山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒いけど沢


2oo6.3.6. 44792 

寒い雨が降る毎日ですが 昨日は晴れました
沢に降りてみると陽が差していて まるで春の芽吹きのようでした

 

2oo6.3.6. 44795 

えーと、、、これはなんだったっけ?
ヤマニガナかな?
綿毛がきれいでそれしか見てなかったけど 木々の影もきれいですね

 

2oo6.3.6. 44798 

水に流されてきた落ち葉が石にひっかかるようすもきれい
色合いがね、きれいでしょ?

 

2oo6.3.6. 44799 

苔も光っていました
水はやっぱり寒そうですね

 

2oo6.3.6. 44803 

ミズナラの葉のシルエットが影絵みたい

 

2oo6.3.6. 44807 

可愛いピンクのハートが345

 

2oo6.3.6. 44791 

サワゼリの種のデザインが素敵でしょ

 

2oo6.3.6. 44806 

出てきたばかりのやなぎのきのこ(ヌメリスギタケモドキ)

 

2oo6.3.6. 44740 

苔の花が踊っています

 

2oo6.3.6. 44708 

数珠繋ぎの水玉




2oo6.3.6. 44755 

そのいいお天気の中 愛別町の山にあるゴミ処理施設に行きました
レンズ雲がポッカリと面白く浮かんでいました

 

2oo6.3.6. 44781 

ゴミを捨てた後は ついでだから奥の山に行ってみました

 

2oo6.3.6. 44761 

「あら? あの白いのキノコじゃない?」
「いや、誰かがティッシュを散らかしていったんだよ」

 

2oo6.3.6. 44763 

近づいてみるとオシロイシメジでした
それ程に白いキノコです
あまり美味しいと思わないので少しいただきました

 

2oo6.3.6. 44764 

実の付いたヤマブドウが何本もあり、そしてこのマタタビの実は色づき始めていました 

 

2oo6.3.6. 44774 

大きな見事なエゾニュウを見つけました
誰かさんがせいくらべです
エゾニュウ、終わっていますがどれか分かりますか?

 

2oo6.3.6. 44778 

ノリウツギの立派な花
花の紅葉・・・ じゃなかった紅花???

 

2oo6.3.6. 44782 

大雪山の旭岳
ちょっとぼんやりしてますが、だいぶ雪が積もっているようでした

寒いですね~
とうとう一昨日  負けました
ストーブ焚いてます

 

 

  1. 2008/10/01(水) 18:42:40|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<秋晴れの日に | ホーム | 赤い実とチョウチョ>>

コメント

あれっ?

まだ途中?
  1. URL |
  2. 2008/10/01(水) 18:54:52 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

あはは!
今できあがったわ

さっき 写真一枚入れたところで どこか間違えてクリックしたんだね
行っちゃった~!

アラ見てたのね~ はkekkowさんだけかな????
  1. URL |
  2. 2008/10/01(水) 19:15:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

もうストーブですか(^^;)
確かに晩秋の趣だけどね。

エゾニュウって右側に高く伸びている奴だよね、人の身長と比較すると高さは4mくらい?
草だよね(^^;)、1年でこれくらい伸びるのかな。
  1. URL |
  2. 2008/10/01(水) 19:45:05 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

平家蟹さんへ

このエゾニュウは5mくらいあったと思います
でも、私の撮る位置が良くなかったのか4mくらいにしか見えませんね
茎はもっと無骨に太くなるんですが 珍しくスラッとしていたんですよ
5月~6月に新芽(大きい!)が出て数ヶ月でこんなになるんですからすごいですね

ストーブ、11月くらいまで我慢できたらいいんだけど・・・v-400
  1. URL |
  2. 2008/10/01(水) 20:02:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ちょっと心配

 ヌメリスギタケモドキいいな~。
 もちろん、モドキじゃないほうが嬉しいですが。

 ところで、オシロイシメジって、グレーゾーンのキノコでなかったでしたっけ。
 ちょっと心配です。
  1. URL |
  2. 2008/10/01(水) 20:25:07 |
  3. どらねこ #-
  4. [ 編集]

こちらも、さぶっ・・・

負けたか・・・ストーブか。

こちらも、まけそうになったけど、がんばって、まだ、ストーブつけないもんね。でも、急に、寒くなったよ。今年も、灯油、高いんだろうなあ。

ストーブのぬくもりが、はや、うらやましい昨今です。さぶっ。  ひろこ
  1. URL |
  2. 2008/10/01(水) 20:31:07 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

こっちは炬燵です!

ウチに帰ってきたら、電気炬燵がありました。

今日は 「いぬの日」 と言う事で、炬燵を作ったんですね!

