山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キノコ この愛しきもの


2oo6.3.6. 46595 

これはなんでしょう
点描画? セザンヌの絵? いえ、ただのブレ写真でした
まだ薄暗いうちでしたからブレてしまったのですけど、意図せずに出来たものってキレイですね

 

2oo6.3.6. 46594 

ブレないように気をつけたほう
台所の窓からチラッと見えた赤と白と緑がとても印象的でした

 

2oo6.3.6. 46606 

これ、虫こぶなんですよ
模様が可愛いでしょ♪ 
でもこの植物が枯れていて何なのかが分からないから 虫こぶもわかりましぇん

 

2oo6.3.6. 46607 

芸術的な虫食い
あぁ、、芸術の秋だなぁ・・・

 

2oo6.3.6. 46616 

沢辺のセリ、  使用前使用後?

 

2oo6.3.6. 46618 

終わりかけのナメコちゃん

 

2oo6.3.6. 46619 

これはキクラゲの仲間の幼菌かしら?
ちょっと気持ちわるいね

ヒメキクラゲとのことでした

 

2oo6.3.6. 46622 

アラゲカワラタケかな?
初め白かったのに 苔がついたのかだんだん緑色になってきました

多分カワラタケで緑色のは藻類だそうです
苔じゃないんですね




2oo6.3.6. 46624 

昨日は チェーンソーを片付けるために残ってる燃料を使い切ろうとしていました
倒木を切りに行ったとーしさんが大声で呼ぶので行ってみると  これでした
立ち枯れの木に立派なヒラタケが出ていたのです

 

2oo6.3.6. 46626 

初めてのことなので大感激!
昨日は働いたからご褒美かな??

 

2oo6.3.6. 46629 

嬉しくて写真を撮りまくっていると 小さな生き物発見!

 

2oo6.3.6. 46632 

小さな小さな小さな、カタツムリでした
一丁前に 大きいのと同じ形をしています

 

2oo6.3.6. 46634 

まるでガラス細工のようなカタツムリ
草のところにお引越ししてもらいました、ヒラタケを食べたかったのかなぁ・・・・

因みに スーパーなどで売っているシメジは このヒラタケの栽培品です
ホンシメジって書いてあるのは ブナシメジの栽培品です

 

2oo6.3.6. 46642 

今日、生まれて初めてのお料理教室に行きました
その帰り道 道端の側溝の向こうにエノキを発見して採ろうとしたらこのキノコ発見
何だかあまりにきれいなので持ってきました

 

2oo6.3.6. 46647 

キシメジの仲間かと思って調べたのですが載っていません
傘も柄もぴんとして潔い感じです

ニオイアシナガタケのようです
上のどれも まねき屋さんのアドヴァイスでした
ありがとうございます!

 

2oo6.3.6. 46651 

裏はこんなんで~~す
どなたか お分かりになる方はおられませぬか?
それにしても私って 目がすっかりキノコになっています

このキノコ目は最近痛くて
自分のアップをするのが精一杯で 皆さまの所に伺えないことがよくあります
それがとても残念です436


  1. 2008/10/31(金) 21:34:15|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<-4℃、それなのに・・・ | ホーム | 初雪降った>>

コメント

どもですー

【キクラゲの仲間の幼菌?】
ヒメキクラゲだと思いますー
「食」との事ですが、見た目がちょっとアレですよね……

【緑色のアラゲカワラタケ?】
カイガラタケぽくも見えますが
傘裏を見ないと判りませんですねー
この手のヤツは、藻類が繁殖して緑色になったのを
結構見掛けますねー

【一番下の黒いキノコ】
アクニオイタケ↓か、それに近い仲間でしょうかねー
http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=200804/11/08/b0137208_1356790.jpg


ヒラタケ、美味しそうですねー
羨ましいw


カタツムリ、可愛いですね♪
いくら大食いでも、このヒラタケは食べ切れませんねw

フィールドでカタツムリ達にちょいちょい出逢うので
『陸棲貝類図鑑』と言うのを買って調べてみた事があるのですが
想像以上に種類が多く、また地域差も大きいので
キノコ以上に難しく、挫折してしまいました……
しかも、「微小貝類」と言うのも結構多いみたいで。
画像のも、それで大人の種類なのかも知れませんねー
  1. URL |
  2. 2008/11/01(土) 01:24:49 |
  3. まねき屋 #4BGcdBhY
  4. [ 編集]

まねき屋さんへ

おはようございます♪
さすが マイナーなキノコに詳しいまねき屋さんですね
アクニオイタケは山と渓谷社のにはなくて 他の色々を見てもなくて・・・
北隆館の原色キノコ図鑑にありました!!
そうですね、、、臭いは全然感じなかったので仲間を見てみるとニオイアシナガタケというのがありました
確かではありませんがどうもこれのような気がします

それからあれはヒメキクラゲでいいのですか
食ですよね・・・
あまり食べたい気持ちになれないですね
白いのは多分毛は生えてなかったので カワラタケなのでしょうね
緑色は藻類なのですか!

