山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

-4℃、それなのに・・・


2oo6.3.6. 46662 

昨日の青空
下にある郵便局へ行きました

 

2oo6.3.6. 46666 

途中の牧場では一頭の馬がほとんど身動きせずに佇んでいました

 

2oo6.3.6. 46680 

今朝は真っ白

 

2oo6.3.6. 46686 

いいお天気だったので冷え込んだのですね
こんな日は ピカピカの青空が見られる筈 341341

 

2oo6.3.6. 46689 

ヨモギの葉っぱ

 

2oo6.3.6. 46703 

ヨモギの実

 

2oo6.3.6. 46693 

笹の葉
強い霜ですね・・・

 

2oo6.3.6. 46694 

エゾニュウの殻

 

2oo6.3.6. 46701 

ちょっと脇に入っていったら 思いがけずにナメコがズラーッと出ていました
カチンカチンに凍ってるので あとで採りに来ようっと♪

 

2oo6.3.6. 46709 

大好きなアカナラの葉っぱ
このひどく不定形な形が大好きです、紅葉も好き!



2oo6.3.6. 46778 

綺麗な青空が見られるはずなのに空はどんよりしています・・・

 

2oo6.3.6. 46718 

それでも、ほんの僅かでも現れるお日さまを待ち続けて おぉ~~寒い

 

2oo6.3.6. 46840 

可愛い霜柱

 

2oo6.3.6. 46733 

ノブキの実はフェルト玉のようです

 

2oo6.3.6. 46750 

赤いお花みたいのはゲンノショウコのガクです

 

2oo6.3.6. 46787 

キバナイカリソウは葉っぱも黄色くなります

 

2oo6.3.6. 46788 

あ、でもこれはバイカイカリソウ
花は白なんですけど 葉っぱは赤くなりました
そういえば先日見たミツバアケビの葉は アケビの実色になっていました

 

2oo6.3.6. 46795 

ハマフウロの葉っぱ

 

2oo6.3.6. 46797 

長い毛が生えている葉っぱは こんな風に凍っていました

 

2oo6.3.6. 46860 

トンボさん、寒そう~~~~~

ずい分削ったんですけど 沢山の写真が残ってしまいました
続きはまた明日にしますね☆ъ(*゚ー^)


  1. 2008/11/02(日) 18:45:32|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<あぁ それなのに | ホーム | キノコ この愛しきもの>>

コメント

霜に縁取られたゲンノショウコの萼が綺麗。
霜焼けで一層赤くなるんだろうか。
それにしてもトンボの羽にまで霜が降りるんですか。
信じられない世界だ(^^;)
  1. URL |
  2. 2008/11/02(日) 18:53:06 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

平家蟹さんへ

ゲンノショウコのガクね、きっと霜のせいでしょうね
そちらではこんな風に赤くはなりませんか?

トンボはあのアブラガヤの葉の下の部分は守られていますが はみ出ているところに降りたんですね
日中は7℃くらいまで上がったので きっと飛んで行けましたね
でも、どこへ行ったのかな?
  1. URL |
  2. 2008/11/02(日) 19:00:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

お~~!!

透明な、空気。
あたりまえだけど、透明の最上級だね。
そしてひんやり感が伝わってきます。

こっちはね、朝顔咲いてるよ。
Kさんとこで話題になった琉球朝顔はあちこちの生垣で。
そして我が家のベランダでも、遅くチャレンジしたヘブンリーブルー。
朝晩冷えるのにね、頑張り屋の朝顔です。

トンボの羽に霜??
  1. URL |
  2. 2008/11/02(日) 19:33:12 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

こんばんわ~~~!!

冷えてるね!
雪国に生まれながら霜柱ってちゃんと見たことなかった。。。
きれいって言うかこんな飴!なかったかなぁ??
鮮明でキレイな写真ばかりだ~~~!
特にイカリソウの葉がもうと~ってもきれいで、、、惚れたv-10
下の郵便局、、、この環境で郵便局はどんなだろう?
な~んて想像しちゃったよ!
ハハハ!北の国からを思い出してます。

今日は、昼間仕事休んでお蕎麦食べに山のほうに行ったよ!
里山は今週いっぱいがまだ紅葉の見頃みたいです。
すっかりカメラのことは忘れてでかけてしまって残念。。。
忘れ物って走ってから気が付くのってどうしてだろ???
家のドアと車のドアの間に気が付けばいいのにね。。。
yuukoさんはどう?
  1. URL |
  2. 2008/11/02(日) 19:34:55 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

霜に霜柱ですね~
身の引き締まる思いがします。
11月というのに、寒さがはんぱじゃないようですね。
寒さが厳しいほど紅葉もきれいなようですね。
こちらの紅葉は枯れはの様な紅葉です。

1、2枚目の写真はこちらとあまり変わらない秋の風景に見えます。
  1. URL |
  2. 2008/11/02(日) 20:08:09 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

こんばんは。

これは寒そうです…。
大分冷え込んだようですね。
葉っぱにつく霜がどれも綺麗で見とれます。
ナメコもトンボも凍る…この時期ならではの光景ですね。

函館はまだまだ暖かいです。雪はもう少し先のようです。
  1. URL |
  2. 2008/11/02(日) 20:23:14 |
  3. kim #7r4xH7r6
  4. [ 編集]

でた~~!

