山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キノコも終盤戦

 

2oo6.3.6. 45359 

昨日は霧のひどい朝でした
でも、いいお天気になりましたけどね

 

2oo6.3.6. 45353 

霧の彼方から走ってくる影

 

2oo6.3.6. 45354 

お・・・ダイソンじゃあねえか!(何故かべらんめえ)

 

2oo6.3.6. 45355 

「てえへんだ!!  エノキがいっぺえ出てるだよ!」

 

2oo6.3.6. 45367 

「よしよし、見に行こうじゃないか   案内してくれよ」
ん? 抽象画みたいなオオイタドリじゃな。。

 

2oo6.3.6. 45372 

なぁ~るほど・・・  見事なエノキタケだな
こんなのがずらりと上から下まで出ていたら文句は無いね

 

2oo6.3.6. 45282 

こっちはムキタケだ
肉厚で美味しそうだね

 

2oo6.3.6. 45336 

ちょっと隣のカラ松林に入ってみれば グフフ、可愛いハナイグチが枯れ草を押し上げてるわ

 

2oo6.3.6. 45271 

脚の赤いランプシェイドもありました
可愛いぞ~♪

 

2oo6.3.6. 45227 

コケの中から顔を出しているこれはドクベニタケかな?
ヤバイヤバイ★★★

 

2oo6.3.6. 45224 

この綺麗なキノコはサマツモドキ
サツマイモじゃありませんよ
中毒例があるので食べたことはないですねぇ

 

2oo6.3.6. 45260 

ノボリリュウタケがあった!
こんなんだけどわりと美味しいのでうどんに入れようぜ!

 

2oo6.3.6. 45228 

最後のこれ
すぐわかるぞ!、と意気込んで図鑑を見たけど ノックアウト292
キクラゲの仲間だと思うんですけどね

 

2oo6.3.6. 44992 

残念だからもう一つ とても発生量の多いキノコを追加しちゃおう!

多分アカゲシメジ
図鑑には食と書いてあるのですが 筆者の感想がないのでまだ食べてみてないんですよ・・・
美味しければ 独り占めなんですけど21

ダイソン、案内ありがとさんね♪

 

 

  1. 2008/10/09(木) 16:41:17|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:20
<<今日という日 | ホーム | 赤い葉、赤い実、そして山からの贈り物>>

コメント

今日は。。

キノコ図鑑みたいなページでした
こんないろいろなものがあるんじゃあ
楽しくてしょうがないね

エノキダケは私がスーパーで見てるのとぜんぜん違うんだね~~
こういうのが入ったうどんの汁はだしがうんと出て
そこはかとなく森の香りがしておいしいんだろうな~~~
は~~腹減った。。。
ご飯のしたく始めなくっちゃ
yuuko家もソロソロ支度の時間でしょ?
  1. URL |
  2. 2008/10/09(木) 16:59:06 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

1枚目、ムード満点・・・いいですねえ。

エノキタケはこちらでは畑の近くなどでとれるけど、しばらく見ていません。
わが家のキノコも雨が降ってやっと収穫。
少なかったけど。

  1. URL |
  2. 2008/10/09(木) 17:25:51 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

美味しいんだろうな~。

もっぱら想像するだけです。
食べたことも無い。。。。時々お山で見かけるけど、
素人さんには手が出ません。
私はもっぱら値札の付いたやつをいただいておりまする。
ん~~。
美味しいんだろうな~~♪
ダイソンみたいなワンコがいて、毒じゃないのだけ教えてくれれば良いのにな。。。

霧の写真素敵ねv-238
いただいていいかしら?
  1. URL |
  2. 2008/10/09(木) 19:52:50 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

153へ

おばんで~す
バッチリですよ、夕飯の支度の時間
ちょうどあのころ 支度してました
今夜は博多ラーメン 
紅生姜乗っけるの 美味しくできた!  エノキとムキタケ入りだしね♪
そこはかとなく森の香りがしたわ