ヒラタケは感動でしたよ~~☆
カタツムリも移されて残念だったでしょうね
あれだけあれば一生もんですもの
微小貝類というものがあるのですね
キノコによく付いているので もっと土色で平らでウズマキになっている微笑のカタツムリもいます
そういえばキノコに付く虫って微小なものが多いですね~

この地球上ってよくよく見ると微小な生き物で埋め尽くされていますね
面白いです
でも、、、、、、、、、見きれないv-409
  1. URL |
  2. 2008/11/01(土) 08:20:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

キノコが豊作でうらやましい。
足の長~いきのこ、おもしろいね。
ヒラタケもおいしいよね。
こちらでは秋の初めにでることがあるけど。
最近は見てない(悲しい)

今度はセザンヌ・・・芸術家ね、yuukoさま。
  1. URL |
  2. 2008/11/01(土) 11:51:03 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

こんにちは

おばんでございます・・・じゃないね、こんにちははどんな風に言うのかしら?おひるでございます、ちょっと変ね、(*^-^*)ゞ
透きとおったカタツムリの赤ちゃんかわいいですね。きっと3mmくらいかしら?私も赤ちゃんを見たときいっちょまえにカタツムリの形で笑ってしまいました。
キノコは難しいですね、見かけてもわからないから写真にとるだけです。でも写真にとってもわからないこと多いですよ。おいおいキノコのこと教えてくださいね。
  1. URL |
  2. 2008/11/01(土) 14:06:14 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

aoikesiさま~♪

クフフ、、、芸術家ざんしょ?

キノコもいよいよ終わりに近づきました
今年はこちらも淋しい年でした
でも、そちらほどではないですね

aoikesiさんも けっこうキノコ採りをするんですねe-461
  1. URL |
  2. 2008/11/01(土) 20:08:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

一枚目は本当に芸術作品ですね。色合いがバッチリですよ。
キノコがとっても美味しそうですね。
  1. URL |
  2. 2008/11/01(土) 20:10:34 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

pandaさんへ

おっばんでごっざいまっす!

元気いいでしょ
お昼は 私も「お昼でございます」という言い方があるかしらと思ったけど やっぱりコンニチワです
面白くないね~

カタツムリは そうです、3mmくらい
最初 ゴミにしか見えなかったもの
ほんとに いっちょまえのかっこうしてるのね
可愛いわ~♪

キノコは 図鑑を見て食べてみたいものに絞って探したらいいですよ
一個見つけたら勢いづきますぜ!
  1. URL |
  2. 2008/11/01(土) 20:13:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さんへ

わぁ~☆  多摩NTの住人さんにそんなこと言われちゃって 嬉しいです♪

ヒラタケはとても美味しいですよ~!
説明するのは難しいんですけど
  1. URL |
  2. 2008/11/01(土) 20:17:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

もてそう

おーーー!!!

ヒラタケーーー!!!

小麦色のムッチリ美人ですなっ!!!


やっぱ、虫がつくのね。。。。
  1. URL |
  2. 2008/11/01(土) 20:27:12 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

こんばんわ☆

yuukoさん
よ~く解ります!

>自分のアップをするのが精一杯で 皆さまの所に伺えないことがよくあります

私も今回はとっても大変だったのでv-394
ここに来るのも何だか久し振りのようです。

相変わらず、きのこがいっぱいですねぇ~
カタツムリが可愛い~~~v-344

あら? とーしさんは虫が苦手なのかしら?

