山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どんどん積もる


2oo6.3.6. 48025 

降ります降ります

 

2oo6.3.6. 48028 

大粒の雪が尽きることを知らぬかのように降ってきます

 

2oo6.3.6. 48030 

ふぅ~~~

 

2oo6.3.6. 48044 

でも、少し明るくなってきたか?

 

2oo6.3.6. 48046 

うん、青空が出てきたぞ!

 

2oo6.3.6. 48054 

ザザァーーー

 

2oo6.3.6. 48039 

灯油タンクの屋根がこんなになりました

 

2oo6.3.6. 48053 

テーブルが豆腐に
このテーブルはなんでここにあるの?

 

2oo6.3.6. 48066 

雪がいっぱい

 

2oo6.3.6. 48070 

物干し竿 片付けなくちゃあ




2oo6.3.6. 48085 

午後になってすっかり晴れ上がりました

 

2oo6.3.6. 48089 

まだ紅葉が344343

 

2oo6.3.6. 48090 

ブルーベリーです
この葉っぱの裂け具合がステキですね☆

 

2oo6.3.6. 48083 

道道だというのに今朝は除雪車が来ませんでした

おっと、、、私も除雪をせねば。。。

 

2oo6.3.6. 48094 

でも、ちょっと風が出て雪が舞い落ちると つい写真が撮りたくなるんです

 

2oo6.3.6. 48096 

舞い落ちるというよりドバドバ落ちてきました
もちろん私の頭にも!

雪掻きは疲れるわい

 

2oo6.3.6. 48061 

うちで4度目の冬を越すトベラ
今年は信じられないくらい沢山の花をつけました
でも、途中で落ちるんですよね
少しは実になるかしら

 

2oo6.3.6. 48041 

うちでこの冬を越すことに決めたらしいハエちゃん
窓をよじ登ったり落っこちたりしています


  1. 2008/11/23(日) 20:24:02|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40
<<びしびしシバレました | ホーム | いきなり真冬日>>

コメント

 いや~、さむそうですね。

 もしかすると、このまま溶けないのでは?
 
 除雪車こないときは閉じこめられてしまうのでしょうか。
 たいへんですねぇ。
 冬は腕だけマッチョなyuukoさんだったりして。

 こちらは、あれだけ降ったというのにもう道路の雪はほとんどありませんよ。
  1. URL |
  2. 2008/11/23(日) 20:30:07 |
  3. どらねこ #-
  4. [ 編集]

どらねこさん!

あの雪がもう早や消えてしまったなんて信じられないですよ~
そちら、根雪にはなるのですか?

こちらはもう根雪に間違いないようですよ
地面は凍ってるし・・・
ちょっと早すぎだと思うんですけどね

>冬は腕だけマッチョなyuukoさんだったりして。

多分ふくらはぎもv-407
  1. URL |
  2. 2008/11/23(日) 20:47:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

すごい!本格的な冬。

こんばんは

こちらは先日降りましたが融けてしまって、
今日は越冬キャベツの苗を植えました。
ちゃんと50センチくらいは雪も降り、
マイナス13度くらいはなるのに寒さに負けないキャベツちゃんです!

白銀の世界も好き♪
雪が宝石よりも綺麗に輝くものね♪~
けれど北海道の冬は少し長いかな・・・・

私は冬は特にお部屋でいろんなお花を咲かせます♪
低温に強いランのセロジネなども冬に咲くので楽しみ♪
水仙の匂いやヒヤシンスの匂いで部屋を満たすのが楽しみ♪

それにね・・・この頃、我が家に野良猫ちゃんが来るの。
二三度、私を見て逃げたけど、今日は近くへ来たので、
猫語!をしゃべってあげたら、足元へ擦り寄って来てくれました♪
なんだか嬉しい日でしたよ♪~~
(猫語というのは舌打ち!!です)





  1. URL |
  2. 2008/11/23(日) 22:58:13 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

もうねゆきですか~

kekkowさんとこもねゆきって言ってたものね。
そういうとこにいるのだから、その中で楽しいこといっぱい探そうね。

ん?もういっぱい探してるんだったね。
トベラって前にも聞いたね、どんな実になるんだろ?
探してこようっと。

雪が好き!好き!って言ってる私は雪の降らないところへいるから
そんなこと言っていられるんだね、
のんきにかまえて言えるんだわ、、、きっと。

この冬も元気でのりきっておくんなせい、、
で、マカロンは作ったの??
  1. URL |
  2. 2008/11/23(日) 23:18:30 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こんばんは

