山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

笹の模様と砂糖菓子


2oo6.3.6. 47371 

先日蜘蛛の糸についていた氷を撮った日の写真を少し(ニコンで撮ったものです)
あまりに綺麗だったので 奥の林跡に行ってみましたよ

 

2oo6.3.6. 47372 

笹が印象的

 

2oo6.3.6. 47399 

地面がデコボコなので積雪もデコボコ

 

2oo6.3.6. 47398 

みんな激しく凍っていました
そうですよね、確かー8℃の朝でしたっけ

 

2oo6.3.6. 47420 

凍った笹の葉から光がこぼれ落ちました

 

2oo6.3.6. 47415 

穴が整列しています

 

2oo6.3.6. 47417 

もっとよく見ます
穴も凍っていますね

 

2oo6.3.6. 47424 

これは出来損ないの穴

 

2oo6.3.6. 47425 

左から右へ 段々に大きくなっていきます
うまいものですね~☆

 

2oo6.3.6. 47427 

こんな根元のほうでもあけられるんですね・・・
この穴はオトシブミの幼虫があけるんでしたか?
このあいだ読んだのに忘れました

 

2oo6.3.6. 47422 

こんな風に縁が切られているのも沢山ありました
これは何でしょうね

穴をあけた虫さんの正体が少し分かりました
ホソハマキモドキという蛾だそうで 殆ど画像が無いんですけど見つけました
これです
http://www5f.biglobe.ne.jp/~escargot/1_Data/1_Species/1_10/10_Lepidoptera_Moth/17/174/1_17400_00.html




2oo6.3.6. 47432 

この日は飛び切り上等の砂糖菓子ができました

 

2oo6.3.6. 47444 

グースベリーの葉っぱが美味しそう?

 

2oo6.3.6. 47449 

こういうチラチラのついた糸があったっけね

 

2oo6.3.6. 47508 

カワミドリはまるでモールみたい
モールって通じるかなぁ

 

2oo6.3.6. 47537 

ほら! 美味しそうな砂糖菓子

 

2oo6.3.6. 47538 

ねッ☆
これも美味しそうでしょ!

 

2oo6.3.6. 47539 

ファーのお帽子を被ったタツノオトシゴちゃん
違うかな~ 何かに似てるんだけど

 

2oo6.3.6. 47543 

わぁ~  激しい!
甘そう?   こういうの大好き!

 

2oo6.3.6. 47551 

どれも同じようなのに みんな気に入ってるから載せずにいられませ~ん

 

2oo6.3.6. 47554 

とどめはこれ!
お砂糖がい~っぱいくっ付いていますよ~
安くしとくから買わねえか=!?


  1. 2008/11/14(金) 19:04:43|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:37
<<水面 | ホーム | コンパクトデジカメ>>

コメント

yuukoさんのところはやっぱり冬だ~
こちらは昨日以上に温かな静かな日でした。ぽかぽか陽気に誘われ、海岸に行きましたが、砂浜に座っていると暑いくらいでした。
明日からまたお天気が崩れ、その後は寒くなるようです。
そろそろインフルエンザの予防接種をしなければと思っています。
  1. URL |
  2. 2008/11/14(金) 19:20:39 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

とびっきり!

きれいきれい~
葉っぱに霜柱がついてるんだもの。
これでー8度だったら
今ー20度になるとどんな結晶になるんだろう。

いつも見慣れてるはずなのにどうしてこんなに見とれちゃうんだろうね。

少しずつ少しずつ
冬は美しさのレベルを上げて楽しませてくれるみたい。
  1. URL |
  2. 2008/11/14(金) 19:22:43 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

ちがいない

 はらぺこあおむしの仕業に違いありません。

 今頃はどこかに飛んでいってしまったことでしょう。
  1. URL |
  2. 2008/11/14(金) 19:24:23 |
  3. どらねこ #-
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

はい、冬です~~~
でも、この後今日に至るまでに 少しは解けましたよ
昨日今日と 温かくて8℃くらいまで上がりましたから

そちらはポカポカと砂浜でお昼寝でしたか(そんな事言ってない?)
いいですね~♪
そのあといよいよ冬なのですね
インフルエンザにはどうぞお気をつけて!
  1. URL |
  2. 2008/11/14(金) 19:41:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

長い霜柱でしょ~
実物より綺麗に見えますねぇ
-20℃になる頃にはもう葉っぱはないわね
あ、あるかな? 笹の葉が
そのくらいの温度になると それはフロストフラワーなんだわ!
あのなが~い霜柱

見慣れてるのに いつも初めて見たような感動を与えてくれる
自然って 素晴らしいね~☆
  1. URL |
  2. 2008/11/14(金) 19:45:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

どらねこさんへ

そうでしたか
はらぺこあおむしの仕業だったんですね~

翅が生えるんですね
飛んで行ってしまったのか・・・
  1. URL |
  2. 2008/11/14(金) 19:47:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ハァ~~~。。。

>安くしとくから買わねえか=!?

