。

でも、たしかにバス待ち一時間は疲れたくわんね。あらかじめ分かってたなら、まだ対処法もあったくわんけど。
  1. URL |
  2. 2008/11/26(水) 20:14:41 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

 バラ線ってなぁに?

 もしかして茨線

 で、有刺鉄線のこと?

 自己解決、ルンルン
  1. URL |
  2. 2008/11/26(水) 21:02:55 |
  3. どらねこ #-
  4. [ 編集]

う~、ブルブルブル・・・。
さすがに寒そうですね。
でもとっても綺麗♪、空の青も気持ちがいいですね。
ほんとだ、トベラが咲いてる。
リュウキュウトベラなのですか、そう言われれば何となく雰囲気が違うかな?。
花は咲いてないけど、今度実を撮ってきますね。
  1. URL |
  2. 2008/11/26(水) 23:48:31 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

お疲れさま、、、

なんかを乗り継いでいくってのは、、、そう疲れます!
私は少し長くかかっても、乗り継ぎなしで行けるところは乗り継ぎなしで
行ってしまうことが多いよ。

1番上の写真はどこが残念なんだろ?
まっさおな空の雪景色、、、なかなかお目には書かれませぬ。
いいな~~、、、

トベラ、、、前にも見せてもらったね、確か、、、
いっぱい花が咲いてるね~。
実はあんまりたくさんはつかないのかな~?
LX3頑張ってますね、、、軽くっていいでしょ!
明日は元気になってるかな~??
なってますように、、、
  1. URL |
  2. 2008/11/27(木) 00:24:36 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

バラ線って

茨線って書くんだ?

長旅お疲れさん。
帰り一緒に車に乗るために行きは乗り継ぎだったの?

車の生活ってほんとに便利!
それが出来なくなると毎日が変わるね。
鳥が飛ばないで歩いてるようだね。
先日カラスが雪をこいで歩いてた。
あれは飛べるカラスだからいいけど
ほんとに飛べなくなったら悲しいね。

何言いたいんだろうね。
  1. URL |
  2. 2008/11/27(木) 06:06:27 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

リュウキュウトベラはシロトベラの変種のようです。
リュウキュウトベラの方が葉の広い部分が中央寄りとあります。トベラはかなり上の方が広くなっています。葉を並べて比較しないと分りませんね。

トベラは雌雄異株です。これから先は難しく,私も良く理解していませんが
雌雄異株にも何種類かあり、両性花のつくものもあります。
yuukoさんの所のものは雌株のようですが、雄株の花にも雌しべはありますが不稔のようです。
  1. URL |
  2. 2008/11/27(木) 06:37:33 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

おはおは

青い空だね~~~
群青色に見えるところもあるよ
バラ線(私らもそうよんでた)シリーズなんてだーれも感じないところを
面白がるyuukoさんはかっちょいい!!

今朝も歌ってしまいました
♪ゆきーのしらかばなーみき
夕日に映えるぅー はしーれトロイカかーろやーかに
すーずのねたかくぅー♪

今日は気持ちよく歌えました。。。むふふ
  1. URL |
  2. 2008/11/27(木) 07:28:03 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

とーしさんへ

ほんと?!
写真みてるうちにバラ線シリーズになっちゃったけど 面白いならら良かったなぁ

トベラちゃん 邪魔にしないで良く見てね
可愛い実がこれからどうなっていくか、サアお立会い~~~~♪

あの当麻→深川コースはこれ限りね
  1. URL |
  2. 2008/11/27(木) 07:44:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

どらねこさんへ

バラ線ってそう書くのか~!