エゾニュウと背比べしてるどなたかは・・・とってもピーンと背筋が伸びてて気持ちがいいですねぇ~ 手の先までピーンだ!

コケの花がと~っても可愛い! きれいv-353v-352

  1. URL |
  2. 2008/10/01(水) 20:52:42 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

どらねこさんへ

こんばんは♪

ヌメリスギタケ、好きですか
ちょっと臭いけど、佃煮にしたら美味しいですね
オシロイシメジは灰色マークですけど 以前ヤキソバに入れたら美味しかったです
十勝地方の人は干しておいて食べるそうです

灰色マークは、たま~には中毒を起こす事もある、ということですか?
食べない方がいいのかなあ・・・

すみません
ヌメリスギタケモドキのことでしたv-402
  1. URL |
  2. 2008/10/01(水) 21:51:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ひろこさんへ

東京も涼しいを通り越して寒いんですか?

意外だなぁ・・

でも、ひろこさんは ストーブの温もりを思いつつも まだ打ち勝っているんですね!

クマさんがこの辺を歩いていたとの情報で 落葉キノコを見に行けずにおりますです
        トホホ・・・e-263
  1. URL |
  2. 2008/10/01(水) 21:55:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさんへ

おばんでっす

「犬の日」と電気炬燵との関係や如何に???

 >手の先までピーンだ!

うんうん、頭の先までピーンとしてるよ!
コケの花っていつも踊って見えるよね?♪
  1. URL |
  2. 2008/10/01(水) 22:01:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

ほんと!
優しい木漏れ日がまるで春のようですね

でも確実に秋が深まってますね
お山が装いを変えていく様子が感動ですね~

刈り取られた田んぼとお山の緑と空と雲と、、、
自然の色ってなんて綺麗なんでしょうね~

大雪山はすっかり雪をかぶってるんですね
北海道の素晴らしい景色ですね

エゾニュー、まるで木の様に大きくなるんですね~
ふふっ、誰かさんお若いですね~
どのくらいあの姿勢でいられるのかしら
いつも仲良しで微笑ましく思いますよv-290

もうストーブなんですね~
こちらはまだ半袖なんですよ
  1. URL |
  2. 2008/10/02(木) 00:10:34 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

おはよう!

Kosumosuさんのところはまだ半袖!!!
さすがだ~~!
10日前までは半袖でもおかしくなかったのに、今は考えられないね。
大雪山おとというちから真っ白だねって言ってたの。きれいだよね。
まだストーブ焚いてませんよ~
稲刈り終わったらお祝いに着火させましょう。
ねこが喜んでるでしょ?

昨夜は
今 更新してるところだな~?
公開を待てずに寝たのが7時半。チョー早寝だったから今日は元気いっぱい!
今日は良い天気だね!
さぁ!刈るゾー刈るゾーーーー!!!
もう飽きたゾーーーーーー!!!
  1. URL |
  2. 2008/10/02(木) 05:31:04 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

お~~はあ

水辺の林!と~っても好きだ♪
ここはyuuko家の林なの?丁度いいくらいの木の間隔で
光が水辺まで届いているね~~~だから苔も元気に踊ってるんだ
間伐してるのかなぁ
こんなとこ歩いたら先に進まないよ

  1. URL |
  2. 2008/10/02(木) 06:56:06 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

才ノヽ∋―(^o^)/

yuukoさん、おはようございます
いつも朝一番に来るととってもさわやかな写真に気持ちよくなります。エゾニュウ高いんですね、お隣の背比べしてる方も楽しくて、こんなお散歩いいですね。
水に流されてきた落ち葉の色もきれいです。くもの巣の水玉も、ヤマニガナの玉ボケも、コケの小さな世界もどれも楽しみながら歩いているyuukoさんの目線が、私と同じだぁなんて思っています。
  1. URL |
  2. 2008/10/02(木) 09:08:48 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

何故かしら???

こちらでは 「戌の日 」に炬燵に火を入れる。。

子供の頃からの事でしたから、当たり前のように思っていたけど信州ならではの事・・・・??? 

旭岳はすっかり冬ですねぇ~v-276
初冠雪には必ずニュースになりますよね!


