山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あぁ それなのに


2oo6.3.6. 46809 

あぁ、それなのにそれなのに・・・(昨日の続きです)
気温の上昇が早くて日が当たるとすぐに融け 雲が出てきて雨になったのです

でも気を取り直して・・・

白い縁取りのヨウシュヤマゴボウの実です
一個一個はブルーベリーの実に似ていますね


2oo6.3.6. 46793 

先日綺麗に咲きそろってくれた菊

 

2oo6.3.6. 46829 

ヒメキクラゲも凍っていました

 

2oo6.3.6. 46764 

真っ赤になったアロニアの葉
アロニアの実はポリフェノールが沢山含まれていて 目にいいようです
http://www.rakuten.co.jp/sikikoubou/554646/880209/

でも、うちのは花が咲かないから 当然実がついたこともないので~す
紅葉が綺麗だからいいんです、ハイ

 

2oo6.3.6. 46849

アラゲハンノキの葉っぱはさすがにアラゲが生えてるだけあって豪勢な氷がついていますね

 

2oo6.3.6. 46861 

レース編みみたいなワラビの枯れ葉

 

2oo6.3.6. 46873 

キンエノコロは金色に光ってる?

 

2oo6.3.6. 46885 

土がかたい所の霜柱はちっちゃくてカールして可愛かったです♪

 

2oo6.3.6. 46891 

ね、次々と融けて水滴がたらたらと滴っているでしょ292




2oo6.3.6. 46814 

あの翅が凍ったトンボは 草の葉越しにこっちを見てたんですよ 、ホラ
バックは凍った池です

 

2oo6.3.6. 46817 

その氷の模様が美しくて 沢山撮ってしまいました

 

2oo6.3.6. 46818 



2oo6.3.6. 46820 



2oo6.3.6. 46859 



2oo6.3.6. 46864 

 

2oo6.3.6. 46865 


 

2oo6.3.6. 46867 

はぁ~~  自己満足かもしれないけど・・・きれいだったんです!
見てくださってありがとうございます~~♪


  1. 2008/11/03(月) 19:28:54|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<雪空 | ホーム | -4℃、それなのに・・・>>

コメント

強いなぁ

 見ているだけで寒くなります。
 こちらの最高気温はなんと18℃。とっても暖かな一日でした。
 明日は10℃までしかあがらないそうなのですが。

 それにしても北国の植物って強いですよね。凍っても雪が深く降り積もっても元気に生きていて、冬芽は着実に育っているなんて。
 キクラゲの仲間も雪の水分を吸収して冬でも元気に育っているとか。たいしたものです。
 そんな力強さが写真からドギュンと伝わってきますよ。
  1. URL |
  2. 2008/11/03(月) 19:36:01 |
  3. どらねこ #-
  4. [ 編集]

こちらで霜が降りるようになる頃は実も葉も落ち,翌年の為にロゼットや冬越しの葉に落ちた霜くらいしか見られません。
急に寒さがくるとこんな光景が沢山見られるのですね。

池ももう凍っているんですね。
  1. URL |
  2. 2008/11/03(月) 20:16:29 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

どらねこさんへ

おばんです~

そちらは温かでしたね~
明日の10℃がそちらの正しい11月の気温ですか?

北海道の植物の頑張りには頭が下がりますよ
雪の下は暖かいようですけど 上に出ている部分はー20℃以下でもボロボロにならずにいるんですから
私も負けずに頑張るでよ!
力強い写真を見てくだされね
  1. URL |
  2. 2008/11/03(月) 20:31:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

そちらではなにもかも終わった頃に霜がおりるのですか・・・
霜が降りた時のようすが そんなに違うなんて考えなかったです

こちらでは 必ず紅葉の残っている頃に降りると思います
だから凍った花や紅葉が見られるんだわ・・(今頃こんなこと言ってるおバカな私)
凍ると色が濃くなってきれいですね

池は小さなものだからわりと凍りやすいです
すぐに融けたんですけど
  1. URL |
  2. 2008/11/03(月) 20:39:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

自己満足じゃあないよ~!

きれいだよ~~、、、

霜がおりて池の水もこったのですかいな~、、、
やっぱりそこは寒いのだすな~。

でも、こんなきれいなものがたくさん見られるのだから、、、
いいよね~~。
この冬も寒さに負けずにいっぱい見せてね~。

こっちも今週は気温が下がって12~3℃くらいになるって
最高気温が、最低はもうひと桁だよ~。

今日もありがとうさんでしたー!!
  1. URL |
  2. 2008/11/03(月) 20:51:40 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

出た!!!

ヨウシュヤマゴボウ!

でも私はまだこういう姿は見たことが無いです。
本当にブルーベリーみたいね。
美味しそう~~~ でも確か、、これって毒があるとか・・・?

おぉ~ トンボさんはyuukoさんを見てるよ!
凍ってもまだ生きてるの???
で、融けたらまた飛んでくの???
強い!!!

