山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミルク色の霧に誘われて


2oo6.3.6. 46030 

濃い霧の朝でした

散歩から帰って朝食をとりながら 窓から林の向こうの霧を見ていましたが・・・

2oo6.3.6. 46071 

やっぱり行こう!!
食事の後片付けもそこそこに(ほんとはしなかった) ミルク色の霧に誘われて行きました

 

2oo6.3.6. 46075 

冬になって雪の上を歩いてならよく行くのに 春から秋まではほとんど行きません
霧に陽が当たってきれい♪

 

2oo6.3.6. 46077 

ワラビも紅葉するんですね

 

2oo6.3.6. 46083 

その先っぽ

 

2oo6.3.6. 46107 

ヒメジョオンが沢山咲いています
キラキラ☆

 

2oo6.3.6. 46090 

あれ~? ピンクに見える
ハルジオン?

 

2oo6.3.6. 46102 

あぁ、うす紫のヒメジョオンだったみたいね

 

2oo6.3.6. 46109 

ヒヨドリバナの葉っぱが光を放っているように見えます

 

2oo6.3.6. 46110 

大きな穴から向こうが見える?




2oo6.3.6. 46113 

遠くの山がミルク色に見えます

 

2oo6.3.6. 46095 

カラマツの幼木
数年前の大きな台風で全滅したトウヒの場所にカラマツが植林されました

これ、、、スギナによく似てますね 

 

2oo6.3.6. 46140 

コケの花の茎って 節があるのかな?
水玉がこんな風についてます

 

2oo6.3.6. 46120  

咲くかどうしようか 迷っているオオハンゴンソウの花

 

2oo6.3.6. 46141 

返り咲いたオオタチツボスミレさん
寒いの好き?

 

2oo6.3.6. 46126 

さあ帰ろう、、、、 と言いつつ またワラビの水玉を

 

2oo6.3.6. 46131 

そして振り返ります 

陽射しが強くなってきました


  1. 2008/10/19(日) 21:14:39|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<トドマツ林 | ホーム | 霜の続きです>>

コメント

ヒメジョオンも霜が降りているとまるで違ったイメージですね。
野菊だと思って目をそらすかも(^^;)
(さすがにこの時期ハルジオンは咲いてないだろうな、葉の基部も茎を抱いていないみたいだし)
ワラビの紅葉か、あの仲間はみな常緑かと思ってた(^^;)
多分見たことないと思うけど注意しておこう。
  1. URL |
  2. 2008/10/19(日) 22:08:32 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

こんばんは

もうすっかり晩秋の色合いですね。
先日泊まった中禅寺湖畔も、朝こんな霧が出ていましたよ。
そうそう、朝はもう霜が降りていました。
夜明けの湖面が素敵で寒い中写真を沢山とりました。
  1. URL |
  2. 2008/10/19(日) 22:09:19 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

眠くなりそう

 ハルシオン
 何かと誤解されそうな花の名前ですね。

 春紫苑なのかな?
  1. URL |
  2. 2008/10/19(日) 22:27:12 |
  3. どらねこ #-
  4. [ 編集]

いつもにもまして、ことさらに、yuukoさんの写真が、静かで美しい輝きが増す季節ですよね。ほんとうに、いつも優しいメルヘンの世界へといざなわれます。

美しい光と影のトーンが、yuukoさん色。他の誰にも真似できない深い色あい、感受性あふれる光のトーンのキャンバスです。

こういうのって、カメラの操作や道具だけでは絶対にできない、きっと、すごい、愛だよね。   ひろこ

  1. URL |
  2. 2008/10/19(日) 23:23:32 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

こんばんは

そうそう、ワラビはシダだから一年中あると思ってたけど、よく考えたら春にワラビ摘みするよね、紅葉するんですね。。。と納得。
こんな風景がみたいんだ、霧のかかった朝とか、朝露、霜、氷そんな自然が創ったカタチや風景、町中に住んでるとなかなか出会えない。ましてや一番主婦にとっては忙しい時間・・・でも、今年の冬は日曜の朝にそっと抜け出して体験してみたい( ´艸`)
  1. URL |
  2. 2008/10/19(日) 23:30:16 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

ふわ~~~ぁん

きれいね~~~~~~~~
こんな景色が窓から見えたら
私も飛び出すなぁ~~~
「ミルクいろ」だもの!!
「ミルクいろ」なんて。。。私の日常にはない色。。。
いい森だぁ~
カラマツの幼木といいスギナといい
あの線の平面構成は!!ん??そこを切り取ったyuukoさんのセンスだな!!!!

