山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪空


2oo6.3.6. 46922 

当麻の山に雪降り積む・・・・
ハート型のもあるね♪

 

2oo6.3.6. 46923 

ダイソンは嬉しそう~☆

 

2oo6.3.6. 46920 

何だか とっても 静か・・・ と思って起きたら ずい分積もっていたんです
いつもの写真を撮る場所もこんなことになっていました

 

2oo6.3.6. 46918 

下にぃ~~~、下にぃ~~~~  お殿様のお通りだ!
道路わきの草たち みんなひれ伏していました

 

2oo6.3.6. 46936 

雪色の空はちっとも明るくなる気配がありません

 

2oo6.3.6. 46950 

冬になるとこんな空の日が半分以上
きっとみんな 雪に閉じ込められる冬が嫌だから 
雪が降るまでは冬だと言わないのかもしれないな・・・

 

2oo6.3.6. 46945 

気温はー1℃のままなので とーちゃんはあきらめてタイヤ交換

 

2oo6.3.6. 46947 

冬タイヤに履き替えて安心して出かけました

 

2oo6.3.6. 46986 

ようやくお日さまがちょこっと顔を見せてくれたのはお昼近くなってからでした


 



2oo6.3.6. 46957 

雪色の空の時の凍った雫です

 

2oo6.3.6. 46982 

お日さまが顔を出すとポタポタ落ち始めました

 

2oo6.3.6. 46984 

屋根からの雫が飛び散ります
でも、気温は下がってー3℃になってしまいました

 

2oo6.3.6. 46988 

あっという間に融けてゆきます
物干しのポールに周りが映って面白い模様になりました

 

2oo6.3.6. 46960 

アスパラガスが雪の下で篭みたいになってるので覗いてみましたよ

 

2oo6.3.6. 46961 

中に動くものが見えました・・・・・
ユスリカのようです

 

2oo6.3.6. 46970 

先日は霜に縁取られていたアロニアが今日は雪を被っていました

 

2oo6.3.6. 46971 

ちょっと悲惨
雪より霜が好きです
だから 真冬でもー20℃くらいの凍っている日がとても好き☆

 

2oo6.3.6. 46980 

クロミキイチゴの葉っぱもツララが下がっていました

今 ラジオを聴いていたら北海道のアナウンサーが
「札幌でも初雪が降りました。 いよいよ冬ですね」と言いました

ねッ☆  北海道では雪が降って少し積もったらそこから冬が始まるんです
諦めがつくんですね
例えこの雪が解けても、、、もう冬です


  1. 2008/11/04(火) 18:18:16|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38
<<ここが山のせいでした | ホーム | あぁ それなのに>>

コメント

わぁ~(*^。^*)

雪だぁ~♪
いよいよ冬なんだね。

あぁ~雪の空だね~この空の感じ・・・
冬の間は富山もこういう色の空に覆われてることが多いです。
富山はまだまだ雪は先の話だなぁ~後一ヶ月ちょっとくらい?
最近初雪が降るのが遅くなってきてるからなぁ~今年はどうだろう。。。

-1℃かぁ~
それじゃ、タイヤ交換しないとダメだよね
yuukoさんは自分で交換するの~?
私は一応できるよ^m^ ~って自慢にもならんかぁ~笑

yuukoさん、キノコの事、ホントありがとう~
自分だけだったら、きっとUPできないままだったと思うけど
yuukoさんに協力してもらってUPできて
そして私の撮ったキノコ、みんなが見てくれて
ホント嬉しかった~ありがとう(*^_^*)

  1. URL |
  2. 2008/11/04(火) 18:47:56 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

チャチャ丸さんへ

富山も昔は雪国だったからこんな雪色の空をいつも見ていたのでしょうね
でも、今でもこんな空?
雪はそれほど降らなくても 空はこんな雲に覆われているのですか?

