山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤い絨毯とキノコ数種


2oo6.3.6. 44957 

お久し振りの虫こぶです
これはヨモギにつくヨモギハシロケタマフシですね
これを見て虫こぶも紅葉するのかな、、、と思ったんですけど

 

2oo6.3.6. 45248 

これは柳の葉の裏に付く虫こぶでエゾヤナギハウラタマフシ
秋に虫えいからでて、地中でマユを紡ぎ、前蛹で越冬し、翌春に蛹化・羽化する。のだそうです

 

2oo6.3.6. 45438 

こちらはエゾヤナギの葉だと思うんですが・・・
エゾヤナギハイボフシのようです
口があいてるみたい

 

2oo6.3.6. 44975 

さて、これですが・・・セッコウボクの実です
この実がつくのでシラタマノキという人がいますが シラタマノキは別にありますね
これを見て 虫こぶか? って思っちゃった(笑

 


2oo6.3.6. 45273 

これもシラタマ?
いえいえ、フッキソウの実です

 

2oo6.3.6. 45938 

裸ん坊もいました

 

DSC_0045.jpg 

先日 何か白い花が咲いてるぞ。。。と、近づいたら濡れたモミジガサの綿毛でした

 

2oo6.3.6. 46151 

翌日には乾いて広がっていました

 

DSC_0042.jpg 

地面が敷き詰められた落ち葉で足の踏み場もない位
流れと丸木橋の区別がつきますか?

 

DSC_0028.jpg 

真っ赤になった地面はふかふかのベッドみたいです
その分 木の葉が無くなりました




2oo6.3.6. 46216 

「沢のふちにエノキがズラーーッと出ているから手伝って!」と頼んで
笹に覆われて大変な所に行ってみれば・・・
なんと、たったのこれが二つくらいでした、ごめ~ん

 

2oo6.3.6. 46220 

で、もう一箇所
こちらはムキタケが見事に出ていましたよ♪
でも臨場感が出せないな

 

2oo6.3.6. 46221

近寄るとこんな感じです
でもね、3分の2は虫食いで駄目でした

 

2oo6.3.6. 46226 

一緒に笹薮に入って待っていたダイソン  姿勢がいいね☆
変なものをくっつけていましたよ
これは「キヲツケ!」の姿

 

2oo6.3.6. 46225 

「キヲツケ」解除

 

2oo6.3.6. 46227 

歩きにくそうでしたが そのうちに落ちました

 

2oo6.3.6. 46251 

これはうちの周りに沢山出ているシモフリシメジ
霜も降りたことですし・・・

 

2oo6.3.6. 46254 

ナメコがちょうどいい大きさになりました

 

2oo6.3.6. 46256 

食べごろです
美味しかったです291

   

隠しちゃった☆  

『車は日向ぼっこをするためにあります』
『ずっとここに置いて欲しいと思います』
ー仲良し親子ー

窓に映った木の枝が目の血管みたいに見えません?
私だけかなぁ

 

 

  1. 2008/10/21(火) 19:39:02|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:37
<<苔・・・ | ホーム | トドマツ林>>

コメント

ははは!やっぱ、ダイソン、サイコ^-だわ

いやはや、あのお方は、昔の武士か、さもなければ、古代哲学者のように、どこか、たんたんとした、高貴なものがありますねえ・・・。


うちの犬は、枯れ葉が、かさっと目の前に落ちてきただけで、びくんとして怖がっていたわ。小さな枯れ葉一枚で、散歩の足を止めて、フリーズしていたのを思い出しました。  ひろこ
  1. URL |
  2. 2008/10/21(火) 20:15:04 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

ひろこさんへ

あはは、高貴ですか!
淡々とした、というか、単純ではありますが

ひろこさんのところのワンちゃんは とても小さな子だったのですか?
  1. URL |
  2. 2008/10/21(火) 20:39:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おいしそ~

 何気なく流していますが、シモフリシメジってすごく美味しいきのこじゃないですか。すごーい。
 更にナメコまで・・・

 yuukoさんの住んでいる所って、標高たかいのですか?
 こちらでは、ナメコは高い山しか見ることが出来ません。
  1. URL |
  2. 2008/10/21(火) 20:50:50 |
  3. どらねこ #-
  4. [ 編集]

どらねこさんへ

こんばんは~

シモフリシメジは美味しいですね♪
でも、とーしさんはチックの臭いがするって言うんですよ
うちの周りにだんだん増えてきています
舌触りのいい癖のないキノコです

ナメコはそんなに高いところに行かなくても川のふちの倒木にズラーッと出ていたりします
うちのはホダギを置いてあるそばの倒木に菌が移ったのか 天然ものも出てくるようになりました
味が、、、違うんですよ ホダギとは
不思議ですね

ここの標高は270mです
  1. URL |
  2. 2008/10/21(火) 21:34:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

うわわわ~~~

何から何まで凄いスゴイ!!!

