山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トドマツ林


2oo6.3.6. 46166 

昨日は朝の霧も綺麗でしたが日中もとてもいいお天気
陽気につられて近くのトドマツ林へ歩いて行きました

 

2oo6.3.6. 46163 

いつもなら黄色く色づくカラ松が 今年はいきなり赤サビ色になっていました

去年の10月29日のカラマツ林です
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-340.html#more

 

2oo6.3.6. 46211 

トドマツ林はシーンと静まり返っています

 

2oo6.3.6. 46170 

ありました!  ホントの目当てはこれでしたよ!!

 

2oo6.3.6. 46171 

今年最初のムラサキシメジです
綺麗なムラサキです

 

2oo6.3.6. 46192 

この林はコケの宝庫でもあります
美しいコケが全体に敷き詰められている感じがします
そこに刺さっていたエゾリスの食べ残し

 

2oo6.3.6. 46185 

ミヤマウズラが2本咲き終わっていました

 

2oo6.3.6. 46187 

咲いていたのは2本ですが葉っぱが数個あって嬉しかったです♪

 

2oo6.3.6. 46191 

これは背の高いランですよ
ヒロハノトンボソウかしら??




2oo6.3.6. 46208 

怪しく光る蜘蛛の巣
ほとんどの木と木の間にはあって エライ難儀しましたわ

 

2oo6.3.6. 46206 

ウメガサソウはトドマツ林につきものみたいです

 

2oo6.3.6. 46194 

面白い形のコケ
ダチョウゴケかな?  綺麗です

 

2oo6.3.6. 46195 

コケと同じくらい一面に拡がるベニバナイチヤクソウ
ほんと、すごいですよ~!

 

2oo6.3.6. 46197 

その中の一つにピンク色が見えました

 

2oo6.3.6. 46199 

花が咲いていました、一個だけ
これも返り咲きですね

 

2oo6.3.6. 46200 

後ろ姿も可愛いですね~344

 

2oo6.3.6. 46215 

昨日の晩御飯はムラサキシメジの炊き込みご飯でした
ちょっと具が足りなかった356


  1. 2008/10/20(月) 19:29:39|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25
<<赤い絨毯とキノコ数種 | ホーム | ミルク色の霧に誘われて>>

コメント

 ずいぶん状態が良いムラサキシメジですね。
 やっぱり寒いから、虫がすくないのでしょうか?
 
 そちらは蜘蛛の巣ですか、冬を乗り越える前の最後のがんばりなのかな?
 こちらは日中、かなり暖かなので、キノコ狩りに行くと未だ、蚊に悩まされます。
  1. URL |
  2. 2008/10/20(月) 20:15:31 |
  3. どらねこ #-
  4. [ 編集]

おばんです!

あのね、、、今朝ここにコメント入れたんだけど
入ってなかったみたい。。。がっくし。。。送信出来てなかったみたい。
おっちょこちょいだからなぁ~~~。

そんなことより
トドマツ林にムラサキシメジがなるのですか?
微妙な色具合だね~~~普通のシメジと味もちがうんかなぁ~?
シメジ大好きで~す!

写真とってもきれいだね、、、
秋になってからの林の写真はいつも最高に喜んで見せてもらっています。
  1. URL |
  2. 2008/10/20(月) 20:27:29 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

どらねこさんへ

状態がいいのは出て間もなかったからかしら
時間が経つと虫が入って とてもガッカリします
日中も寒ければ虫はずい分少ないですね

そちらは まだ蚊がいるのですか?
キノコ採りをしていて蚊に悩まされたことはないですねぇ
  1. URL |
  2. 2008/10/20(月) 21:13:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさんへ

おっばんで~す
今朝コメント入れてくれたの?
どこかへ飛んで行っちゃったのかな・・・
がっかりするね
このFC2が悪いんだよ、きっと(誰かのせいにしよう!)

