山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

-3℃


2oo6.3.6. 45780 

昨日は里に降りたんですが いいお天気でオニノゲシ(だったかな?)が咲いていました

 

2oo6.3.6. 45785 

ノボロギクも・・・
綿毛が飛んだのや綿毛になりかけのや 新旧が一本に納まってますねぇ

 

2oo6.3.6. 45784 

あ、、、 綿毛が!   さよなら~~~

 

2oo6.3.6. 45812 

こちらは今朝
10月17日の朝の月です

 

2oo6.3.6. 45798 

まん丸ですか?
なんだか周りがデコボコしてるみたい?

 

2oo6.3.6. 45802 

草が霜で真っ白でした
温度計を見て0℃だとばっかり思ってそれなりに身支度をしっかりしたんですけど
それにしても霜の足が長いと思ったらー3℃だったそうです

 

2oo6.3.6. 45817 

おはよう!  寒いね

 

2oo6.3.6. 45828 

アカバナの綿毛さえも凍っていました

 

2oo6.3.6. 45832 

ノボロギクも・・・
まだ咲いていたんですね

 

2oo6.3.6. 45842 

シャグマハギも まだ咲いていたなんて、、、 やっぱり温かなんだわ




2oo6.3.6. 45859 

陽が射して来ました

 

2oo6.3.6. 45856 

返り咲いていたミニバラもフローズンフラワーに・・・
このまま保存できたらいいね

 

2oo6.3.6. 45864 

イチゴは葉っぱの下でぬくぬくそう(こんな言葉ある?)

 

2oo6.3.6. 45879 

白く縁取られたマルバシモツケの葉っぱが目立っていましたよ

 

2oo6.3.6. 45880 

富有柿の葉
つけ根からポロンと落ちています

 

2oo6.3.6. 45887 

マジョラムもこんなに花をつけていたなんて 霜のお蔭で知りました

 

2oo6.3.6. 45890 

アカバナゲンノショウコ
氷菓子のようでした

 

2oo6.3.6. 45900 

ズッキーニはよく頑張ってくれましたよ
まだ実が付いているんですけど、、、もう終わりですね

 

2oo6.3.6. 45895 

草たちは色とりどりで綺麗でした~☆

 

2oo6.3.6. 45903 

アロニアの葉っぱは毎年綺麗に紅葉してくれますが・・・
穴があいているのもなんだか可愛いデス

このあと もっと陽が射して霜の世界はあっという間におしまいになるんですよ
もっと写真があるのでまた明日続きを載せたいです
宜しかったら見てくださいね420


  1. 2008/10/17(金) 17:49:19|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<霜の続きです | ホーム | 返り咲き>>

コメント

きゃ~~~うっそぉ~!!!

と・・・・・・・・思わず口から出ちゃったぁ~

しも・・シモ・・霜ですねぇ~
-3℃ うぅ~さぶさぶ~ 長野だったら真冬ですよv-276

でも 美しいv-352v-353

>ぬくぬくそう
凄くよく解るなぁ~ yuukoさん詩人になれるよ。

私の中での今日の一番はね、

白く縁取られたマルバシモツケの葉っぱ
とってもステキ!

それからね、あの凸凹したお月様・・・・・不思議だわねぇ~ ふふふ。。

  1. URL |
  2. 2008/10/17(金) 20:08:00 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

氷点下!

 早いですねぇー。
 こちらは、最近暖かくて、最低気温も8℃くらいです。
 おかげさまで、まだ暖房入れていません。

 霜に縁取られた葉っぱ

 なんだか美味しそう・・・

 え、変ですか?
  1. URL |
  2. 2008/10/17(金) 20:21:10 |
  3. どらねこ #-
  4. [ 編集]

いよいよ冬が来るんだね

本格的な冬を迎える前の草木花って、なんだか、けなげで、ホントにきれいなんだよね。そんな美しい声を聴き取って、写真にできるのって、すごいと思う。(わたしゃ、できんがなあ・・・。)慄然とした姿に、しばし、見とれて、何もできなくなったりとかして。