すごい雪ですね、ぶるぶるぶる。
今頃トベラが咲いているのですか?。
こちらでは実がはじけて、中の赤い実が顔を覗かせ始めました。
きょうも沢山見かけたのに写真は撮ってないなあ・・。
今度撮ってきますね。
  1. URL |
  2. 2008/11/24(月) 00:06:16 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

すごいね~。

本格的な冬だぁ!
そっか・・・雪国では冬になると物干し竿を片付けるんだ~~~。
冬の間使わないものね・・・ふ~~ん。
道道???
みちみち???どうどう???
あ~~!!わかった!!
こっちの辺りなら県道、都道ってヤツですね。
国道じゃなくって「道道」。。。。ふふふ・・・何だか面白い・・・
「どうどうどう・・・・」ってムツゴロウさん、思い出しちゃった!!
  1. URL |
  2. 2008/11/24(月) 03:04:21 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

(・◇・)ノあは!

と、とうふ…っ!!! エンテル、おなか いたぁ~いくわーん。

エンテルんとこはね、ぜんぜん つもんないのくわん。
マーボードーフくらいにしか なんないのくわん。
ゆきのなかの こうよう きれいくわんね~。 ひかりが とっても とうめいなのくわんね。
  1. URL |
  2. 2008/11/24(月) 04:13:20 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

ずいぶん降ったね

うちより多いと思わない?
除雪は通らなかったの?

この時期、雪は重いし除雪機で飛ばすまでもないから。
かいすきではねていたの?
まるで本格的な冬に向けて特訓受けてるみたいだね。
身体疲れたでしょ?

木と雪と青空と光。
お化粧した木々がきれいだわ~

来月始め、倉地さんの何か、いる?
  1. URL |
  2. 2008/11/24(月) 04:53:55 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

おはようございま~す

そちらも降ったけど解けたんですね
どらねこさんのとことおんなじだわ
この間どらねこさんから教わったんですけど 長野県にはイイズナ(飯綱)っていう町があるんですね
イイズナは居ないらしいんですけど

あ、、、今除雪車が来ました!!  ホッ

越冬キャベツってこれから生えてくるのですか?
それが根雪前に大きくなるの?
食べるのは雪を掘り起こしてですか?

野良ちゃん ささゆりさんのおうちに置いておくれよ~! って言ってませんでしたか?
ささゆりさんはマメな人だから色んなお花の冬もお世話をするんですね
  1. URL |
  2. 2008/11/24(月) 05:54:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさんへ

間違いなく根雪だわぁんo(`⌒´*)oエッヘン!
こんなことで威張ってもしょうがないか

トベラの実は まあるくて直径1センチくらいだったかな?
パカッと割れて中から赤い種が顔を出すの
可愛いよ~
検索した?

マカロンね  ツ、ツクッタヨ
味は良かったんだけどねェェェ
  1. URL |
  2. 2008/11/24(月) 05:59:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさんへ

もうこんなにですよ~
あっという間ですね
ついこの間チョウを見てたのに(もうだいぶ前かしら?)

トベラは夏ごろに一度咲いたんですよ
ほんの僅かだったけど 一個が実になって
それがだんだん大きくなってきたので パカッと割れるのはいつでしょうね
今頃また咲いてるのはなぜだろう・・・

KAZさんが撮られるトベラの実 楽しみにしていますv-341
  1. URL |
  2. 2008/11/24(月) 06:08:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さんへ

るり。さんのとこでは冬でも洗濯物が表で干せるの?
そういえば干したっけかな~?
物干しって普段はなんとも思わないけど縦に持つと長いね

道道・・・そうであります  県道や国道というのと同じ
そういう幹線がうちの前を通ってるんだからすごいでしょ!o(`⌒´*)oエッヘン!
あ、そういう道路のある所へ越して来ただけかv-356
でも、道道って語呂が変よね

ムツさん また北海道へ来たね
うまく行くといいけど・・・
  1. URL |
  2. 2008/11/24(月) 06:19:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん

いつもみるたびに とうふみたいだなあ、っておもうの
エンテルちゃんのところはまだマーボーどうふなの?
ちゃんとおトーフできるのかな
こうようは これだけだからよけいきれいにみえたのよ~☆

きのうマカロンつくったけど アーモンドパウダーとさとうをぎゃくにしたらだめだったかなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2008/11/24(月) 06:23:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ついに!!

