山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日という日


2oo6.3.6. 45378 

昨日の4時半頃 黄昏

 

2oo6.3.6. 45383 

あたりも黄色く染まったのですがうまく撮れていませんでした


今日はいいお天気になる予定だったのです
だからもう、5時半頃からお洗濯して 外に掛けて、バッチリ!

おもてでは色んな鳴き声が聞こえました
見るとシジュウカラ、ゴジュウカラ、コゲラたちが賑やかに飛び回り 
落ち葉とかけっこをしてるみたいでした

 

2oo6.3.6. 45390 

沢のそばで木っ端を燃やしながら向こうに行って見るとこんなキノコが出ていました

 

2oo6.3.6. 45393 

可愛いですね~~~☆
まるでおとぎの国です
多分ヌメリスギタケなのですけど こんなに愛らしい時に見たことがありません

 

2oo6.3.6. 45399 

ついアップで撮りました
美味しいんです352

 

2oo6.3.6. 45407 

一息ついてあたりを見回すと 一面が紅葉でした

 

2oo6.3.6. 45414 

こんなキノコも出ていました
小さいながらもクリタケかな?

 

2oo6.3.6. 45431 

ちっちゃくてブレてしまいましたが これもキノコ?

 

2oo6.3.6. 45436 

キノコ、じゃなくてつるアジサイの茎から出る根
これも可愛いですね

 

2oo6.3.6. 45455 

庭に戻ってみたらこんな綺麗な子がいました
ヒメツチハンミョウのオスみたいですが 図鑑では北海道にはいないようなんです
触覚が面白いですね

 

2oo6.3.6. 45460 

これはヒメツチハンミョウのメス?
オオツチハンミョウにしては小さいのです

メノコツチハンミョウだそうです
KAZさん ありがとうございました

 

2oo6.3.6. 44980 

そういえば 先日このツチハンミョウが蜘蛛に襲われているのを見ました
これはどうも体調が悪いようであまり動けなかったのです

 

2oo6.3.6. 43895 

もうすっかり弾けているのが多いゲンノショウコですが・・・

 

2oo6.3.6. 45467 

瑞々しい花が一つありました
なんだか、とーっても懐かしい感じがしました

何もかも順調にいってるように見えましたが 午後からは曇ってきてしかも温かく・・・・・
とうとうカメムシの襲来が始まりました
曇っているのとカメムシが来たのとで 午後は早々と洗濯物を入れなくてはならなくなりました
はぁ。。。 これから数ヶ月間 カメムシとお付き合いだなぁ292

 

 

  1. 2008/10/10(金) 20:00:25|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44
<<紅葉 黄葉 昂揚! | ホーム | キノコも終盤戦>>

コメント

うわーっ、ほんと緑の苔とあいまって作り物のようなキノコ<ヌメリスギタケ
柄から傘まで刺のような突起が出ているんですね。
美味しいんですか、小さな感じがするけど大きさはどれくらいだろう。
  1. URL |
  2. 2008/10/10(金) 20:11:57 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

今日はまたきれいな色

パッと目が覚めたようだよ。

ヌメリスギタケの出始めって初めて見たような。
可愛い&きれいだね。

やだやだ!カメ。お風呂場で1匹ひっくり返って足バタバタさせてたわ。
ひび割れ埋めて窓にビニール張らなきゃ~
晴れの日がうらめしい。。。
  1. URL |
  2. 2008/10/10(金) 20:17:41 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

平家蟹さんへ

こんばんは~

まだ小さいですよ
大きな方でも直径2センチくらいかな?
あまり大きくならないかもしれません
この白いササクレは雨が降ったり古くなると落ちてしまうんですよ

いい画像がありました!
http://srd.yahoo.co.jp/IMG/r=9/ig=300x400/id=7346869c8b1a3900/l=ri/da=g/tid=MMSI02_03/q=%E3%83%8C%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%82%B1/SIG=1260d674c/EXP=1223648808/*-http%3A//books10000.img.jugem.jp/20061022_238699.jpg

長いアドレスですね
  1. URL |
  2. 2008/10/10(金) 20:29:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

