山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気温がマイナスの一日


先ずは訂正です
前回アップした写真のエゾオコジョですが 
同じような姿のキタイイズナという動物だということをKAZさんに教えていただきました
ありがとうございました

エゾオコジョは高山の岩場に、キタイイズナは低山や里、という風に住み分けているのですね
冬のイイズナの写真を見つけました

 

2oo6.3.6. 47840 

今朝のうち外を とーしさんが不思議な感じに撮ってくれました
-3℃

 

2oo6.3.6. 47847 

カナダバラの木がいかにも寒そうです

 

2oo6.3.6. 47857 

空は青かったので日中は気温が上がると思ったんですけど・・・

 

2oo6.3.6. 47878 

凍れる苔

 

2oo6.3.6. 47883 

陽が射してきました

 

2oo6.3.6. 47890 

雪を被った苔が嬉しそう♪

 

2oo6.3.6. 47901 

凍れるキノコ

 

2oo6.3.6. 47900 

凍れる雫

 

2oo6.3.6. 47902 

ペンダントヘッド?

 

2oo6.3.6. 47994 

よく似た写真を見つけました
LUMIXのカタログに載っていた浜崎あゆみのピアスです




2oo6.3.6. 47932 

もう終わりと思いつつもまた撮ってしまうアスパラの枯れ茎

 

2oo6.3.6. 47913 

なにかなぁ~?
実はヤブマメのさや  ふやけてこんな形になりました

 

2oo6.3.6. 47914 

知らぬ間に実をつけていたアキグミ
凍ったのを食べてみたら やっぱりシブイ!

 

2oo6.3.6. 47917 

雫に更に氷が付いていました

お昼過ぎて 残っている混合油を使ってしまわなくてはと刈り払い機で笹を刈りました
一時間以内でカラになるだろうと思っていたら なんと!1時間半もかかったのでしたわ・・・



2oo6.3.6. 47941 

疲れた~  と思いつつ家の裏に行ったら白いものが・・・・・
霜柱でした

 

2oo6.3.6. 47946 

この時2時半
結局 一日中プラスにならなかったのです

 

2oo6.3.6. 47951 

面白い形の霜柱が見られたからいいか・・・

 

2oo6.3.6. 47952 

地面に張り付いたようになってるけど 一応霜柱になっていました
風もあって寒い一日でした

 

 

  1. 2008/11/19(水) 17:09:22|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:41
<<いきなり真冬日 | ホーム | 水面>>

コメント

今日はこちらもかなり冷えたから見ているだけでも寒くなるような光景。
冷えたといっても10度を切る程度、それでも一応真冬並(笑)
  1. URL |
  2. 2008/11/19(水) 17:29:26 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

おばんでーす!

不思議な感じのおねえさんはメガネかけてますか??
ん?違うか、、、とーしさんが撮ってくれたのは不思議な感じの外の景色??

もう真冬日になってるのですね、、、
真冬日、、、こっちはひと冬でも数日あるかどうかだね。
昨日あたりから寒くはなってるけど、、、
まだまだひよっこの寒さだね~yuukoさんとこに比べたらね。

今日仙台駅で「霜柱」を買おうと思っていったら、、、売り切れでした。
最近はいつ行っても買えない感じ。
カメラなれましたか~??


  1. URL |
  2. 2008/11/19(水) 17:53:06 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

いいずな・・・かあ。

おこじょという名前は、北海道にいたころから、よく聞いてはいたのですが。

「いいずな」という名前のイキモノは、知りませんでした。

初めて、見ました。

めんこいねえ~。「いいずな」かあ・・・。    ひろこ
  1. URL |
  2. 2008/11/19(水) 19:19:28 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

平家蟹さんへ

そちら10℃を切ったのですか?
最高気温が?  
それは寒いですね
ほんとに真冬並みなのでしょうね
それならこちらも一日中マイナスであたりまえでした!