トドマツ林にも広葉樹の林にも 草原にでさえ出るんですよ~
でも、色はトドマツ林のが一番綺麗~♪(と、勝手に思ってるんだけど)
普通のシメジってどんなんかなぁ・・・・?
ムラサキシメジはホンシメジとはだいぶ違います
それぞれに特徴があって美味しいけどね

>秋になってからの林の写真はいつも最高に喜んで見せてもらっています。

ありがとう!!
  1. URL |
  2. 2008/10/20(月) 21:20:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

ん~、おいしそうだな、炊き込みご飯・・・。
食べたいなあ・・・。

イチヤクソウはまばらだけど、ベニバナイチヤクソウは上高地でも群生していますね。
それにしてもこの返り咲きは面白いですね。
  1. URL |
  2. 2008/10/20(月) 23:51:49 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

トドマツ林

うん~~~、美しいです!
トドマツもカラマツのように紅葉するのですね。
森の香りがしてくるような写真ですこと!!

紫シメジも美味しそうです。
私昨日お山でキノコをいろいろ買って(取るのは無理なので)きました。
どうやって食べようかと思っていたけど、炊き込みご飯にしようっと!!!


  1. URL |
  2. 2008/10/21(火) 00:55:25 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございま~す

霧の濃い朝です☆

キノコ大好き人間のKAZさんでしたっけね
炊き込みご飯ももちろん好きですか?
私も好きなのに ちょっと水加減が多くて涙ポロポロです(ベチャご飯は嫌い)

ベニバナイチヤクソウは横に這って拡がるので群生しますね
気に入った場所だとすごいですね~!
嬉しくなります
  1. URL |
  2. 2008/10/21(火) 05:53:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さん おはよ~さん!!

るり。さんも キノコ大好きでしたっけね

お山で買ったきのこ なんだろう?
昨日こまちさんのところで朝市でキノコが売られている様子が出てました
色んなのが売られていて 買う人もいるんだな。。。と感心しました
北海道ではラクヨウのキノコ以外は食べない、という人がほとんどです

一枚目の写真はカラマツです
説明が悪くてゴメンナサイ
トドマツはやっぱり常緑樹ですね
  1. URL |
  2. 2008/10/21(火) 06:00:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おぉ~~~~!

出たね!

昨日家の近くを見たけどなかった。
まだ早いのかなぁ~って思ったけど。
採るなら小さいうちだよね。
写真見たらがぜん採る気になった~
あ、でもストッカーがいっぱい・・・・・
早くお肉食べなきゃ・・・・・
困った。。。。。
  1. URL |
  2. 2008/10/21(火) 06:37:06 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

おはっ!

さび色のカラ松林がシンとして。。。。

と思ったれば!ふふふ花よりキノコ!でんな!!
紫シメジ!おいしいでしょ?「味シメジ」っていいますものね
お店で買うシメジとは色も形も別物だもの
これはキノコ博士に与えられた特権ですな
こんなのを食べたければ博士号をとらなければ。。ぐすん

苔!きれいですね~~~
ミドリで生き生きしてますね~~~きっと環境がいいのでしょうね
松葉などが湿気を保ってくれてるんでしょうか

イチヤクソウのじゅうたん???!!!!
想像もできひん。。。2.3ほん見つけただけで嬉しいのに
気絶するかもぎゃははは

ところでシンとしたから松林に行くときは
ダイソンも付いていくの??
一人で行くの??
熊さんの心配はないのかえ??
  1. URL |
  2. 2008/10/21(火) 07:17:20 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

おはおは、

綺麗なのが出てた!
でも、こんだけ・・・
そっちは沢山出るのよね~
あそこは確か広葉樹のところだっけね
広葉樹の所に生えるムラサキシメジは白っぽくて トドマツ林のは濃いムラサキって思ってるんだけど
どう思う?

それにしても、、、
一体どんくらいお肉を買ってきたのかいのう・・・・・・・v-291
  1. URL |
  2. 2008/10/21(火) 07:25:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おっはよ~♪

ごめんね、書き方が悪いんじゃね~~~~v-356
るり。さんもこんがらがってた

一枚目のさび色のはカラマツで 三枚目の林の中はトドマツなんです
トドマツは葉っぱを撮らなかったから分かりにくいよね
あそこはうちの前を通ってる道々沿いなので怖くないの
とは言っても あの辺でクマが見かけられたんだっけ・・・ゾーッv-12