買わねえけどね~。。

すっごいわ!!!!!!!


モールの下の砂糖菓子・・・・・思わずハァ~~~。。。っと声が出た!

はらぺこあおむしの仕業も凄~い!
可愛いね。
何だか、、凄いとしか言いようが無かったよ~!


  1. URL |
  2. 2008/11/14(金) 21:12:24 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

不思議な世界

葉っぱのテンテン面白~い・・・穴を開けたご本人の姿は見られないのですね。
残念!
その穴の中から向こうを見てるyuukoさん、可愛い!
ちゃんと向こうの景色が見えてたね!
それから、砂糖菓子はんまそうだぁ~。
こんなのだったら食べてみたいなぁ!
  1. URL |
  2. 2008/11/14(金) 22:37:24 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

こっちは、おはようにしよう!

もうすぐ北海道は夜明けでしょうか?
葉っぱの穴、面白いですね、ほんとにはらぺこあおむしを思い出します。皆さん同じ頃に子育てをされたのかしら?
砂糖菓子、買いますよ~でも長崎まで冷凍でお願いします(∩.∩)
きれいですね、こんな芸術長崎では見ることができません。
氷の結晶、どんな味なのかちょっと口に入れたくなります。トゲトゲシテル?口に入れるとふわっと溶ける?
  1. URL |
  2. 2008/11/15(土) 02:47:57 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

(・◇・)。。oO うわぁ~

こーんなの みちゃったら どんなガカさんが いっしょ けんめい かいても

「かおあらって でなおしてくるくわん!」

って、いいたくなるくわんね。
しぜんのかみさま ばんざいくわん。 あと、それをこーんなきれいにおしゃしんにできる yuuko ねえたまもくわん!
  1. URL |
  2. 2008/11/15(土) 05:32:53 |
  3. エンテルヒェン@ごきげん #2DdjN05.
  4. [ 編集]

(・◇・)!?ん!?

あはは、あはは↑
なんで とーしさんが うらやましいのか かんがえちゃったくわん…。
(あ、これ、うえのといっしょに ごさくじょしちゃってくわんね!)
  1. URL |
  2. 2008/11/15(土) 05:36:03 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

トトさんへ

おはよ~ん

暗い朝ですよ~
気温は2℃、プラスなのにこのー8℃の朝より寒く感じますよ
やっぱり冷え込んでも晴れの日は嬉しいね☆

こんな日は砂糖菓子の写真を見たりして気を取り直すのじゃ~~~
どうもありがとねe-415
  1. URL |
  2. 2008/11/15(土) 06:09:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さんへ

おはようございま~す

ね、面白いよね~  点点点テン・・・
こんなに沢山あれの(どれの?)幼虫がいるんだなぁ・・・って感心して見ています
あ、今見つけました  これ↓
http://www.museum-japan.com/ForestOfOak/sasa.html
笹の色んな穴が載っていて面白いですよ

砂糖菓子は可愛くて どんな味がするんだろ・・・?
次回は舐めてみるね
  1. URL |
  2. 2008/11/15(土) 06:26:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

わっおぅ!!!

すごいね!!
砂糖菓子♪
どこぞの有名パテシェなんかぜ~~~~~ったいつくれないよな。。。

葉っぱによって付く場所とか量とか違うのね
水分の量が違うのね
ン???何とか現象で水分が端っこに集まる????
とどめの葉っぱみたいに全体に付くのもあるし。。。???
ンン。。。そんなことを考える私は野暮天だ!!
美しいものはただひたすらうつくしいのよ!!
きゃ~~~

笹の葉の虫食いいろいろあるね~~~
いつだったかの虫こぶのところでお勉強しました
それを思いながら見ると
楽しいね~小さな穴はおちょぼ口の虫だったり。。。。
小さな穴から大きな穴まであるのは。。思いっきり深くかめなかったのかな。。。とか。。。
根元の穴は硬かっただろうな。。。なんて。。。
今朝も楽しい朝を有難う

今朝は朝焼けが真っ赤で。。。天気が悪くなってきそうです(今はお日様が出てますが。。。)
  1. URL |
  2. 2008/11/15(土) 07:18:00 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

pandaさん

こちらにもありがとう♪
どうしてこんなに朝が早いの?
さっきは 夜が遅いんだなぁ。。。って思ったけど  ほんとはどっち?

はい ご注文承りました!
長崎まで 冷凍でいっちょうね☆
厳寒の頃をお楽しみに~

口に入れるとシュワッと解ける・・・かな?

はらぺこあおむしさんの正体めっけ、です
もう一度記事に戻ってアドレスから行ってみてくださいね
  1. URL |
  2. 2008/11/15(土) 08:01:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん!