ストーブ焚きましたか?
  1. URL |
  2. 2008/11/19(水) 19:45:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさんへ

はい お姉さんというか おばさんというか メガネなしではいられませぬ
とーしさんは外にピントを合わせました

もう真冬日になってしまっただ~!!
Kさんのとこは何度くらいまで上がりましたか?
ひよっこということはないよ、きっと   

霜柱・・・上品な霜柱みたいなお菓子
すごい人気ですね!
誰でもびっくりするもんねv-405

カメラはやっと慣れてきましたよ~~
  1. URL |
  2. 2008/11/19(水) 19:52:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ひろこさんへ

わたしもね イイズナの写真を見ると ??と思いつつオコジョの別名かな、なんて考えてたわ
だめですね 疑問を持ったらちゃんと調べないと

見つけた写真は知床のイイズナね
真っ白ですごく可愛い☆

冬にもう一度会いたいです
  1. URL |
  2. 2008/11/19(水) 19:56:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

左利き?

 そんなにあけていてさむくないのですかぁ~。
 手が凍えてしまいますよ。
 て、ひだりききなのですか?

 ところで、こちらも一面の雪景色です。
 yuukoさんとちがって、どらねこ家は引きこもり生活に入ります。
 雪の写真も部屋から撮るのでせいいっぱい。
 ブルブル

 我が地方には、管狐がおりますぞえ。
  1. URL |
  2. 2008/11/19(水) 20:14:55 |
  3. どらねこ #-
  4. [ 編集]

どらねこさんへ

へへ・・・
変な写真でしょ
窓から見えるのは表で 私は窓の脇にある縦長の鏡に映っています
でも、実際も左利きです

そちらにも雪が!ですか
今年は早い方じゃないですか?
今日は日本国中寒かったのかしら・・・ブルブル

管狐ですか?   何と読んだらいいのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2008/11/19(水) 20:48:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

少しお役に立てて嬉しいです♪。
でも気をつけてくださいね、かなり凶暴でネコともよく喧嘩するそうですよ。
って、みよんには伝わらないか・・・。
でも冬のイイヅナは超カワイイですね~。
テンとオコジョには出会った事がありますが、もっと小さいんですよね。
一度見てみたいですが、これはちょっと無理かなあ・・。
  1. URL |
  2. 2008/11/19(水) 21:48:24 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

(・◇・)!イイズナ!

キタイイズナさんだったのくわんね!?

イイズナさんなら、エンテルのいえのにわにも いちど きたこと あるくわんの。
あーん、しななくて ほんとによかったくわーんv-404

ほっかいどうのどうぶつさんのことは あんまりしらないくわんけど、
おしゃしんのコぉが とってもちいさくって、エンテルんとこの イイズナみたいくわんなあ とおもってたのくわん。でも ふつうのイイズナさんは もっとちゃいろいのくわん。

キタイイズナさんは ふゆには ぴかぴかのゆきいろになるのくわんね~。
かわいいくわん。

  1. URL |
  2. 2008/11/20(木) 04:22:27 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

不思議な写真は

鏡に映ってるんでしょ?
でも ほうがくが わからないくわん
  1. URL |
  2. 2008/11/20(木) 07:18:16 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

KAZさんへ

ありがとうございます
みよんにはよくよく伝えました、はいv-410

あの小さな身体で猫とケンカするなんてやっぱりすごいわ
野生で生きる大変さを感じますね
イイズナって、人里近くにに居るだけにオコジョより減っているのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2008/11/20(木) 07:24:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃんも!

あったことがあるの~~~!!

イイズナさんかとおもってみていたのくわんね?
わたしね エゾオコジョってきめつけてたから ほかのことはあたまにうかばなかったわ

わたしもおもう、みよんにころされないでよかった、って
きっとこんなにちいさいからいろんなものにおそわれるよね
だからせいいっぱいきょうぼうにならないと いきていけないもんね

みよんがつれてきたのは もうふゆじたくしてるようないろだったわね
  1. URL |
  2. 2008/11/20(木) 07:31:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはっ!!

寒いのです
急に寒くなりました
今朝起きたら垣根の上が白くなっていました
心の準備ができないところに。。。突然です。。。。

イイズナですか!!はじめてです!!
オコジョにそっくりですね
冬は冬毛になるのね。めんこいわ~~~♪
でも肉食!!ほんに。。みょんちゃんきをつけなはれ

凍れる苔も
雪をかぶって喜ぶ苔もきれいね
光と凍りは冬のきれいのひとつだね

アスパラの抽象画も雪をかぶってますます抽象的♪

yuukoさんは左利きなの?
ということは!!右脳が発達してるのね!!
だから!!いろんなものに楽しさや美しさが発見できるんだ!!!ほっほ~~~

  1. URL |
  2. 2008/11/20(木) 07:32:18 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

玄関の横の窓から見える外
その窓の左にほそなが~い鏡
私がPCの前に坐ると丁度映るんだね~~~

この写真見て一瞬 どこの世界??って錯覚が起きたわv-12

今朝はすごく積もってて除雪車が2回来たよ
気温はー10℃だった
真冬になっちゃったわぁ~
  1. URL |
  2. 2008/11/20(木) 07:36:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはおは

えーー! 右脳が発達してるとそういうことなの?
し~らなんだ~ しらなんだv-341
ちゃんと覚えておかなくては・・・...ψ(。。)メモメモ...