あの方がたの凍えた姿をかいで、鼻毛がピリピリってする感じ、今でも、憶えているよ。鼻の奥がジーンとして。

いよいよ冬が来るんだね。いえ、もう、すでに、冬なのかな。  ひろこ
  1. URL |
  2. 2008/10/17(金) 20:31:29 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

トトさんへ

おっばんで~す

長野ってそんなに暖かでしたか?
-10℃くらいにはなるよね?
え~と・・・ 前回の冬はまだトトさんと知り合ってなかったかしら・・・
-20℃以下になるとすご~く綺麗ですよ

>白く縁取られたマルバシモツケの葉っぱ

私もそう思ったわ
あの白い縁取りが映えていました
お月さまは15夜ですか?
デコボコはどうして?
  1. URL |
  2. 2008/10/17(金) 20:46:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ひゃあ~

-3℃!!
すごい~もうそんな気温なんだ。。。
それって、平年並み?
ホント寒そう~でも、霜がついた植物、普段見かける姿と全然雰囲気が違うね。
葉っぱのカタチや模様(葉脈?)というかそれに霜がついて、より一層その植物の特徴がよくわかるね☆

この連休、お天気いいみたいだね。
そしたらまた冷えるのかな?

こっちはこれから紅葉真っ盛り
明日はもし早起きできたら、新米おにぎり持って出かけたいなぁ~♪
  1. URL |
  2. 2008/10/17(金) 20:47:21 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

おやまあ!もう霜

いっきの冬でゲンノショウコもびっくりですね。
あっという間の紅葉でしたね。
これからが長いんですね。春まで^_^;
こちらはもうしばらくは花が見られそうです、
  1. URL |
  2. 2008/10/17(金) 20:48:28 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

どらねこさんへ

はやいでしょー!
困ったもんだ・・・
だけど早く寒くなってくれたらカメが飛びまわらなくなるから 嬉しいのだけど
そちらは今年が特に温かなのですか?

> なんだか美味しそう・・・

気持ち、分かりますv-392
  1. URL |
  2. 2008/10/17(金) 21:02:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ひろこさんへ

ほんとに!
シバレル頃の草花って 力を振り絞っているようなところがとても綺麗ですよね
輝いて見えます

>鼻毛がピリピリってする感じ

ん??
-20℃の日に外に出ると鼻毛がピリピリ!!!! っていうのはありますけど
あの感触がいいですよね~~~~

冬というには早すぎるような・・・
  1. URL |
  2. 2008/10/17(金) 21:08:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

チャチャ丸さんへ

おばんで~す

これは、、、平年並みかなぁ?  遅いくらいか?
凍った花や葉っぱっていつもと違うよね
そういえばそのものがはっきり見えるような気がするわ
このちょっと後にはみんななにもなかったように顔に露をつけてるのよ
中には駄目になるものもあるけど

明日 明後日は晴れるの?
じゃあいいわね~
やっぱり山へいくのかしら
富山の美味しいお米で 美味しいおにぎりを作って行くのね
楽しみ~~~   お腹がすいてきたv-405
  1. URL |
  2. 2008/10/17(金) 21:15:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

こんばんは~♪

花達はみんなびっくりしてるようすでしたよ
ゲンノショウコは花も実もおみこしも、みんなみんなビックリで~す

>これからが長いんですね

え?すぐに冬ですよ
と思って次を読んだら 春までに、と続いていました
ほんとにそうです
長い長い冬の幕開けといいましょうか・・・v-394
そちらの花を楽しませていただきます
  1. URL |
  2. 2008/10/17(金) 21:19:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あぁ。。。マイナスがとうとうね。。。

お久しぶり!ぶり!こまちだよ~!
今夜は早めに切り上げました。

さよならの綿毛がいい感じだね~~~ちょっとウケちゃったよ!
-3度ってほんとうか~~~???!!!って
だめだよ、、、さむいべ?