一枚目 とーしさんの作品
いい構図でしょ

ヌメリスギタケはヤナギノキノコとはちょっと違って あっちはモドキがつくのね
こっちは小さめで柔らかくてアクも殆ど無いからそのまま使えるの
あ、知ってたらゴメン

そっちでも出てきた?
はやいとこ目張りしなきゃね~~~!!
明日からさむ~~くなれ!
  1. URL |
  2. 2008/10/10(金) 20:33:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

さっき言ってた

ユウガオの実ね
KさんとこのBBSに出してくれたよ!見て~
  1. URL |
  2. 2008/10/10(金) 20:34:24 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

素敵だね~~~~~

素敵な素敵な写真ばかりだね~yuukoさ~ん!
丁寧で丁寧でゆ~っくりみせてもらったよ。
紅葉が随分すすんでいて驚きました。
わたし、、、しばらく山を見てなかったから余計感じるのだろうか、、、。
ずっとこちらは曇ったり雨だったり、、、延長上に雪がチラホラ思い出されてどうしてもため息でちゃう。。。

今、仕事終わらせました。。。珍しくテディベアなんかつくってみたんだけど全然ダメだったよ。
可愛い体系にしたかったけどさ、、、できたらやせっぽっち、、、。
ってここで残念がっても困るよね、、、ごっめ~~~ん。
  1. URL |
  2. 2008/10/10(金) 20:43:50 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

カメムシの襲来って、毎年やってくるのですか?
あの臭い虫ですよね。
そんなものが大量発生したらたまりませんね。

ゲンノショウコの御神輿がはじけるのを見ていると飽きませんね。
  1. URL |
  2. 2008/10/10(金) 21:42:21 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

今年も律儀に?

やってきましたか??カメ!!
kekkowさん、呼び捨てにしてたから、私も。

ひまわりみたいなきのこ、、、なんとめんこい!!
2センチですか~??

観賞用きのこ?
でも、食べちゃうの~??
「いい画像」があったって言ってたのよりyuukoさんの写真の方がよいですだ!
ってどこから持ってきたの?あの写真、、、
花でもそうだけど、ちょうどいい時に見られるってのは嬉しいよね。

BBSへ来たのすばやかったな、、、と思ったらkekkowさんが言ってた、、、
ね、夕顔って細長いって思ってたけど違ってたね。

まだもう少しきのこさんとれそう?
  1. URL |
  2. 2008/10/10(金) 22:44:29 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

わぁ~ホントに☆

おとぎの国みたいだぁ~
キノコの家には誰が住んでるんだろう~
こんなキノコ初めて見た!こっちにもあるのかなぁ
それにしてもすっごく綺麗というか鮮明に撮れてて~すごいです!
yuukoさんがものすごく夢中でこのキノコのそばにしゃがんで写真撮ってる姿を想像しちゃいましたぁ~^m^

↓山からの贈り物
どの写真も何か本当にいい雰囲気
自然の色だね
手にとって触れてみたい
山の秋の匂いがするのかな

写真見ていたら、山に行きたくなりました。
明日は雨みたいなので休みに晴れたら行ってみようかな
もちろんクマ鈴つけてね^^;

カメムシ。。。
そんなにすごいんだ!?
ウチは今の家は大丈夫なんだけど、建替える前の家の時に
お天気に関係してるみたいなんだけど、ダンゴムシが大量に
隙間、穴だらけの家の中に侵入してきてました~苦笑



  1. URL |
  2. 2008/10/10(金) 22:54:11 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

こんばんは

もうすっかり紅葉しているんですね。
私もそろそろ紅葉を見に行きたいです。
秋に活動するツチハンミョウはメノコツチハンミョウの様ですよ。
http://www.tomamin.co.jp/you/card/menokotutihan.htm
  1. URL |
  2. 2008/10/10(金) 23:13:00 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

カメムシ?

名前は知ってます。
写真とかで見たことはあります。
臭いっていうことも・・・。
でも、実物は知らないんです。
大量発生するの?
家の中に入ってくるの?
イナゴの大群みたいに(これも映画でしか知らないけど)飛んでくるのかな・・・?
触ったりしなくても存在そのものが臭いんですか?
どこかからガスでも出してるのかしら???
想像してみるだけ・・・v-394v-361
yuukoさんちに来ると、次々知らないことがわかって、お利口になるな~~!!