そちらもいきなり寒くなった?
やっぱり氷点下なんでしょ?
突然寒気団の大群が押し寄せたのかしら
あっちでもこっちでも 寒い寒いって言ってますよ
すこし準備させてよねぇv-392   私は充分出来たけど・・・

>光と凍りは冬のきれいのひとつだね

そうです!
それが生きがい!!!

イイズナって殆ど聞かないでしょ
オコジョは 高山で出会うみたいだけど
イイズナは少ないということなのかしらね・・・

ここに追加するわ  また見てくれるかな?
イイズナっていう地名があるんだって
管狐という伝説上の生き物がおるそうな
どらねこさんが教えてくれました
良かったら見てね
http://www.weblio.jp/content/%E7%AE%A1%E7%8B%90
  1. URL |
  2. 2008/11/20(木) 07:44:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

管狐

 飯綱でけんさくしてみてにゃん。
  1. URL |
  2. 2008/11/20(木) 08:01:27 |
  3. どらねこ #-
  4. [ 編集]

どらねこさんへ

そうですか
検索しましたよ!
イイズナという地名があるんですね
初めて知りました

http://www.weblio.jp/content/%E7%AE%A1%E7%8B%90
↑が気に入りました

イイズナやオコジョ関連で 色んなことを教えていただけてすごく嬉しいです
153にも教えてあげようっと!
  1. URL |
  2. 2008/11/20(木) 08:23:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

才ノヽ∋―(^o^)/yuukoさん

yuukoさん、おはようございます
昨日は長崎も山のほうでは霧氷がつきました。急に寒くなりましたね、今日からコートを着て外へ出ます(^O^)/
でもマイナスの気温は日常の中でないから、ちょっと体験したいかも、贅沢かな?
イイズナは元気でよかったですね、みよんはまだ野生の本能を持ってるんですね、たくましい(='m') イイズナはイタチに似てる。調べてみたら食肉目最小の種と書いてあったけど、ねずみくらいの大きさ?なんだかかわいい予感( ´艸`)無事でよかった!
  1. URL |
  2. 2008/11/20(木) 09:25:31 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

!!!!

みたわ!!!
「イイズナが憑く」。。。って言うのはむか~~しきいたことがある!!
でも本物のイイズナと
憑き物のいいずなはちがうの管狐という伝説の生き物なんだ。。。
ふ~~む。。勉強になるな~~~
おもしろいね~~言い伝えって。。。

こういうお話ってすごく好きです
  1. URL |
  2. 2008/11/20(木) 10:01:01 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

見てきましたよ~!

イイズナ・・・可愛い~~~v-344

うぅ~~ 弱いのよ~ こういう可愛い子には。。。

みょん~~~ 離してくれてありがとう!!! って言う思いです。  みょん・・・ごめんねv-388

ところで
長野には飯綱(イイズナ)って言う山があるんだけど、イイズナはいるのかなぁ~???




  1. URL |
  2. 2008/11/20(木) 13:01:28 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

なるほど。

イイズナは、北海道、青森県、岩手県、山形県に分布するんですね。
ちょっと調べてみました。 長野にはいないのか!

それにしても
可愛らしい~いでたちの割りに、気性が荒くて肉食なのですね。
みょん~~~ 食べられなくて良かったよ~。。。

可愛いからって手を出すと・・・・
   犬に噛まれたりするんだわv-31v-8

見ているだけで可愛いからね!



  1. URL |
  2. 2008/11/20(木) 14:27:45 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

panda さんへ

あれ? おはよーって書いてある   当たり前か 朝だもんねv-8

今日からコート着用ですか
ということは昨日まではコートなし?
さすが長崎だわ~
こちらは今日 最高気温がー6℃でした
おいでくだされ~!

