山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

残り少ない秋色 見っけ!


2oo6.3.6. 46311 

返り咲きのミニバラは夏の間は白かったのに
今はこんなに赤みが強くなって 茎まで赤くなっています

 

2oo6.3.6. 46316 

ささゆりさんが送ってくださった菊が咲きました
小さくて可愛い菊です

 

2oo6.3.6. 46368 

ウツボグサも色が濃くなって輝きを増しています

 

2oo6.3.6. 46350 

苔も紅葉?

 

2oo6.3.6. 46343 

陽が当たってきて嬉しそうにしているのはタイワンホトトギス

 

2oo6.3.6. 46327 

ユスリカらしき虫が止まっています
くすぐったそう!

 

2oo6.3.6. 46331 

『皆さま!  ようこそ!!』
おしゃまな子です

 

2oo6.3.6. 46334 

ちょっとカメレオンに似てないです?

 

2oo6.3.6. 46332 

いつも寒くなってから咲いてくれてありがとうね☆




2oo6.3.6. 46375 

苔を撮っていて ふと顔を上げたら草たちが輝いていました
これは何だと思います?
ドクダミなんです

 

2oo6.3.6. 46387 

こちらはアキノキリンソウ

 

 2oo6.3.6. 46388

これはコウゾリナです
キク科の花が綿毛になったらみんな似てますね

 

2oo6.3.6. 46393 

そしてお馴染みのアカバナ
なんだか赤々としていいですね~

 

2oo6.3.6. 46373 

アキアカネさん?

 

2oo6.3.6. 46374 

あ、浮いた!!

 

2oo6.3.6. 46399 

クロミキイチゴの葉っぱも賑わいを見せてくれています

 

2oo6.3.6. 46401 

アロニアは 最後を飾って美しく紅葉してくれました

 

2oo6.3.6. 46403 

上からの視線を感じて見上げたら 白樺の葉がこちらを見おろしていました
『淋しいよぉ~・・・・・』

 

2oo6.3.6. 46407 

夕暮れの空に飛行機雲が小さく見えました

また明日ね☆


  1. 2008/10/25(土) 18:26:01|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<遠来の友 | ホーム | 苔・・・>>

コメント

葉っぱがポトポト落ちて林が明るくなってきたね。
アカマツの細い葉もパラパラ。
シラカバの葉っぱも淋しい表情してるんだね。
クロノミイチゴの紅葉がきれい~

トンボの影がくっきりおもしろいわ。

明日あたりから寒くなるみたい?

  1. URL |
  2. 2008/10/25(土) 20:18:48 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

どれもきれい!

残り少ない秋色???

どれもきれいだね~。
バラは寒くなるとあんな風にあかくなってることあるよ。
前にあったミニバラもそうだった、、、
冬の間ずーっと咲いてたけど、あかくなってね。

しらかばのはっぱさん、、、ほんとかなしそうだわ、、、、
今年赤とんぼ、、、あんまり見てないような、、、

夏ころにオニヤンマは何度かみたのだけど。
赤とんぼのいるようなところへ行かなかったのかな~??
  1. URL |
  2. 2008/10/25(土) 20:33:00 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

う~ん、すっごく明るくなってきた!
もうスカスカだわ
白樺の葉っぱはなんか私に言いたそうだったのよ
それで よ~く耳を傾けて聞いてみたの

クロミキイチゴは毎年キレイに紅葉してくれるわ
明日雪降らなければいいけど、今0℃だよ
  1. URL |
  2. 2008/10/25(土) 20:46:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさんへ

もうすっかり少なくなった色です
Kさんのおうちの周りでは紅葉はまだとか?