味シメジのシメジはホンシメジのことだす
昨日こまちさんのところで朝市に出ていたキノコが載っていて そこにホンシメジがあったわ
一盛り2000えんじゃった!!
ムラサキシメジも美味しいけど ちょっと癖がありんす
その癖がたまらないとか・・・
色形は素晴らしいよね~☆
ドキドキするくらい綺麗
153も博士号を取ってくだされv-8

コケ好きの153♪
あのトドマツ林に一緒に行きたいくらいです
あまり踏まないようにしてるけど踏んだらふっかふかで気持ちいいのなんのって、もう・・・・・
あ、だけど153もすごく沢山のコケを見てるね
今度教えてね(今 図鑑を借りて来てるの)

ベニバナイチヤクソウはその場所が気に入るとうんと拡がってじゅうたんみたいになるんです
ピンクの花が咲くとそれは見事です
あ、イチヤクソウは少しずつ静かに咲いていて それもとても好きです

もう忙しいのは終わりましたか?
  1. URL |
  2. 2008/10/21(火) 07:39:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

なんだか???

おはよ~!
普通のしめじ、、、って栽培のスーパーで売ってない?
ムラサキシメジこそわたしは初めてなわけで、、、???
こちらで栽培ものでスーパーに並ぶのは
しいたけ・なめこ・えりんぎ・えのき・・・しめじよ!
シメジは傘が茶色くて茎は白、、、炒め物とかに使うなぁ。
所変われば品変わる、、、まさにそうだね。

ラクヨウとかはこれから塩漬けでスーパーに並ぶんだよ。

きのこか、、、たべてぇ~~~納豆汁!
  1. URL |
  2. 2008/10/21(火) 07:44:37 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こまちさんへ

おっはよ~ん
あ、もう11時過ぎてるわ

普通のシメジって・・・
スーパーに売ってるのは2種類あるよね
ねずみ色のちょっと平たい感じのは ヒラタケなんだけど何故かシメジって書いてある
もう一つのしっかりした方はホンシメジって書いてあるけどブナシメジなんだよ(笠が茶色で茎が白いほうだわ)

シメジっていっても色々あるね
こまちさんが写真載せてた2000円のがホンシメジ
私 今年初めていただいて食べてみたけど美味しかったわ!

納豆汁 美味しいのか・・・
私もしてみようかな
大根おろしも入れるの?

  1. URL |
  2. 2008/10/21(火) 11:14:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

納豆汁って、、、

去年あたり生徒さんと納豆汁談義したときに
そっか~そういえばそうだ!って気が付いたんだけど、、、納豆汁って秋田の県南だけのものなんだよ。
こちらが県南で納豆汁、そんで県央、県北では納豆汁は作らずきりたんぽ鍋だってね。
県南ではあんまりきりたんぽ鍋ってたべないのでした。わたしはきりたんぽは食べたいと思わないのです。

きのこは県南がメッカ!みたいだから
納豆汁なんだね。
大根おろし???入れないよ!
どろんどろんのお汁です。
具はきのこ・お豆腐・ゼンマイ・ワラビ・油揚げ・さといも・ねぎ、、、とか各家の味や具も様々でね。
七色の具ってのが昔からいわれてる。
あと勿論納豆をすり鉢で細かくしてお味噌といっしょに入れるんだよ。

大根とか水分のでる具材は薄まるからいれないよ!

あぁ!でもね、納豆汁の素っていうのが売ってるから(納豆をすりつぶしてる)それを使えば即!上手い!旨い!に辿り着けます。

あ!そんで具は細かく四角にするの、、、
ドロドロで具がゴロゴロだと美味しそうにみえないからかな?わたしもきのこ以外は割と細かくします。
  1. URL |
  2. 2008/10/21(火) 11:54:14 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

あったあった~

ムラサキシメジ
針葉樹の林。
今出始めで紫の濃い小さいのがそこそこ採れたよ。
これは冷凍しないで食べようっと。

何しよう。
クラムチャウダーに入れようか・・・・ブツブツ・・・
  1. URL |
  2. 2008/10/21(火) 12:25:09 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

わっ!