イイズナはドブネズミくらいの大きさかもしれません
ネズミにしては大きい感じですよ
こういう生き物を咥えてくるのはやっぱり野生に近いんですね
生きていて良かったです(´▽`) ホッ
  1. URL |
  2. 2008/11/20(木) 16:07:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 お晩で語JAL

「イイズナが憑く」。。。
そんなことも言われてるんですね
イイズナって謎っぽい生き物だったのでしょうね

管狐って初めて聞いたけど たしかに管に入ったようなすがただわね
なんだか面白いなと思ったらすぐに153が思い浮かんじゃいました
  1. URL |
  2. 2008/11/20(木) 16:11:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさんへ

>うぅ~~ 弱いのよ~ こういう可愛い子には。。。

そうよねえ
トトさんはこのタイプに弱いと思うわ~
でも、きつい子だから気ぃつけてや!!(きっと齧るわ)

そうなんだね、、、長野県に飯綱っていう町があるんだね
初めて見つけられたのがこの町だった、、、なんてことはないよね
長野には居ないのか・・・

153にも書いたけど その町に管狐の言い伝えがあるそうで(どらねこさんが教えてくれたの)
そういう言い伝えは面白いですね
  1. URL |
  2. 2008/11/20(木) 16:17:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

昨日から全国的に寒くなり、南の方でも雪が降ったりしていますね。
こちらも昨日、今日と霜が降りました。
でも、青空の良いお天気なのでふらふらと紅葉を見に行ってきました。
家の近くの里山の紅葉が見頃になりました。
高い山の鮮やかな色の紅葉では有りませんが、黄色に茶色にちょっと赤といった里山の紅葉が一番落ち着きます。
また帰りに食べる地元の新蕎麦が楽しみです。

  1. URL |
  2. 2008/11/20(木) 18:22:38 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

「(゜ペ)ありゃ?  すれちがいかしら?

私はさっき やまそだちさんの所で美味しそうなお蕎麦にコメントを書いてきたんですよ
驚きました~!

霜は降りてもその後晴れれば温かくて気持ちがいいですよね
お蕎麦の楽しみもあっていいですね♪
  1. URL |
  2. 2008/11/20(木) 19:27:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

(・◇・)イイズナさん

あのね、ふるいブログに おしゃしん アップしたこと あったくわん↓

http://entelchen.at.webry.info/200707/article_19.html

でもね、ちいさい おサイズのしゃしんしか のこってないのくわん。

そっか、みぃよんちゃんが つれてきてのは ふゆじたくのとちゅうだったから コーヒーミルクみたいな おいろに なってたのくわんね。

まえにね おにわで キタリスさんが ネコさんにおそわれて かんいっぱつ にげたときも すっごいキョーボーな おかおして おこってたのくわん。
あんなキョーボーなおかおの リスさんは はじめてみたから びっくりしたくわんの。
いのちがけ くわんもんねー。キョーボーなおかおしないと いきてけないくわんのねー、きっと。
  1. URL |
  2. 2008/11/20(木) 20:27:00 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

エンテルちゃん

イイズナさん みたよ~  たきねえもおはなししてたのね
ちいさいね、 かわいいね~♪
そしてかるいのにびっくりよ  6~25gだって!
ネズミよりかるい???

りすさんだって みんなしぬかいきるかのときはきっととてもこわいかおになるんだね
そういうのをしにものぐるいっていうくわんかな?

ezomomongaさんのところでエゾオコジョのこわいかおのおしゃしんをみつけたよ
http://tairasan.blog64.fc2.com/blog-entry-768.html
  1. URL |
  2. 2008/11/20(木) 21:48:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

みよんさん・・・

お仕事をしてきたのね。。。
せっせと運んできたのに、逃げられちゃったのね。。。
残念でした~~。

今のうちの仔はお外へ出ないので、何かをくわえて来る事はないけれど
結婚前に飼ってた仔はよ~くカマキリとかトカゲとかくわえて帰ってきましたわ。

やっぱり、大自然の中に居る子は違いますね~。

1枚目の写真、フェルメールの絵のようだわ~v-343
  1. URL |
  2. 2008/11/20(木) 23:56:45 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

あ~、フェルメール

るりさん、いいこと、言わはるわ。

私の狙いがよう分かりましたな。フェルメールの室内の光線を狙いましたんや。



て、嘘ですけど、言われたら、ホントにそんな感じがあって驚きました~。これからフェルトーシと名乗ります。

  1. URL |
  2. 2008/11/21(金) 06:48:06 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

るり。さんへ

さすがですね~  るり。さん
目のつけどころが!
とーしさんもびっくり
そう言われて私も思いました    感じが似てますね フェルメール

みよんは、あれ おしごとなのかしら?
みよんが ありがとうしゃんって言ってるわ
逃がされて残念そうにするかと思ったら 足にスリスリしてきました
怒られると思った?