そうなのか、白いバラは寒くなると紅葉、というか紅花(あれ?ベニバナだ)するのか~!
そちらでは冬の間ズーッと咲いたりするんだね
何通りも見れるようで嬉しいわ

アカトンボ、今年はあまり見てない、って153も言ってましたよ
どうしてかしらね
今年は仙台を飛び越えてみんな北海道に来ちゃった、とか?
  1. URL |
  2. 2008/10/25(土) 20:52:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ちっちゃな秋

yuukoさんの目に映るちっちゃな秋達。
可愛いね~。
なかなか立ち止まって、かがんで足元を見る機会がなくて
わ~~、こんなことじゃいかん!!って、ちょと反省。。。
明日、晴れたら、うちの小さなお庭に出てみようと思いました。
何が咲いてるか、それすら思いせない私でした。

赤とんぼのホバーリング、すごい瞬間だ・・・!
明日・・・雪?
0度?
私はいまTシャツ姿なのに・・・。
  1. URL |
  2. 2008/10/25(土) 20:55:21 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

るり。さんへ

おばんで~す

今日は可愛いものばっかりが目について嬉しかったですよ~☆
そうそう、るり。さんのお庭にも しゃがんで見ると色んなものがあるのでしょうね
苔も生えてるかしら?
紅葉はまだまだですか?

るり。さん Tシャツ姿って、お部屋は何度あるのですか?
まだそんなに温かなのですねv-405
明日の朝はどのくらい冷え込むのか ちょっと楽しみな私ですが・・・
  1. URL |
  2. 2008/10/25(土) 21:15:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

 ホトトギスという名前だったんだ。

 山や野原で見かけることがあり、「ユリ科の草」と心の中で呼んでおりました。
 今年はこのページで山野草の名前をいっぱい覚えたので、来年の山歩きが楽しみになりました。

 ところで、北海道のキノコはもうおしまいですか?
 こちらは11月中旬くらいまではキノコをとりに山に入れます。
 11月下旬には雪が降ってしまうのできのこシーズンは終わりですね。
  1. URL |
  2. 2008/10/25(土) 21:17:49 |
  3. どらねこ #-
  4. [ 編集]

どらねこさんへ

はい、何ホトトギスかは別として ホトトギスはみんなホトトギスらしい姿ですね
ほんとに面白い形だと思います
ゆり科であると よく分かりましたね
草の名前を覚えていただけたなんて 嬉しいです!☆♪

キノコは 雪が降るまではエノキダケが出ますがそれでおしまいです
そちらは11月の下旬?
あと一ヶ月以上はあるんですね・・・
雪が降るということは、どらねこさんは岩手あたりの・・・?
  1. URL |
  2. 2008/10/25(土) 21:46:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぐはははは!!!

カメレオン~~~、、笑うたで~~~。あの舌でユスリカをとるのかのう。

  1. URL |
  2. 2008/10/25(土) 22:32:21 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

とーしさんへ

おはようさん!

あ~良かった・・・
とーしには受けるじゃろうておもおちょったとよv-8

ユスリカには(ユリイカと間違えないでね)丁度いい感じの舌でしょ
  1. URL |
  2. 2008/10/26(日) 05:09:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはおは

どんよりと曇り空の朝で~~す
少し寒いです。。だもまで火の気はなしです

ホトトギス=タイワンホトトギスというのですか
もしかしたら普通のホトトギスより小さくて線が細い??
家の庭のは茎も太いしけっこうなが~~くのびてしなだれております
春は鳥のホトトギス
秋は花のホトトギス。。。よい国に生まれたもんだ。。と(世知辛いことを抜きにして)思いたいわ

綿毛きれいね~~
光があたるとこんなに光るのね~~~きれいね~~~
アカバナの「抽象画」がとてもいいです
今年はyuukoさんが送ってくれた苗に偶然付いてきたアカバナのおかげで
ずいぶん楽しませてもらったわ
うちは鉢植えでしたからこんなに花茎(?)が長くなかったけど
来年はあちこちに飛んだ綿毛のおかげで地植えのアカバナが見られそう♪
発芽のときに雑草と間違えて抜かないように気をつけなければ。。むふふ
  1. URL |
  2. 2008/10/26(日) 07:00:13 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153 おはようさ~ん

