山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤い葉、赤い実、そして山からの贈り物


2oo6.3.6. 45157 

トンネルを抜けたら黄葉だった

 

2oo6.3.6. 45154 

ほんとにもう、真黄色なんですから・・・☆

 

2oo6.3.6. 45174 

坊主になりましたオオハンゴンソウ

 

2oo6.3.6. 45177 

赤いゲンノショウコ
まだ弾けてはいませんね

 

2oo6.3.6. 45184 

この山葡萄の葉っぱは見事な紅葉でした

 

2oo6.3.6. 45234 

ちょっと冴えない色だけど、ツリバナを見つけました
この木は実を沢山つけていたのに暗くてちゃんと写りませんでした

 

2oo6.3.6. 45235 

アレ~~? この真っ赤なのは?

 

2oo6.3.6. 45236 

アキノウナギツカミのようですけど
こんなに赤い実になるのでしたっけ?

 

2oo6.3.6. 45244 

葉っぱを見てもアキノウナギツカミですよね?
それにしても一面が赤くなっていました
うちの周りにあるのは白くて枯れたようになっています

 

2oo6.3.6. 45248 

お供えみたいなヤナギの虫こぶがありました
カワヤナギハウラタマフシらしいです




2oo6.3.6. 45130 

秋田のクヌギが届きました!
わぁ~~い♪  クヌギだよ~~~
可愛い実だ
ちょっとカシワの実に似てるわ

 

2oo6.3.6. 45134 

この葉っぱも見たかったの!
葉脈が面白いね

 

2oo6.3.6. 45136 

箱から取り出してみました
これを採ってくれている姿を想像しました

 

2oo6.3.6. 45315 

秋田の白神の方からも山の贈り物が届きました
豊かな実りです
左上から
イチジク、マツブサ、ミツバアケビ、ナツハゼ、サンカクヅル

 

2oo6.3.6. 45304 

ミツバアケビ
野性的な実ですね、、、これをお猿さんが採って食べている写真を見せていただきました

 

2oo6.3.6. 45302 

マツブサの実
ちょっとクスリ臭い味がしました

 

2oo6.3.6. 45318 

マツブサの葉  あっさりしてますね

 

2oo6.3.6. 45301 

ナツハゼ
実を沢山入れてくださったのですがつき方が見えるようにこんな風に撮りました
甘酸っぱいけれど少し物足りない味

 

2oo6.3.6. 45316 

葉っぱの紅葉は素晴らしかったです
小さな可愛い葉っぱ・・♪

 

2oo6.3.6. 45307 

サンカクヅル
ヤマブドウにそっくりだけど 酸味はほとんど無く とても甘い実です
皮は薄く種も小さいので食べやすいものでした
葉っぱは三角でサンカクヅルというのでしょうね

どれも一度でいいから実物に会いたいと思っていたものです
実物に触れて眺めて味を見て。。。
とっても嬉しいひと時でした

こまちさん、ヤマボウシさん ありがとうございました~~☆ 

 

 

  1. 2008/10/06(月) 20:04:15|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29
<<キノコも終盤戦 | ホーム | 秋のひと休み>>

コメント

 ふぇ~。
 美味しそう。
 実は、山の果実には目がないのです。
 白神山地はそんなに遠くないので、探してみようかしら。
  1. URL |
  2. 2008/10/06(月) 20:50:49 |
  3. どらねこ #-
  4. [ 編集]

えーっ、北海道のアキノウナギツカミはこんなに真っ赤なの、真っ赤すぎる。
  1. URL |
  2. 2008/10/06(月) 20:51:27 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

>カワヤナギハウラタマフシ・・・ハラホレヤナギハラララ~~~舌噛みそう~v-394
可愛いね!

もう黄葉がこんなに!?
日本は広いね~~~

ところで
yuukoさんはやっぱり写真がキレイだゎ~
私ね、アケビの写真もっと沢山器に入れて撮ったのにみんなボケボケ~v-409
そんなわけで・・・もう一個しか残ってなかったのよ。。あぁ~悲しい~
そうかぁ~
アケビは色を良く見えるようにするには逆にするべきだった。
私は中身を見せようと、割れ目を上にしちゃったのよね~

サスガ yuukoさんv-426

クヌギの実も可愛いねv-344
私、こういう実を見ると何だか嬉しくなっちゃうのよv-410

さぁて! 一番乗りになるかなぁ~???