うっゎ~ 氷ですですです。。。。。。

そうよねぇ~ -4℃だもん。 凍るはずだゎv-8

  1. URL |
  2. 2008/11/03(月) 23:15:38 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

こんばんは

綺麗ですね~、アロニアの葉っぱ、うっとりです。
ワラビも菊もヨウシュヤマゴボウもみ~んな綺麗!。
ほんとだ、赤トンボこっち見てる。
強いですね~、一所懸命頑張ってるんでしょうね。
氷もまだ初々しいですね。
でもどうしてこんなに溝が出来るんでしょうね、不思議です。
  1. URL |
  2. 2008/11/03(月) 23:32:38 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

きれい!!

枯れた葉も
花の終わったものも
みんな霜に縁取られて
yuukoさんの手でふたたび美しく!!
きれいね!!

アロニアは今年初めて食べました
ジャムにしました。。といってもゆるゆるにして
ヨーグルトにかけて食べました
酸味がなく粒をあまりつぶさないように煮たものですから
ぶちぶちと妙な食感で(種はないのです)おいしかったです



  1. URL |
  2. 2008/11/04(火) 06:54:41 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

Kさん ありがとう!

Kさんも、キレイだって言ってくれてるばい!

こっちは寒いだすよぉ~
今朝は 白いものが積もっておりやした
雪って触れると雨よりもだいぶ冷たいね
夕べは雨だったのに

雪が降るとガッカリすると同時に諦めがつきます
  1. URL |
  2. 2008/11/04(火) 07:31:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさんへ

おはよ!
ヨウシュヤマゴボウ 凍ってるでしょ
実も白く縁取りされてきれいよね
これが食べられたらいいんだけど、、、そしたらこの時期にはもうないかもねv-392

あの日は生きてたけど 今日はもう死んじゃったかも  トンボ・・・・
雪が積もったから
  1. URL |
  2. 2008/11/04(火) 07:37:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさんへ

おはようございます♪

みんな凍ると綺麗ですね
こちらでは凍った後でもまた復活するものが殆どなんですから強いですね
トンボまでが復活!

氷の模様 不思議で綺麗ですv-361
出来る過程を見たいですけど、誰か撮ってくれないかなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2008/11/04(火) 07:43:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153へ

おはようさんで~す

霜と雪とどっちが冷たいか?  って考えていました
やっぱり触ると雪は冷たいよね
でも、-4℃の霜の日と 今朝みたいにー1℃の雪の日・・・
霜の日の方がやっぱり好き!

アロニア、知ってたんですね~!
最近有名なんでしょうか
この木はもう7年も前に買ったものなのに ちゃんと木らしくなってくれなくて
花を咲かせるようすもありません
な~んて言ってると来年あたり咲かせてくれるかな~?
153は 実を買ったのですか?
ジャムは妙な食感が美味しかったんですね?
  1. URL |
  2. 2008/11/04(火) 07:49:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちわ

雪は覆い隠してしまうけど
霜は思いがけない美しさをみせてくれるものね♪

アロニアは先日aoikeshiさんにいただきましたのです
おっかなびっくり砂糖を入れて煮ましたら
すごい濃い紫の果汁ところころした果実になりました

この濃い紫色がいいのでしょうな。。また長生きしそうです

この木は雄株雌株がいるとかはないのかな??
寒冷地対応植物とありますよね
そのうちまっててどっちゃり実がなる日が来るでしょう

  1. URL |
  2. 2008/11/04(火) 16:02:02 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

こんにちは!

とっても綺麗です(*^_^*)キラキラ☆輝いてますね♪
寒そうだけどyuukoさんはお元気そうですね。




  1. URL |
  2. 2008/11/04(火) 16:13:38 |
  3. マリーン #-
  4. [ 編集]

153 おばんで~す

>雪は覆い隠してしまうけど
>霜は思いがけない美しさをみせてくれるものね♪

そうなんですよ!
雪はそんなに好きじゃないことに気が付きました
霜が好きなんだわ
だからただ雪が積もってるんじゃなくてう~~んとシバレタ日に美しさを感じるのね
シバレルことは霜が降りるのと同じこと
雪が無い時はマイナスにさえなれば霜が付くんだけど 雪に覆われるとー15℃くらいにならないと霜にならないんだね

な~んて 自分のことばっかり書いちゃった
おかげさまで発見がありました!  ありがとう

来年はう~~んと実がなりますように<アロニア
きっと雌雄同株だと思うの
  1. URL |
  2. 2008/11/04(火) 18:51:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

マリーンさん こんばんは~♪

どうもありがと~!
霜って本当に綺麗です☆

そして今日は雪がたんと積もりましたよ
kekkowのところは降っているけど積もってないって

やっぱり山のせいだね~v-394
  1. URL |
  2. 2008/11/04(火) 18:53:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/553-432a6877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