そちらもドンヨリ?
こちらもおんなじ
風が強くて 季節の変わり目らしいお天気ですね

普通のホトトギスって ひょっとして茎がちょっと湾曲する?
垂れ下がるような・・・
で、葉っぱの付け根に花がつくとか?
これはてっぺんに花がつくし ピンとしていて細身です
わたしもどちらかというとこれの方が好き
153も好きなら 今度送るね
春も秋もホトトギス~♪
なんだか歌になりますわ

アカバナは花でも好きだけど綿毛になるとつい撮ってしまうくらい好きですよ~
153のところでも自分でばんばん増えてくれたらいいな
あ、増えすぎて困るかも・・・v-12
これからkekkowのとこさ行ってくるだ!
  1. URL |
  2. 2008/10/26(日) 07:35:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

じわじわと迫ってくる冬の影。
こわいですねえ、おそろしいですねえ・・・
な~んちゃって、某映画評論家じゃないんだから。
こちらもだいぶ前から雪虫が飛んで、着々と冬の準備中!



・・・の前にせいぜい秋の残り香を楽しみましょうね。
  1. URL |
  2. 2008/10/26(日) 08:48:02 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

おはようございます

くすぐったそうなタイワンホトトギスがかわいい( ´艸`)
一昨日あたりから急に寒くなりました。今日は長袖を着てカーディガンを羽織るという秋。暖かい飲み物に変わりました。
yuukoさん、元気ですか?yuukoさんのブログにくると暖かいなぁって思います。ありがとう。
昨日から年甲斐もなく自己嫌悪(*^-^*)ゞ
  1. URL |
  2. 2008/10/26(日) 09:23:44 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

こんにちは

秋が深まってきましたね。
ウツボグサが今頃咲いているんですか。東京とは花期がずいぶん違うようですね。
カメレオン? 本当にそのように見えてきますね。ナイスです。
  1. URL |
  2. 2008/10/26(日) 11:36:48 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

おっばんです

怖いですよぉ~~
おそろしいですよぉぉぉ~~
では また来週、  お会いしましょうね
サイナラ、サイナラ、サイナラ・・・・v-422

・・・・つい乗っちゃったワv-401

ここではどうして今年は雪虫が見られないのかな?
  1. URL |
  2. 2008/10/26(日) 19:02:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさんへ

九州にもとうとう秋が来ましたか!
遅くなってごめんなさいね
今日は妹の所と親のところを梯子して夕方帰って来ました

で、、、、 pandaさんの心にも秋が?
pandaさんはとても心の平穏な方だと思っていました
落ち込むことがあるのですね
自己嫌悪がいつものことの私としては ちょっと安心したような・・・
でも、なにがあったのかとても心配です

早く心が晴れますようにv-421
  1. URL |
  2. 2008/10/26(日) 19:10:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さんへ

ウツボグサの花期はずい分長いですね
こんなに寒くなっても僅かずつですが咲いています
色がとても鮮やかになって

ナイスですか!
多摩さんととーしさんにだけは分かっていただけると思っていたんですよv-221
  1. URL |
  2. 2008/10/26(日) 19:14:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おかえりなさ~い!

ご無事の様子安心しました。

盛りだくさんの大忙しの日程だったね!
私の山の中を一緒に歩けて嬉しかった~~~~
一人も好きだけど、一緒もいいね!
ほんとはあっちもこっちも行きたかったんだけど、時間がないよね。

パン、良い香りに焼けたよ!
ほんのり自然の甘さが美味しいパンでした。
上手だわぁ~。森のパン屋さんだね!

メガネ、バッチリよく見えることぉ~~
これ、PC用♪
  1. URL |
  2. 2008/10/26(日) 19:17:58 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

そちらもお帰りなさ~いv-222
メガネやさんのこと 忘れてたわ
あれから行ったのね
お疲れさんでした

気の合う人とあれこれ話しながら山を歩くのって楽しいよね
しかも キノコ・・・!
パン 美味しかった?
リンゴ もう少し多い方がいいとか、どうじゃろ?