>「かおあらって でなおしてくるくわん!」

ヾ(〃^┏Д┓^〃)ノガハハ!
ごじぶんでいうくわんね~

しぜんのかみさまは やっぱりなによりすばらしいわね~☆
こんなすばらしいものをとらせてくれるカメラにもかんしゃがい~っぱい

ところで。。。
???なんだけど
とーしさんがうらやましいはなしは どこをみてもわからないくわ~~~ん(・ω・、) グスン
  1. URL |
  2. 2008/11/15(土) 08:08:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはようさん♪

グフッ  だれも絶対作れないよね~
作れるのは自然の神さまだけじゃ
色んな条件が重なって今日のこれが出来てるんだな。。。って思うとすぐに消えるのが勿体なくなるわ
でも、すぐに消えるからよけい美しいとも思うし

葉っぱの毛の有無とか長さとかにもよるみたいだね
それから日の当たり具合、周りに木があるかどうか、何かの陰になってるとか
色んな条件だよね
だから同じ木でも上の葉と下の葉がちがうとか
そんなこと考えながら見ていくと一つとして同じものがないのねえ 面白いわ

笹の葉の虫食いも面白くて 果てしなく撮ってしまいそうだったわ
153も同じようなこと考えて見てるんだね~v-398
  1. URL |
  2. 2008/11/15(土) 08:19:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

氷の世界はどれもきれい!
横に穴を開けたヤツ?の正体は蛾の1種だったのね。
ありがと。

↓カメラはころんで壊したのかと思っちゃった。
自分がいつもそうだから・・・ネ(テへッ)
yuukoさまはそんなドジじゃないわよね、ごめんあそばせ。

ルミックスがいいと思っていたけど、シグマも良さそうで。
新機種も出ると言うし、まだ考え中なり。
  1. URL |
  2. 2008/11/15(土) 14:45:51 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

あ、先輩!
ドジさならきっと負けないですよ
一緒に転ぶんじゃなくて お尻で押し出しちゃった
ちょっとずるいわね
aoikesiさんは転んでばかり?  怪我はしませんでしたか?

コンパクトデジカメは初めてですか?
なんだかモニターが見えにくいのでファインダーが付いてたのが良かったかな、、って思ってます
同じくらいの値段で両方が付いてるのがあったの

あの蛾、見たことありませんか?
私 よく見てるような気がして
来年は意識して見てみるわ
  1. URL |
  2. 2008/11/15(土) 19:15:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさんもLumix狙っているんですね。
私も今年Lumix買いましたよ。
重宝しています。
レンズがLEICAなので、なか良いですよ。
  1. URL |
  2. 2008/11/15(土) 20:47:49 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

そうなんですか!
やまそだちさんも Lumixを!?
レンズがライカだそうですね
それででしょうか きれいに写る感じがします

aoikesiさ~ん
新機種は出続けるから この辺で手をうちませうよ!(あ、古い人間だわ)
  1. URL |
  2. 2008/11/15(土) 21:22:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

(・◇・)♪

えへへ。あのね 「だんなさまがうらやましい」っていう へんな ごとうこうが あったのくわん。

なんで、とーしさんが うらやましいのくわんなあって おもって よんじゃったら、v-114 だったのくわん。エンテル、まだ4さいなのにくわん。
  1. URL |
  2. 2008/11/15(土) 22:33:19 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

まさに!

はらぺこあおむしですねv-364
くるくる丸まっていた時に食べた?
若い葉はさぞかし美味い!

砂糖菓子、安くしとくなら、、、買うよ~i-88
  1. URL |
  2. 2008/11/15(土) 22:33:49 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

なるほど!!

そういう訳でこのテンテンが・・・!!
いや~、勉強になるわ~。
今度どこかで見かけたら、偉そうに教えてやろうと思ってま~~す。

お!諸先輩方LUMIXとな・・・。
私も、だす。
今、樋口可南子さんが盛んにCM してるアレ・・・欲しいな~って涎たらして見ています。
  1. URL |
  2. 2008/11/15(土) 23:06:01 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

こんばんは

いや~綺麗ですね。
-8度ですか!、こちらでは見られない芸術ですね。
笹の食痕はよく見かけますね。
クロヒカゲも笹が食草なんですよ、葉裏にぶら下がった蛹を見つけた事が何度かあります。
食痕はどんなかはよくわかりませんが。
  1. URL |
  2. 2008/11/16(日) 00:35:14 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

エンテルちゃん!

そ、そうだったのねi-229
v-114をよむなんて やっぱりくわ~んだいがくのはくしごうのってるだけあるわ!