  1. URL |
  2. 2008/10/06(月) 20:52:39 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

うっそ~~~

一番かと思ったのに・・・
何と!!! 
二人もいるじゃんv-12
  1. URL |
  2. 2008/10/06(月) 20:54:41 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

yuukoさん、こんばんは

箱をあけたら、山からの贈り物って素敵ですね
なんだか心が温かくなるプレゼント
このクヌギでリースを作ったら。。。とか
長崎には今アオツヅラフジやムベ、ヤマボウシ、どんぐりたち
サルトリイバラ、それから何かな~
何かめずらしいものありますか?
  1. URL |
  2. 2008/10/06(月) 21:04:40 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

どらねこさんへ

そうなんですか~?
白神山地、近いんですか?
いいな~
やっぱりそう簡単に見つけられるものじゃないのかしら・・・

山で採れる実ってほんとに魅力ありますね
豊かです
  1. URL |
  2. 2008/10/06(月) 21:07:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

平家蟹さんへ

そうでしょ~?
私もビックリしてる所ですよ
でも、形で考えるとやっぱりアキノウナギツカミですよね?
  1. URL |
  2. 2008/10/06(月) 21:09:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさんへ

そうでしょ?  舌噛みそう
でも可愛いよね
ヤナギにはけっこう虫こぶが付くみたいよ
そっちは紅葉はまだ?

アケビの撮り方 なんにも考えてなかったの
ほんとは割れたほうを見せようと思ってたのにこんな置き方になっちゃって
でも、よく撮れてるのなら良かった!
木の実って嬉しいものね
写真で知ってはいても実物に会いたくてたまらなかったからすごく嬉しいわ☆

クヌギも見たくて お願いしたのよ
そしたら忙しいのに採ってきてくれて感激です

で、、、トトさんが沢山書いてくれてる間に二人が素早く書いてくれてたんだねv-411
どうもありがとう~♪
  1. URL |
  2. 2008/10/06(月) 21:16:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさんへ

こんばんは~♪

心が温かくなりましたよ
なにより好きなんだものね
こんなに豊かな山が近くにあったらどんなにいいだろう
北海道はやっぱりできるものが少ないです
だから野生動物たちは生きるのが大変ですね

アオツヅラフジは見たことがないなぁ
それからこちらにあるドングリはミズナラとカシワ
アカナラは並木などに使われるからドングリも知ってるけど その他のドングリは見たことが無いのです
それからサルトリイバラもないです
雌株は少ないのでしょうね

九州の植物を見せていただくと 北海道の植生は貧しいとつくづく思います
その分雪は多いですからね☆
  1. URL |
  2. 2008/10/06(月) 21:23:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

アケビを

割って中を見たい~~~!
  1. URL |
  2. 2008/10/07(火) 05:38:27 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

はいな~

昨日のうちに用意したとも!!
  1. URL |
  2. 2008/10/07(火) 06:46:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あんれ!!

秋田の山は豊作だあ!!
やっぱり太平洋側の天気が悪い夏は
日本海側は豊作なのよ
山も豊作みたいね
日本海側に住む野生の動物たちはこれでいい冬越せますね♪
  1. URL |
  2. 2008/10/07(火) 07:26:50 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153へ

そうなんだね・・・
そちらは木の実もキノコも不作なんだものね
そんな風にいつも裏返しなの?

仙台のほうにはお猿さんは住んでいるのかしら
お猿さんが住めるのは白神みたいな奥深い山だけなんですか?
あちらのクマさんはゆっくり冬眠できるといいですね
  1. URL |
  2. 2008/10/07(火) 18:21:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

今日はありがとう

キノコ見てもらって良かった。
今日はキンチャマとナメコとあのキノコのブレンドみそ汁。
信頼してたから美味しく食べたけど。いや、美味しかった。
でもね。食べてから調べたの

オウギタケで調べたけど解らなくて、あとでキオウギタケって見つけた。
「キ」が前に付くんだね。
「料理」のところみて可笑しい。
「煮ると黒くなるが鍋物、焼き物、野菜炒め等がよいという」・・・

食べたことないんだね。。。
  1. URL |
  2. 2008/10/07(火) 20:12:52 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkow さんへ

こちらこそで~す

そ! キオウギタケ
キオウギタケだけどキが聞こえないのね なかなか
あって安心したでしょ
レパートリーが一つ増えたのね

図鑑作る人も気乗りがしないものは 食べてみないのかしらね
その人 きっとキンチャマも食べないね
ところで、キンチャマは味噌汁に合う??
  1. URL |
  2. 2008/10/07(火) 20:24:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

存在感は薄かった

あれはやっぱりバター炒めがよいという
  1. URL |
  2. 2008/10/07(火) 20:43:56 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowどの

やっぱりねえ
バター炒めだと光るものね☆
  1. URL |
  2. 2008/10/07(火) 20:49:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やっとこれた。。。

おばんでやんす!
クヌギがかっこよく!?みえるんだけど、、、ハハ!
わたしも本棚のとこに一枝おいてるけど
こんなに素敵にみえませ~ん。
yuukoさん きれいにとってくれてありがとうね!