虫こぶも紅葉!? ん~ 確かに少し色づいてますよね~ 
セッコウボクの実? 私も虫こぶかと思いましたよ!
可愛いねぇ~

真っ赤なふかふかのベッド? もうこんな季節???って感じ!
ホント綺麗だわぁ~
そんでもってきのこはいっぱいだし・・・・今日ウチは買って来たきのこでうどんv-409
ちと寂しいな。。。

ダイソ~~~ン!!!
  君はやっぱり武士だったか!!! 腰に刀を・・・いや首だわ~ ぷっv-355

ああそう言えば、、、カンジルって方言だわね。。 寒じるって事かな~???
  1. URL |
  2. 2008/10/21(火) 21:46:09 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

こんばんは

いよいよ赤い絨毯になって来ましたね。
もうすぐ白いものが降りて来る頃ですね。
季節はめぐり、また春に向かって指を折る。
そんな季節が近づいてきましたね。

いやあ、ひろこさんじゃないけど、ダイソンは何ていい味を出してくれるんでしょう♪。
木の枝が重くて後ろに反り返ってるんでしょうね。
枝をはずそうって思わずに一生懸命状況に対応しようって頑張ってる姿が堪りません。

  1. URL |
  2. 2008/10/21(火) 22:18:58 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

いつも素晴らしい写真有り難うございます

もみじの絨毯はじめ、水溜りの中には沢蟹とかカジカなどもいるのでしょうか

そして綺麗な水のあるところでしょうから芹などもたくさんありそうですね・・・・・

車の真ん中にある・・オクの方にしろ、あか見たいに見えますが
雪の深さをみる棒でしょうか・・・・(違ったかな?)
  1. URL |
  2. 2008/10/21(火) 23:36:59 |
  3. 龍洸 #MjA10sUc
  4. [ 編集]

にゃんのせりふ

「車は日向ぼっこするためにあるのだよ」

「なのにここんちのは、なーんでこんなに平らなとこがすくないんだー??
ったく、、、平らなとこが多いのにしてくれよー!横になれんだろうが、、、
ふがふが、、、」

でしたー。

まっかなじゅうたんいいね~、、、ほんとふかふかだろうし、、、

ダイソンめんこい!
でも、とってはもらえんかったのね~、、、
自立心をやしなってるのかいな??
  1. URL |
  2. 2008/10/22(水) 00:21:53 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

今日も

良い写真ばかりだね。

きのこ、どれも美人な顔して。
美味しそうだわ~
エノキはこっちも出てきた。やっと。
お~いし~いよね~~

赤く織り上がったふかふかの絨毯。感触まで伝わってくる。
この色のままずっとおいときたいね。
yuuちゃんのカメラ撮りたい色そのまま写してくれてる気がする。
実物もっときれいだった?

武士のダイソン、ケッサク!
車のにゃんこ消えちゃった。×になってる。
車のナンバーしっかり、だったからちょっと不安になったけど。

あ!今見に行ったら出てた!だいじょうぶかな?
  1. URL |
  2. 2008/10/22(水) 06:23:54 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

おはっ!

赤い絨毯!!
いいね~~~ぇ
この落ち葉の下でいろんなものが冬越しするんだねぇ~しみじみ。。。
愛しいね~~~はふはふ

ダイソン!!
やはり凛々しい
脇差が(?)ますます凛々しい!!

