山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋晴れの日に


2oo6.3.6. 44880 

夕べは雨が降っていたのに 今朝は空が澄み切っていました

 

2oo6.3.6. 44888 

木の葉が輝いて見えました

 

2oo6.3.6. 44905 

なにか白いものが見えると思ったらシロバナホトトギスでした
ここにあったことを忘れてました

 

2oo6.3.6. 44898 

そういえば去年「もう少しいい場所に」、と思って移したんです
忘れててごめんね
真っ白い花、きれいです

 

2oo6.3.6. 44913 

こちらは真っ赤なウルシ
真っ赤だな真っ赤だな、ウルシの葉っぱが真っ赤だな(いきなり歌いだす!)

 

2oo6.3.6. 44912 

モミジの葉っぱも真っ赤だな~♪

 

2oo6.3.6. 44914 

そしてそして、ナナカマドの葉っぱだって真っ赤だね~

 

2oo6.3.6. 44916 

ベニテングタケの赤ちゃんはちょっと朱色
あったかそうな色だわ♪

 

2oo6.3.6. 44917 

これはなんともまぁ・・・
変なキノコですよ

 

2oo6.3.6. 44937 

親子雲だね

 

2oo6.3.6. 44943 

こちらはお婆さんキノコと孫???

 

2oo6.3.6. 44940 

秋蒔き小麦かしら・・・
筋になって芽が出てる きれい☆

 

2oo6.3.6. 44949 

いよいよ出ましたハナイグチ

 

2oo6.3.6. 44950 

ズラーッと出てきていましたよ
カラマツ林(落葉松林)に出るので通称ラクヨウキノコ
北海道では一番人気です

 

2oo6.3.6. 44549 

何故かこれを採る時はあせるんですよね~
逃げる訳じゃないのに
粘性の強い美しいキノコです♪♪



  1. 2008/10/02(木) 20:58:02|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<秋のひと休み | ホーム | 寒いけど沢>>

コメント

 やっぱりうらやましい、ハナイグチ。
 ハナイグチ!そう思って近づくと、チチアワタケ・・・
 今まで何回あった事でしょう。

 とっても気になる、変なキノコさん。
 傘裏はどうでしたか。
 ヒダ?管孔?針?それとも?
  1. URL |
  2. 2008/10/02(木) 21:08:46 |
  3. どらねこ #-
  4. [ 編集]

たくさん!

キノコの季節ですね~!
これはyuukoさん家の周りなのでしょう?
随分いろいろ出てきますね~
全然名前がわからない私ですが、白雪姫のベニテングダケはわかります(笑)
でも毒ですもんね。

そして続々木々が赤くなってきていますね。
モミジの赤もいい色ですヾ(≧▽≦)ノ
こちら、十勝岳山麓はイマイチ・・・といった感じなのですよ。
白金方面もまだ・・・・
きっと最近の天気がピリっとしないせいでしょうね。
  1. URL |
  2. 2008/10/02(木) 21:18:56 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

どらねこさんへ

カラマツ林でも 場所によってとか年数によってでキノコが出る時期や数が違いますね
私たちが行く所はいつもとても遅くなってから出てくるんですよ
昨日辺りからドッカーンと出たらしく これからが楽しみです
何と言っても採るのが嬉しいですよね

変なキノコは カワラタケみたいなものだろうと思って写真を一枚撮っただけなんです
あそこでは暗くてよく見えなかったものですから
写真を見て これは変だから一個取ってくればよかった・・・と反省v-356
  1. URL |
  2. 2008/10/02(木) 21:23:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ezomomongaさんへ

今日は東神楽の山へ行ったんです
あそこの木々も美しく紅葉してました
リス君が1匹 せっせとマツボックリを運んでいましたが どこへ持って行ったのでしょうね
写真を撮ったけどやっぱり載せなかったv-8

そちらははっきりと紅葉してはいないのですか?
寒さが足りないのかしら??  そちら、温かい?
こちらは「毎年こんなに毎日変化したかしら?」と思うほど時々刻々と黄色くなっているみたいです
朝 散歩に行くたびにまた黄色くなった! と感嘆してますよ
  1. URL |
  2. 2008/10/02(木) 21:29:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

 そうだったのですか。
 残念です。

 ぱっと見、イボタケの仲間かな?そう思ったもので。
  1. URL |
  2. 2008/10/02(木) 21:31:48 |
  3. どらねこ #-
  4. [ 編集]

こんばんは

いよいよ森が錦に染まってきましたね。
とっても綺麗です。
こちらでも気が付いたらセミの声が絶えました。
ヒョウモンチョウもボロボロになって元気が無くなってきました。
でもこれからがしぶといんですよ。
平地はまだ1ヶ月くらいはタテハチョウの天国です。
  1. URL |
  2. 2008/10/02(木) 23:35:04 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

出たね~!

そちらはこれからが本番かな?
やっと条件が整ったんだね。

こんなのがいぃ~~~~っぱいだったの?
そしてその後始末に3時までかかっちゃったの?すご!
夢のようだったね。
足繁く通った者がこの良い大きさにありつけるんだよね。
熊さん来てなくてよかったね!