今ね、、目下のところわたしは仕事にかまけてまだ竹のラグを敷きっぱなしにしてる。。。だらしないでしょ。。。それでストーブは準備してるんだから なに?ってかんじです。
今度の休みにはホットカーペットにしなくっちゃ!
たださ、、、テレビを持ち上げないといけないからなんかやる気おきないわ、、、

またここで変な話してる。。。ききながしてくださ~い
  1. URL |
  2. 2008/10/17(金) 21:31:13 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こまちさんへ

はぁ~い! 勢いあるね☆
言葉の一つ一つが力強いよ!!
うん、いいことだべ
カンブリは美味しい・・・

ほんとうにー3℃なんよ
日中も8℃ぐれえならば カメムシっこも飛ばねですむのによ
けっこうぬくくなるのさ

そっちもストーブの準備をしたいぐらいには寒くなったのね
じゃあ竹のラグは少し寒いか
でも、、、テレビの下に敷かなければ取り替えるのも楽なんちゃう?
  1. URL |
  2. 2008/10/17(金) 21:44:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

又きてしまったね~

霜の世界が、、、

初めて霜に覆われた花やはっぱや木々、、、
yuukoさんとこで見せてもらった時のこと忘れられないよ。
この世にあーんな美しいものがあるだなんて、、、

寒いけどやっぱりいいとこだよ。
又今年も寒いとこじゃなっきゃ見られない世界、、、
わくわく楽しみにしとりまーす!
  1. URL |
  2. 2008/10/18(土) 00:22:13 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

おはおは

ついに!きましたね氷点下!
きれいですね~~~なんてPCの前で言ってる。。お気楽なわだす。。
でもね~きれいなのねぇ
アカバナは初めからずっと見せてもらって
ついに氷の世界になってこんなふうになるのねぇ

植物たちは暖かい日が続いてまだ冬の準備をしてなかったみたいね
花が咲いたまま凍っているのをみると痛ましい。。ぐすん

霜の朝のお日様のちょっと弱弱しい光ですが
あっという間に力強くなって!!
朝の氷の世界なんてなかったように輝くのね
早朝の世界を知っている立会人yuuko殿
またみせてね!!っ
  1. URL |
  2. 2008/10/18(土) 06:53:41 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

yuukoさん、おはよう!

-3℃と聞いて、きっと霜の世界かな~なんて思って長崎からはるばるやってきました(^O^)/なんちゃって
半袖を着てみている私・・・鳥肌が立ってきました・・・視覚も寒さを感じるようです。いよいよ冬が訪れるのですね。
昔は霜の下りた日は暖かくなるから、と言われて育ってきました。でも温暖化で霜お下りる日さえ少なくなった長崎では一年中半袖で通す子ども達もいます。北海道では凍結しそうだね。
モミジの葉っぱにおはようって声をかけるyuukoさん、気持ちがわかるよ~
  1. URL |
  2. 2008/10/18(土) 08:39:36 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

おはよ~

もう氷点下?
毎年こんなに早いの?
凍った花たちはきれいだけど、今からじゃ早すぎるような・・・
フローズンフラワーは冬になればいつだって見られるんでしょ。
あ、もしかして冬は暖かかったりして。
・・・なことにならないように。
風邪引かないようにね~
  1. URL |
  2. 2008/10/18(土) 09:31:59 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

Kさんへ

おっはようさ~~ん!
・・・て言っても もうお昼だわv-12

今日は早朝から雷ゴロゴロ 雨が間で降って 電気がついたり消えたり
怖いからPCを切っていました
昨日の霜→青空  とはまるで正反対
この雷は雪起こしかね~ なんて話してたんですよ

昨日の霜はいまいちの強さでしたね
もっと強いのが降りたら美しい世界に包まれるんだけど
楽しみにしてくれてありがとう~♪
  1. URL |
  2. 2008/10/18(土) 11:25:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153おはようさ~ん♪

Kさんにも書いたんですけど PCを切ってました
ひどい雷だったわ~~~
ここは天に近いせいか??雷の影響をもろに受けてすぐに電気が切れちゃうの
いいところでしょv-8

花は凍ってもほとんどは何もなかったような顔をしてるよ~
でも、ズッキーニは見事に萎れてしまいました
富有柿の葉っぱもクチャクチャ、グスンv-356
凍っている間はピンとしてるのにね
冷凍品みたいだ!