すごいねキノコ
こんなにいろいろあるんなら
やはり博士号をとって食べなきゃソンソンだね
キノコ汁食べたくなった。。。(なんとなく土の香りと枯葉の香りがするのね)
  1. URL |
  2. 2008/10/22(水) 07:11:56 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

ナメコが…

食べ頃のナメコが…
ムキタケも。。。
よ~~し、今度こそ採ってくるぞー!!
  1. URL |
  2. 2008/10/22(水) 07:42:45 |
  3. ヨックモック #Yp1/HKe.
  4. [ 編集]

トトさんへ

セッコウボクってノブドウの実に似てるでしょ?
ノブドウの実って虫こぶであんな風に肥大するって読んだことがあって 虫こぶ図鑑を見たら載ってないの
違うのかなぁ・・・
虫こぶも紅葉して見えるよね
色々分からないことばかりね

ふかふかのベッド
この下でどのくらいの生き物が生活してるんだろうね
想像が膨らむわ
ダイソンは武士っぽいですか
やっぱり生まれが・・・  そうか?

トトさん、もうじきだね
うきうきわくわくしちゃうね
楽しんできてください!!
  1. URL |
  2. 2008/10/22(水) 08:01:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさんへ

>季節はめぐり、また春に向かって指を折る。

ほんとにその通りですね
実は もう既に指折り数えています
小さな声でいいますが、冬の寒さが好きとは言っても こんなに長いのは嫌だなぁ・・と思ってるんです
でも、赤い絨毯は空想が拡がりますね
来年のチョウにまで

ダイソン、実はきをつけをしてたんです
写真 追加してつなげてみました♪
  1. URL |
  2. 2008/10/22(水) 08:06:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

龍洸さんへ

こっちの世界にも来てくださってありがとうございます♪

沢には色んな生き物がいたらどんなにか楽しいでしょう
いることはいますけど
トビゲラの幼虫とかエゾサンショウウオとかカエルとか・・・
でも お魚類は40数年前にこの山奥でも田んぼを作って農薬を沢山まいたので絶滅したと聞きました
それまではすごく沢山の魚がいたそうです

セリとかクレソン ありますよ~♪
あの棒は道端を知らせてくれるものです
雪で境い目が分からなくなるので
  1. URL |
  2. 2008/10/22(水) 08:12:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさんへ

ふふふ、、
セリフうまいですね
ほんとにこの車は平らな所がないですよ
流線型というか 空気の抵抗を出来るだけ少なくするためにこうなったんですね
それでも寝ている、猫はすごい!!

そうよ
自立心を養わなければね!!v-91v-411
  1. URL |
  2. 2008/10/22(水) 08:15:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん、153、ヨックモックさん

ちょうど、時間とぉ~、なりま~~~したぁ ああぁんぁぁ♪(浪花節じゃないんだから・・・)

すみませ~~~~んv-356


出かけねばv-404

帰ってきてからゆっくり考えながら書きますねe-420
  1. URL |
  2. 2008/10/22(水) 08:20:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

才ノヽ∋―(^o^)/

yuukoさん、おはようございます。
もう落ち葉の絨毯なんですね、カサカサと歩く音が聞こえてきますよ。
長崎も山のほうではあと10日もすれば紅葉だと思います。
落葉すると、山道がこんなに明るかったのかと思うくらい別世界ですよね。いつも歩く道も季節によって違うのは好きです。

虫こぶの中で、くヨモギハシロケタマフシは好きなほうです。ふかふかで、でもピンクのは初めて見ました。きれい。

それから、ネコが同じ方向をむくのは車の形のせいなんですね、おかしい~それでもあったかいのね。ボンネットにネコの足跡なんかついていたらかわいいのにね。
  1. URL |
  2. 2008/10/22(水) 09:18:31 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

綺麗~(*^。^*)

赤い落ち葉の絨毯・・・綺麗だねぇ(*^_^*)
キノコもイッパイ☆
あぁ~ナメコが美味しそうです。。。
他にもいろんなキノコが・・・
あぁ~この中に私が撮ったキノコもあるかなぁ~
やっぱり特別変わった形とか色をしてると調べやすいよね。
今度山で撮ったのはよくあるような色や形(に見える)のばかりで何だか普通っぽすぎて
かえって難しいですぅ~(+_+)