逆光の光が透けて見えるヒメジオンもしゅてき♪
  1. URL |
  2. 2008/10/20(月) 07:04:21 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

平家蟹さんへ

平家蟹さんは 野菊とみるとすぐに目をそらすんでしたっけ?
そして 物陰からソォ~ッと見るんでしょ?(笑

この日は霜は降りてなかったけど、でも前日の霜には全然負けてなかったです
強いですね~
ハルジオンは葉の基部が茎を抱くんですか
見分けるのに大きなポイントなんですね
ワラビはそちらでは紅葉しないのかも知れないです
  1. URL |
  2. 2008/10/20(月) 07:41:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさんへ

お帰りなさい♪
朝霧、綺麗だったでしょうね
朝にその場にいなければ見られない光景ですから 貴重ですよね

>夜明けの湖面が素敵で寒い中写真を沢山とりました。

きっと寒さを忘れたのでしょうね!
写真見せていただきます♪
  1. URL |
  2. 2008/10/20(月) 07:44:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

どらねこさんへ

おはようさまです~

その後しっかり眠られましたか?
ここは眠りを誘うお部屋でございま~す
ハルシオン、そうですね お薬でしたね
さすが管理栄養士さん!
朝から眠くなる人がいるといけないのでハルジオンに訂正しました☆!!
  1. URL |
  2. 2008/10/20(月) 07:47:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ひろこさぁ~ん

>静かで美しい輝きが増す季節ですよね

そういう季節がきましたね~♪
ひろこさんには去年の今頃から見ていただいてるのでしたか?
ありがとうございます
私のカメラちゃんは可愛い奴で 私の気持ちを分かってくれているようです
とーしさんの次に大切な相棒です(ガハッ!)
  1. URL |
  2. 2008/10/20(月) 07:52:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おかげでぐっすりです。

 ゴメンナサイ、訂正させてしまって・・・
  1. URL |
  2. 2008/10/20(月) 07:52:43 |
  3. どらねこ #-
  4. [ 編集]

pandaさんへ

おはようございま~す♪

あれですね、私は普通じゃない暮らししてますね
いちおうここに来てからも1年は旭川やこの町で数年働いたんですけど・・・
いまではすっかり山の人です

町に暮らしている主婦にとって 朝日の昇る時間は大忙しですね
pandaさんが書いておられるのを読んで そういう暮らしを思い出しました
今年の冬の日曜日は 是非是非抜け出してみてくださいねe-420

温かな地方ではワラビがどうなるのか、見たいです
  1. URL |
  2. 2008/10/20(月) 07:58:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはようごJAL

二日間 お疲れさまでした!
・・・今日もあるんだっけ?
晴天で良かったですね

そうそう、ミルク色ってどうしてなるかというと 
必要な条件は濃い霧、そして朝日、でありますね
昨日はその条件がバッチリだったんだわ
こんな時はもうわくわくして時間の経つのも忘れて・・・ イカンイカンv-356

私にセンスあるのかしら???
褒められて嬉しいよぉ~~~~~v-401
  1. URL |
  2. 2008/10/20(月) 08:07:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

どらねこさんへ

いえいえ、却ってありがとうございます
ハルジオンでもハルシオンでも どっちでもいいと思ってたけど ハルジオンが正しいようですから

昨日ね  私もきれいなムラサキシメジを採ってきましたよ♪
  1. URL |
  2. 2008/10/20(月) 08:09:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはよ!

さあ~~月曜日だ~、、、
日常の始まりだ~~、、、

私の日常はしなくってはいけないことがいろいとあって、、、
しなくってはいけないことはしんどくって、、、

でも、それが私の日常、、、
そんな私でも、しばしyuukoさんの素敵な日常を分けてもらえて、、、
ちょっといつもとは違う素敵な日常を味わわせてもらえてかんしゃ~~♪

さっ、自分の日常にもどらねば!!
ありがとうね~~。。。
  1. URL |
  2. 2008/10/20(月) 08:46:01 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさん おはようさ~~ん

Kさんの日常も月曜から始まるんですね!
私はてっきり締切日が中心かと思っていました
そんなことないですね、色んなことがありますもんね

私は 本当に日にちも曜日さえもあまり憶えなくてもいいいいような人間離れした生活です
でも、、、お掃除の日くらいは覚えてますけど・・・

ひとの日常って自分のとはちがって ちょっと新鮮ですね
また今日もミシンと仲良く頑張ってね☆
  1. URL |
  2. 2008/10/20(月) 09:59:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

一足先の秋の風景を楽しませてもらっています。
こちらはヒメジョオンがきれいに咲いていますが、ハルジオンも見かけるんですよ。
やはり暖かいんですね。トキワハゼなども田んぼ道で沢山咲いています。

こちらでもワラビやゼンマイも紅葉します。黄色っぽい紅葉ですが,脚光で見るととてもきれいです。
  1. URL |
  2. 2008/10/20(月) 11:55:26 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

楽しんでくださってありがとうございます

ハルジオンって春だけじゃなくヒメジョオンと同じく秋まで咲いているのですか
ここでは専らヒメジョオンなので分からないんですけど・・・
トキワハゼは最近まで咲いていましたがさすがに霜には負けたようです

それでも、今年はずい分温かなようで今までは蕾で終わっていたダルマギクが咲くかもしれません
ダルマギクっていうと思うんですけど、咲いたら見てくださいね
  1. URL |
  2. 2008/10/20(月) 12:42:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ミルク色とは

いい表現だね~

カラマツの幼木、ほんと、スギナにそっくりだね。

ヒメジョオン、逞しいね。
ずっとずっと咲いてるね。


  1. URL |
  2. 2008/10/20(月) 16:46:09 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

お久し振り!
な~んちゃって

ほんとにミルク色でしょ?!
こんな朝は嬉しくなっちゃうね
カラマツの幼木は写真を見て 先日撮ったスギナに似てる!と思ったの
コケも色んな松に似てるのがあって面白いね~♪

今日はペンキ塗りだいぶはかどった?
  1. URL |
  2. 2008/10/20(月) 18:06:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/544-c5654852
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