イバラなんですね
昔はツルバラの茎を使用したのかしらね

茨線・・・うん、一つ賢くなりました!
自己解決してくれてありがとうv-363
  1. URL |
  2. 2008/11/27(木) 07:47:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさんへ

おはようございます~
今朝はー6℃  ず~いぶん温かかったですよ~(笑

トベラはそちらでは実がついてるんですものね
実はまだ裂けていませんか?
写真 是非葉っぱもお願いしますv-436
  1. URL |
  2. 2008/11/27(木) 07:49:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさんへ

旅行慣れしているKさんでも 乗り継ぎは疲れますか
私 旭川で駅からバスターミナルまで歩くうちにツルリスッテーン!しちゃったの
道路がツルツルだったのよ
きっとそのせいでよけい体中がだるいのかもね
その時よりあとで痛い、というのがこわ~~~~いですね

トベラの実はきっと自生のなら沢山つくんだろうね
鉢植えはやっぱり弱いのかもしれないわ

Kさん ご心配どうもありがとう
  1. URL |
  2. 2008/11/27(木) 07:54:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

うんうん、言いたい事は分かるよ
私もカラスを見てそう思うことがあるもん
でも なんでカラスだろう・・・
やっぱり動きが自由な感じがするよね
ケンケンしたり歩いたりスキップしたり あんな動きの鳥さんはいないかもしれない?
年老いたカラスが翅がボロボロになってやっと飛んでいるのを見ると 泣けてくるねv-409

車が無かったらここに住めないわ
車を大事にしなければ・・・
バラ線、また賢くなっちゃったねv-392
  1. URL |
  2. 2008/11/27(木) 07:59:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153へ

“ゆう~ひ~ が~  映える~~~”♪

じゃよ~
  1. URL |
  2. 2008/11/27(木) 07:59:50 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

おはようございます

雌雄異株でもコクワやヤマブドウや色んなものは両性株があってそれだけで実をつけますね
でも、アオキは両性株がないらしいので トベラもそうかと思いました
ではうちのトベラは両性株なのですね!!
道理で 殆どの花は咲いたらすぐに散ってしまうんです
雌花はとても少ないんですね
でも、一個でも実がついて嬉しいです☆

そうそう、図鑑にはシロトベラも載っているんです
これを読むと小笠原諸島に分布って書いてあります
そして雌花と両性花をつける株が知られるって・・・・
シロトベラの可能性もあるでしょうか?
  1. URL |
  2. 2008/11/27(木) 08:18:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153おはおは~♪

>バラ線(私らもそうよんでた)シリーズなんてだーれも感じないところを
面白がるyuukoさんはかっちょいい!!

ううううれぴーー!
そんな かっちょいいだなんて  うひひ
153もバラ線って言ってたの?
なんでそういうのかな?とおもいつつ確かめたことなかったわ
ね、どらねこさんてたまにいいこと教えてくれるの
え??たま~にじゃなくていつもだっけ?   色々教わっておるのです

ゆき~~~のシラカバ な~~~みき~♪
夕日 映える~♪

だと kekkowが言ってるので 『は』じゃないの?って調べたら『が』だったびょん
はい! もう一度 気持ちよく歌ってくださ~~いv-341

  1. URL |
  2. 2008/11/27(木) 08:25:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

そうだね、『が』だったわ

晴れて雪があお~く見える日には この歌が歌いたくなるね♪
  1. URL |
  2. 2008/11/27(木) 08:27:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

才ノヽ∋―(^o^)/yuukoさん

室内であたたかそうなリュウキュウトベラ、オフホワイトがきれいですね。今頃咲くの?長崎のトベラはこれより花の柄が短くて・・・でも、あんまり気に止めてなかったけどもしかして、ほんとはきれいなのかも!と思ってきました。オレンジ色の実が今はもうカラカラひ干からびてきました。
yuukoさんの住む町は、雪景色もとても似合っています。見たいな~行きたいな~って北海道のパンフレットをもらってきたけれど、行ける時期に知床はツアーがなくて断腸の思い( ´艸`)
yuukoさんの便りを今年も楽しみにしてます。

昨日の山登りは木の実ばっかり・・・(*^-^*)ゞ
  1. URL |
  2. 2008/11/27(木) 10:27:53 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

pandaさんへ

こんにちは~

そちらにはトベラは何種類あるのでしょうか?
九州だとリュウキュウトベラもありそうですね
この実を戴いた時 他にも色々面白い実を戴いたんですよ
その中にモモタマナの木の実もありました
植えたかったけどすごく大きくなりそうなので無理だからやめました
どんなものでも実は好きなんですよ