今朝は-1℃で お昼には上がると思っていたら午後にはー3℃になったので驚いたわ
明日の朝がこわ~~いv-12
もうはや根雪というのも淋しすぎよね

私もタイヤ交換はできるよ~v-91
でも、ここ何年かはとーしさんがやってくれてるの
年だからね☆ъ(*゚ー^)> パチンッ♪

キノコのことは私も嬉しかったっすよ!!
また見せてちょうだいね
  1. URL |
  2. 2008/11/04(火) 19:06:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いやあ~
いきなり真冬の世界に飛び込んだようです。
日本は狭いようでこう見ると別の世界のようです。
今年はこちらでは雪が降るかなあ~

  1. URL |
  2. 2008/11/04(火) 19:08:02 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

わぁ~~~!!!

これは驚き!ほんとに冬なんだね!

なんて他人事みたいなこと言ってるこっちはまだ秋だわ~。へっへっへ
ちょいとばかし都会?あら!札幌も雪が積もってるみたいね。

いずし作ったよ~
お正月のお楽しみ♪
  1. URL |
  2. 2008/11/04(火) 20:03:49 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

まるで絵画のよう

 わふぅー!
 旭川は一面の雪景色。
 ダイソンくんの写真はまるで絵の中の世界に見えてしまいます。
 こんな絵本無かったかしら?

 こちらでも朝方白いものが舞っていました。
 つもることは無かったけれど、冬は着実に訪れているようです。

 タイヤ交換したのでもう安心ですね。
 おつかれさまでした。
  1. URL |
  2. 2008/11/04(火) 20:29:46 |
  3. どらねこ #-
  4. [ 編集]

初雪・・・?

すごいねぇ~。
こんなに積もっちゃうの?
雪の中のダイソン・・・いい感じ!
いよいよ、冬ねぇ~。
うちも冬タイヤに履き替えないと。。。
近所だけ走ってる分にはまだ2ヶ月くらいはいらないけど
お山の方に遠出をするので…。

今日、こちらは青空。ぽっかぽかの小春日和。
風は少し冷たいけど、日向は汗ばむほどでした。

雪を見てたら、クリスマス気分になっちゃった~~~v-255
  1. URL |
  2. 2008/11/04(火) 20:31:15 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

やっと冬になったところです
やっと諦めがついた、というか・・・

そちらでも雪が降ったらいいなぁ~~
  1. URL |
  2. 2008/11/04(火) 21:00:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

そ、そんなに違う?

そういえば とーしさんが 深川は積もってなかった、って言ってたわ
そっちはまだ秋なのねぇ
でも、見てらっしゃい! すぐにこちらに追いつくに違いない

飯寿司 楽しみにしてるわ!
  1. URL |
  2. 2008/11/04(火) 21:04:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

どらねこさんへ

ここは旭川の隣町です~
旭川の積雪は1センチだったとか・・・

ダイソンは絵本の主人公?
なんだろ
きっと喜ぶに違いないですよ

そちらもそろそろ冬なのですか?
そろそろ雪が積もりますか?
そちらも冬タイヤにしますか?
明日は 私の車のも交換しなければ・・・・いえ、してもらわなければ

  1. URL |
  2. 2008/11/04(火) 21:11:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

寒そ~

写真を見ながら、ゾクゾクと背すじが冷えてきました・・・
ついに雪が降り始めたのですね、ダイソンはすごい!
ワンコは寒さに強いというけれど、はだしでしょう?しもやけにならないのかしら?毛皮1枚で大丈夫・・・まつげが凍らない?
心配し始めるとたくさんの?が続きそうです。でもダイソンは北海道育ちだものね、九州のワンコとは鍛え方が違うのよね・・・とまだ心配してます(*^-^*)ゞ
でもあこがれるなぁ、北海道
yuukoさん、風邪ひかないようにね
  1. URL |
  2. 2008/11/04(火) 21:14:04 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

いよいよ、冬ですね。冬色に染まるんですね。

青色の波長が強くなる。

こちら、東京・国分寺では、やっと11月になってから、秋が深まったような彩りになりました。昼間でも、長袖の服を着なくては、寒くなり始めました。

かけ布団の毛布をもう一枚増やしました。

毎年、11月から灯油を車で売りに来てくださるおじいさんが、今年は、来てくれません。

どうしちゃったのかなあ?心配です。もう、お年ですし。価格も高騰しているし。

灯油は、別に、どこからでも買えるけどさあ、長年、毎年、寒くなると来ていてくださった灯油のオジチャンがみえないのは、さみしいことです。  ひろこ
  1. URL |
  2. 2008/11/04(火) 21:14:12 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

るり。さんへ

こんばんは~!

