山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

霜の続きです


2oo6.3.6. 45943 

これはなんでしょう~
ウツボグサの種も終わった殻ですよね  
これも凍るとなかなか華やかなんですよ~

 

2oo6.3.6. 45944 

上から見るとこれがまた・・・お花のように見えますね♪
ん?  マツボックリみたい?

 

2oo6.3.6. 45949 

ローソク立てがいっぱい

 

2oo6.3.6. 45947 

おみこしになる寸前で凍ってるんですね、ゲンノショウコさん

 

2oo6.3.6. 45951 

これは、一個だけ花を咲かせたパイナップルセージ
葉っぱが可愛いです

 

2oo6.3.6. 45952 

もう種になってるフェンネル
ことしもよく付き合ってくれました、ありがとう

 

2oo6.3.6. 45953 

いつも紅葉がきれいなブルーベリーです
まるで紅葉を見るために植えているみたいですよ(実がならない356

 

2oo6.3.6. 45958 

さて、、嫌われ者のスギナです
これもチラッと見るときれいなんですよ
特に露や霜が降りた時なんかとてもきれいだと思います
この緩やかに曲がる葉のようすが・・・

 

2oo6.3.6. 45962 

オトコエシの種と花とが同居
ランプの影が映っているような種が好き




2oo6.3.6. 45963 

陽が登ってくるにしたがって 霜が融けてきて湯気が上がり始めます

 

2oo6.3.6. 45967 

空も青くなってきます

 

2oo6.3.6. 45972 

湯気が上がり始めると どこからやって来たのやら羽虫が飛び始めるのです
見えますか?  オトコエシの上に白いのがチラチラと

 

2oo6.3.6. 45977 

そうでした、虫に焦点を合わせないとこれは白い点にしか見えないのでしたっけ
あ、見えました?

 

2oo6.3.6. 45980

何とか見えましたね
ほんとは沢山いたんですよ
天使のような虫たち、どこから来るのでしょうね

 

2oo6.3.6. 45987 

まだ凍っている花がありました
マツヨイグサです 

 

2oo6.3.6. 46005 

ハキダメギクが、融けたらグッタリしてしまったのは意外でした

 

2oo6.3.6. 46018 

セイヨウノコギリソウの光って綺麗なお顔
寒さに強いんでっす☆

 

2oo6.3.6. 46027 

スミレかと思ったらゲンノショウコでした
夢から覚めたような顔をしてますね

 

2oo6.3.6. 46028 

みんな何だかすっきり爽やかに見えるのは私の気分のせいでしょうか???

霜の降りた日は空気がとってもきれいです♪
見てくださってありがとうございました

 

  1. 2008/10/18(土) 20:40:28|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<ミルク色の霧に誘われて | ホーム | -3℃>>

コメント

幻想世界?

 堪能させていただきました。

 嫌われ者のスギナさん、綺麗といわれても、これだけは・・・
 スギナを根絶やしにすべく、スコップで一日中掘り返したことがありましたが、無駄な努力をあざ笑うかのように、数日後にはそのシャリシャリした葉を茂らせておりました。
  1. URL |
  2. 2008/10/18(土) 20:46:51 |
  3. どらねこ #-
  4. [ 編集]

凄い凄い!

見えますよ!!!

羽虫が! ホントに天使のように見えるv-441v-442
yuukoさん凄いね~

マツヨイグサも黄色いまま凍ってるのね。
長野でも私のいるところはそれ程寒くない所なの。
-10℃まではなかなかならないのよ!
そうねぇ~ -8℃って言うと『今年の冬はカンジルねぇ~』って言う会話になるの。

だから-3℃って言ったら私にとったら真冬なのよ~!
-25℃の冬は見せていただいてますよ! 