  1. URL |
  2. 2008/10/10(金) 23:57:28 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

おはようございます

ヌメリスギタケほんとにかわいいですね。
yuukoさんとこに通うようになって、キノコにも目がむくようになってきました。でもキノコって難しいね、図鑑も持ってないからネットで調べてみるけど、けっこうあいまいなのも多くて。。。

もうすぐカメムシの襲来ですか?洗濯物につくのは困りものだけど、カメムシっていろいろで面白いですよね。あの茶色の丸いのと、緑のカメムシさえ洗濯物を襲わなかったら・・・

北海道の朝の空、すがすがしくて何度みてもステキです。
  1. URL |
  2. 2008/10/11(土) 09:06:17 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

えへへ・・・

ハナイグチ見てきた
夜中にバケツをひっくり返したような雨と 巨大扇風機を回したような風が吹いて
出ていたかもしれないハナイグチを吹き流してしまったんじゃないかと心配でね

あったわ~
沢山元気のいいのが出てたよ
途中で雨がザぁーーッと来たけど 平気平気

昨日すぐにKさんのBBSに行ってみたわ
意外なお姿でした
  1. URL |
  2. 2008/10/11(土) 09:13:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさ~ん

おはよ~
夕べは早くに寝てしもうて 今朝はキノコ採りに行ってきたわ
雨の中を物好きなことね
でも可愛いのが沢山で嬉しかったよ♪

そちらも雨だったり曇りだったり 冴えないお天気なのね
今度の休みは晴れますように!
そしたら 久し振りで山へ行って来てね

あのね 作るものって作者に似るんじゃないか、ってとーしさんが言ってる
やせっぽちの人はやせっぽちに   太って可愛い体系の人はふっくらしたものを
こまちさんみたいにすらっとした美人さんが作るものは コロンと可愛いものにはならないんだわ
私が作るパンもケーキも膨らまないの、トホホv-356
  1. URL |
  2. 2008/10/11(土) 09:18:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

はい、毎年なんです
これを避ける方法を教えてくださった方には多額の謝礼をいたします
                           ↑
                        10万円くらいって多額かな????
冬眠するのに家に入りたくてたまらないので困ります
外に入るところを用意してあげても そんなもんじゃ間に合わないんですよ~~~v-409

みこしがはじける所をジッと見たことないです
見なくては・・・!
  1. URL |
  2. 2008/10/11(土) 09:23:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさんへ

はい、律儀なやつですわ
もう手を引いてくれてもいいんだけど
ここ数年 数が減ってきているので(それでも10万匹くらい)このまま減り続けてくれないかな、、と期待してるの
 
ほんとに!  ひまわりみたいね
可愛いのよね
まだ採って来てないのよ
もう少し大きくしなければ・・・
画像はネットで検索したらあったよ
ヌメリスギタケは数が少なかった上にいい写真がなかったわ
今朝はラクヨウのキノコを採りに行ったよ  けっこう採れた~v-426

私が知っている夕顔はKさんがあのお蕎麦屋さんでいただいたものと同じなの
あの姿は初めて見ました
  1. URL |
  2. 2008/10/11(土) 09:33:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

チャチャ丸さんへ

そちらも今日は雨ですか?
ここの雨はすごいですよ~
夕べからなんだけど 風を伴ってザぁーーーッと降り ピタッと止んで日が差して カミナリゴロゴロ
こんな繰り返しですよ
明日晴れたらいいね☆
大きな鈴をつけて行ってね

山からの贈り物は山の香りがしたわ~~
とても嬉しくてしばらく眺めました
山のものっていいね~

カメムシはすごいのなんのって・・・
見たら恐れをなして逃げちゃうよ
空中をビュンビュン飛びまくって人間にぶつかってくるんだもの
壁にびっしり付いてまるでこんな模様かな、、、?とおもうくらいよ
それでも、うちに入って来さえしなければいいんだけどね・・・・v-404
  1. URL |
  2. 2008/10/11(土) 09:46:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさんへ

おはようございま~す
メノコツチハンミョウというのですか!
写真見ました
これですね

図鑑に載ってるのは春~夏 と書いてあってそれも違うな、と思いました
メノコツチハンミョウは秋に活動するのですね
そういえば夏の頃にはオオツチハンミョウを見ました
分かって嬉しいです♪♪
  1. URL |
  2. 2008/10/11(土) 09:50:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さんへ

おはようさ~ん

イナゴの大群みたいに?
そ、そうなんですよぉ~~~
あたり一面カメだらけ
空気はカメムシの臭いになるの
いい香りならいいけどね、あれだもん。。。e-263

あ、臭いも知らないんだっけ?
でも説明困難
家の中に入ってきてどこかにもぐりこんで冬越しをするの
でもストーブを焚くと温かくて出てきて窓を歩いたり 伝統の周りをブーンって飛び回る
時々お料理の中やお茶に飛び込むの
だから 食事中断でカメ虫取り
なかなか忙しくなりますわ~~   ふぅ~~~~v-164
  1. URL |
  2. 2008/10/11(土) 09:59:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさんへ

キノコ 面白いですよね
全然関心がなかったものに突然夢中になることってありますね
それはけっこう高価な山と渓谷社の「日本のキノコ」を買ったときからなんです
そしてその図鑑を頼りに天然のエノキを見つけたとき
今までエノキと思いこんだいたものが こんなに違うものだったのだと知ったんです
あれ以来キノコの夢中になったんですねぇ
pandaさんもそんなことがありますか?

カメは 上のるり。さんにも書きましたが 生易しいもんじゃないですよん
あれが美味しくてみんなが欲しがるものなら 私は億万長者だわ
うちに来るカメはスコットとヨツモンです
夏の間も他のカメムシと一緒によく見かけますけど 冬を間近に控えて冬眠しに結集するんですね
あ~あ、写真を撮るぶんにはいいなだけど・・・・・・
  1. URL |
  2. 2008/10/11(土) 10:12:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは

本当に可愛いキノコですね。一度出会ってみたいものです。
それにしてももうすっかり紅葉なんですね。綺麗です。
  1. URL |
  2. 2008/10/11(土) 10:22:30 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

ひぇ~!

v-405じ、10万匹~~~???
数えたの?(なわけないね・・・)
10万匹のカメムシ???ん~~~~わからん!!!v-394v-361
見たい!!嗅ぎたい!!(笑)
ストレス溜まるぅぅぅ!!!どんなんだろ?
空気がカメムシの匂い?わからないけど、なんか笑える!v-411
風の加減でちょっと離れた農家から豚さんの匂いが流れてくるけど
そんなんかな???

yuukoさん、悩んでるのに他人事でゴメン~~~f^^;
  1. URL |
  2. 2008/10/11(土) 10:54:22 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さんへ

多摩さんがお住まいの辺りにもキノコが出そうなところがあるのでは?
木が倒れたり腐ったりしてましたら是非調べてみてください
ヌメリスギタケが出ているかも、、、です

そちらはまだ紅葉しませんか?
  1. URL |
  2. 2008/10/11(土) 16:01:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さんへ

数えたことはないのですけど、うちの中で捕る数から推測してそのくらいかな・・・と
10万匹だから これを防ぐいいアイデアを下さった方に10万円
・・・っていうのはいかが?

え?!!  見たい嗅ぎたい?
奇特な人もいるものです
では明日にでもおいで下さい
2,3日お泊りいただけば間違いなく嗅いでいただけま~す
ついでに体当たりも味わっていただきませうv-363v-411
  1. URL |
  2. 2008/10/11(土) 16:05:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

虫嫌いの人には発狂もんですわよね

今日もまだ来ておりません。
去年お泊まりのお客サマは面白いモノ好きだったけど
最初はペットボトルのカメキャッチャーで1匹1匹捕る姿に歓喜の声をあげていたけれど
翌日にはもう反応しませんでした。
夜中寝ている間に何かあったのでしょうか・・・