るり。さんはいつもこちらと同じ頃にタイヤ交換をするんですよね
きっと珍しいでしょうね
遠出する先は やっぱりそろそろ雪景色なのですか?

そちらは小春日和でしたか・・・・・・・・・・
だんだん羨ましくなるのだ・・・・・・

クリスマスと言えば やっぱり○○さまですね
今からすでにウットリしているるり。さんが目に浮かびます
  1. URL |
  2. 2008/11/04(火) 21:15:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ひろこさんへ

冬色になってしまいました

冬色の重たい空はあまり好きじゃないけど 真っ白な世界を照らしてくれるお日さまの光を思うと
大部分の嫌なことが帳消しになります

灯油売りのオッチャン どうしたのかな・・・
早く顔を見せてほしいね
  1. URL |
  2. 2008/11/04(火) 21:19:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさんへ

ついに冬になりましたよ~

ダイソンは情けない奴です
散歩の時だけはー20℃以下でも元気に走り回るんですよ
だけど、うちに帰るともう「外に居るのは寒すぎる」って泣くの
この頃それがますますひどくなってきました
今日も一日家の中にいましたよ

ダイソンの足はー20℃くらいになると引きつって動かなくなることがあります
でも、散歩は止めないんですよ
しもやけにはならないみたい

>yuukoさん、風邪ひかないようにね

私の事も心配してくれてありがとう~v-411
  1. URL |
  2. 2008/11/04(火) 21:26:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

雪ですね!

今夜の天気予報で、北海道はみんなv-276だったから・・・あっ? それは明日の天気予報かな。。

それにしても、思わず悲鳴をあげた私です!

ダイソンが絵になってますねぇ~
ついでに
アッ ひとこと余計だった。 

とーしさんご苦労様です。

アロニアがとってもきれいねぇ~


  1. URL |
  2. 2008/11/04(火) 22:03:56 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

(・◇・)ノ

わーい、もうクリスマスくわーん!
クリスマスには エンテルんとこも こんなになってくれないくわんなあ~
  1. URL |
  2. 2008/11/04(火) 22:59:29 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

こんばんは

わぁ~い、雪だ雪だ~♪。
住んでいるyuukoさんは大変かも知れないけど、
久しぶりに雪景色を見ると嬉しくなっちゃいます。
でも、最初だけで、だんだん寒さだけが凍みて来るんですよね・・。

アロニア、綺麗ですね、私は雪の方が好きかも。
  1. URL |
  2. 2008/11/05(水) 01:22:38 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

おっはよ!

灯油をもうお年のおっちゃんが売りに来るって
どんな想像したらいいのか解らなかったよ。
自転車で豆腐や竿竹みたいに?

そっか。北海道みたいにタンクローリーで運んでこなくてもいいのか。
20L位ずつ売るのかな?
おっちゃん、どうしたんだろうね。

KさんのBBSに、うちの虹を載せたから見てね!
  1. URL |
  2. 2008/11/05(水) 05:24:41 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

トトさんへ

そうなんですか?
北海道はどこもv-276マーク?
そうか・・・とうとう北海道中が冬になったか
ダイソンは雪に似合う男でしょ
ちょっと情けない奴だけど

とーしさんはさすがで
あっという間にタイヤ交換をしてしまいました
私は格闘する感じなのよ
トトさんなら やっぱりチョイチョイとできるかも
  1. URL |
  2. 2008/11/05(水) 05:40:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん♪

クリスマス  たのしみねえ~♪
そのまえにアドベントがあるのね
あのかわいいかざりをママがまたつくるんでしょ?
ゆきがた~くさんふりますように(たくさんは いらない??)
  1. URL |
  2. 2008/11/05(水) 05:44:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさんへ

おはようございます~♪

今年初の雪景色です~~~
喜んでいただけたら 嬉しい♪
見てるうちに寒くなりました?
ストーブを点けたりして

アロニア 雪の方が似合いますか
雪が降るまで葉っぱが残っていて良かったv-342
  1. URL |
  2. 2008/11/05(水) 05:48:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おはよ!

いつもこんな早起き?
私は最近暗いからいつも6時近くなっちゃうわ
でも、今朝は頑張って5時10分に起きた!

