山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

苔・・・


2oo6.3.6. 46296 

昨日は一日中晴れて温かで

 

2oo6.3.6. 46295 

沢山のトンボたちが飛んだり日向ぼっこをしたり賑やかでした

 

2oo6.3.6. 46282 

エノキを少し採ってきました

 

2oo6.3.6. 46285 

ハイイロシメジもありました

 

2oo6.3.6. 46297 

エノキとハイイロシメジとナメコとムキタケの入ったうどん
食べてる途中で撮った写真はなんだか淋しい・・・
それにしても、我が家ではなんにでも新聞紙を使うんですね(アハッ)

今日は一日中雨が降ったり風が吹いたり
お蔭ですこ~し宿題のコケの勉強が出来ましたよ

 



2oo6.3.6. 45198 

これは先日行ったトドマツ林に生えていたふわふわゴケの一つです

 

2oo6.3.6. 45200 

多分チシマシッポゴケだと思います

 

2oo6.3.6. 45189 

これもとても綺麗なコケでした

 

2oo6.3.6. 45191 

フジノマンネングサかな??

 

2oo6.3.6. 45197 

これはフトヒモゴケ?

 

2oo6.3.6. 45204 

これはね、分かるんですよ~~(自慢げ)
ダチョウゴケでしょ

 

2oo6.3.6. 45205 

多分ウワバミゴケ・・・(違ってたらどなたか教えてくだされ!)

 

2oo6.3.6. 45207 

イワダレゴケですか?

 

2oo6.3.6. 45229 

これはちょっとばかし自信が♪
コスギゴケですね

 

2oo6.3.6. 45443 

花も実もあるコスギゴケ

 

2oo6.3.6. 45275 

ツノが生えてるようなこれは ニワツノゴケかな?

 

2oo6.3.6. 45478 

これ! 面白いでしょ
どうやらゼニゴケの仲間らしいんです

いやぁ~~苔って、本当に面白いですね
でも、見れば見るほどわからなくなりますね356


  1. 2008/10/24(金) 21:47:39|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<残り少ない秋色 見っけ! | ホーム | 赤い絨毯とキノコ数種>>

コメント

こんばんは

赤トンボがいっぱいいるんですね。
あとどの位生きられるのかな・・・、そろそろお別れですね。
そう言えば、週末そちらは雪だとか。
お天気お姉さんが言っていましたよ。

コケも種類が多そうですね。
ふかふかでみんな気持ち良さそう♪。
  1. URL |
  2. 2008/10/24(金) 21:57:30 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

キノコ入りのうどんか~、美味そう(^q^)

苔もこうやってみると森林を俯瞰している趣。
スギゴケとかダチョウゴケとか特にそうですね。
そちらはもう花も終わり、これからキノコに苔に地衣類になるのかな。
  1. URL |
  2. 2008/10/24(金) 22:21:04 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

キノコ

こんばんは~yuukoさん

私、やっぱキノコはもっと勉強しないと、こんな風に食べれるようにはなれないなぁ^^;
この前も山に行ったら、キノコを採ってる人、採ったのを鍋?食べてる人がいました。
絶対安全な誰でもわかるようなのでいいから、いつか自分で採ったのを食べてみたいです☆

yuukoさんのブログを見てから
キノコ、コケ、地衣類・・・生き物では蝶とか
今までそんなに興味がなくて何気なく見ていたいろんな物にたくさんの種類があるのを知りました。
なかなか名前や見た目や特徴とかは、覚えれないけど
いろんな興味あるものの中から、また自分が気になるもの見つけていきたいな~って思います。
yuukoさんのブログで刺激いっぱい受けてま~す♪♪ありがとう!
  1. URL |
  2. 2008/10/25(土) 00:05:56 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

うどん・・・

食べ始めて「写真!」って気が付いたんでしょ!
写真パッと見キノコいっぱい入れたんだろうにその割りに・・・って思ったのさ。
よくあるんだよね。うまいもん目の前にしたら。ほんとにおいしそう~~~

こんなに苔は成長してるんだね~
苔って冬はどうなる?緑がなくなって春また新緑から?
綺麗だ!ちょっとよく見てみようっと!
  1. URL |
  2. 2008/10/25(土) 06:11:22 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

おっは~

すごいすごい!!
苔の種類!!
しっとりふかふかで気持ちよさげ♪

yuukoさんは苔でも博士号狙えそうね
私の苔の本は苔玉を作るときに買ったから15種類ぐらいしか載ってないよん
地方、場所などによって種類が違うだろうね
今ごろは落ち葉の下になっている?!
落ち葉のお布団で冬を越すのだね

赤とんぼまだあんなに??
今年は山でも里でも赤とんぼを見ることが少なかったなあ~~
こうして他の地方と比べて自分の住んでいるところの環境がわかるという。。。なんちゅうか。。。日頃の雑事にかまけて注意散漫。。(汗汗)

うどん!!おいしそうじゃ~~~
キノコどっさり載ってたの?いい香りだったでしょう?

