山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紅葉 黄葉 昂揚!


2oo6.3.6. 45610 

いよいよ最後の紅葉です
他の木々がほとんど葉を落としてしまった頃に紅葉するのがこれらの木たち

 

2oo6.3.6. 45614 

手前の黄色が浮き上がるようで美しいのですけど あまりそうは見えないでしょ?
これはシナノキかしら?

 

2oo6.3.6. 45598 

上に見えているちょっと赤みがかった黄色は 何の木だろう・・・

 

2oo6.3.6. 45597 

真っ赤なヤマモミジ

 

2oo6.3.6. 45604 

ヤマモミジと まだ葉っぱが緑のシラカバ

 

2oo6.3.6. 45608 

またヤマモミジの燃えるような色

 

2oo6.3.6. 45600 

まだら紅葉の部分もあります

 

2oo6.3.6. 45609 

僅かに残る黄色の葉っぱに陽が当たっていました

 

2oo6.3.6. 45611 

綺麗な光

 

2oo6.3.6. 45620 

ミズナラは葉が黄色になる木と・・・

 

2oo6.3.6. 45621 

すぐ隣なのに葉が赤くなる木とがあります
何の違いでしょう?

 

2oo6.3.6. 45554 

干してあるリンゴの皮にスズメバチが来て汁を吸っています
こんなほそい翅で飛べるなんて不思議です

 

2oo6.3.6. 45537 

ロープに付けたままだったピンチが青空に映えました

 

2oo6.3.6. 45533 

先日のヌメリスギタケを採りました
裏側もお菓子みたいですね、美味しかったよ♪

 

2oo6.3.6. 45525 

Kさんのリクエストが聞こえたのか 玄関にいるダイソンにソーが甘えていきました
でもぶれちゃって写真はこれだけ
あれ?  関係ないものも写ってる!

 

 

  1. 2008/10/13(月) 19:56:25|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:31
<<返り咲き | ホーム | 今日という日>>

コメント

ソーちゃんカワイイ!

 アメショー系でしょうか?
  1. URL |
  2. 2008/10/13(月) 20:17:35 |
  3. どらねこ #-
  4. [ 編集]

こんばんは!

真っ赤なもみじ綺麗\(^o^)/
空気も透き通ってるって感じが伝わってきました。
もう寒いんですよね。
最後のダイソーとソーととーしさん(*^_^*)
みんなで整列カワイイ♪


  1. URL |
  2. 2008/10/13(月) 20:44:06 |
  3. マリーン #-
  4. [ 編集]

北海道の紅葉は綺麗ですね。
最後の紅葉ですか、こちらはまだ紅葉のこの字もない。

ソーは少し太ったんじゃない。
  1. URL |
  2. 2008/10/13(月) 20:53:25 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

どらねこさんへ

可愛いでしょ~♪
とってもオデブさん 
アメリカンショートヘアーの雑種みたいですね

でも、初めてうちを訪ねてくれた時はガリガリのお痩せさん
何故かうちに住み着いて一冬を玄関テラスの下に作った段ボール箱のおうちで過ごしたんですよ
冬中引っかかれながら湯たんぽを入れてたら 春になって懐いてくれて
色んなドラマがありました
ここを見ていて下さる方たちも応援してくれて・・・
今では我が家の5匹のニャンとなりました

初めの頃の思い出です
時間のある時にでもご覧下さいね

http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-97.html#more
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-102.html#more
  1. URL |
  2. 2008/10/13(月) 21:11:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

マリーンさんへ

こんばんは!

寒い寒いで~す
これらはここでの紅葉のフィナーレだから燃え上がっていますね!
有終の美をかざるというか・・・ね

ダイソンとソーと とーしさんの足と?
可愛いね
  1. URL |
  2. 2008/10/13(月) 21:14:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

平家蟹さんへ

早く寒くなって雪も降って・・・
その分 綺麗な紅葉が見られるのかな・・・
一つくらいいい事があって良かった!

ソーはこのところ太め安定です
ダイエット食品を食べさせてるんだけどね
難しいですね
  1. URL |
  2. 2008/10/13(月) 21:18:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

綺麗ですね~・・・。
うっとり見させていただきました。
今週どこかへ紅葉を見に行きたいのですが、
お天気が合うかどうか心配です。
ソーはすっかりお家が似合う様になりましたね。
ガリガリだった頃を思い出します・・・。
  1. URL |
  2. 2008/10/13(月) 23:41:20 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
寒くなってきましたね。雪虫も飛び始めて、冬の気配が近づいてきました。

綺麗に色づいていますね~。ヤマモミジの赤がすごく綺麗です。
函館はさすがにまだ紅葉には早いですが、そちらはもう最後の紅葉なのですか。
ミズナラの色の違いも面白いですね。栄養状態なのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2008/10/13(月) 23:49:15 |
  3. kim #7r4xH7r6
  4. [ 編集]

ありがとう~!!