灯油売りのおじさんは リヤカーで灯油を積んで来ると見た
どうかな?
ひろこさん答えてくだされ!

散歩から帰って来たらKさんの所へ行ってみるね
  1. URL |
  2. 2008/11/05(水) 05:52:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはおは

ついに!!
来たね!!
昨日まで咲いてた花があったりしたのに
すっかり雪にかくれちゃったね

アスパラガスの陰で雪をよけてるユスリカをみたら
恨めしそうな目線の昨日のトンボのことをおもったよ
彼はどこで雪をよけてるのだろうか。。

なんて。。センチメンタルな気分の初雪によせて。。でごじゃった

うちもタイヤ交換せねば。。。
  1. URL |
  2. 2008/11/05(水) 07:00:50 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153おはおは♪

そうです、
昨日枯れてたは~なが~♪  今は~咲いているよ~~~♪

あ、逆か!

全部全部雪の下です
重い雪だから小さな木は折れ曲がってるの
ゆすりかってああいうところに潜んでいて太陽が顔を見せるとソレッとばかりに出てくるのねぇ~
身がなさそうだから凍りもしないのかも
冬でも出てくるんだもの

タイヤ交換、自分で?
頑張って!
  1. URL |
  2. 2008/11/05(水) 07:34:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

パチパチパチ

>下にぃ~~~、下にぃ~~~~  

面白い。

yuuko、褒めてつかわす。苦しゅうない。面をあげぇい。

  1. URL |
  2. 2008/11/05(水) 07:41:03 |
  3. たき姐 #-
  4. [ 編集]

質問に答えると

 質問にこたえるときって、なんとなく堅い調子になってしまいます。
 不器用なんですよね。
 なので、意識してくだけて書いてみますよ。

 昨日は寒くて、日中の気温は10℃に届きませんでした。
 これって冬なのかな。
 週末の天気予報は雪だるまがちょこんと座っておりました。
 でも、その日は函館なんだよね。
 車のタイヤは予約済みです。
 来週あたり交換しにいってきまーす。
  1. URL |
  2. 2008/11/05(水) 07:49:10 |
  3. どらねこ #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
先日の霜の写真がスゴイなあと思っていたら
もうドッサリ雪が積もっているのですね!
昨日の札幌は、紙ふぶきのような雪が少し舞ったぐらいで
積もるには至りませんでした。
もう冬ですね。
  1. URL |
  2. 2008/11/05(水) 09:32:10 |
  3. pana #i9hbdSQE
  4. [ 編集]

わ~、もう冬景色なのね~!
早いなあ。
でも紅葉に白い雪はまだ秋の残り香があるようでホッとしますよ。

蔵王も今朝は2度。
うかうかしていると、こっちも冬突入になっちゃうね。
  1. URL |
  2. 2008/11/05(水) 14:30:55 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

たき姐 さんへ

えへへ~~~

分かってくれましたか!

く、くるしゅうない。。。。  面を上げたぜよ
  1. URL |
  2. 2008/11/05(水) 17:25:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

どらねこさんへ

おばんで~す

真面目に答えてくださってありがとうございます♪
苦手なんですか?
でも、ブログの文章はそこはかとないユーモアに溢れていますよ☆

そちらも冬の入り口に来ているようですね
週末は函館に来られるのですか
きっと函館も雪ですね
どうぞお気をつけておいでください
  1. URL |
  2. 2008/11/05(水) 17:34:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

panaさんへ

そちらはチラホラでしたか・・・・

ここは特に寒いの
今日は深川に行ったんだけど 旭川は草の上にチラッと 深川は積もらなかったそうです
ここは今朝も10センチ以上残っていて 帰って来たらやっぱり殆ど減ってなかったです
なにせ 旭川が9℃なのに ここは4℃だもの

panaさん、、、、ちょっと沖縄の温度を持ってきてほしいです
  1. URL |
  2. 2008/11/05(水) 17:38:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

そろそろ雪か? 
って言ってたら いきなり積もりました

ここはやっぱり大雪山のつながりだけありますね
旭川とは5℃くらいの差があるんです
今日深川へ行ったら しっかり積もっているのはここだけで どこも秋の顔をしてました
今から根雪はちと淋しい・・・v-409

そちらもいよいよ冬にさしかかったところですね
  1. URL |
  2. 2008/11/05(水) 17:43:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

雪景色だ~~

今年は早かったの??