ところで、一枚目のブレた写真とっても奇麗v-352v-353
ホント! 絵のようだわ~
でも、yuukoさんもこんな事があるのねv-410
何だかホッとしたりして・・・
だって私はちょくちょくだものv-390

  1. URL |
  2. 2008/11/01(土) 21:18:59 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

こんばんは

赤と白と緑が綺麗♪、なんだかもうクリスマスみたいです。
ヒラタケが美味しそうですね、好きなんですよ。
ってキノコみんな好きでした。
ヒラタケはお味噌汁がいいかなあ~。
  1. URL |
  2. 2008/11/01(土) 23:48:16 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

(・◇・)ノ

わーい、とーってもきれいな カタツムリさんくわんね~。
こんなきれいなのに こんなちいさかったら きづかずに ゆでちゃうかもしれないくわん…。
yuukoねえたまだから よかったくわんね!

ムシクイさんの もようは ミロの えぇに とんでる もようみたいくわん!
  1. URL |
  2. 2008/11/02(日) 01:29:22 |
  3. エンテルヒェン@ごきげん #2DdjN05.
  4. [ 編集]

とーしさんへ

あ~~  遅くなりましたε=ε=ε=ε=ε=(o;´ρ`)o-3ハァハァ~

ちょっと遠くまで遠征してたもんで・・・((馬から落馬?)

ヒラタケ 思いがけずに立派なのに出会えて嬉しかったね☆
おかげさまで~す

やっぱり、虫は美味しいものがお好き?
  1. URL |
  2. 2008/11/02(日) 10:01:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさんへ

分かって頂けましたか!!

でも、トトさんは忙しかったからしょうがないですよ
私は暇なのに 目が痛い
PCの見すぎなのかな、、、って思ってるんですけど

キノコはトトさんが見つけたものには敵いませぬ
すごいクリタケだったわね♪
とーしさんが苦手なんじゃなくて キノコが虫を苦手なんじゃ~~~

一枚目の写真を素敵と思う人は ブレブレの経験がある人かな?
私なんか、ブレブレ、ボケボケ しょっちゅうですわ
  1. URL |
  2. 2008/11/02(日) 10:13:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさんへ

お昼に近いおはようございます♪

KAZさんはヒラタケを食べたことがありますか?
やっぱりお味噌汁かしら?
この間は ラーメンに入れたけどパッとしなかったです
お味噌汁かうどん(またうどんv-356)にいいかもしれないですね

本当にクリスマスの雰囲気ありますね☆☆
  1. URL |
  2. 2008/11/02(日) 10:16:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん

きれいなカタツムリ ゆでないでよかったぁ~!C=(^◇^ ; ホッ!

>ムシクイさんの もようは ミロの えぇに とんでる もようみたいくわん!

あ、そうだね☆
こんなおもしろいもようだったっけね!!σ(゚ー゚@)☆
  1. URL |
  2. 2008/11/02(日) 10:20:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

取り急ぎ

 ただいま~

 山ごもり(?)から帰ってきました。
 取り急ぎの意味が不明ですが、取り急ぎコメントいたします。
 キノコと聞いては我慢できませんので。

 なんだか、yuukoさんとはキノコがかぶることが多いですね。
 同じ寒いところ同士だからでしょう。
 夜には写真アップできると思いますので、遊びに来てくださいね。
  1. URL |
  2. 2008/11/02(日) 16:25:11 |
  3. どらねこ #-
  4. [ 編集]

おぉ! どらねこさん

おかえりなさ~い♪
山篭りで キノコを沢山見つけたのですね

そちらの方がだいぶ温かだと思うんですけど けっこうかぶりますよねぇ
さてはさては・・・  あれですねv-21

あとで見にいきま~す
  1. URL |
  2. 2008/11/02(日) 17:52:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

うらやまし

 ヒラタケさん、うらやましー!
 今年は数枚の収穫を何回か採っただけでした。
 それだけあればとっても良いダシが取れるでしょうね。

 ところで、アシナガタケの仲間は臭いはどんなでした?
 普通のアシナガタケが寒さで黒くなってしまったようにも見え無くないような・・・
  1. URL |
  2. 2008/11/02(日) 21:33:51 |
  3. どらねこ #-
  4. [ 編集]

臭いは・・・

しなかった・・・・

黒いような黒紫みたいな 濃い紺色ともいえるような すごく綺麗な色でした
普通のアシナガタケですか?

http://www.hedara.com/kinoko/ashinagatake/ashinagatake.htm

これ↑ でしたよ
普通のアシナガタケなんですね
ありがとうございます♪

  1. URL |
  2. 2008/11/02(日) 22:12:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/551-c086d07c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