ハナイグチいっぱいだった?
うちも毎日・・・誰か止めておくれ~~~~~キノコ病

今日また奥に仕事に行って習慣で林の中に。
あったあった!だけど銃声が・・・・・

熊が出てパトロールの人が銃を撃ってた。
昨日西川(土居さんの地域)で体長2m60センチのヒグマが撃たれた。
ハンターの人呼び止めて聞いたらまだ他にいるって。
写真見せてくれたよ。。。すごい大きいヒグマ。。。

ちょっともうキノコは奥はやめようかな。。。
ラジオ流しておくのはいいって
熊さん遠くに逃げておくれ~
  1. URL |
  2. 2008/10/11(土) 19:49:36 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

熊さん そっちにも来たんだね
今年はすごい・・・
余程食べるものが無いのかしら
まだまだ山を切り開いて道路造ってるもんね

そうそう 4年前の台風でこの辺に山は軒並み伐採されてしまったから なおさら食べ物がないんだわ
それにしても2m60ってあまりにも大きすぎない?
怪物みたいね
思い浮かべたらちょっとゾッとする

奥の方へ行くのは今年は終わりにしたらいいね
キノコ病をとめるのはヒグマか?

明日は冷え込むそうだからカメはまだ来ないかな?
こちらは今日はほんの少し活動してた
家の中では6匹くらいは捕ったよv-404
  1. URL |
  2. 2008/10/11(土) 20:54:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

げんのしょうこ

それは種がはじけるのかなぁ~?
それはとってもお腹に効くのよね~
乾燥させて、お腹こわしたときに煎じて飲むと ピタッ! っと止まるんよ!

随分お世話になってます。
でも最近、母は山から採ってこないなぁ~

ところで、カメムシって涼しくなってから出てくるんでしたっけ???
  1. URL |
  2. 2008/10/11(土) 21:00:18 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

 今日も素敵な写真で、ほれぼれしてしまいます。
 いつもであれば、キノコに反応する所なのですが、カメムシが気になってしまいます。
 あまり想像したくないのですが、ついついバケツに山盛りになる姿を思い浮かべてしまいました。
 
 クマの話題、今までにもありましたが、ヒグマだったのですね。
 それは怖すぎです。
 こちらでは、ツキノワグマが徘徊しておりますが、ヒグマに比べたらかわいいものですよね。
 勝手なイメージですが、立ち上がって「ガォー」っと襲いかかってきそうです。
 どうぞお気をつけください。
  1. URL |
  2. 2008/10/11(土) 21:42:43 |
  3. どらねこ #-
  4. [ 編集]

トトさんへ

おはようさ~ん

ゲンノショウコの種 弾けて見えないですか?
でも弾けた先っちょに種がくっ付いてるように見えるね
飛ぶわけじゃないのかな?

お腹にいいって、経験者から聞いたのは初めて!
今度腹痛の時に試してみなければ・・・
でも、最近あまり腹痛を起こさなくなりましたよ
ゲンノショウコは山にしかないのだろうか??

カメはいよいよ寒くなるという時にねぐらを探すんだと思うの
それまでもいるけど散らばっていて何でもないけど 結集するとすごいことになる・・・
  1. URL |
  2. 2008/10/12(日) 07:03:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

どらねこさんへ

おはようございま~す

今日は キノコよりカメやクマに反応ですか
本当に困ったもんです
とは言っても ここに家を建てなければカメムシとしても他でナントカしていたものを
車庫の中では越冬できずに死んでいますがそれやらあれやらをまとめるとバケツ一つでは・・・v-361
この虫が食べられるなら 嫌さも軽減されるかと思って調べたらありましたよ
モンゴルだったか・・・あちらの方はカメムシを串焼きや干物にして食べるとか
試してみてはいないのですが 少し気持ちが軽くなったような・・・デス

ヒグマは怖いです
仲良く出来たらどんなにいいかと思いますが 怖いですね
彼らが暮らす場所に道路をつけたりスキー場を作ったりするのを止めないといけませんね
  1. URL |
  2. 2008/10/12(日) 07:21:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あの、、、ね。