ダイソン、何だか男らしい?!
何でだ?侍みたいような~笑

今の時期、車の上や下(エンジンの余熱)はニャンたちにとってはいい暖かさなんだろうね~

  1. URL |
  2. 2008/10/22(水) 17:49:01 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

kekkowさ~ん

やっと夕飯終わったよ
すっかり遅くなっちゃった

そっちでもエノキが出てきたのね
嬉しいね~♪
エノキは最高!
あの稲田の入ったところへは行かないの?
・・・ずい分細かな話になっちゃったわv-356

赤い絨毯ね
そのままとっておきたくて落ち葉を集めてビンに入れたことがあったわ
けっこう長い間きれいだったの
そうだねえ、、、 写真の方が綺麗かもしれない・・・


車のナンバー ばっちしでしょ
今度説明するね  o(`⌒´*)oエッヘン!
  1. URL |
  2. 2008/10/22(水) 17:53:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153へ

遅くなりました~~
今夜は納豆汁を作ったけど見事に失敗
納豆を入れてから煮ちゃいけないのかな・・・?
豆腐が無かったから豆腐抜きの納豆汁だったのがいけないのかしら
キノコはムキタケとナメコを少し、少なすぎかな?
私って勘が悪いから やっぱり先に美味しいのを食べてからにしないと駄目かもv-406

ほんとにね~
あのふわふわの葉っぱの下でどんなドラマが展開してるか考えると生きていて良かったと思うよね
愛しいね~~

ダイソンは藪の中で脇差をつけてくるなんてやり手でしょ
今日は散歩の時に首のところに良からぬものをこすり付けて来て・・・
臭くて洗っても取れなくて情けない奴ですv-394

153はキノコの博士号を取って!
私には美味しい納豆汁を伝授して!!
  1. URL |
  2. 2008/10/22(水) 18:02:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ヨックモックさんへ

こんばんは~

ナメコが。。。って ヨックモックさん発見したんですね
あそこにまた採りに行くんですか?
すごいですね
規模が違います
頑張ってしっかり担いできてくださ~い!
  1. URL |
  2. 2008/10/22(水) 18:04:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさんへ

こんばんは~

落ち葉の絨毯はそちらではまだまだでしょうね
こんな風に色づいているうちは柔らかくてふかふかで気持ちがいいです
枯れてしまうとあまり気持ちよくなくなって残念ですよ

>落葉すると、山道がこんなに明るかったのかと思うくらい別世界ですよね

さすが 山にいつも行っている人の言葉ですね
夏と冬の明るさの差はすごいですね
今の時期明るくなる分下が分厚くなるという・・・これは反比例というものか、なんて考えたり
勉強しなかったのにね

ヨモギハシロケタマフシは私も好きです
色が付いてますます可愛いね♪

>ボンネットにネコの足跡なんかついていたらかわいいのにね

はい、窓にもイッパイつきますv-394
  1. URL |
  2. 2008/10/22(水) 18:12:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

チャチャ丸さんへ

おばんで~す

チャチャ丸さんの行く山ではまだ赤い絨毯になってないですか?
まだかなぁ~
キノコはそうね・・・変わった形の方がやっぱり分かりやすい
それに大きいほうが分かりやすいし
小さくてヒョロヒョロしてるのはなんだか調べる張り合いがないわね
キノコは図鑑に載ってないものがた~くさんあって、それだけ数の多いものなんだね

あとで見せてもらいにいきまっす!
  1. URL |
  2. 2008/10/22(水) 18:18:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おばぁ~んでっす

早速作ったの~~~!!!
そして失敗??
おいしそうなキノコ入れたのにぃ。。。。
あまり匂いの嫌いなヒトはおろし際に入れたほうがいいかも。。
私はぐつぐつ煮ても大丈夫だけど。。
ぐつぐつにるとどろどろになる??

今度はおろし際に納豆とねぎを入れてみてね~~~
  1. URL |
  2. 2008/10/22(水) 19:01:35 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

セッコウボク!、初めて聞いた,見た植物です。
日本には無いんですね。
庭にあるのですか?
花の見てみたいものです。
  1. URL |
  2. 2008/10/22(水) 20:05:45 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

153先生!

そうですか~!