猫って走っているものは何でも掴まえようとするんですね
時々トカゲの死骸が落ちてるんですe-263
  1. URL |
  2. 2008/11/21(金) 07:16:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

とーしさんへ

もうちょっと 光線とモデルとがよければねえぇぇ
  1. URL |
  2. 2008/11/21(金) 07:17:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

それと、室内、も少し片づけなフェルメールにはならんな。
  1. URL |
  2. 2008/11/21(金) 07:49:26 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

名画を見ているような・・・。
と思って見ていたらるりさんがフェルメールの絵と。
うん、うん、同感!
トーシさん写真お上手ね。
もちろん、モデルがいいんだよ~~。
  1. URL |
  2. 2008/11/21(金) 10:52:09 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

とーしさんへ

そうだね

それにしても いい写真だわ
部屋 片付けようね☆
  1. URL |
  2. 2008/11/21(金) 16:15:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

でしょ~~~~!!
モデルはやっぱり重要ですわよね  オホホv-401

この写真知らなくて PCに取り込んで初めて見たんですが 一瞬「なにこれ?」と思いました
不思議の国みたいですよね

とーしさん お褒めに預かって喜んでいるばいv-410
  1. URL |
  2. 2008/11/21(金) 16:19:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

うんうん

モデルさん、素敵です。
なんだか、倍賞千恵子さんに似てる~v-354
いい雰囲気だわ~v-341

何よりも美しい「ペンダントヘッド」ですv-364

  1. URL |
  2. 2008/11/21(金) 22:09:41 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

わぁ~い ありがとう!

モデルがいいって?
倍賞千恵子?   ヾ(〃^┏Д┓^〃)ノガハハ!

ペンダントヘッド 見てくれてありがとう
あのね LUMIXのカタログ見てたら 浜崎あゆみが載っててね
つけてるイヤリングが このペンダントヘッドの写真によく似てるの
それを撮って 氷の写真の下に追加するから見てね
  1. URL |
  2. 2008/11/21(金) 23:04:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ホラ!やっぱり全然違うのよ~

今朝ね、夢を見ました。
yuukoさんがウチに来てくれたの~~~。。。

でもね、この写真と全然違うのよ。
とっても優しそうなお顔立ちしてたけど、背がとっても大きくて横にもガッチリで・・・・全然違うでしょ?

私嬉しくて嬉しくって、職場に電話してお休みをとっちゃったのv-8
それなのに、いつの間にか帰ってしまって・・・悲しかったよ~

おかしな夢でしょう~?

実は金曜日の朝、私は走って通勤しました。
霜が降りて、みんな綺麗でした。
今まで、何気なく見ていた風景も、何だかとっても美しく見えて写真撮りたいと思ったけど、そんな余裕は無くって。

こんな何気ない姿や風景に目を止めるようになったのは、yuukoさんの美しい写真を見るようになってからです。

これからも、美しい写真を沢山沢山見せてくださいね~~~。


  1. URL |
  2. 2008/11/23(日) 09:38:14 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

トトさんへ

雪が降りつづくぅ~~~~~♪

な~んて歌ってる場合じゃなかよ
だんだん埋もれていくんだもの 雪掻きしなくては。。。エッサエッサ

私の夢見てくれたの?
嬉しいな~
私デカイ人だったのね
大きいと想像する人がけっこういるんですよ
どしてかな?
このあいだお会いしたRIEさんも 私が小さいので(153センチ)大きいと思ってた、、と言いました

でも、私が行ったことをそんなに喜んでくれるなんて。。。(ノω・、) ウゥ・・・
お休みまでとってくれたなんて。。。(ノд・。) グスン
ありがとう、、、今度行かせてもらいますわ~
写真も そんなこと言ってもらえてすごく嬉しいです
これからもどうぞよろしくね☆
  1. URL |
  2. 2008/11/23(日) 12:10:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/562-1440cd48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