ところで
スギナって嫌われ者なの?
私の母はもう何十年と乾燥させて煎じて飲んでるみたいよ。 何でも身体にとってもいいって聞いてるけど。私は何に効くのか良く知らないんだけどね。
  1. URL |
  2. 2008/10/18(土) 20:55:04 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

どらねこさんへ

わかりますよ~
スギナ取りのご苦労が
私もここでスギナを見つけたとき躍起になって掘り起こしました
根が少しでも残るといけないので 切らないようにしっかり掘って根の先まで辿って取るんですよね
それを決して土に潜らないように置いて干して死なせる訳ですよね
でも、どうしても残るんで始末が悪いです

今年から不毛の畑を放棄したらスギナが気にならなくなりました
これからは煎じて飲もうかしら・・・
  1. URL |
  2. 2008/10/18(土) 21:09:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさんへ

お母さん スギナを煎じて飲んでるんですね
やっぱり丈夫ですか?
私も来年は収穫して干して飲んでみますよ♪

羽虫 かわいいよね
でも、どこでこういうときを嗅ぎつけてやってくるのかしら・・・
そちらでも霜の後に飛びますか?

-8℃くらいまで下がると カンジルね~~~って言うの?
カンジルって 寒く感じるという意味なの?
それとも寒いっていうことなのかなぁ
  1. URL |
  2. 2008/10/18(土) 21:14:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

飛んでるのは、羽虫なの?雪虫かと思ってほんとに妖精みたいなカタチにv-10でした。あ、でも羽虫でも妖精みたいですよ!
こんな風に凍った植物を見るのも楽しいですね、冬になったら淋しいどうしようと思っていたけど、私も早起きして長崎の霜の降りた世界をたのしんでみようっと、一つ楽しみをありがとう!
今、パジャマは長袖です。大人は冬の格好よ(*^-^*)ゞ

そうそう、もしかしたら私がハンミョウのあとをついて行ったのかも!とyuukoさんに言われて思い、笑ってしまいました。
  1. URL |
  2. 2008/10/18(土) 21:16:53 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

朝晩は冷え込むようになりましたね~。
もう霜が見られるのですか。

羽虫はこちらでも大量発生しております。
自転車で走るとたくさん体にくっついてきて…。
この時期の風物詩みたいなものですね。

霜に凍える花々はまた違った顔を見せてくれますね。
  1. URL |
  2. 2008/10/18(土) 21:23:55 |
  3. kim #7r4xH7r6
  4. [ 編集]

こちらは真冬でさえめ~~~ったに氷点下にならないのにもう氷点下ですか。ゲンノショウコも凍り付いて御輿にならないのかな、てなことはないだろうけど。
霜もこれくらいの方が綺麗ですかね。もっと寒くなると氷の方が主になるんだろうな。
  1. URL |
  2. 2008/10/18(土) 21:24:53 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

第2段もありがとう~

って、、、これからは第3段4、5、6、7、8、9、10、、、、と
いっぱい続いていくんだね、、、
霜、、、雪、、、氷、、、
あったかい部屋でPCの前で見せてもらうのは
申し訳ないけど、、、、
寒い思いするのはyuukoさんだけど、、、
楽しみに待ってる人がいっぱいいるから、、、
ぐあんばって、あったかい格好してって写真撮ってきてね~~!!

霜つきうつぼぐさ、、、真上からだとあんなにかわいいんだ、、、
  1. URL |
  2. 2008/10/19(日) 00:50:41 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

花の終わりの植物もきれいですね。
こうして,植物を芽出しから,花の時期、花の終わった時期、冬越しのものなどを観察するのが植物達と友達に慣れる一番の方法ですね。
一年中会っていれば、友達になれば名前も覚えますし、思いがけない発見もあります。

  1. URL |
  2. 2008/10/19(日) 07:25:12 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

pandaさんへ

おはようございま~す
気持ちのいい朝を迎えましたが そちらは如何ですか?

