山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遠来の友


2oo6.3.6. 46433 

半年くらい前にネット上で知り合ったニューヨーク在住の女性りえさんが 
来日して愛別のお友達の所へ来るそうで、それなら会いに行こうとお訪ねすることになりました
だから、まだ友じゃなくて知り合いというのかな?

 

2oo6.3.6. 46435 

昨日のお天気はこの通り
寒い一日でした

 

2oo6.3.6. 46437 

愛別方面は雲が低く垂れ込めて山がウスラボンヤリと見えていました

 

2oo6.3.6. 46440 

住所を聞くと どうも山の中のようなかんじなのです

 

2oo6.3.6. 46443 

立派な納屋?
木々はほとんど葉っぱを落としてしまいました

 

2oo6.3.6. 46447 

おお、砂利道に入りましたよ ・・・
電柱も細くて可愛いです

 

2oo6.3.6. 46448 

砂利道に入って一キロくらい走ったかな?
屋根が見えてきました

 

2oo6.3.6. 46452 

ジャーーーン!  着きました
我が家は山の中という感じですが このお宅は深~い山間という場所です
すぐ先は国有林でゲートがあります、すごいところですね

ここはりえさんのお友達の家で 私はまるで知らないところなのですが 入って行ってびっくり
その人は20年近く前に会った事のある人だったのです
しかもしっかりと印象に残っていたので ミチさんという名前も顔も憶えていました
 こんなことってあるんですね




2oo6.3.6. 46459 

そろそろりえさんを乗っけてうちへ行きま~す
沢の周りで遊びましょう

 

2oo6.3.6. 46461 

みちさんちのお隣の家は500mくらい離れたあそこです
少し空が明るくなってきました

 

2oo6.3.6. 46466 

はい、いきなりうちの沢です!!
無邪気に遊ぶりえさん、キノコがあるぞぉ~!と呼ぶとーしさん

 

2oo6.3.6. 46470 

キノコはこれ、ハイイロシメジです
そうそう、お昼はまたしてもキノコたっぷりのうどんでした
うちは毎日うどんか? 

 

2oo6.3.6. 46484 

半月タイプのムキタケも出ていました

 

2oo6.3.6. 46493 

かわいいチャワンタケ

 

2oo6.3.6. 46475 

木の陰にかくれんぼするりえさんはアーティストです
中岡りえさん、知ってます?

 

2oo6.3.6. 46502 

うぅ~~~寒い! もう引き上げようか
と、言いつつも まだ何かないかウロウロするのでした

そして夕方ミチさんの所へ送っていってお別れしました
またいつかお会いしましょうね420

 

2oo6.3.6. 46413 

これは二日前の空です
毎日こんなくらい空

 

2oo6.3.6. 46417 

三日も続いています
そろそろ明日あたり雪になるのでしょうか・・・


  1. 2008/10/28(火) 19:04:19|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<初雪降った | ホーム | 残り少ない秋色 見っけ!>>

コメント

>りえさんって知ってる?

 知らないので、検索してみる。
 有名な方なのかしら?
 ええと、高知出身の方で・・・
 って、この記事もうgoogleに登録されているじゃないですか!

 おそるべしGoogle
  1. URL |
  2. 2008/10/28(火) 20:51:20 |
  3. どらねこ #-
  4. [ 編集]

おばーん!!

ふっふ、、、私も検索したら「ここ」が出てくるぞー!!

ほんとに遠来の友だね~。
私もいつか会えるべか??

会わない方がええかな~~、、、、

考えとこ!

しっかしほんとに冬支度のかっこうだね~~。
さぶそっ!!
見てたら寒くなってきたからお風呂入ってきますだ、、、

  1. URL |
  2. 2008/10/28(火) 21:11:30 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こんばんは

とうとう冬の空になっちゃいましたね・・・。
でも、とっても幻想的で素敵な写真ですね。
空から天使が降りてきそうです。

明日は雪景色かな。
  1. URL |
  2. 2008/10/28(火) 21:53:34 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

こちらの山並みが真っ白なので

お訪ねいたしました。

今読んだらなんだかすごいご縁。
何かでみ~んなつながってるんですね、、、きっと。

りえさん、知らないので検索しますね。

寒くなりそうなのでお風邪をひかれませんように!
  1. URL |
  2. 2008/10/28(火) 23:23:18 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

どらねこさんへ

ひぇ!
Googleにもう載ってるんですか!
なんでもすぐに拾うんですね

とても個性的な作品を携えて頑張っておられます
ニューヨークに住んで芸術活動をするって大変なことですね
積極的じゃないと生きていかれない
  1. URL |
  2. 2008/10/29(水) 06:06:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさんへ

Kさんが「ここが出てくる」っていうから気をつけて見てるけど あんまり見つけないよ
Kさんの検索する頻度が私とは全然違うんだね

Kさんもりえさんに?
りえさん まだ来たばっかりで日本滞在は1ヶ月くらいだそうです
次は東京だから 会えるね!!
あ、、東京は最後の11月10日~20日だったわ
考えておいてチョーダイ!