153家は何を食べたのかしらん?
  1. URL |
  2. 2008/10/09(木) 20:08:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

でへへ
ムード満天ですか
あの方と歩きたい??   ダイソンでどうざんすか

キノコがやっと出てきましたか
エノキが畑で出るなんて・・・
木が埋まってるのかしら
  1. URL |
  2. 2008/10/09(木) 20:12:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さんへ

こんばんは♪

ダイソンお貸しします
是非 エノキの美しい所を採ってくだされ!
送るほど沢山採れたら送りたいけど 今年はなんだか少ないです
るり。さん お休み利用してキノコ狩りに来てください
キノコ汁にして食べる程度なら採れるかもしれないですよ

霧の写真?  いいですとも!!
全部縮小してしまうので大きい画像がなくて申し訳ないですけど 気に入っていただけて嬉しいです☆
  1. URL |
  2. 2008/10/09(木) 20:17:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

 きのこ特集堪能いたしました。

 ノボリリュウタケ見たことありません。
 いいな~
 どんな味なのでしょう。

 個人的には、透明キノコさんがとっても気になります。

 ところで、アカゲシメジですが、食べた人の感想はと言うと、

 「味は劣る」

 です。
  1. URL |
  2. 2008/10/09(木) 21:36:45 |
  3. どらねこ #-
  4. [ 編集]

今日の一番はやっぱり・・・

ダイソンが報告に来たエノキダケだワン!

見事にキレイに並んでますね~~~
yuukoさんのイチバン! でしたよね。

な~んか、芸術作品のように美しいv-353v-352
採るのが勿体無いって感じですが、、
当然採りましたよね!???
えっ? もう食べちゃったv-8
  1. URL |
  2. 2008/10/09(木) 21:51:11 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

キムタク

あねご、「キムタク」つーきのこ、肉厚でうまそーでんなっ!

んで、食ったのとあるんかいな?

キムタク、あっしも、食ってみたいけど、もう、これ以上、肉厚のムキタク食うたら、バチあたりそうだから、ムキクタは、食わんようにするわ。

やべ。あほ丸出しにしてしもたわ。えろ、すんまへん。   ひろこ
  1. URL |
  2. 2008/10/09(木) 23:43:43 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

どらねこさんへ

おはようございます

ノボリリュウタケは滋味がある感じがするんですね
出しがよく出るような・・・
本体もコリコリして美味しいですよ
でも、同じようなタイプの虫がよく入っています
トドマツの林で見つけます

アカゲシメジの感想が聞けてよかったです
食べないでおこう・・
  1. URL |
  2. 2008/10/10(金) 05:27:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさんへ

>yuukoさんのイチバン! でしたよね。

憶えていてくれてありがとう
こんな絵に描いたような姿のエノキはあまりないので嬉しかったっちゃ
味はどれも同じなのに形にこだわるのって可笑しいね

うん 美味しかったよv-291
  1. URL |
  2. 2008/10/10(金) 05:31:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ひろこさんへ

キムタクですか

どういうわけだか目が悪くなるとそこに並んだ文字を置き換えて読んでしまいますよね
ついでに都合のいい文字を付け加えたりして
ウコンはどうしても並び替えてしまいますv-8

ムキタケは出る木によってかどうか 味が違いますよ
肉が薄いのはあんまり・・・です
キムタケとムキクタのちがいかな?

  1. URL |
  2. 2008/10/10(金) 05:35:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuuko さん、おはよう!

たくさんのキノコを知っているのですね
食べられるキノコがわかれば採ってくるけど、まったくダメだから手をつけていません。ほんとは美味しいキノコもあるんだろうなぁ・・・yuukoさんが見たら、なぜ食べないの?って思うかも。
霧のかかった森は、朝だなって感じす。もうすっかり秋も深まったんですね。山の空気も美味しそう
エノキタケって、こんなのなのですね。私が食べるエノキとは全然違う。今日はスーパーで買ったものだけどシメジのお味噌汁にしよう
  1. URL |
  2. 2008/10/10(金) 07:12:29 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