私も昨日ベニテングタケ、こんな感じの見た。お伽の国だね。
きれいだわ~

ウルシも真っ赤なのが見えるようになったね。
真っ赤なウルシを見ると私は
 は~ぜのは あ~か~く~て~ い~り~ひ~い~ろ~~♪
が出てくるんよ。
「ウルシ」じゃどうしても余るんだ。
  1. URL |
  2. 2008/10/03(金) 05:38:37 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

どらねこさんへ

ほんと、イボタケの仲間みたいですね
今 図鑑を見てそう思いました
特にモミジタケに似ている
取ってくれば良かったです
さすがどらねこさん、お好きですね!!

  1. URL |
  2. 2008/10/03(金) 07:23:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさんへ

おはようございます♪
日差しを受けて金色に輝く葉っぱを見ると胸がドキドキします
どうして人は光るものが好きなのでしょうね
昔の人は 写真がなかったから絵とか織物とかでこの美しさを残したいと思ったのかしら・・・

ヒョウモンチョウには驚きました
もうボロボロだから死んじゃうんだな・・・って感傷的になってたら いつまでも更に翅が擦り切れても飛んでいました
今はそちらがあの状態なんですね
  1. URL |
  2. 2008/10/03(金) 07:27:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

そちらのハナイグチは終わりそう?
忙しくてそれどころじゃない?

あそこはいつも遅いからこの間一度見に行ったっきりでした
それがクマの話の前日
そして昨日は8時にうちを出たものの 東神楽にヤマドリタケを見に行って収穫ゼロ
さとこさんのところに回って当麻側から戻ってきて途中ハナイグチをちょっと見てみよう、、となったの
帰って来たら11時半 
お茶を飲んでから始めたんだけど3時間かかっちゃった、ふぅ~~~

>は~ぜのは あ~か~く~て~ い~り~ひ~い~ろ~~♪

この歌知らないな・・・
ハゼノキとウルシは同じウルシ科でそっくりなの
真っ赤になるよ♪
  1. URL |
  2. 2008/10/03(金) 07:35:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

昨日更新したからね

それは
小さい秋見つけた♪
だよ~

ハゼもかぶれるもんね。
最近いつの間にかウルシにかぶれるようになったよ。
  1. URL |
  2. 2008/10/03(金) 08:36:28 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

こっちでも

おっはようさん!

朝からいい天気だ、、、きのこだきのこだ、、、
kekkowさんも忙しいけどyuukoさんもいっそがしそうだ!!

でも楽しそう!!

様子を想像してるとこっちまで楽しくなるよ!

紅葉早いね~、、、今年はきれいな紅葉見られるかな?

「やっぱり載せなかった」ってどうして?
りすさんの写真、、、なんかわけがあるの~??
  1. URL |
  2. 2008/10/03(金) 08:40:09 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

きれい!

 すごくきれいな光。木々の呼気の香りがかぎとれそうです。あー、北海道の山の中で、深呼吸がしたいよ~。

 らくようきのこ狩り、大好きだった。見つけると、ドキドキして、摘み取るときに、手が、ちょっとワナワナするんだよね。

 らくようきのこは、ときどき、つるっと逃げます。   ひろこ
  1. URL |
  2. 2008/10/03(金) 08:52:37 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

見たよ~
腹子飯、に ハナイグチ
またゆっくり見に行くね

「小さい秋見つけた」の一節だったのね
そういう歌詞があるのを知らなかったんだわ とても好きな歌なのに

ハゼノキは知ってたのね
かぶれるものっていやだね~
私は最近ウルシに強くなったみたいv-433
  1. URL |
  2. 2008/10/03(金) 10:01:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おっはようさん!

今朝は元気いっぱい?
あ、いい天気のせいがあるわね
私もお天気がいいと頭も身体も軽くなるわ

ほんと、キノコに忙しい毎日
でも、一ヶ月間くらいのことね
楽しいわ~~

紅葉はね 今年は綺麗な予感
でも、そうならないと分からないね
だって昨日綺麗な黄色だった葉っぱが今日は茶色になってるもの
とにかく早いんだわ
リスはね辛うじて、エゾリスかな?って分かる程度のものだから ちょっと恥ずかしい
  1. URL |
  2. 2008/10/03(金) 10:06:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ひろこさんへ

>木々の呼気の香りがかぎとれそうです

あ、その言葉嬉しいです
私もそう感じていたけどうまく表現が出来なかったの

そうそう、ドキドキわなわなね
どうしてああなるのかしら・・・
もうじき飛んで行きますよ~  明日辺り☆
  1. URL |
  2. 2008/10/03(金) 10:08:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは。
ラクヨウキノコ!焦る気持ち、わかります(*^▽^*)
しばらく、こんなに豪勢な落葉キノコ群に出会っていません。
  1. URL |
  2. 2008/10/03(金) 11:20:39 |
  3. pana #i9hbdSQE
  4. [ 編集]