サブいよぉ~~~~~
でも雪は降ってなかったわ
  1. URL |
  2. 2008/10/29(水) 06:14:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさんへ

おはようございます

冬になりかけの空でしょ
これが長く続く年とあまりないうちに雪になる年とがあります
今年はなんだか産みの苦しみみたいですよ

天使、降りてきてくれないかな・・・
  1. URL |
  2. 2008/10/29(水) 06:19:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

そちらの山並みも真っ白!
それを聞くと冬だな、って実感
だって 本州ですもんね、、、蔵王も降ったのかな?

ささゆりさん 戴いた菊が咲きましたよ♪
先日アップしたんですけど見ていただけましたか?
可愛い菊ですね

ほんとに今回の偶然にはびっくりしました
りえさんのブログです
http://frogood.flop.jp/frogoods/advisera/dnadiary/
  1. URL |
  2. 2008/10/29(水) 06:26:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

グーグルで

一番下に出てくるね。
すごい早いね。
記事にしてすぐってのは沢山の人が「ここ」を検索してるからじゃない?

山の中の方は知り合いだったの?20年前?
おうちは壁までビニールかけると違うんだよね。
冬の間もここに住んでるんだね。雪が大変だね。買い物はあんまり行かないのかな?
なんて、具体的に気になってる。。。

りえさん感動してたでしょ?
すごい繋がりだね~
地球の裏側まで現実になってる。
  1. URL |
  2. 2008/10/29(水) 06:41:53 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

おはっ!!!!!!!

見ました!
私は「goo」で検索
出てきましたよ
私好きです。。。こういうの!!
「アートは、人生と同じなんでもありなのです」。。。
というところに共感!!(涙)

ところで「愛別」という町の名前はどんなところから来ているのでしょう
ドラマにでも出てきそうななまえですね
それなのにあんなに山の中にお住まいで何がそれなのにかわかりませんが
ますますドラマチックで。。。。
kekkowさんじゃあないけど買い物などはどうしてるのかナなどと
世知辛いことを考えてしまう。。ご隠居であった。。。

yuukoさんの森もすっかり葉っぱが落ちて!
明るい水場となりましたね
そして!キノコがたくさん!!
落ち葉の絨毯も好きよ♪
な~んていっても空の色を見ると初冬というかんじね
いよいよ迎え撃つかぁ!!
どど~んとやってこい!!。。。。なあんてPCのまえで叫んでいるぶんにおいては御気楽ご隠居ですが
風邪等ひかねよにからだにきをつけてくだされや
  1. URL |
  2. 2008/10/29(水) 07:04:32 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

kekkow さんへ

おはよ!

私もグーグルを引いてそこから中岡りえさんを出してみたよ
あったあった、一番下にね
うふふ、、、色んな人の目に止まるかしら?

みちさんは20年近く前にタカヤさんから紹介されたことがあったの
その後も よく みちさんの話題が出てたけど
彼女は全然目立たないけどすご~くそばにいる人を安らげる人だと思うわ
きっとそれが私の心に焼きついたんだと思う
みちさんは私のこと憶えていなかったけどね

お連れ合いのマサイさんは木彫りでネコを主に作ってる人
その人の作品をとーしさんがとても評価していたので これまた驚きでしたよ!
車がなければ暮らすのが大変な所なので 二人とも車があるよ~
でも、あんまり買い物には行かないかもね
  1. URL |
  2. 2008/10/29(水) 07:58:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはおは!

>「アートは、人生と同じなんでもありなのです」。。。

ほんと、そうだね
そして人との出会いも同じだ
出会いを線で引っ張ってみたら まるで蜘蛛の巣かな?
だから蜘蛛の巣って魅力的なのかな?