あのね、香りはほとんど無かったわ
納豆が悪いんだね(納豆のせいにする)
ぐつぐつ煮たら納豆が大豆になっちゃった
柔らかな大豆ってちょっと苦手だから納豆のままでいて欲しいの

それなら味噌汁に納豆をポトンと入れてまぜればいいんだね
うん、おろし際に入れてみる
長ネギ沢山が美味しかった!
ありがとう!
  1. URL |
  2. 2008/10/22(水) 20:06:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

おばんです~♪

セッコウボクは雪晃木と書きます
北アメリカ原産だそうです
こちらでは植えてるお家が多いですよ
1~1,5mくらいの大きさなので庭にちょうどいいからかな?
今頃になると白い実を沢山つけるので垂れ下がっていますよ
花はこれです
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-491.html#more
  1. URL |
  2. 2008/10/22(水) 20:13:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

うぅ~(*_*;

キノコ・・・やっぱ全然わかんないよぉ~

白っぽいのや茶色っぽいのばかりで
PCで調べてるけど、さっぱりわからない~(+_+)
キノコ、ホント難しい

  1. URL |
  2. 2008/10/22(水) 21:33:16 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

もうエノキが出てるのですねー
これから大発生!!なのでしょうかw

猫さんワイパー、可愛い(・∀・)♪
本当に雨の日に活躍して欲しいですw
  1. URL |
  2. 2008/10/22(水) 23:26:07 |
  3. まねき屋 #4BGcdBhY
  4. [ 編集]

こんばんくわん!

エンテル、オーストラリアから かえってきたくわん。
さいごは はりねずみママが ホームシックで エンテルと家人パパで なぐさめるのが
たいへんだったのくわん(・◇・)チカレタくわん…。

むしこぶさんの さいしょのは マユみたいで めずらしいくわんね~。
きれいくわんね~。
おできみたいくわんね~。

おちばの じゅうたんが あかぁ~いくわん!
エンテルんとこは きいろいのくわん。オーストラリアでは みんな きれーさっぱり おちばとか
おそうじしちゃうから おドイチュかえってきて おちばのじゅうたんみたら かんげきしたくわんの~。
なんで なんでも おそうじしちゃうのくわんなあ?
  1. URL |
  2. 2008/10/23(木) 00:17:20 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

チャチャ丸さんへ

おはようさん♪

やっぱり分かんないか~~い
PCで検索するの?
PCでキノコ図鑑を見てるの?

う~~~ん 難しいよね
沢山の種類を撮ってきたのよね?
その中のとっても気になるものだけをとことん調べてみてはどうかしら
知りたい知りたいという気持ちが見つけさせてくれるかも・・・

私のところに写真を送ってくれてもいいよ
管理者だけに表示というのでアドレスを送ってくれたらメールするわ
  1. URL |
  2. 2008/10/23(木) 07:13:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

まねき屋さんへ

おはようございます
いよいよキノコも終わりに近づきました
あとはエノキとナメコぐらいかな・・・・
そちらはこれからどんどん出てくるのですか?

毎年エゾアカマツ林にモミタケを見に行くと一面に菌輪を作って出ているきれいなきのこがあります
今年は少ないですけど
なんとも美味しそうなのですが北海道の図鑑、数種類見ても無いんですよ
形はフユヤマタケに近いです
全体が真っ白のとグレーっぽいのと2タイプがあります
写真 撮った方がいいですよね・・・・

今度ワイパーが壊れたら試してみますねv-392
  1. URL |
  2. 2008/10/23(木) 07:19:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん おかえりなさ~い

ママはホームシックになるんですね
パパがいるのに?
でもわたしも じぶんのおおうちがこいしくなるかもしれないわ
エンテルちゃん おつかれさま!

マユみたいなむしこぶはよもぎについているのをよくみます
ドイチュにはないのかな? ヨモギ
オーストラリアでははやしのなかのおちばもきれいにはいちゃうの?
すごくがんばるのね・・・
やっぱりおちばがあるのはうれしいよね~☆☆
  1. URL |
  2. 2008/10/23(木) 07:24:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2008/10/23(木) 08:23:19 |
  3. #
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

わかりました~

待ってますね
  1. URL |
  2. 2008/10/23(木) 12:28:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いつもみています

こんにちは、よく参考にしています。これからも遊びにきます。
  1. URL |
  2. 2008/10/24(金) 18:30:39 |
  3. ハナエ #-
  4. [ 編集]

ハナエさんへ

初めまして

ここで何か参考になることがありますか?
ありましたら嬉しいです☆
こちらこそどうぞよろしくお願いします
  1. URL |
  2. 2008/10/24(金) 18:36:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/546-141e643e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