なんたって、、、あのひと冬のことはわすれられないよ。
あんな気温のとこで、ようひと冬過ごしたよ、、、
強かったんだね、ソーも。
もちろんyuukoさんの湯たんぽもあったけどね。

初めてダイソンのそばに行ってる写真なんて、、、もう今思っても
どきどきだわ。
ありがとうね~♪
おまけの?とーしさんの「きをつけー!」の足も、、、
もうスリッパなしではだめなのね、、、うちはまだ素足、、、
ん??年中素足だったわ、、、
スリッパないのよ。

そちらの紅葉も素晴らしいではありませんか?
私は今年やわらかい黄色のはっぱがとっても目についたのでした。
  1. URL |
  2. 2008/10/14(火) 00:20:32 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

KAZさんへ

おはようございます

いよいよ終わりと言ってもまだしぶとく残っている紅葉です
これが落ちちゃったらあとは雪を待つばかりだな・・・と思うせいかよけい紅葉がいとおしいです
KAZさんは どちらの方へ見に行かれるのかな?
やっぱり奥日光のほう?
お天気が良くなりますように
  1. URL |
  2. 2008/10/14(火) 07:18:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kimさんへ

おはようございます

そちらでも雪虫が飛んでいるんですか?
同じなのですね
それでも、紅葉はまだですか
北海道は・・・ という風に一概には言えないですねぇ

ミズナラ、いつも不思議に思うことです
綺麗な黄色になるものがあれば 真っ赤になるものもあるんですよ
kimさん わかったら教えてくださいね
  1. URL |
  2. 2008/10/14(火) 07:24:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさんへ

おはようござんす
Kさんはよ~く憶えていてくれますね
私はうっかりしてると今の状態が普通になって 記憶が薄れます
そんな時思い出させてくれて 振り返るとまたいろんなことが浮かんできて・・・
ソーはいい想い出をくれました

とーしさんの足に履いてるのは外のサンダル
あそこはコンクリートの土間で ダイソンはあそこで寝ます
ソーはダイソンの顔を見ると ニャ!,って小さく鳴いてくっ付いていくんですよ
でも うちの中もやっぱり年中スリッパなんだわ
Kさんは年中素足!!!
健康的だわ~~~

そちらは今年 黄色の葉っぱが多いの?
どちらかというと黄色いほうが早くから見られて だんだん赤いのが増えてくるような気がします
  1. URL |
  2. 2008/10/14(火) 07:32:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはよう!yuukoさん

北海道の紅葉はもう終わりなのですね
長崎はまだこれからです。でも北海道の素晴らしい紅葉に比べるとその雄大さには・・・やっぱり負けてしまいます。木々の一つ一つを見て回るのは十分だけどね。
雪虫ってよく聞くけれど、虫?・・・調べてみました「アブラムシ」なのですね、その妖精みたいなイメージからは想像できないけれどいつか見てみたいです。これから冬が始まるのですね・・・
yuukoさんのところは季節感があふれています。
ダイソン君とソーちゃんによろしく
  1. URL |
  2. 2008/10/14(火) 07:34:27 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

こんにちは~

早い!
もう紅葉最後の方なんだ?!
じゃあ、徐々に冬へと向っていくんだね。
こっちは今標高の高い山から徐々に来るまで行けるような山に紅葉が下りてこようとしてるとこ?くらいかな

あ、あの赤いモミジはヤマモミジって言うんだね?
ただのモミジかと思っていたから覚えておこう(^^)v

カラフルなピンチの写真がいいな
何だかポストカードにでもしたらいい感じ♪♪

ソーはちょっと太ってる?それとも寒いから膨らんでるのかな~
でも暖かそうで~かわいいにゃ~(*^。^*)
あの、足は・・・と~しさん?玄関掃除中?^m^
  1. URL |
  2. 2008/10/14(火) 17:02:35 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

pandaさんへ

おはようさん!
・・・じゃなかった おばんだんしぃ~~~

そうなんですよ、もう紅葉も終わりに近づいています
あぁ それなのに今日の暑さよ
寒さに慣れてきたせいか 20℃よりちょっと低かったのに暑かったです
そしえホタルブクロやバラが咲いています
ずいぶんとチグハグな秋ですね