ゲンノショウコは・・・・・・
あまり大きな声では言えないんだけど、腹痛じゃなくって
お腹を下した時に煎じて飲むと効くんですよ!
ワタシも最近は元気だけど、若かりし頃よく具合悪くなってお医者さまの薬でも治らないときありました。
乾燥させて、煎じて熱いのを飲むとピタッ! ですよ。
ちなみに薬屋さんにもティーバッグになって売ってるけど、それよりも母が山から採ってきて乾燥させたものの方が効果てき面でございます。
やっぱり手作りが一番!!! ですなぁ~

あっ! 薬屋さんに聞いた話しでは便秘の時は冷やして飲むと効くそうですよ~
整腸作用があるって事ですね。

カメちゃんはねぐらを探しにでてくるんですかぁ~
知らなかったぁ~~~
集結・・・・・・・・こっわぁ~~~v-12

  1. URL |
  2. 2008/10/12(日) 08:35:25 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

おはえんし~!

きのこの収穫はどんなですか~?
今朝もいってるんかなぁ~~??

やせたテディベアお店に並べたら意外とめんこかったよ。
作り手に似る?その説はいえてるかもだけど
下っ腹は出て無かったよ、、、テディベア!
だからにてない!にてな~い!
あんまり貧相だからまつげつけてやった、、、更におかしかった。

きょうから3日連休ですから自宅でガッつり仕事しまっせ~~!
ハハ。。。ほんとかなぁ~ちょっと自信ないけど
山に行く気力はなくなってきてる、、、秋の山は一人で行くと淋しいからね。
後半に女三人で紅葉に行こうって(須川にね)話もあるから
そんときまで楽しみとっておこうかな。。。
でも今日はドライブにいこうかな。。。ってどっちだよ~~~!だね。

いい天気なんだ~~~

  1. URL |
  2. 2008/10/12(日) 08:53:40 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

なんて愛らしい♪

ヌメリスギタケというのですね~
なんて可愛いのでしょう。
全然キノコ採りをしない私は、「可愛い♪愛らしい」ものはついつい動物同じようにモデルさん(笑)
まさにこのヌメリスギタケは絵になりますね。
しかも緑のコケの絨毯が、これまた素晴らしい!
マクロを持ってズンズン近づいていきそうです(笑)
表面がツルンといているキノコが多い中、なんて立体的なのでしょう。
自然が造り出す芸術品に感心しきりです。
  1. URL |
  2. 2008/10/12(日) 09:21:14 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

トトさんへ

私も大きな声じゃ言えないけど、子供の頃はしょっちゅうお腹を壊してたの
だからひいじいちゃんが私にゲンノショウコを飲ませたのかな・・・
でも効き目があったかどうかおぼえがないわ
バカな子だったのね、きっと

今 ゲンノショウコの干したのを探したけど見当たりません
どうしたんだっけ?
物忘れのいい今日この頃です
ゲンノショウコ 効かないかしら・・・
来年はちゃんとするわね

カメムシさんに他へ行ってもらう方法 誰か知らない?
  1. URL |
  2. 2008/10/12(日) 14:28:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさんへ

えへへ、今朝は行かなかったわ
早朝から大工さんが来て 本棚を作ってくれることになってたから
今ね 山の大工さんが来てうちの壁をコンコンやるので とーしさんが怒りに行きました
あのかたには困ったもんです
だいぶ穴をあけられたの

お痩せのテディベアちゃんにまつげをつけてあげたなんて可愛い~♪
下腹?  誰かさんだって出てないでしょ?
私にはわかるのだ、がはっ!

今日は行ったかな?ドライブ
行ったほうに賭ける!
いい天気には勝てないよね~~~
三連休 仕事もいいけど少し息抜きしなくては
お友達と紅葉狩りなんて 考えただけで楽しくなりますよ~!
  1. URL |
  2. 2008/10/12(日) 14:35:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ezomomonga さんへ

来てくれてありがとう♪
あんまり可愛くて 見て欲しかったの
ヌメリスギタケを見つけても既にササクレが落ちてしまっているのが多いのです
これほど幼くて周りがササクレに覆われているとあまりに可愛くて このままとって置けないかしら、と考えちゃいます
でも、消えてしまうからこそ美しいのかも知れないですね
ツチスギタケだってやっぱり可愛いですよね
  1. URL |
  2. 2008/10/12(日) 14:41:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