白いホトトギスきれいねえ。
白い花は清楚で大好き!
キノコよく出るのねえ。
こちらでは全然出ていなくて。
去年あんなにとれたナラタケモドキも1本も出てこない。(´Д⊂グスン

  1. URL |
  2. 2008/10/03(金) 14:51:23 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

panaさんへ

分かってくれますか! この気持ち
ズラーッと並んだハナイグチを見つけると平常心ではいられなくなりますね

札幌はこのキノコ 余り出ないということはありませんか?
沢山採れる事もありますか?
  1. URL |
  2. 2008/10/03(金) 18:00:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

今晩は~
白花のホトトギスは自然の中にあるものかどうか分からないんですけど
友人が分けてくれました
少しいい場所に移動させたら3本くらいになってくれました

そちらではまだキノコが出ませんか?
どらねこさんも東北の方ですが けっこう収穫してるみたいですよ
ナラタケモドキ あんなに沢山出たのにね
  1. URL |
  2. 2008/10/03(金) 18:05:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

今日の紅葉の様子や風景を見ると,さすがこちらとは大分違いますね,こちらは山々は緑一面で秋の気配は感じません。
空を見ると秋の空ですが。
昨日,今日と栗拾いで大分、拾えました。
やはり、栗ごはんかな~
  1. URL |
  2. 2008/10/03(金) 19:48:02 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

いいですね~  クリ拾いですか
そちらではクリの木はあちこちにあるのですか?
沢山拾えたんですね~
そういえば茨城のクリは大きいことで有名ですよね?
やまそだちさんが拾ったのも大きかったですか?

私も買ってこようかなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2008/10/03(金) 20:04:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

クリの木はあちこちにあります。
自生のものと植えたものが混じってあります。
自生のヤマグリは売っているものの半分以下の大きさですが甘いです。
山道のものは植えたものようで大きいです。家もない山道ですので拾ってきました。
スーパーの白い袋一杯になりました。
  1. URL |
  2. 2008/10/04(土) 21:08:17 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

おはようございます~♪

いいな~  そんなにクリがあるなんて
で、自然の中にあるのは小さいのに美味しいんですね
やっぱり見かけはどうでも 自然に出来ているものは美味しいのですね
キノコも全くそうですからv-237
  1. URL |
  2. 2008/10/05(日) 07:05:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

因みに。

中程の灰黒色の変なキノコ、イボタケの仲間だと思いますです(^-^)
  1. URL |
  2. 2008/10/05(日) 18:41:06 |
  3. まねき屋 #4BGcdBhY
  4. [ 編集]

今晩は

我が家はね、今日見たらホトトギスの蕾がありました。
白?のはず。

森はもう紅葉なんですね。
こっちもねサクラの葉が部分的に赤くなってます。
寒い?
ここは夜になってもサッシあけて網戸です。
でも、去年よりほんとに涼しい。
去年はいつまでも暑くてヘロヘロでしたv-394

さ、また一週間。
がんばるよ~v-426
  1. URL |
  2. 2008/10/05(日) 19:18:12 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

ありがとう

どういうわけか、飛んできました。美味しく、お腹の中へ。

最近、わたしのメールって、ヤバイのよね。届いたり、届かなかったり。メール、ついた?

こちら、yuukoさんへのリージャンロードクライマー差し芽(中国のバラ)が、どうやら、ぶじに根付いたようで、(もともとの葉は秋だから枯れたけど)、新芽が出てきたんですよ。ちっちゃくて、めんこいやつ。心もとなさそうな、ちっちゃい芽だけど。

こっちからも、そのうち、飛んでいきまするうう。  ひろこ
  1. URL |
  2. 2008/10/05(日) 19:31:11 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

まねき屋さんへ

そう思われますか?

どらねこさんもそう仰ってるんですけど、その先がなかなか分からなくて
イボタケ科のなんだろう・・・
やっぱり採って来れば良かったなぁ
  1. URL |
  2. 2008/10/05(日) 19:56:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

chiyoさんのところにも白花のホトトギスがあるんですか?
もう咲くのかしら
ここでも今頃咲いたんだから あと一ヶ月はあとでもいいよね(いいとか何とか、そんな問題じゃない?)

でもでも、そちらも明け方は寒いのかもね
だって部分紅葉してるんでしょ
夜はまだ暑いくらいでも明け方が寒かったりするから・・・
去年はひどかったんだっけね
あんなんじゃなくて本当に良かったね~♪

明日からまた一週間ですか
元気で頑張ってください!
  1. URL |
  2. 2008/10/05(日) 20:04:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ひろこさんへ

メール無事届いてますよ~♪
心配しちゃったんですね ごめんなさい
ちょっと忙しくて夜になってしまいました
お腹の中へストレートに飛び込んじゃったんですね
良かったわ☆ ツルリンって逃げられないで

リージャンロードクライマー、新芽が出てきたんですか?
嬉しいです~♪
ひろこさんの根気の賜物ですね
飛んできたら落とさないようにうまくキャッチしま~~す
  1. URL |
  2. 2008/10/05(日) 20:09:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/535-cb403924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