雪虫はアブラムシなんですね~
それを知ったときは驚きました
アブラムシは気持ち悪い、雪虫は可愛い、ですもの
あの生態ははっきりとは分かってないようです
不思議な生き物ですね

>ダイソン君とソーちゃんによろしく

はぁい ありがとうございます♪
  1. URL |
  2. 2008/10/14(火) 19:50:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

チャチャ丸さんへ

徐々に冬に向かって行ってるはずなんだけど 変なのよね
今日は北見で真夏日だったんですって!!
ここも暑いくらいで カメムシは大威張りで飛びまくってたわ
晩秋のような夏のようなこの頃です

カエデの仲間は分かりにくいよね
ただのモミジっていう名前のものはないかもしれないね
ヤマがついたりイロハがついたり・・・

わぁ~ ピンチの写真褒めてもらえて嬉しいわ
カメムシが来たから大急ぎで洗濯物を片付けて ピンチはそのままになっちゃったの
後から見たらなかなかいい感じで、、、撮っちゃった

ソー寒いから膨らんでる?
そう伝えますね
きっと喜ぶわ
とーしさんは カメムシを掃きだしてたのかな?
  1. URL |
  2. 2008/10/14(火) 19:58:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

来た!!!

うちにもカメ!
今、急いで捕獲秘密?兵器作った。

そっちより今年は遅かったよね。どういう関係かなぁ。
昨日まではテントウムシだったんだよ。
そっちは去年より多い?
  1. URL |
  2. 2008/10/14(火) 20:41:10 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

とーしの足

マリーンさん。
がはは。とーしの足、かわいいじゃろっ。

Kさん。
玄関に私とダイソンがいたときにソーがやってきたもんだから、あ~、Kさんがツーショット見たがってたぞ、チャンスだぞ~~ってyuukoを呼んだのだすよ。

チャチャ丸さん。

そうじゃ、掃除中じゃったんじゃ。ダイソンの毛でスゴクなるんで掃いておったのじゃ。
  1. URL |
  2. 2008/10/14(火) 21:15:47 |
  3. とーし #h1VK5Tow
  4. [ 編集]

おはっ!!!!

紅葉きれいね~~~
花が咲くころも気がそぞろになりますが
紅葉のころも違った華やぎがあって好きですね
真っ赤な紅葉の下に行くと顔色もよくなりそうで。。。ぎゃはは

空の色と洗濯バサミの色がとーーーーってもきれい
絵葉書にしたいものだわ。。こんな写真大好きですねん

お久のソーです
お久のツーショットですね♪
とーしさんのそろえた足先が性格(?)をあらわしてるような気がするのですがどぉ??

して。。リンゴの皮を干したのは何に使うの??
2.3日前に読んだ本にみかんの皮がアブラムシよけになると書いてあったので
今年の冬はみかんを食べようかなと思っているのですが
いつもはもっぱらリンゴなのです.。皮は捨ててました。。ン。。そういえば同じ本に
天然酵母が作れるって書いてあったような??酵母菌を作るの??
  1. URL |
  2. 2008/10/15(水) 07:16:32 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

kekkowさん おは!

来たか!!
ガハッ!

ほんとにどういう関係かな~~
今年は去年よりおととしより多いよ
去年は少なくて楽だった・・・
このままだといいけど。。。と思ってたけど、そうはいかないのねぇ

  1. URL |
  2. 2008/10/15(水) 07:33:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

とーしさんへ

そうか、、、
掃除中じゃったのか
ダイソンの毛をダイソンで吸うのじゃな~
  1. URL |
  2. 2008/10/15(水) 07:34:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

お久さ! の153

おはようさんです

真っ赤な葉っぱのそばに行くとこっちも染まりそうで嬉しくなるね♪
黄色の葉っぱだと黄色だね~
何色でも綺麗な秋です

>空の色と洗濯バサミの色がとーーーーってもきれい

絵はがきにしたいって チャチャ丸さんと同じこと言ってる!
持って行って絵はがきにしてくださいね
嬉しかばい☆

とーしさんの足先にとーしさんの性格が?
どうでっしゃろか? とーしさん??
あれは足の形が出ておるんかと思ったけど

リンゴの皮はですな~・・・・
内緒なんだけどそっとお教えしますわ
ある程度干してからコンポスターに入れてるんです
あまり水分が多くない方がいいと思って 残飯は干すようにしてるの
だけど 雨が降ったら却って濡れちゃうね