北海道ツアーのパンフですか?
知床へ行きたい?  遠いですよ~
でも、あっちの方の空港で降りたら近いわね
私も知床が好きで二度行きました
また行きたいわ
pandaさんも是非いつか行ってみてね
  1. URL |
  2. 2008/11/27(木) 13:34:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは。

雪は白くて当たり前なのですが、真っ白・・・そんな感じがする風景ですね。

こちらでは雪が降ってもすぐ汚れて、このような白さは感じられないような気がします。
  1. URL |
  2. 2008/11/27(木) 19:22:22 |
  3. さな・花の庵 #Xlf.8pIU
  4. [ 編集]

さな・花の庵 さんへ

こんばんは~♪

そうですね
寒い日ほど雪は白いように思います
青みさえありますね
写真を撮った時間にはー12℃くらいまで上がっていたようですが それでも雪は凍っていました
  1. URL |
  2. 2008/11/27(木) 19:37:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

沖縄だとリュウキュトベラでしょうね。
沖縄には行っていないので,沖縄の植物は良くわかりません。
(奄美大島ではリュウキュウトベラは見ませんでしたので)
pandaさんの所のものは花柄が短いそうですので、オオミノトベラかも知れませんね。
  1. URL |
  2. 2008/11/27(木) 21:46:55 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

(・◇・)ノこんばんくわん!

yuuko ねえたま、おつかれくわんの?
でもでも、とーしおぢたまもかいてるけど、バラバラてっせんのおしゃしんも、
「かえりましょう」のおしゃしんも、もう、もう、とーーーーっても きれいくわん!

エンテルんとこでは、はりねずみママも、なんだか「いがいたぁ~い」っていって、ぐーたらしてるくわん。ふゆは こわいくわんね~。
  1. URL |
  2. 2008/11/27(木) 23:47:48 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

こんばんは~

yuukoさんお久しぶりです

PCが長期入院している間に季節がすっかり移って
美しい白い世界になってしまいましたね

天気予報をみて、、、
去年のことを色々想像しながら、、、いまごろは、、、って思ってたのですよ
やっぱりでした♪

また一緒に楽しませてくださいね

Kさんの処で、、、ご心配ありがとうございました
ただとっても忙しかったけど、、、元気だったのですよ

あっ、修理に出したPC、なんと間違って北海道の北広島町まで旅をしてきたんですって!
長くかかったはずですねv-290
  1. URL |
  2. 2008/11/28(金) 00:19:48 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

そう聞くとトベラって面白いですね
とても地域性が強い木なのでしょうか
奄美には奄美の、長崎にはオオミノトベラ 沖縄にはリュウキュウトベラ、小笠原にはシロトベラ
本州にはトベラ、、、、まだまだありますか?

では これはリュウキュウトベラちゃんと呼びますね~☆
  1. URL |
  2. 2008/11/28(金) 05:54:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃんへ

つかれ、やっととれたわ~  
・・・・とれたかな???

しゃしんをほめてもらえてすごくうれしいよ~~ん
バラバラてっせんはシバレるとキラキラしてきれいなの

はりねずみママはどうしていがいたいのかな・・・
ア!☆  のみすぎ???
どうぞおだいじにくわんね
  1. URL |
  2. 2008/11/28(金) 05:59:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosuさ~ん!

Kさんのところでお見かけして ホッとしてました
入院してたのはPCさんだったのですね
Kosumosuさんじゃなくて良かった

PCが入院とお忙しいのとが重なってたのですか
きっと忙しさはこれからますますなのでしょうね
ずい分痩せられたそうで どうぞお身体に気をつけてくださいね

それにしても 北広島まで来てくれたPCには笑っちゃいました
ではこちらの冷たい空気を持ってKosumosuさんの所へたどり着いたのでしょうね
お疲れさまでした~ PCさんゞ( ̄ー ̄ )
  1. URL |
  2. 2008/11/28(金) 06:05:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/566-722b8b6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

