山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

返り咲き


2oo6.3.6. 45646 

この間までのストーブを点けるほどの寒さが嘘のように温かい毎日が続いています
昨日今日は20℃近くになりました

 

2oo6.3.6. 45654 

これはウインターセボリー
咲き初めからしばらくは薄いピンクだったのに今は濃い藤色になって咲き誇っています

 

2oo6.3.6. 45665 

ハチも元気が出てきたようです

 

2oo6.3.6. 45675 

アップルミントもとても色が濃くなりました
ミント特集をしようと集めてあるのに あれもこれもまだ置きっぱなしデス

 

2oo6.3.6. 45682 

これはエノキグサ
いつも見かけても「エノキグサか・・・」と思うだけで撮ったことはありませんでした
先日pandaさんのところでトウダイグサ科の面白い花だと知りました
これを見るとたしかに面白い実が出来ているようですね

 

2oo6.3.6. 45688 

ナギナタコウジュの種になった姿
色が目立ちます

 

2oo6.3.6. 45728 

終わったように見えていたモウズイカがまた咲き出しました

 

2oo6.3.6. 45732 

後ろを見ると蕾をしょっていました

 

2oo6.3.6. 45694 

コケの可愛い花が咲いていました

 

2oo6.3.6. 45699 

こちらはよく見る花です
あ・・・   コケ特集もしようと思ってるんですよ
ノギク特集も・・・・・・・・・・

 

2oo6.3.6. 45678 

またメノコツチハンミョウに会いました
これは♂ (違うかな?)
足先がスラ~ッと伸びていますね

 

2oo6.3.6. 45743 

こっちは♀でしょ?
あぁ、、、好きだなぁ  すっかり惚れ込んじゃった

 

2oo6.3.6. 45767 

深川からの帰り道の夕陽
みんながもみ殻を燃やすので空気が霞んで 太陽が真っ赤に見えました

では 今夜もどうぞいい夢を♪


  1. 2008/10/15(水) 20:24:39|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<-3℃ | ホーム | 紅葉 黄葉 昂揚!>>

コメント

こんばんは

ツチハンミョウがお気に入りの様ですね。
でも気をつけて下さいね、かなり強い毒を持っている様ですから。
触ると毒液を出すそうで、皮膚に付くと火傷の様に水ぶくれになってなかなか直らないそうですよ。
  1. URL |
  2. 2008/10/15(水) 23:14:31 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

 メメコツチハンミョウ??
 どうやって雄雌みわけているのですか、まったくわかりません。

 ハンミョウといえば、道しるべ。
 この名前のせいで、ハンミョウはどれだけ迷惑していることでしょう。(笑)
  1. URL |
  2. 2008/10/15(水) 23:16:05 |
  3. どらねこ #-
  4. [ 編集]

KAZさんへ

えーー!?
毒があるんですか?v-405
はい、気をつけます
可愛いし触り心地もいいのでついつまんだりしてました
まだ水ぶくれになる前で良かったです
ありがとうございます
  1. URL |
  2. 2008/10/16(木) 05:39:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

どらねこさんへ

メノコツチハンミョウって この間KAZさんに教えていただきました
オスとメスの見分けはオスの方がすらっとして触覚の真ん中あたりがポコッとしてるの
これです↓
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-539.html#comment

多分オスとメスだと思うんです
数日前交尾してるのを見ましたから

ハンミョウって道しるべのことですか?
どうして彼らは迷惑してるのですか?
  1. URL |
  2. 2008/10/16(木) 05:45:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ねこ繋がり

 このあだ名のせいで、ついつい後をついて行ってしませんか?
 ハンミョウにしてみたら、「なんで追っかけてくるんだe-262
 たまったものではありません。

 ネコつながりで、ハンミョウに反応してみました。
  1. URL |
  2. 2008/10/16(木) 07:44:47 |
  3. どらねこ #-
  4. [ 編集]

どらねこさんへ


あだなですか?   本名かと思った

はは・・・・  
ごめ~んなさい  通じないわたしで
  1. URL |
  2. 2008/10/16(木) 17:30:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

 あ、地方によって呼び名が違うようですね。
 ミチオシエなどとも呼ばれるようです。
 なんにせよ、虫からしてみたら良い迷惑ですね。
  1. URL |
  2. 2008/10/16(木) 17:50:14 |
  3. どらねこ #-
  4. [ 編集]

どらねこさんへ

ミチオシエですか
知りませんでした
ハンミョウという虫は北海道にはいないんですね(ツチハンミョウは居るのに・・・)
今検索したんですよ
人の先へ行っては止まるそうですね
面白そうな虫!   会ってみたいです!

虫、迷惑だろうか・・・・
  1. URL |
  2. 2008/10/16(木) 19:36:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

ツチハンミョウのくねっと曲げた腰が魅力的。ここ、ここ。どこどこ?なんて話してるみたいです。
こんばんはyuukoさん。明日も暖かいですよ、北海道もかな?
私のHNをみて(。v_v)ポッ♪  ありがとう
シソ科のアキチョウジのガクは花が 咲いてるときはとってもかわいいんです。それが今は「これなに?」と もとを辿っていくとアキチョウジのガク?とわからないほど肥大化してかわいくないの、ガクって面白いね(*^-^*)ゞ
  1. URL |
  2. 2008/10/16(木) 22:07:27 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

pandaさんへ

>ツチハンミョウのくねっと曲げた腰が魅力的

pandaさんも そう感じます?
私もあの辺りにすっかり魅せられて。。。v-398
色も綺麗だしね
pandaさんは ハンミョウが道を教えてくれるってご存知でした?
こちらにはハンミョウがいないせいか 私の無教養のせいか どらねこさんに何回も訊いちゃったv-8

エノキグサはpandaさんのお蔭で面白い花と実だと分かってよかったです
来年はちゃんと観察してみるわ
アキチョウジも面白いのですね?
そちらで見せていただきます!   わくわくv-341
  1. URL |
  2. 2008/10/17(金) 05:39:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはようございます

ツチハンミョウの光り方はきれいです。私はyuukoさんのところではじめて見たのよ。ありがとう!
それから、私の周りにいるハンミョウは彩りがとてもきれいです。
:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/blog-entry-434.html
こんなハンミョウです。いかにも南の地方のハンミョウって感じ?
今の季節もよく飛んでいます。
  1. URL |
  2. 2008/10/18(土) 08:23:06 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

pandaさんへ

みんなに書いてるけど 雷ゴロゴロがすごかったです
で、ちょっと前にPCの電気を入れたので おはようさんの気持ちです
おはようさ~~~ん♪

ハンミョウってすごく綺麗な虫なのですね
図鑑で見てもそれ程綺麗とも思わなかったデス
いいですね、こんな虫が普通に見られて
あ、私もツチハンミョウを見てるからいいんだけど・・・

こんなに綺麗だから人はこの虫の後をついていくのかしら
よく飛ぶんですか・・・・・
  1. URL |
  2. 2008/10/18(土) 11:36:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/541-8714a825
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