本格的になりましたな~~~
不思議と雪景色は見ていても寒さを感じないのですよ(ごめん)
なんか不思議
いつものコンポストの雪の帽子もロシアの人がかぶる毛皮の帽子みたいだと思いましたよ♪

除雪車が来ない道を見たら
♪ゆきーのしらかばなーみきー♪という歌を歌ってしまったけど次が出てこなくて呼吸困難になってます。。。おせーて!!
  1. URL |
  2. 2008/11/24(月) 07:23:10 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

またふってきたよ~~い
今朝もね10センチは積もっていたけど 更に雪は降り続きます
埋もれそうだぁ~~~

さっきささゆりさんに書いているときに除雪車が来てホッとしたけどね
昨日とーしさんが深川へついたときは 同じだ、と思ったんだって
夕方帰ってきて ここだけ積もってるv-12って言ってたわ・・・グッシュン

倉地さん 今回はお休みします
気をつけて行ってきてね
  1. URL |
  2. 2008/11/24(月) 08:04:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはおは~♪

やっぱり雪国に居た人だわ
雪を見てもそれほど寒く感じないよね
晴れたときの方がずっと冷え込んでいるから

ロシア人の毛皮のお帽子はますます大きくなっていますよ
パン屋さんのお帽子みたい

ゆーきーーのしらかばーーー・・・♪♪

呼吸困難直った?
私の分野だ  グフッ

『夕日は 映える~~~♪
走れトロイカ ほがらかに 鈴の音高くぅ~~~~♪』

・・・でありますだ  はいv-291
  1. URL |
  2. 2008/11/24(月) 08:09:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

!!!!♪

そうだ!!♪
はい!!しっかり歌いましただ♪

いやはやいやはや(汗、汗)
この頃しょっちゅうこんなことばかりでやんす。。。

今日も降ってるんですか?
あっという間に根雪になるんだね~~

  1. URL |
  2. 2008/11/24(月) 09:00:22 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

まだ月!の歌を歌っておりまする・・・

♪ふるさとの~蒼い月夜に~流れ来る~笛の音聞いて~~
月の砂漠をはるばると♪~~~なんてね・・・まだ・・・根雪じゃないから・・・・・

飯綱は行ったことがありません。
でも県内のドライブ計画立ててありますのでいずれ行けましょう♪~~

越冬キャベツはこちらでは10センチ位の苗を植えて、そのまま冬越しです。
春先に植えるより早く収穫できるのですよ。
でも同じ県内でも気候はずいぶん違います。
こちらで晴れていて北へ向ったら1キロ先は大雪なんてことはしばしば!
その逆に大雪で出かけたのに南は全く雪がない!とかね・・・・

ねこちゃん、まだ雪のない畑で野鼠ちゃんを狙ってましたよ・・・
雪で覆われたら私の元に来てくれると良いな!

迷子の迷子の子猫ちゃん あなたのお家はどこですか♪~~~
我が家へいらっしゃ~い!
  1. URL |
  2. 2008/11/24(月) 10:25:28 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

153~♪

ロシア民謡 好きですか?
私は好きでよく歌ったわ
新宿に歌声喫茶が何箇所かあってね 行ったりもしたっけ
153も行ったことありますか?