、、、って何がでたのよ、、、だけど
霜柱、、、今年もでましたね~~。

寒くないところでぬくぬくのわたしらには決して?
なかなか見られない世界を毎年見せてもらえることのしあわせ、、、
寒い中ありがとうね~~。

涙が出そうにきれいだよ~~。
どこもかしこも、、、
いいないいないいな~~~、ありがとうね~~♪
  1. URL |
  2. 2008/11/02(日) 20:50:31 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

長い毛

 長い毛の葉っぱが美味しそう。
 春雨を揚げたみたい。

 しかし、ホントにキノコがかぶるなぁ。
  1. URL |
  2. 2008/11/02(日) 21:37:51 |
  3. どらねこ #-
  4. [ 編集]

でた~~!

、、、って何がでたのよ、、、だけど
西部劇、、、一枚目の写真~~。

一瞬だけどね、西部劇かと思ったよ。
  1. URL |
  2. 2008/11/02(日) 21:43:14 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

chiyoさ~ん

おばんで~す

お元気そうで良かった!
ひんやりが伝わる?
そちらはまだ半袖でしょうが?
琉球のものもそっちでは育つんだもんね
あ、それでも朝晩は冷えるの?

うん、トンボも霜がついてるの
  1. URL |
  2. 2008/11/02(日) 21:45:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさんへ

冷えてるよ~~

でもね、昼間がいまいちなのよ
だいたい せっかく霜が降りたというのに雨はないでしょうがね~~~!
霜の日は晴天、と相場は決まってたはずなのに 今年はどうなってるんだろ

イカリソウに惚れた?
ほんとに、惚れっぽいこまちさんなんだからぁ

山でお蕎麦食べてきたって 羨ましい!
美味しかったでしょ?
でも、 カメラ忘れたんだね
私も途中まで走って気が付くこと多いよ
いっそ思いださねばいいけんどなっ
  1. URL |
  2. 2008/11/02(日) 21:51:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

11月の寒さは こちらではもっとだと思うんです
今年は温かいようで 草も花もいつになく元気ですよ

紅葉はやっぱり寒いほど綺麗なようですね
今まで元気でいたものが 今朝のシバレで赤くなっていました
赤くなったものが凍ってさらに綺麗でしたよ

1,2枚目のがそちらと変わらないのでしたら やっぱり今年は温かいのですね
  1. URL |
  2. 2008/11/02(日) 21:55:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kimさんへ

そちらは 霜はまだですか?
函館は温かいですものね

ナメコは10時頃 雨が降る中を合羽を着て採ってきました
それでもまだ凍っていましたよ
日陰だからかしら?

それにしても 霜が降りたのに雨降りだなんて変ですよね?
  1. URL |
  2. 2008/11/02(日) 21:59:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おばんで~す

そんなに喜んでいただけて 私も嬉しいっす

霜柱が割りと長くて綺麗だったわ~☆
綺麗で 踏むのが勿体なかったもの

寒いのも忘れるけど 陽が射してくるのを待ってると手が冷たくなるわ
待つのってやっぱりつまんないわね
Kさんが近くにいたら楽しいだろうな
朝 「はやぐおぎてこ!」って電話するの
  1. URL |
  2. 2008/11/02(日) 22:07:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

どらねこさんへ

>春雨を揚げたみたい。

さすが 栄養士さん!!



採ったのはナメコだったのですね☆

  1. URL |
  2. 2008/11/02(日) 22:16:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

とーしさんへ

西部劇?
なぁ~~るほど

2枚目には馬もいるしね( '∇^*)^☆うふっ♪
  1. URL |
  2. 2008/11/02(日) 22:18:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

とうとうみんな真っ白になっちゃいましたね。
赤い葉っぱの霜は綺麗ですね~。
千葉で霜が降りるのはまだ1ヶ月以上先かな。
そもそもあんまり霜は降りないですけど・・・。
この赤トンボは生きてるのかな?。


  1. URL |
  2. 2008/11/02(日) 22:47:58 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

寒かったですねぇ~

今朝は冷え込みましたね~
夕べは満天の星空を拝めたので、このままま雲がでなければ
放射冷却でかなり冷え込むだろうと期待していたのですよ!
今日の予報は「曇り」だったので、もしかしたら夜中に雲がでちゃって気温が下がらないかしら・・・・と思っていたのですが
予想を裏切り早朝も雲なし!
見事に辺り一面真っ白な朝でした。
そして、それからほどなくそちらも雲が覆ってきたでしょう?(予報どおり!)