幼菌

 きのこでも、猫でも赤ちゃんはかわいいですね。
 
 でも、大人のデブ猫大好きだったりします。
  1. URL |
  2. 2008/10/12(日) 20:21:28 |
  3. どらねこ #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
ツチスギタケもヌメリスギタケも見つけていません。
昨年、ボコボコ出ていた場所も皆無で・・・
綺麗なキノコに出会いたいです。
キノコ終盤なのでしょうか。
数日後から札幌を離れるので、帰ってきたら、
ガクンと寒くなっているかなって思っています。
  1. URL |
  2. 2008/10/12(日) 20:36:33 |
  3. pana #i9hbdSQE
  4. [ 編集]

どらねこさんへ

>大人のデブ猫大好きだったりします

キノコもそうですか?

私もデブネコちゃんも好きです♪
  1. URL |
  2. 2008/10/12(日) 21:02:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

panaさんへ

今年は キノコが少ないですね
キノコが少ないと淋しいですね

これからのキノコというと エノキやムラサキシメジが主なものかなぁ・・・
panaさんが帰ってこられる頃には大体終わってるかもね

で。。。今度は何日くらいですか?
いいな☆
  1. URL |
  2. 2008/10/12(日) 21:05:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おばんで~す!

大工さんがはいってらっしゃるの?
別な穴あけ専門の大工さんがいるんだ!
そりゃ~頼んでも無いのに大変だね。。。
お山暮らしも楽じゃないのだね!

今日は、仕事しなかった。。。ファスナー探しに買い物にいったよ。
山には行かず、、、寄り道もナシで家でボンヤリ過ごしました。
部屋の掃除を頑張って満足感に浸ってました。

秋でなのか、、、いまいち山にいく気になれなくなってる。。。
どうしたんだろう???自分でも良くわからないけど。
でも、、、気まぐれだから明日ってこともあるか~~?
  1. URL |
  2. 2008/10/12(日) 21:37:54 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こまちさん おばんで~す

分かった!
こまちさんは秋の山は例え紅葉であっても好きじゃないんだものね
しょうがないよねぇ 嫌なものは

ほんとに、穴あけ専門は困ったもんよ!
木を突付いている分には可愛くて何とか近くに来てくれないかと思うのにね
勝手なもんだわよ!
でも、くるみでも持ってきて塞いでくれないかしら・・・v-8

私も部屋を綺麗にすると満足感に浸ってしまう
なんだか嬉しくて周りを見回したりしてv-352
掃除って気持ちいい!!
お掃除が出来て それだけでもいい一日だったね~♪
  1. URL |
  2. 2008/10/12(日) 21:51:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ゲンノウショウコ・・・

ゲンノウショウコのくるりん、可愛いですね。
うちのはね、ショッキングピンクみたいな色ですよ。

この前白って言ってたうちのホトトギス、紫の点々がありました。
山野草展に行った時、白ですよって言われて買ったのに・・・。
ま、また行こう。

今日は園芸店に寄ったところ、夫は何を思ったか、鉢植えのデモンストレーションを真剣に見てました。
ユリを一番下、その上にチューリップ、一番上にパンジー・・・という植え方。
誰もいなくなったのにじっとその鉢を見ていて、しまいには買い取ってしまった。。。
今まであんまり興味なかったのに・・・。
でも、なんだか嬉しかったです。

カメムシ、そんなに凄いのv-405v-362
  1. URL |
  2. 2008/10/12(日) 23:17:55 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

おっはようさ~ん

ショッキングピンクって派手派手なピンク色?
あの赤いゲンノショウコとも違うのかな?
見たいよ~~!

山野草展の時に聞いたことって間違ってるのが意外とあるよね
私もヤマジノホトトギスっていうので買ったら最近ヤマホトトギスであることを知りました
ま、どっちでも良かったんですけど
斑点あるホトトギスってヤマジノホトトギスかな?

旦那さま、思いがけなく関心をもたれたのですね
私も、なんだか嬉しいです
北海道にも本気で来られるようだし・・・

カメムシの全くいない時期 6月~9月  その頃においでくださいね
  1. URL |
  2. 2008/10/13(月) 07:39:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/539-fdcfa85e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