この辺では雪虫はまだほんの数匹しか見てないんですよ
今年は遅いような気がします
この羽虫は足が長くて雪虫よりちょっと大きめ
去年名前を教えていただいたのに忘れました、しょぼ~ん

長崎の冬の様子 見たいでっす!!
よろしくお願いしますね!♪☆

>そうそう、もしかしたら私がハンミョウのあとをついて行ったのかも!とyuukoさんに言われて思い、笑ってしまいました。

あ、 やっぱりv-392
  1. URL |
  2. 2008/10/19(日) 08:27:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kimさん おはようございます~♪

霜はこちらが早いようですけど 雪虫は断然そちらが早いですね
不思議です
ここではまだ数匹しか見てないんですもの
その身体に沢山くっつくのって雪虫ですよね?

もしかして・・・函館の方が先に降るのかしら??
でも、函館で霜が降りるのはいつ頃ですか?
  1. URL |
  2. 2008/10/19(日) 08:33:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

平家蟹さんへ

今朝は5℃でしたが 何故か寒く感じなかったですよ
一度マイナスを味わうと もう5℃なんて目じゃなくなるのかしら??
でも、きっと温かくなる前触れなのでしょうね

そちらの真冬はこのくらいなのですね
着る物なんかが楽ですね
  1. URL |
  2. 2008/10/19(日) 08:37:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさんへ

また見てくれてありがとう♪

これからますます寒くなって綺麗になって
あ~ 楽しみです
冬が温暖化したらやっぱり淋しいと思うわ
冬がビシッとシバレないことにはここに住んでる価値が半減するわね~
Kさん いつか必ず来てくださいね
いちばんシバレのきつい時に
  1. URL |
  2. 2008/10/19(日) 08:40:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

おはようございます♪

そうですね・・・ しみじみ
春から秋まで、最初から終わりまで どの植物もきれいですね
それが毎年繰り返されるから 生きているって嬉しいですね
  1. URL |
  2. 2008/10/19(日) 08:42:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

草木花のシャーベット。

なんだか、全部、美味しそう。

羽虫が、森の妖精に見えますね。   ひろこ
  1. URL |
  2. 2008/10/19(日) 10:51:32 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

ひろこさんへ

おばんで~す

美味しそうですよね
でもでも、、、ひろこさんのパウンドケーキに敵うものはないでっす!

森の妖精さん 今日もふわふわと飛んでいました

今、去年の所を見たら分かりました
ユスリカだそうです
去年のはとても沢山写っていましたよ~♪
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-338.html
  1. URL |
  2. 2008/10/19(日) 19:27:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おばぁんでっす

きれいね~~~♪
2枚目のウツボグサに枯葉が混じったの♪
三角とんがり帽子のゲンノショウコ

>陽が登ってくるにしたがって 霜が融けてきて湯気が上がり始めます
これなんか幻想的で映画の一場面を見てるようです

天使のような羽虫の羽は
ティンかーベルのはねのようで。。。。
よくみたら!ティンかーベルかも!!ふふふ楽しいな
こんな想像ができるのもyuukoさんのおかげだ!!うーれしいな嬉しいな♪


  1. URL |
  2. 2008/10/19(日) 20:34:46 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

こんばんは

ウツボグサの姿にびっくりです。本当に松ぼっくりのようですね。
ゲンノショウコも弾ける前に霜をかぶって、これからどうするんでしょう。
  1. URL |
  2. 2008/10/19(日) 21:01:18 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

153 おばんで~す

ね、ウツボグサの殻が凍ったのって綺麗ね
みんな白い縁取りになるのよね
ゲンノショウコも可愛くって~♪
とんがり帽子 もう少ししたらお神輿になるかな?

羽虫は ティンカーベル?
あ~  思い出した!   よく似てるね
あれ 何だったか考えても思い出せずに去年の所を見たんですよ
わかった!(当然か・・)ユスリカでした
たしかにね ゆすってるわ

私も う~れしいな嬉しいな♪
  1. URL |
  2. 2008/10/19(日) 21:28:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さんへ

似てますよね~!
植物の世界も似てるものってけっこうありますね

ゲンノショウコ・・・きっと乾いたらはじける積もりですよv-392
  1. URL |
  2. 2008/10/19(日) 21:32:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/543-ceb31ae2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