今日もずい分降って馬車で走りたくなりましたよ~♪
  1. URL |
  2. 2008/11/24(月) 11:04:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

月の砂漠ですか~?
ここは雪の砂漠かしら
鳥取砂丘みたいでもあります

ドライブ計画に飯綱が!
では行かれましたらどういうところかお教えくださいませませ

越冬キャベツは雪の下で冬を越えさせるのですね
こちらでも人参は全部抜いてしまわないで置いておくんです
春になったら抜くと瑞々しくて美味しいです
キャベツはいちはやく成長して食べられるんですね

ネコちゃん ささゆりさんのおうちへ行きますね きっと
良かった~☆
  1. URL |
  2. 2008/11/24(月) 11:10:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

どんどん

右の欄の「最近のコメント」を見たら、名前の後に「どんどん」と連記されてるから、今回のブログは敬称を「どんどん」にして、「yuukoどんどん」とか「とーしどんどん」とかする回なのかと思ったら、違ってたわ。

考えすぎた。
  1. URL |
  2. 2008/11/24(月) 14:13:53 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

ひゃ~~~

今からこんなに降ってるの~~!
1月頃の写真みたいね。
雪は真っ白できれいだけど・・・まだちょっと早いよねえ。
去年も今ごろからこんなに降ってたっけ?
  1. URL |
  2. 2008/11/24(月) 16:15:47 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

こんにちは

天気予報で 『北海道は雪』 とボンヤリ聞いていましたが、こんな状態なんですね。びっくりです。東京は今日は冷たい雨です。
  1. URL |
  2. 2008/11/24(月) 16:44:35 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

この季節になると、このページを繰りたくなります(笑)

こちらもふりますが、また別世界なもので。
でもすごいですね。
  1. URL |
  2. 2008/11/24(月) 17:13:36 |
  3. さな・花の庵 #Xlf.8pIU
  4. [ 編集]

とーしどんどんへ

私もね 最近のコメント欄に目をやると なんか可笑しいとおもってたの

それだったのね
いや~  可笑しいわ~v-411
  1. URL |
  2. 2008/11/24(月) 18:44:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

ね、 ひゃ~!って言いたくなるでしょ
今日も降ったの
天井が抜けてしまったのかしら

去年?  去年はね・・・ちょっと見に行くわね

去年の11月24日はこれです↓
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-353.html#more

今年よりすごい~~~~v-12v-356
  1. URL |
  2. 2008/11/24(月) 18:50:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さんへ

こんな状態でした~

でも今 去年の今日を見たら これよりすごかったです
初めにドッカーンと降って 後が少ないのかも知れませんね
  1. URL |
  2. 2008/11/24(月) 18:52:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

さな・花の庵さんへ

さなさんのところを見せていただきました
尾瀬の霜の写真が美しいですね
それからセンニンソウのクルクルお髭がとっても可愛い写真ですね

前に伺ったときはホームページの方に繋がったと思うのですが・・・
新しくブログを始められたのでしょうか

北海道は雪降りでもなんでもダイナミックですよね
京都は何でも情緒があります
そういう違いが面白いですね
  1. URL |
  2. 2008/11/24(月) 18:58:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぎゃ===!

去年の方が多いの?
ビックリした~

今年ももう除雪機使ってる?
まだこちらはそれ程でもないわ。
旭川もこっちも同じくらいだけど、道路は走りずらいね。
今日は旭川まで遠かったよ~
運転も大変だね。くれぐれも気をつけてね。
  1. URL |
  2. 2008/11/24(月) 19:06:20 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

そうなの 去年はすごかったのね~
aoikesiさんへ書いたアドレス見た?

近いうちに雨になるような予報があったよね?
少しは解けるのかしら
旭川行き 大変だったの?
みすずはすぐに分かった?
Mさんはお芋の注文かしら・・・
そちらこそ 千歳行きには気をつけてね(やっぱりフランクフルトお願いします)
  1. URL |
  2. 2008/11/24(月) 19:51:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoどんどんへ

ひとりで声あげて笑ってもうた。。。

どんどんやねぇ~ ホントに v-276

まぁ~ タクちゃんの言い方ですと~ 

   モカランモカランと降ってるって感じですねぇ~~~

あのテーブルね、ホントにお豆腐のようだわ!
豆腐の乱れ食いって知っとる?

ご飯の上にお豆腐を乗せて、ちょいと穴をあけてお醤油を垂らし、グチャグチャ~ っとして食べるんよ。

はっきり言って、私は気持ち悪いんだけど
  それがメッチャ旨いって食べる人がウチにいるんよ!
 
まっ 誰かはご想像にお任せしますがね。


 この雪は長野だったら、真冬ですよ~~  今は雨v-279

  1. URL |
  2. 2008/11/24(月) 20:05:26 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

トトさんへ

>豆腐の乱れ食いって知っとる?