昨日の世界が嘘のように今日はくら~くて雨が降って寒い日です
こうして一歩ずつ雪に近づいていくんですね
そちらは今日はいいお天気ですか?
  1. URL |
  2. 2008/10/18(土) 11:32:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさんへ

遠い南の国からようこそ!
そちらでは一年中を見てもこんなに低い気温はないのでしょうね

年中半袖で過ごす子供もいるのですか
大人はさすがに長袖を着ますか?
これからは更に鳥肌の立つような写真が増えますよ!
でも 厚着して見に来てくださいね♪

きれいな朝には誰彼となく声を掛けたくなりますよね☆
  1. URL |
  2. 2008/10/18(土) 11:40:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

おはようございます~~

いつもより早いという事もないと思います
霜は普通だけど 日中の気温が温かいみたい
色んな花が返り咲いています
その花たちが 準備で着てないヨォ! と慌てているみたい

冬が暖かくなるのは・・・・・いやですねぇ
  1. URL |
  2. 2008/10/18(土) 11:43:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんわ

今朝yuukoさんの霜の写真を見て
北海道はもう晩秋かぁ。。。なんてしみじみしていましたら
今日は隣町で恒例のお店屋さんごっこなので
8時ごろ小さな峠の日陰の部分は真っ白きらきらで
しっかり霜が降りてました

冬が近づくとそちらは雷がおおいのですか??
確か日本海側は冬の雷があるらしいのですが
太平洋側はあまりありません

今日一日とても暖かくよいお天気でした
22度もあったそうです
明日も同じぐらいだそうです
  1. URL |
  2. 2008/10/18(土) 19:17:51 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153 こんばんは~

今日はお店屋さんでしたか
それはお疲れさまでした!
明日もですか?

今日は冬の入り口と夏の初めを味わったんですね
22度は暑かったわね~
明日も?  それは風邪を引かないように気をつけてくださいね

冬が間近に迫ってきた頃に雷が鳴ることが多いように思うんですよ
その後一気に寒くなって雪が降る、というような
雷おこし・・・ じゃなかった 雪起こしだったと思うんだけど
当てにならないわたくしです
  1. URL |
  2. 2008/10/18(土) 19:41:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

今日、山に行ってきたよ
カメムシがいっぱい飛んでました。
車を止めると車に、外に出ると体やカメラにもどこからか飛んできて休憩してました~笑

疲れたぁ~
そうそう!キノコがあったよ♪
キノコ採ってる人、何人も見かけたよ~

名前調べたりで、ブログにUPするのにまた時間かかるかもしれないけど
キノコ、よかったら見てね(^^)v


  1. URL |
  2. 2008/10/18(土) 20:20:03 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

チャチャ丸さんへ

山に行かれたのね!
良かった~
そうなの? カメムシってお家の無い所にも沢山いるの?
私ここに来るまで山でカメムシを見たこと無かったの
そうか・・・・ 山にいるのね
臭かった?

キノコ沢山あったの?
楽しみだぁ~~~!
見せてね
  1. URL |
  2. 2008/10/18(土) 20:46:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153の作品upしたから見に来てよ、yuukoさん。
ねこちゃんがいっぱいよ。
  1. URL |
  2. 2008/10/19(日) 10:37:56 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

こんばんは~

153の作品 載せてくれてありがとう♪
昨日 お店を開いていたことを153が書いてくれてたのに気が付かなかった
恒例の村田の市だったものね
素晴らしいキルトを見られて良かったわ

今日も暑いくらいだった?
  1. URL |
  2. 2008/10/19(日) 19:24:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/542-288b2bb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

