山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋のひと休み


2oo6.3.6. 45025 

今朝の陽射しの中で光る雫
あの輝きを撮りたかったのですけど見えますか?
これはクコの木 ようやく花が咲き始めました

 

2oo6.3.6. 45030 

また撮ってしまったフェンネル 登場回数が多いですね
もう殆どが種です

 

2oo6.3.6. 45037 

うちの前にあるカツラはまだ紅葉していません
赤いのは枝だけ

 

2oo6.3.6. 45035 

静かな池に 一枚の落ち葉

 

2oo6.3.6. 45043 

今日は久し振りで少しは温かかったようで ダイソンもグッスリ♪

 

2oo6.3.6. 45002 

車庫の整理をしていたら冬眠しかけたキベリタテハがいました
ゴメン、起こしちゃったね

 

2oo6.3.6. 45065 

でも、私たちのせいだけじゃなかったみたい
温かいからかエルタテハが何匹も起きてきて飛び始めました

 

2oo6.3.6. 45068 

これはクジャクチョウ、、裏側は黒いですね~

 

2oo6.3.6. 45072 

キバリタテハが窓のところでバタバタし始めました
みんな綺麗な状態で冬眠するんですね




2oo6.3.6. 45093 

車庫の棚作りはプロに任せて私は沢へ
要らない紙のゴミを燃やします

 

2oo6.3.6. 45080 

流れを見ているとやらなければならないことはそっちのけで またカメラ・・・

 

2oo6.3.6. 45098

オオツリバナがほんのチョビット実をつけていました 

 

2oo6.3.6. 45113 

よく見ると実は落ちてしまって皮だけが残っていました

 

2oo6.3.6. 45102 

一人ぽつねんと・・・

 

2oo6.3.6. 45103 

仲間もいました!  ランプシェードキノコ
ヒトヨタケ科だと思いますが詳しくは分かりません

 

2oo6.3.6. 45116 

沢の面に空と木の葉が映っています

 

2oo6.3.6. 45106 

映っているのは、、、これかな??
まさかね

 

2oo6.3.6. 45125 

コマユミにもこんな実しかついていませんでした
黄色くなった葉っぱはあっという間にさび色になって散ってしまいます
秋は駆け足で行ってしまうんですね

 

 

  1. 2008/10/05(日) 20:54:03|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<赤い葉、赤い実、そして山からの贈り物 | ホーム | 秋晴れの日に>>

コメント

クコ

 ずいぶんと遅いですね。
 今から花が咲いて、ちゃんと実になるのでしょうか?
 ちょっと心配です。
 今日が10月5日だから、花が終わって50日くらいで熟すとしたら・・・
 年の瀬ぐらいでしょうか?
 とっても寒そう、頑張れ。
 
  1. URL |
  2. 2008/10/05(日) 21:09:46 |
  3. どらねこ #-
  4. [ 編集]

う~ん(^.^)/~~~

雫を見ただけで心が洗われるような気持ちになりました~
ダイソンは気持ち良さそうだわぁ!
私も今日はお昼寝したかったなぁ~

オオツリバナの残った皮も真っ赤で可愛いらしいv-344
私って、赤い色の植物が好きみたい。

このきのこはランプシェードって言うのね。
何だか前にも聞いたような気がするけど・・忘れちゃうんです~v-393
で、ランプシェードは食べられるのですか?
食欲の秋ですv-290


  1. URL |
  2. 2008/10/05(日) 22:38:16 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

おばん!

う~~ん、、、今年はやっぱり、ツリバナ、マユミは不作の年?
ほんとに見かけません、今年の春にあんなに花をつけてたのにね。

aoikesiさんちのも不作だって。

裏年???

来年に期待してだね。

ダイソンとソーのツーショットが又見たいな~。
不思議でとってもあったかい風景だったもの、、、
おーい、、、ソー、、、たまにはダイソンと遊んでるかい??
  1. URL |
  2. 2008/10/05(日) 23:41:56 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

クコの花がこれからですか。
こちらでそろそろ赤い実がなり出します。
花期が長いので,まだまだ花が次々と咲いてきれいです。
今月末からは淡紫色の花と真っ赤な実が一緒にみられます。
花の色も実の色もきれいなので,絶好の被写体です。

こちらの海岸には沢山生えています。
実の色がきれいなのでクコ酒を作ろうと何度か試しましたが、実を干す途中で腐ってしまい失敗です。
取ってすぐ漬込んだ方が良いのでしょうかね。
  1. URL |
  2. 2008/10/06(月) 06:17:09 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

おはおは

静かな水面に葉っぱが一枚。。。
日本画を見ているようで。。。心が静かになりますね

yuukoさんのあたりはもう大分と寒くなってるのでしょうかね
毎朝露が付くようになったのですか
貴重な陽だまりでダイソンが気持ちよさげ♪
板の上に寝ているのが賢い!そこは指定席??