知っとらんかったけど 今知った
そういう食べ方美味しいらしいよ~
私はようせんけどねv-392
タクさんが好きなんじゃろて??

雪モカランモカランとふっちょるよ
いや、もう止んだかな?
今ー8℃くらいらしい
雪が止んだ分気温が下がってるんだわ

もうこっちも真冬ですよ
真冬がえらく長いの・・・v-409
  1. URL |
  2. 2008/11/24(月) 20:19:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは。

さなわーるど詩集のほうに来てくださってありがとうございました。

アドレス貼るのを間違えていました。
そそっかしいいのが、たまにじゃなくて、大いに傷です(笑)

しかしすごい雪です。
  1. URL |
  2. 2008/11/24(月) 20:49:53 |
  3. さな・花の庵 #Xlf.8pIU
  4. [ 編集]

さすが北海道という風景ですね。
雪の後の青空は一段ときれいですね。

家の中のせいなのか、トベラの葉の感じがこちらに生えているものと違いますね。
こちらのものは花はみな裏側に巻いています。逆にまいていますね。
葉の形もこちらのものは倒卵形です。
種類がちがうのかな?
  1. URL |
  2. 2008/11/24(月) 21:01:39 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

(;◇;)

ごごから あめがふって エンテルんとこの ゆきは とけちゃったのくわん。
ちょこぉーっとだけ、yuuko ねえたまのところのが わけてもらえれば いいのにくわんね!

でもね、あしたのごはんは マーボードーフだってくわん♪
  1. URL |
  2. 2008/11/25(火) 02:09:48 |
  3. yuuko ねえたま #2DdjN05.
  4. [ 編集]

さな・花の庵さんへ

おはようございます♪

あそこはさなえさんのホームページの中の一部ということですか?
私はPCが苦手でどこへ行ったらいいのか分からなくなっちゃうので直接行かれて良かったです
そそっかしい人好きですよ~☆(自分と重なるのかな、、ハハ)

今朝はなんと、-16℃です
極端です
  1. URL |
  2. 2008/11/25(火) 05:54:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

おはようございます

トベラのこと教えてくださってありがとうございます
これは友人が沖縄からお土産に実を持ってきてくれたのを植えたのです
だからきっとリュウキュウトベラですね
牧野先生の図鑑に載っていました
ただトベラを見たことがないので区別がつかなくて
今日詳しく撮ってアップしますから 見てくださいね
雌雄異株となっているんですけど 同株のような気がするんです

今朝はー16℃なんですよv-12
きっと青空が綺麗なことでしょうね
  1. URL |
  2. 2008/11/25(火) 06:00:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuuko ねえたま へ・・・アレ???

エンテルちゃんくわんね~~~
たきねえたまのがうつったくわん?

あめがふったの?
ここはけさはマイナスの16℃になったよ o(`⌒´*)oエッヘン!
あ、いばることないか
こっちのさむいのをおくろうか?
あめがいきなりゆきにかわって おとうふができるかもね

マーボーどうふ たべたいな~☆
  1. URL |
  2. 2008/11/25(火) 06:06:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

歌声喫茶!!

時代ね~~~同じ時代をいきてたのね~~~
青春だったわね~~~
私は仙台にいたよ
仙台にもありました
今もあります、団塊の人たちで繁盛しているようです

は~懐かしい!!
今思い出そうとしているけど。。。なかなか。。。
「灯火」
「トロイカ」
「青い瞳」
ン~~~歌詞はわかるが題はおもいだせん。。。。
う、う、う、また呼吸困難になりそうだ。。。深く深呼吸。。。ほっ
  1. URL |
  2. 2008/11/25(火) 07:22:11 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153 おはよ~

そ、同じ時代だわね!
同じ時代と思うだけですごく身近に感じるもんだね~
それにしても まだ歌声喫茶があるなんて・・・
まだ行ってる人がいるなんて・・

歌声の本はまだあるわ♪
あの小さいのが
母が取っておいてくれたのを貰ってきたんだったか まだあそこにあるんだったか・・・
探してみよ~っと
  1. URL |
  2. 2008/11/25(火) 07:59:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/564-584388be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

