山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヤマタニタデ

 


久しぶりのパソコン、とっても嬉しい


突然繋がらなくなってから 何日たったのかな。。。
あの日は雷がすごくて あちこちに落ちたらしい
その影響でうちのモデムとルーターもやられちゃったみたいでした


今改めて数えてみたら、まだたったの4日足らず
そおか~~ その前に3日間夏休みだったから 長く感じたんだね


20060821175821.jpg

初めに これを見たとき
タニタデでもないし、ミズタマソウともウシタキソウとも違う


20060821175724.jpg

似てるんだけど 何処か違うんだよな~
と思いました


 


20060821180013.jpg

だんだん先が伸びて 花が咲き始め
このくらいになった時
何気なく見た図鑑に載っていたのが目に止まりました





20060821175910.jpg

ヤマタニタデでした
きっと今までは 頭の中を素通りしてたんでしょうね


20060821184834.jpg

またの名を、エゾミズタマソウと言うそうです


 


20060821190218.jpg

ツルリンドウ
色白の美人さん


 


20060821180131.jpg

横顔も撮らせてね




20060821180205.jpg

打って変わって賑やかなヤブレガサの花


 


20060821180225.jpg

本当に面白い形です


 


 


 


 


20060821180406.jpg

花のつき方や色はちょっと違うけども、
咲き方がヤブレガサとそっくりさん


 


20060821180434.jpg

モミジガサです
こちらは花の先がすぐに黒ずんでしまいます


 


20060821183109.jpg

そこだけがポッカリと明るく
シラヤマギク


 


20060821183241.jpg

エゾゴマナも


 


20060821183613.jpg

あ~~~。。。
大好きなカリガネソウも咲きました。。。


 


20060821183518.jpg

ちょっとおどけて見せて



20060821200224.jpg

もう一枚


 


20060821183320.jpg


とうとうススキも咲き始め


 


20060821183418.jpg

朝日を浴びたエノコログサ

北海道の春は一番遅くて、、秋は一番早くに始まります
そして長い長~い冬が待ち構えています・・・


 


 

  1. 2006/08/21(月) 18:22:47|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<オニユリとアゲハチョウ | ホーム | みよんの独り言>>

コメント

こんばんは

ずいぶん可愛い花が並びましたね。私も先日ミズタマソウを見つけたので、このエゾミズタマソウには愛着を感じますね。
  1. URL |
  2. 2006/08/21(月) 22:20:17 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

今晩は 多摩NTの住人さん

今年初めてエゾミズタマソウを知り 嬉しかったです
初めて知ったとか見たとかが沢山あると 嬉しいものですね!!
  1. URL |
  2. 2006/08/22(火) 18:04:03 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/56-1e3703df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