panda さん おはようさん♪

キノコ、趣味なんです
あ、キノコだけじゃなく 自然の中のものが趣味なのかな?
最近 少し熱意が薄れてきたかも知れないんですけど・・・・・・・

なぜ食べないの?  って思うよりも やったー!私のものじゃ!! と思うかもねv-8

霧がかかると晴れることが多いのでウキウキします☆
pandaさんもそう?
栽培もののきのこで エノキほど実際と違うものは無いと思います
栽培のエノキはまるでモヤシのよう
天然のエノキはものすごく美味しいですe-420
雪の降る頃にも出続けるのでユキノシタとも呼ばれるんですよ
  1. URL |
  2. 2008/10/10(金) 09:08:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは

ダイソンは自由でいいですね。
うちの子たちも自由に暮らさせてあげたいなあ~。
なんて思いますが・・・。

森もしっとり静かになってきましたね。
キノコたちがひそひそ話しをしているみたいです。
一年の余韻を楽しむ時節、そんな風に感じました。
  1. URL |
  2. 2008/10/10(金) 10:35:17 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

どもですw

透明キノコ。
ニカワチャワンタケの幼菌かなぁ、と思いますです。
http://flickr.com/photos/76117031@N00/299140311/
http://www.grzyby.pl/gatunki/Neobulgaria_pura.htm

成菌はこんな感じですが。
http://fungi.sakura.ne.jp/ajiwai_kinoko/nikawachawantake.htm

それにしてもカワイイですね♪
  1. URL |
  2. 2008/10/10(金) 12:46:30 |
  3. まねき屋 #4BGcdBhY
  4. [ 編集]

KAZさんへ

こんばんは~~

今日 沢のところで木っ端を燃やしていたらキベリタテハがとても元気よく飛んできて高く高く上って行きました
どこへ行ったのでしょうね
今日は15℃を少し上回って カメムシが大勢で押し寄せてきました
今の時期 必ず温かくなるのが残念です

KAZさんのところはワンちゃんが複数居るんでしたっけ?
  1. URL |
  2. 2008/10/10(金) 18:20:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

まねき屋さん どもどもです♪

ありがとうございます!

そうですね、ニカワチャワンタケの幼菌なんですね
大人になるとチャワンみたいじゃなくなりますね

おかげさまで一つ覚えました
嬉しいです♪
  1. URL |
  2. 2008/10/10(金) 18:24:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

きのこ三昧?

美味しそうだね~
エノキタケにまだ会ってない
11月になるとナメコが出てくるらしいけど
これもまだ会ってなくて楽しみです
まだまだきのこが見たいですね
チャワンダケの幼菌わかってよかったね
  1. URL |
  2. 2008/10/16(木) 21:56:29 |
  3. ヨックモック #Yp1/HKe.
  4. [ 編集]

ヨックモックさん おはようございます

お久し振りです!
時々 お伺いしてキノコの素晴らしいのや切り立ったらくだの背を拝見してます
あれは写真を見ても怖いですね
目まいがしますもの
ヨックモックさんは平気なんですか?  どうぞお気をつけてくださいね

キノコも桁が違いますよ~
あの人里はなれたところにあるキノコの出方は見事ですね
篭を持ってPCの中に飛び込んでしまいそう!

はい、チャワンダケが分かって嬉しかったです
ナメコは沢のそばの倒木などで見ます
そうそう、エノキもそうですよ!
今年は会えますように
  1. URL |
  2. 2008/10/17(金) 05:30:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/538-e01485e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キノコに関するまとめ

椎茸や、えのき、エリンギなど、身近なキノコ類についてまとめてみました。椎茸とエリンギはヒラタケ科、えのきはキシメジ科のキノコです。椎茸やぶなしめじは炒め物に、えのきは鍋物に、舞茸とかエリンギは天ぷらにすると美味しいですね。
  1. 2008/11/14(金) 12:15:15 |
  2. サイノメ

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