目がよく見えるようになって世の中が明るくなった?
  1. URL |
  2. 2008/10/26(日) 20:28:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

もうすっかり晩秋の色に染まっていますね。
こちらでは12月中旬頃がこんな感じです。
寒いと花の色って濃くなりますよね。
房総の南端の方へ行くと1月にハルジョオンが咲いていますが、ピンクや薄紫の花が見つかるんです。
ウツボグサも色が濃いですね、今頃咲く事もあるんだ!。
赤トンボはアキアカネかな、そろそろお別れですね。
  1. URL |
  2. 2008/10/26(日) 21:59:23 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

うわぁ~い!

『淋しいよぉ~・・・・・』が サイコーのくわーん!!!
ムンクよりも いいくわーん!

ハートがたの しゃれこうべって おしゃれくわんね~。

あーん、なんども みちゃうくわん。
  1. URL |
  2. 2008/10/27(月) 03:31:43 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

KAZさんへ

おはようございます♪

そちらの12月中旬、、、って
2ヶ月も違うくらいなんですね
なんか損してるような気がしますが、まあ いいこともありますね(なにが??)

やっぱり寒いと細胞が引き締まって色の濃い花が咲くのでしょうか
1月にハルジョオンですか
こちらにはほとんどないですが ピンクのはたま~に見ます
うす紫のは、ヒメジョオンと見間違えるかしら?

トンボはアキアカネで正しいですか!
ありがとうございます
  1. URL |
  2. 2008/10/27(月) 05:30:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん♪

ムンクのあれににてる?

うん、わたしもそうおもったよー!
だから せなかがちょっとゾクっとしっちゃった

>あーん、なんども みちゃうくわん

なんどもみてあげたらさみしくないかも
あ~ もうちっちゃったかな~~~・・・・v-35
  1. URL |
  2. 2008/10/27(月) 05:37:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

秘密

 公然でも秘密です
  1. URL |
  2. 2008/10/27(月) 13:03:24 |
  3. どらねこ #-
  4. [ 編集]

がーん(・◇・;)

ち、ちっちゃったのくわん???

そ、それじゃ、この おしゃしん ほぞんさせてもらって いいくわん?

そしたら、エンテル まだまだ ずっと みられるくわん!
  1. URL |
  2. 2008/10/27(月) 17:21:22 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

どらねこさんへ

そうか、残念・・・・  (何がか???)

  1. URL |
  2. 2008/10/27(月) 19:21:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃんへ

うん、、、きょうふうでちったみたい

>そ、それじゃ、この おしゃしん ほぞんさせてもらって いいくわん?

もちろん よろしくおねがいしま~す!

そうだ、けさね ゆきがチラホラふったのよ
さむ~~~かったわぁ
おドイッチュはどうですか?
  1. URL |
  2. 2008/10/27(月) 19:24:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

アキアカネ

アキアカネ皆さんの所でも少ないようですね。
こちたでもあまり見かけません。
西の方の人も今年はアキアカネが少ないと言っていました。
全国的なんでしょうか?
  1. URL |
  2. 2008/10/27(月) 19:40:45 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

お帰りなさい~♪

そちらでもあまり見かけなかったですか?
どうしてだろう・・・

やっぱり本州のアキアカネが大挙して北海道に来てしまったのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2008/10/27(月) 20:19:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

わーい!

じゃあ さっそく エンテルのコンピュタに ごほぞんさせてもらうくわーん!

yuukoねえたまのところは ゆきがふったのくわんね?
エンテルのところはね くもって しょぼしょぼ アメが ふってるのくわん。
きおんはね 12どだってくわん。
おでかけするとき ぼうしと てぶくろを もっていったくわんよ!(ママはさむがり)
  1. URL |
  2. 2008/10/27(月) 22:01:05 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

エンテルちゃん☆

そっちもしょぼしょぼあめで さむいのね~
ぼうしとてぶくろはぜったいひつようだわ!
みんなかぜひかないでねー!
  1. URL |
  2. 2008/10/28(火) 07:46:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/548-f535e1ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