今晩はやっとの夜で仕事も抜きでぼんやりしています。

白神にお友達がいらっしゃるのですね!
白神行きたいよね~~~
今年はもう無理だな。。。
今月は一日どこか遠出しておかないと雪が降ってしまうから
いつにしようかと思ってるところです。
  1. URL |
  2. 2008/10/07(火) 21:08:35 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こまっつぁん!!

お晩でがんす

クヌギ かっこいいっすか?!
へへへ、 愛情が違うか?
ほんとに嬉しかったわ♪
クヌギ、、、なぜか好きな名前

ボンヤリできて良かったわ
そういう時間も必要だよね

うん、白神 行きたい
白神のお方はまるで神さまみてえな人でな
行けば 心がすっかりホカホカになってしまうのよ
まだお会いしたことはないんだけど
一緒に行かれたらいいよね~
  1. URL |
  2. 2008/10/07(火) 22:21:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

行く!

絶対行こうね!
神様にお世話になりたい。。。
宜しくお願いして、、、頼むっす!

あぁ~森の香りがしてきた。
ほとんど病気だべ。。。
  1. URL |
  2. 2008/10/07(火) 22:24:32 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こまっつぁん

うん、そうだ
ほとんど病気だべ

いぐべいぐべ。。。
  1. URL |
  2. 2008/10/07(火) 22:41:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

今晩は

赤い実、赤い実。
私の赤い実一番はナナカマド。
北空知の雪と一緒に冷凍してあるよ。
マユミ、綺麗な桃色。
どなたのしわざでしょうね、自然は本当に見事です。

冬がくるけどこまちさん、秋もいいね。

  1. URL |
  2. 2008/10/07(火) 23:13:29 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

おはっ!

>仙台のほうにはお猿さんは住んでいるのかしら

いるよ!!里山にいるよ
秋が深くなると結構猿害のニュースが流れるよ
ちょっと山深く入ると初冬のあたりは鳴き声も。。。

みーんなお腹一杯になるといいね
  1. URL |
  2. 2008/10/08(水) 06:57:23 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

おはようさん

そうだよね~
『ナナカマドはchiyoさんの実』という風に私の頭にはインプットされてます
秋は長いほどいい、なんて気持ちにもなるけど ずーっと秋だったらそれも飽きるだろうねぇ
ほどよく変わっていく季節は本当に素晴らしいです

chiyoさん だいぶ慣れてきましたか?
  1. URL |
  2. 2008/10/08(水) 07:38:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おっはよ~!

いるんだね~お猿さん
会ったりしたことはないの?  あ、、、鳴き声だけね
すごいすごい!!

遠くで見る分には可愛いけど 目が合うと怖いだろうな
どうしたって猿には負けるもの

でも、見たいよ!  木の上で実を食べてる姿
  1. URL |
  2. 2008/10/08(水) 07:42:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

秋の実の収穫,良いですね。
今年は実が多いのでしょうか?
ブナの実は不作で熊が人里近くまで降りてきているというようなニュースも聞きますが。
こちらではガマズミ、ノブドウ、アオツヅラフジ、エビヅルなどはまあまあ良く実が付いています。
  1. URL |
  2. 2008/10/08(水) 08:39:14 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

秋の実、収穫するのって楽しいですね♪
でも、こちらではあんまり木の実は豊富じゃないです
これらの写真は秋田のかたに送っていただいたものです
あちらは今年は豊作だったようで 動物達も一安心ですね

ブナは不作なのかな・・・
アオツヅラフジ、エビヅル、、見たこと無いです
多分函館の方にはあるんでしょうね
エビヅルもヤマブドウに似てますか?
  1. URL |
  2. 2008/10/08(水) 18:09:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やっと来ましたわ!

yuukoさんとこまちさんが盛り上がってるの!
チャット状態だわv-290
昨日来て、面白くって笑ってたけど寝てしもうたゎ~ 

白神の神さまだよねぇ~~~
本当にホカホカと温かいよねぇ~

本当に楽しみです!!!
こまちさんに会えなくって残念だなぁ~
でも、忙しいから今回は仕方ないね。 二人で行くのかぁ~~~
いいなぁ~~~
ワタシはいつか必ず北海道に行くからねぇ~~~v-355

  1. URL |
  2. 2008/10/08(水) 22:11:00 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

トトさんへ

おはようさん
実りの秋 忙しいでしょ~?
がはは!!
笑って寝ちゃったのね
今朝そのままの顔で起きた?
いいよね 笑顔でお目覚めって

白神行き まだまだだと思っていたら近づいて来ましたね
楽しみ楽しみ♪
お土産話をいっぱい聞かせてもらえるね
待ってます~
  1. URL |
  2. 2008/10/09(木) 07:55:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/537-5d1fae13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