愛別はやっぱりアイヌ語だと思うわ
ウエンベツというところもあるよ
宇遠別と書くところと 雨煙別と書くところを知ってるわ
感じにするとロマンティック・・・
アイヌ語の地名にはよくペツが使われるんだけど 川のことなんです
多分 暴れる川がペツで 大人しい川がナイだったと思うわ
アイヌ語のお勉強が必要ね

いつもうちの裏の最後のキノコはハイイロシメジなんですよ
もういよいよ終わりですね
今日も雪起こしの空ですばい・・・・
雪が積もってしまえば綺麗なんだけどね
  1. URL |
  2. 2008/10/29(水) 08:07:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

どもですw

ハイイロシメジは実見した事がありません。
ムキタケは10年程前に一度収穫したのですが
その時はそれを活かせる料理を出来ませんでした。
それ以来、出逢っていません……

キノコうどん、ハイイロシメジたっぷりだったのでしょうか。
美味しそうですw
羨ましいです……(^-^)
  1. URL |
  2. 2008/10/29(水) 10:10:16 |
  3. まねき屋 #4BGcdBhY
  4. [ 編集]

りえさんのブログ拝見

やはり153と同じところに引き付けられました・・・・
私も絵を描くけど、私のはアートではないといつも思います・・・
狭義のアートではあるけれどね・・・・

感情の発露、生活など、生き方の全てが、そこにかかわってはいるのだろうけど、
私としては絵を描くことはアマのせいもあり、甘い!ものです・・・・
でもやはり生涯絵筆は捨てられませんね・・・・

菊咲かせてくださりありがとう~

挿し芽で増やして、堆肥などうまく施すと、
ほっといても直径一メートルくらいになる手のかからない菊です。
こちらでは門道や塀脇、あるいは畑の畦などにずら~と植えられていて見事ですよ。
  1. URL |
  2. 2008/10/29(水) 10:32:13 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

人ってどこかでつながっているということが多いよね。
yuukoさんもまた友達の輪が広がって、楽しみが増えたでしょ。
それにしてもニューヨークからのお客さん・・・顔が広~い!

もう冬ね~、見てるだけでも寒そう。
こっちも寒い。
  1. URL |
  2. 2008/10/29(水) 13:05:05 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2008/10/29(水) 13:14:46 |
  3. #
  4. [ 編集]

まねき屋さんへ

こんばんは~!

ハイイロシメジやムキタケは最後のほうに出るキノコだからそちらでは少ないのでしょうか?
こちらでは特にムキタケは川べりの倒木などでよく見かけます
ムキタケは汁物に入れると舌触りが滑らかで美味しいです

ハイイロシメジも広葉樹林下で菌輪を描いて出ています
ムラサキシメジに形や生え方が似てますね
これは癖のある香りがちょっと苦手ですけど うどんの汁などでよく煮るとそれが消えます
そして食感が良くなるんですよ

キノコうどんにはエノキ、ナメコ、ムキタケ、ハイイロシメジ、ムラサキシメジが入りましたv-290
豪華版でしょ??
  1. URL |
  2. 2008/10/29(水) 17:41:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

おばんで~す

いいですね、一生ものの好きなことがあって
そういう張り合いがあるからいつまでも老け込まないんですね

戴いた菊は寒さに強いですね
霜が降りても平然としてましたよ
私は大きく拡がるのより ちんまりと咲いていてくれるのが好きなのでこんな感じがいいですね
とても嬉しいです♪
  1. URL |
  2. 2008/10/29(水) 17:46:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

ほんとに・・・
人と人との繋がりって面白いですね
今度 またみちさんの所へ行くのが楽しみです

>顔が広~い!

会ったことないのに知ってるの?
丈は短いんだけど メガネをかけるときに広いことがばれちゃうのよ

今日はとうとう雪が降ったわ
夕方には少し積もってた・・・

  1. URL |
  2. 2008/10/29(水) 17:52:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

ヾ(〃^┏Д┓^〃)ノガハハ!

納得!
  1. URL |
  2. 2008/10/29(水) 17:54:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはようございます

yuukoさん、北海道寒そうですね、もう真冬の景色です。
でも北海道はこれから続きがあって一面銀世界なんですよね。
この雲の写真好きです。寒そうだけど、明るい光がさしてる。
私も中岡りえさんのところたずねてみました。お話したら楽しいでしょう?なんだか気づかなかったことを発見できそう。
ネットでつながったお友達は私も多いんだけど、ほとんどが山友さん、花友さんではじめてあっても会話が弾むんですよね、きっとyuukoさんともはじめてあっても、たくさんお話しすることがありそう(^O^)/キノコのことを教えてもらったり、北海道のことを教えてもらったり・・・なんだかそういうのっていいよね。
  1. URL |
  2. 2008/10/30(木) 09:35:18 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

pandaさんへ

おばんでございます(こんな挨拶知ってます~?)

>寒そうだけど、明るい光がさしてる。

そうですね
明るい光が暖色でほっとしますね
天使が降りてきてくれないかな・・・

私もね、pandaさんと会ったらきっと初対面の感じがしないと思ってるんですよ
話が弾みそう♪
一緒に山を歩いていたら話が止まらないと思うわ
いつか長崎の坂道を案内してほしいです
岡山よりそっちは行ったことないんですよ
  1. URL |
  2. 2008/10/30(木) 18:59:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/549-172177c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