でも、こんなのは軽いもんだものね、、、
まだまだこれからだよ!

これは未だ根雪にはならんのでしょ?

@横浜だけど、こっちは明日は20度こすってさ。
今日もぬくぬくだったような、、、
明日はがんばってくるけん、yuukoさんも雪にも寒さにも
??にも負けずにがんばってくだされ、、、
  1. URL |
  2. 2008/11/05(水) 22:45:50 |
  3. K #-
  4. [ 編集]

こんばんは

今日はポカポカ暖かい一日でした(*^_^*)

富山、、、
雪は昔より少なくなったけど、一応降るよ~
だから空はいつも青みがかった白のような、でもグレーのような・・・そんな空?雲?に覆われている日が多いです。雷もよくなります。夏場より冬の雷の方が多いです。冬場の雷をこっちでは「鰤おこし」と言います。
そう、降るけど・・・地面が暖かいのかな?
それとも雪が水っぽいのかな?
地面に積もってもすぐ解けてしまう感じ。。。なんです^^;

そうそう・・・
デジカメに引き続き、今度はPC調子悪くなってきました。
これもまた入院する事になりそうです。。。泣
  1. URL |
  2. 2008/11/05(水) 23:01:36 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

Kさんへ

今年は早いんだね、初雪

一昨年は11月12日、去年は11月18日
去年なんか20日には大雪になって除雪車が2台も出動してたわ
いいお天気が続いて気持ちのいい初雪の頃だったようです
今年は毎日雨が降り続き 気温も下がりきらないまま初雪で気持ちがパッとしないわ

な~んてグチグチ言ってもしょうがないね☆
元気でいこう!
Kさん 今日は頑張って審査員の先生をしてきてくださ~いね♪
そっちは暑いんですね
  1. URL |
  2. 2008/11/06(木) 07:50:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

チャチャ丸さんへ

そちらでは 今も降るには降るんですね
でも、解けちゃうのか・・・

ブリ起こし?
美味しい寒ブリが採れる頃なのかな?
あのどよ~~んとした雲の日に雷がゴロゴロ言うと ちょっと凄みがあるよね
そういうときにブリが集まってくるのかな?
美味しい寒ブリ食べたいよ
そちらには天然ものを売ってるの?

・・・ブリの話になっちゃった
PCが入院したら どうするの?
そんなに長い入院じゃないのかしら
  1. URL |
  2. 2008/11/06(木) 07:56:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ただいま

今日は朝も今もPCの画面が出て、ホッ
PC入院したらどうしよう。。。ホント(+_+)
メーカーに送っての修理になるらしく、そうなったら・・・しばらくブログ休むしかないよね~
昨日の朝は最初全然画面が出なかったけど
何度も電源入れたり消したりしていたら、何とか画面が表示されたよ。

それがさぁ~修理に持って行こうという話をし出した途端、画面が出るようになった~
PC、人の話を聞いてるのかな?笑
でも、どっちにしろ、いつか多分近いうちにヤバイような・・・汗

鰤起こしって
とにかくすごい雨や風も伴う冬の雷なんです。
夏の雷と比べ物にならないくらいの迫力ある雷がなって、地響きがするよ。
ちょうどその雷が鳴る頃に鰤が富山湾を回遊する時季で、鰤漁が始まる合図みたいな感じ。

寒ぶり~
美味しいよん♪♪^m^
  1. URL |
  2. 2008/11/06(木) 17:31:01 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

チャチャ丸さんへ

お帰りなさ~い

PC入院したら長引きそうなんですね
でも、目を休めるにはいいかも
諦めがつくしね
PCは病院嫌いなのね
だから 入院と聞くととても慌てたんだと思うわ  「しっかりしなくっちゃ!」って
このまま直るといいけど・・・

鰤起こしって 毎年そんなすごい雷が鳴るの?
それこそPCをつけていられないね
寒ブリ   うらやましいよん~
  1. URL |
  2. 2008/11/06(木) 19:55:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/554-87085988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