うちはこの頃「ほうとう」に凝ってます
キノコはないから
かぼちゃです(あっ、きのこもいれます舞茸としいたけ)
週末はいつも放蕩。。ぎゃははちゃうちゃう「ほうとう」
  1. URL |
  2. 2008/10/25(土) 06:52:08 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

KAZさんへ

おはようございます
まだトンボが群れて飛んでいるのってなんだか不思議な感じがします
でも、いつもこうだったかしら?
今年はいつまでも温かくて 台風も来ないしいいようなんですけど

週末、雪ですか?
お姉さん そんなこと言ってましたか?
でも、今日は朝から気温が高いですよ(10℃でした)
きっと明日はブルブル震えるくらいになるんでしょうね 
  1. URL |
  2. 2008/10/25(土) 07:54:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

平家蟹さんへ

きのことうどん、良く似合うv-424
自分で拍手してもしょうがないか?

>苔もこうやってみると森林を俯瞰している趣。

そうですよね
いつも感心して眺めます
この下にミニチュアの人とかを置いたら森林に見えますね
  1. URL |
  2. 2008/10/25(土) 07:59:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

チャチャ丸さんへ

一緒に山に行かれたら一つくらいは食べられるものが採れると思うんだけどね
分かる人と行くのがキノコを覚える一番早い方法だわ
そういうお友達ができたらいいね

私も ブログを作ったり他の人のを見せていただくことで興味の範囲がドンドン拡がります
かといって多方面ににうんと詳しくはなれないけど 関心を持つのはいいことだとおもうんです
それだけ世界が広くなっていくもんね
チャチャ丸さんも色々教えてくださいね♪
  1. URL |
  2. 2008/10/25(土) 08:10:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

おは!

そう、食べ始めてから
ほとんど自分が料理したものの写真って撮らないからね
食べることに向かって一直線ですわ

コケはね 雪の下でも緑だったような・・・
だから雪解けの時にみずみずしいのが出てくるような気がしてるんだけど・・・
意識してなかったわ
今年は私もしっかり見るわね
  1. URL |
  2. 2008/10/25(土) 08:14:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはおは♪

苔球って?
何かの木なんかの根元を苔の塊でしっかり覆うんだよね?
どういう苔がそれに向いている、というようなことが書いてある本かしら
地方によってやっぱり生えているものが違うみたいね
綺麗で 見たいな。。と思っても暖かい地方にしかなかったり
植物と同じだね~

そちらではトンボが少なかったの?
ここは今年特に多く感じました
大きなヤンマ類はあまり見なかったけど
トンボって寒さに強いのね
-3℃のときはどこで耐えていたんだろう・・・

ほうとう、美味しいのが食べたい!
どうして自分で作ったら美味しくないんだろ
・・・・・・・  単に下手ということかv-12
週末放蕩 まだ当分行かれそうねv-392
  1. URL |
  2. 2008/10/25(土) 08:25:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは。
コケにもたくさん種類があるんですね~。
どれも複雑な名前ばっかりで、覚えるのが大変そうです。
スギゴケとミズゴケならわかるんですけどね。

ダチョウゴケは小さなシダのようですね。
ゼニゴケの仲間はキノコのよう。
種類によって全然姿かたちが違うものなんですね~。
  1. URL |
  2. 2008/10/25(土) 18:10:08 |
  3. kim #7r4xH7r6
  4. [ 編集]

kimさんへ

こんばんは~

苔の種類はすごいです!
それになれてないから見分けをつけるのが難しいです
図鑑と自分の写真とを見比べながら 何度も見直しているうちにポイントが分かるようになるのかな、と思っています

蘚苔類で 蘚類と苔類とに分かれるんだそうですよ
因みにゼニゴケは苔類
う、う、う、 やっとこの辺までは分かりましたが・・・
kimさん 教えてくださ~い
  1. URL |
  2. 2008/10/25(土) 20:38:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/547-d755e174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