わたし あさいちばんでブログひらいてまずあれをけしちゃうの
うまいぐあいにいちばんさいごにはいってるわ、、とおもっていたら このごろエンテルちゃんがそのあとで こまってたところよ

ほんとになにやってんだろうね!  あやつはv-293
  1. URL |
  2. 2008/11/16(日) 07:31:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

笹も若い時は柔らかくて美味しいんだね
あんなやわらかなはらぺこあおむしが食べられるんだもの
他にもチョウの幼虫も食べるのよ
食べ方が違うけどね

るり。さんにも見てもらったけど
http://www.museum-japan.com/ForestOfOak/sasa.html

chiyoさんも?  ご注文ありがとうごぜえま~す!(砂糖菓子)
  1. URL |
  2. 2008/11/16(日) 07:36:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さんへ

おはようございます

この蛾の姿が出ていたので記事の方にアドレスを載せました
よく見ているような気がします
きっと笹のあるところには結構いるのでしょうね

樋口可南子?
そうそう カタログに載ってました
一眼ですね
それから君麻呂も載ってるわ
買ったら教えてねv-392
  1. URL |
  2. 2008/11/16(日) 07:41:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます

この頃温かい朝ばかりで ちっともときめかせてくれません
マイナスにならないんですよ

クロヒカゲの幼虫も笹を食べるんですか?
笹の穴で調べていたらこんなのがありました
http://www.museum-japan.com/ForestOfOak/sasa.html

チョウのが二つありますけどクロヒカゲのが載ってなかったです
残念!
  1. URL |
  2. 2008/11/16(日) 07:47:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

残念

 ムキタケついでに、はらぺこあおむしの笹を探したけど、見つかりませんでした。
 うちの地方にはいないのかしら?
  1. URL |
  2. 2008/11/16(日) 08:06:31 |
  3. どらねこ #-
  4. [ 編集]

ホソハマキモドキだ!!!

縦に巻いた状態で一カ所食べるからあんな風に規則的で右から左に大きさが変わるんだね!!!
幼虫が育ったら笹はもとのように広がるんだね。
うちの笹はこのアドレスに出てくる笹と同じように笹の先が折れ曲がってるんだけど
それは虫とは無関係なのかな?

来年まだ笹が若いうちに見てみなきゃ。
筒になってるんだから分かりやすいね。
  1. URL |
  2. 2008/11/16(日) 08:56:39 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

どらねこさん おはようございます

ムキタケの見つかったあたりの笹を見たのですか
ホソハマキモドキ蛾の仲間は本州に多いようなんですけど・・・
その辺は余り好みの場所じゃなかったのかしら?
湿地が好みのようですね
ここはひどい湿地!  住むにはちょっと困りものですが・・・v-394
  1. URL |
  2. 2008/11/16(日) 09:44:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

あれ?  昨日見てなかった?

そうそう 葉っぱの先端が畳まれているようなのね
先端がゆりかごっていうのと同じかしら?
コチャバネセセリの幼虫がいるって書いてあるね

KAZさんはクロヒカゲの幼虫も笹を食べるって教えてくれたの
このアドレスには載ってないけど 探すのが楽しみ!

そういえば先端が筒になってる笹をよく見かけたわv-21
来年の春だぞーーー!
  1. URL |
  2. 2008/11/16(日) 09:48:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは

もうこんなに雪が積もっているんですね。びっくりです。
こちらでは昨日は半袖でゴルフをしていましたよ。
それにしても笹の葉の模様が綺麗ですね。今まで知りませんでしたが、今度気を付けて探してみます。
  1. URL |
  2. 2008/11/16(日) 15:59:31 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さんへ

驚いたでしょうね~
両親や妹もビックリです
というのも ここは大雪山の麓に当たってとても寒いらしいのです
それで早い時期に雪が積もるんですよ
でも、このところの温かさと今日の雨とで殆ど消えました

笹の穴は面白いです
笹を食べる虫は何種類かいるようですから是非調べてみてくださいね
できれば結果を教えてください!!何卒!
  1. URL |
  2. 2008/11/16(日) 18:35:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはえんし~

早起きしたので、自慢しにきてみましたv-414
まだ真っ暗の福岡で~す。
何にも凍らず、花は小さくなりましたが、ヘブンリーブルーがまだ咲いてます・・・。
  1. URL |
  2. 2008/11/17(月) 05:59:18 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

chiyoさん おはよ~~~ん

せっかく早起きして来てくれたのに ごめぇぇぇ~ん

あのね 6時近くまでPC開いていてそれから消して 朝ご飯食べて そのあとダイソンの散歩に行ったのじゃぁぁ~~~

真っ暗だったの?
ここはねぇ 散歩に出た6時半頃は写真が撮れるくらいになってたわ
朝顔どころかなんにも咲いてないけど・・・v-409

また早起きして来てね☆☆
  1. URL |
  2. 2008/11/17(月) 08:35:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/560-5d08b894
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