昨日は町のど真ん中(地下鉄で降りてすぐ森)の森に行ったの
どうせ公園なんだろうと高をくくっていったら
登りあり谷あり水場ありの結構楽しめました
ほんとにキノコも見えずどんぐりもわずかばかりで。。。
山の動物たちはきっと眠れぬ冬眠になるかもです
  1. URL |
  2. 2008/10/06(月) 07:17:35 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

どらねこさん おはようございま~す

クコの花、、、遅すぎですよねぇ
毎年こんな時期に咲くんですよ
そして花が霜に当たって枯れて終わりです
一度くらい実が見たいですけど・・・

春先にビニールハウスで覆ってやったらいいのかしら
でも、今年はこれの新芽を食べられることを知り(美味しい!)嬉しかったですよ
  1. URL |
  2. 2008/10/06(月) 07:28:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさんへ

おはよ~~ん
雫 褒めていただけてうれしいな!
昨日はお日さまの光が温かかったんだね、きっと
ダイソンがあまりに気持ち良さげだったので 隣に寝たいくらいでしたよv-405

自然の中の赤い色ってほんとうに目を惹きますね
私も大好きです♪
キノコのお名前はホントは何ていうんだろう・・・?
ランプシェードタケでいいかもね☆
  1. URL |
  2. 2008/10/06(月) 07:34:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おはよ!!

やっぱりこの仲間はみんな不作なのかしら・・・
Kさんもたくさんの赤い実に出会わないんですね
ドングリが不作でなければいいんだけど

ダイソンとソーね~
この頃ソーがダイソンにあまり甘えなくなったの
家の中で少しずつ他の猫の仲間に入れるようになったからかな・・・?
冬になってダイソンが室内の犬になると またくっつくこともあるんだけど
写真 見つけたら載せますねv-426
  1. URL |
  2. 2008/10/06(月) 07:39:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

>こちらでそろそろ赤い実がなり出します。

そうでなければ冬に間に合いませんよね
クコはやっぱり寒い地方には無理なのでしょうね
里に住んでいる人からいただいたのですが こんな寒いところでも死なないんだな、と驚きました
春がもうひと月早く来れば何とかなるんですけど
温暖化で何とかなる??

チョウセンゴミシも干したものをホワイトリカーに漬けるようですが 干すことで栄養分が増すのでしょうか
生のままで漬けても美味しい果実酒になるのではないでしょうか(チョウセンゴミシ酒も美味しく出来ました)
安心だし・・・
  1. URL |
  2. 2008/10/06(月) 07:57:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはおっは~~~

忙しいですね!
もうじきですね!

池の水面は写真で見たほうがしんとしていました
今朝も無風状態で静かです
そうそう、1℃でしたよ   半分霜が降りていました
散歩には耳掛けをして行ったけど口が凍りました

昨日の雫は夜のうちに降った雨でした
でも 雨が降らなくても露はつきますね
さぶ~~~い!
ダイソンが寝ているのはすのこで気持ちいいみたいです
一緒に寝たいくらい!!

町のど真ん中の森・・・森のど真ん中に町を作ったとか?
いい場所ですね
人はいっぱい行ってますか?
そういえば札幌にもそんなとこあります
地下鉄の真駒内
そこはやはり山の中に町が作られたので駅を出たら山です
一度ゆっくり歩いてみたいんだけど、まだなんですよね

>山の動物たちはきっと眠れぬ冬眠になるかもです

また辛い冬が来ますね
  1. URL |
  2. 2008/10/06(月) 08:05:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

もう冬眠していたんですね。
しかしまあ、yuukoさんちの車庫は蝶の宝庫ですね。
キベリタテハ、エルタテハ、クジャクチョウ・・・。
大好きな蝶ばかりですよ。
いったい何匹隠れているんでしょうね♪。
  1. URL |
  2. 2008/10/07(火) 23:00:41 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

KAZさんへ

おはようございま~す

そうなんです、もうはや冬眠
早すぎですよね
だってまだカメムシの大襲来があるくらい暖かな日が来るんですもの
カメムシは20℃くらいになるとねぐらを求めてこの家をめがけてやってきます

でも、早すぎた冬眠をしていても温かい日が来たらああして飛べばいいんだから問題ないですね…
うちの車庫はチョウの宝庫の大切な場所ですね☆
  1. URL |
  2. 2008/10/08(水) 07:33:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/536-e69ba38e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