リンゴの皮から酵母菌は起こせるよ
身を使わなくても皮だけでいいんです
よく洗えば無農薬じゃなくてもいいかもしれないね・・・
153はあまりおみかんは食べないんですね
私は冬になったら冬みかんを沢山食べます
無農薬のみかんだったら皮が勿体ないから干します
でも、あまり利用しないの・・・
  1. URL |
  2. 2008/10/15(水) 07:46:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

もう紅葉も終わりですか,後は冬に向かってまっしぐらですか。
昨日、日光の町の中を通ったら、まだ色ついていませんでした。
奥日光が紅葉が始まった所です。
関東はまだ標高の高いと所しか紅葉していません。
yuukoさんの所は標高はいくらくらいですか?
  1. URL |
  2. 2008/10/15(水) 09:47:25 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

もう地面は落ち葉でいっぱいになりました
下がいっぱいになると当然上はひどく淋しくなりました(何の話かな?)
それなのに この所の温かさで思いがけない花が咲いているのが不思議な光景です

奥日光はまだ紅葉の始まりですか?
ここは奥日光と同じくらいだと思ってましたがやはりあちらの方が温かいのですね
ここは標高270mくらいです
  1. URL |
  2. 2008/10/15(水) 18:23:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

とーしさまーーー。。。

ありがとうございやしたーー!!

早速にカメラマン?さんを呼んでくださったとのこと、、、

うちのダイソンは息子のところへ嫁いでいきました、、、
でかくて重いーーーー!!!
華奢なわたしには、、、、???
って、、、yuukoさんも平気で使ってるの?
  1. URL |
  2. 2008/10/15(水) 19:13:42 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

いよいよ最後?

最早ですかぁ、寂しいです‥ 
ちょっと忙しくしておりまして、今日やっと秋の日差しを浴びて庭仕事。
札幌は穏やかな天候が続いておりまして気持ちえがったです。

とーしって足長おじさんだったんですねー。
ソーちゃんが丸まっちいから目の錯覚でしょうか、がはは。

  1. URL |
  2. 2008/10/15(水) 19:30:31 |
  3. りんこ #-
  4. [ 編集]

Kさんへ

はい! カメラマンでっす

私もか弱いけど・・・?
ダイソンを軽々と使ってるわ~

ということはなくて、使うたびにくたびれてゼイゼイとなってます
もう少し軽くてこちらの自由になってくれたらいいんだけど あちらの自由に動くから・・・
  1. URL |
  2. 2008/10/15(水) 20:33:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

りんこさんへ

札幌はまだ紅葉が始まったばかりかしら?
こことはだいぶ違いますよね
昨日今日とこちらもひどく温かです
もう寒いままでいいのに、と カメムシの大群を見ながら思ってます

とーしが足長おじさん?
ぐふふ、そうねえ ソーちゃんのお蔭ね
  1. URL |
  2. 2008/10/15(水) 20:36:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

とーしの脚線美Ⅱ

153。

>とーしさんのそろえた足先が性格(?)をあらわしてるような気がするのです

ありゃ、よう分かったなす。なにやら端然とした佇まいでっしゃろ?
                          ↑
             およよ~、と゜うです、これ。なかなか出ん言葉と思わねか?自分でも驚いたど.。。丹前下二枚でねえからな。間違えんでな。


Kさん。

んだんだ。華奢なKさんにはキャシャキャシャと写真撮るのがやっぱり似合ってるなす。

りんこさん。

だすぺえ。ワシは足がなごうおますでぇ。なにしろ足の長さが身長をちょいと上回っていますさかいな~。

  1. URL |
  2. 2008/10/15(水) 20:52:15 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

むむぅ~

スズメバチかいな!!!

わたしゃぁ~ クマ蜂に刺されてチクンッとしたので
慌てて、手で取って地面に投げましたv-12

お蔭さんで、毒は注入されなくて済みました。
ヨカッタァ~~~

とーしさんは ダイソンの毛をダイソンで吸うのですかぁ~
確かダイソンの名はダイソンから来たんですよね?
あれ?  何か変???

とーしはん。。 何だかお久し振りのような、、、
>なにしろ足の長さが身長をちょいと上回っていますさかいな~。

     ありえねぇ~ こってすな!!! 

  1. URL |
  2. 2008/10/15(水) 22:20:57 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

トトさんへ

おはようさ~ん

クマ蜂ですか びっくりでしたね
でもチクッで済んで良かったわ

そうなんです うちのダイソンは掃除機です
あれ??
アシナガとーしさんにお声掛けありがと!!
今 とーしPCがちょっと入院してまっす
  1. URL |
  2. 2008/10/16(木) 05:37:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/540-11da6b95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