文字が大きくなったね!読みやすいけど大きな声出してるみたい。。。
うちもみんなのところも大きくなったよ。
  1. URL |
  2. 2008/10/21(火) 12:35:40 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

こまちさんへ

ふぅ~~~~ん

同じ秋田でも県南と県北とでは食べるものが違うのね
県北ではキリタンポが食べられるんだ・・・
キリタンポと納豆汁って同じ位置で語られるようなものなんだね
じゃあ、納豆汁も味噌汁というよりは鍋みたいなものかな?

作り方を見るとどろどろして私の好みじゃないみたいに思うな~
納豆汁に入れるキノコはやっぱりラクヨウのキノコ?
そこに里芋も入るなら すっご~くどろどろどろどろだね
これは自分で作る前に本場のを食べてからじゃないと好きになれないよ、きっと
今度 食べさせてね☆
  1. URL |
  2. 2008/10/21(火) 13:30:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん!

もう早や行ってきたと!?
でもって 採ってきたのね
小さめのきれいなのが、そこそこね?
いいな~  眩むチャウダー(???)
自分で採ったのに人を羨ましがるいやしい私

ところでハナイグチは?
今朝行ってきたけど ほんとにもうお終い
今年は少なかったわ・・・
最後を見届けてきた・・・ 淋しいね

字が大きくなった?
それはきっとそちらのPCのせいだわ
どこを見ても大きいんでしょ?
気がつかずに字が大きくなるところをクリックしてたのね
それは良かった!
  1. URL |
  2. 2008/10/21(火) 13:35:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ムラサキシメジきれいねえ。
もう何年も見ていないわ~

ベニバナイチヤクソウが狂い咲き!
びっくりね。
  1. URL |
  2. 2008/10/21(火) 14:47:56 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

こげナ時間に

こんにちわとオバンですの境目ね

納豆汁は山形のものだと思っていたわ
秋田の県南のほうがすごいね
入れるものが!!7種類??

私流は納豆をすりおろさないよ
豆粒を好きな大きさにたたくか
今の納豆は小粒だからそのマンマミソをといたのに入れて
豆腐。きのこ(市販の適当に)
刻んだねぎたっぷり!でたべます
寒い冬は温まりますが
部屋中納豆のにおいがこもりますので
翌日来客のないようなときを狙ってやります(笑)

シメジはいろいろあるのだ!本シメジ2000円?!それこそ「味シメジ」のほうかね

  1. URL |
  2. 2008/10/21(火) 16:41:08 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

こんばんは~♪

ムラサキシメジ 食べたことありますか?
一度見つけると毎年そこへ行けば採れますね
でも、急に出なくなったりして淋しい思いもしますけど

ベニバナイチヤクソウの花が一個ってかわいいね
あんな根元で咲いてて笑っちゃったわe-266

  1. URL |
  2. 2008/10/21(火) 17:57:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 こば~ん!

納豆汁は山形のものでもあったのですか!
名前は同じでも中身が違う?
秋田のはほんとにすごいわ
私なんか無精者だから とてもあげには作りきらんとよ(何弁じゃ?)
だから山形風の方が作れそう!
納豆に豆腐にキノコにネギでいいのね
それ、作ってみます!

誰も来ない日を狙って作らなくては・・・・・
あ、でも、、来る日の方が希なんだわv-405

シメジの種類はほんとに沢山あります
ホンシメジ 2000円というのは一本じゃないけど 高価なんですよね~
これぞ、味シメジでありまする
  1. URL |
  2. 2008/10/21(火) 18:04:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ご報告

 ムラサキシメジは炊き込みご飯
 これは良い話を聞かせていただきました。

 早速、炊き込みご飯にしてみましたよ。

 こりゃ、美味しいじゃないですか。
 みそ汁は最悪でしたが、これはいける。

 本当は美味しいのに、不当な評価をされているキノコって多いのだろうな、そう思いました。
 でも、とられちゃ困るので不当なままの方がよいかも。
  1. URL |
  2. 2008/10/23(木) 12:51:36 |
  3. どらねこ #-
  4. [ 編集]

どらねこさんへ

美味しかったですか!
やったーー!

彼女は(勝手に女性にしている)きっとお味噌が嫌いなんですよ
醤油とか塩が好きですね

そうですね
皆さん不当評価をして欲しいですv-221
  1. URL |
  2. 2008/10/23(木) 13:04:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/545-0448aa00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