  1. URL |
  2. 2008/10/02(木) 12:27:36 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

Kosumosuさんへ

こんにちは~♪
すっかり遅くなってしまいました  ごめんなさいね
落葉のキノコを見に行ったら いよいよ出始めてすごかったので その処理に今までかかりました
ふぅ~~~ 採るのは楽しいけど、後が・・・

お山の装いが毎日変化するので見事ですよ~!
毎年こんなに変化するものだったかしら、と今更のように驚いています
でも、そちらはまだ半袖ですか
違いますね~
そちらの稲刈りはいつなのでしょうね

エゾニュウの横にいる人 若いでしょ!
あの場所は足元が悪いけど いいところでならだいぶ長らく立っていられるそうですよ
そういえば私 あの格好で立ってるのが難しくなって来てるわv-404
キノコの始末して疲れ果ててるんですものね
  1. URL |
  2. 2008/10/02(木) 15:57:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

お疲れさま~~  ばんばん刈れましたか?!
いいお天気だったものね
でももう秋田、じゃなくって飽きた?
あとどのくらいで終わるのかしら

今日 行ってみたよ
やっと行けた! あった! 沢山だ~~~
昨日辺りから出始めたようだわ
可愛いのがどっさり
茹でてポン酢やめんつゆにつけておくととても美味しく食べられるよ
今年の発見です

でも疲れたわ ちょっと前に終わったの
  1. URL |
  2. 2008/10/02(木) 16:01:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おばん~~~♪

水辺の林は ここで~す
感じいいの!
気に入ってまする
間伐はしてないけどうまい具合に木が生えてるんだね
この間ブナの苗木をいただいたからあの辺に植えたのよ
そうそう、ケヤキもいただいたから そちらは日当たりのいい方に植えました
あと10年でどのくらい大きくなるかなぁ・・・

いつか一緒に沢を歩きたいものだね!!
  1. URL |
  2. 2008/10/02(木) 16:07:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさんへ

こんにちは、または今晩は~♪
4時はこちら日が傾いてるから今晩は、かもね
朝一番で見てくださってありがとう~♪
嬉しいなv-341

特に大きなエゾニュウを見つけて 写真撮らずにいられなかったですよ
お隣の人はひょうきん族なんです
あの方は1,7mくらいですが エゾニュウは5mくらいでした

私の目線 ほんとにpandaさんと似てますよね~☆
いつもそう思ってるんですよ
  1. URL |
  2. 2008/10/02(木) 16:13:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさんへ

>こちらでは 「戌の日 」に炬燵に火を入れる。。

そういう慣わしなのですね
きっとそうすれば風邪を引かないとか 冬を元気で乗り切れるとかいうことがあるんだわ!
こちらは寒くなったらストーブを焚く、というだけで趣きも何もありませんよ

旭岳の雪は毎年お決まりのニュースですね
冬が一番早くやって来るところだもんね
  1. URL |
  2. 2008/10/02(木) 16:17:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

お邪魔します~

タイトル通りの素晴らしい画像満載のblogですね♪

キノコも沢山で、キノコバカの当方にはとても楽しいですw

またちょくちょくお邪魔させて頂きます。
よろしくお願い致します(^-^)
  1. URL |
  2. 2008/10/05(日) 18:36:37 |
  3. まねき屋 #4BGcdBhY
  4. [ 編集]

まねき屋さんへ

よくおいでくださいました~♪

キノコの記事が載っているとつい嬉しくて話しかけてしまいます
まねき屋さんの愛読書はキノコ図鑑なんですものね
またいらして間違っていたら教えてくださいね
  1. URL |
  2. 2008/10/05(日) 19:54:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

もう、秋ですね。

北海道は、もう、かなり気温も低くなっているのでしょうね。

こちらは、20度で、エアコンを入れてしまいます。
零下なんて、考えるだけで寒すぎです。

エゾニュウ、初めて見ましたが、木ですか
わらびのおばけのように見えますが・・・

またたびの実、これも初めて見ました、山も植物も、四季それぞれの様子を
全部見れたら、最高~でしょうね。
沢も空も田んぼも、どの写真も・・・(^_-)vブイブイッ
  1. URL |
  2. 2008/10/06(月) 00:28:00 |
  3. 丸とも #-
  4. [ 編集]

丸ともさんへ

おはようございます
こちらにもありがとうございます!

丸ともさんは20℃でもエアコンを入れるんですか?
それはびっくりです
だって20℃って涼しいじゃないですか?
丸ともさんってすごい暑がりなのかな?

こちらは真冬は-25℃くらいになることもあります
そういう日は素晴らしいですよ~
この世のものとも思えない美しさなんです

エゾニュウはセリ科の草です
ほんの数ヶ月で5mにもなるんですからすごいですよね
こんな草が育つ場所があるって柴らしい!と思いながら毎年見ています
花はこんなんです↓
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-505.html#more

マタタビは九州にはないのかな・・・
あっても実はあまり見かけないかもしれないですね
目立たないし召すの株は少ないから
  1. URL |
  2. 2008/10/06(月) 07:49:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/534-5b02128f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