どうやら最近、夕方から夜にかけて晴れ渡っているのに
夜中に雲が出てしまうことが多いようですね。
だから地表の熱が十分放出されないで、こもってしまうのでしょうね。
霜のおりる日も少ないように感じます。

でも今朝のyuukoさん宅の周りは、フリルをまとった可愛い子がいっぱい!
まだ葉が赤いうちにフリフリになってくれてよかったわぁ。
あ、私も日の出前から外で尻尾振ってました(笑)
  1. URL |
  2. 2008/11/02(日) 23:19:28 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

霜柱がもう~~~

寒さが伝わってくる~~~

でもみんなみんな凄く奇麗v-352v-353
ゲンノショウコのガクも奇麗だし
イカリソウの葉も可愛い
モヤモヤの毛も面白~い。。

トンボさんはまだ生きてるのかな?
寒そう~v-393

ああ、、冬がやってくるのか。。。。。。。。。。
昨日、やっと私達のお部屋に炬燵を出しました。

でもyuukoさんの冬はとってもきれいだから
これからも楽しみで~すv-411


  1. URL |
  2. 2008/11/03(月) 07:23:10 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

KAZさんへ

おはようございます

霜は本当に綺麗ですね
赤い葉に付くといっそう綺麗に見えます
そしてますます赤くなりだんだん茶色に変わって・・・
花でも葉でも 冷たさによって赤い色素が出てくるのでしょうか

アカトンボは生きていましたよ
私を見てましたv-402
  1. URL |
  2. 2008/11/03(月) 08:05:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ezomomongaさんへ

そうですよね!
すっきりと晴れたままで朝を迎えることが最近少ないですよね
夜に満天の星で明日は寒いぞーー! と思っていたら 曇りで気温も高くガッカリ の時が多いこと

昨日の朝はスッキリと晴れたいたのにすぐに雲が出てきて残念でした
以前はそのまま晴れることが多かったよね?
だから 今年は天候がすごく変わりやすいっていうことなんだね
う~~ん・・・温暖化と関係ありそうな・・・

昨日の朝は嬉しかったですよ♪
  1. URL |
  2. 2008/11/03(月) 08:13:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさんへ

トトさんのところでは 冬にはやっぱり霜は降りますよね
でも、12月くらいなのかなぁ
今年は秋晴れがとっても少なくて淋しいですよ
雨ばかり・・・
今日もボソボソと降る雨です

トンボさんはまだ温かい日には飛んでるんですよ
昨日もあのあと羽の霜も解けて飛んで行ったみたい
強いね!!

お炬燵 思い浮かべるとあったかい気持ちになるわ~e-420

>でもyuukoさんの冬はとってもきれいだから

ありがとう!  張り合いがあるわん
  1. URL |
  2. 2008/11/03(月) 08:20:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはよ

きれいねえ!!!
今から-4度はつらいけど、こんな景色が見られるならがまんできるでしょ。
いいな、いいな。
ナメコもいいな。
霜にまみれたトンボもいいな。
yuukoさんの熱気で一気に解けたんじゃない?
  1. URL |
  2. 2008/11/03(月) 09:00:21 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

おはようございます

いよいよ冬が始まったのですね、でも綺麗な氷の世界
ゲンノショウコの花後がとっても好き。
トンボってこんなに寒くても生きてるのですね、花が凍ってしまってるのわかるよ、関東のお友達のブログで露がついたトンボの写真を見たの。あれが北海道では凍ってしまうのね。
http://blog.livedoor.jp/kaedecyan38/archives/51082531.html
いろんな自然の造形が氷でお化粧して、やわらかい光にすけているのはほんとにきれい。ありがとう。
また明日も楽しみにしてます。
  1. URL |
  2. 2008/11/03(月) 09:20:39 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

こんばんは!

我慢なんて 全然してないですよ~
冬は寒いほうがいい、と思ってるから暖冬はいやですね
でも 雪のある期間がもう少し短ければいいな、と思うけど・・・

そうなんだよぉぉ~~
私の熱気かどうか あっという間に曇って雨降りになっちゃった
ガッカリしました、(_ _。)・・・シュン

  1. URL |
  2. 2008/11/03(月) 16:50:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさんへ

おばんで~す♪

いえいえ、まだ冬じゃござんせんぜ
北海道では 雪が積もったら冬と認めるんですぜ
これは晩秋でしゅ
こんなことが12月まで繰り返されたら 12月でも晩秋です
ん?・・・・ 大晦日まで雪が積もらなかったら、どうだったかなぁ??

トンボは寒さに強いんですね
チョウはとっくに冬篭りをしてるというのに 翅が凍っても無事なんですから
かえで☆さんの日記見せていただきました♪
そうなんです、こちらでもよく露トンボを見ますよ
9月でも冷え込んだ朝は あんな姿でジーーーッとお日さまを待っています

>いろんな自然の造形が氷でお化粧して

pandaさんらしいステキな表現ですね☆
ありがとうございます
  1. URL |
  2. 2008/11/03(月) 16:58:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/552-25307a7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

