山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤い実とチョウチョ


2oo6.3.6. 44508 

これはオニユリのムカゴ
これはムカゴご飯には出来ないですもんね・・・
綺麗ですね♪

 

2oo6.3.6. 44529 

今日はすこ~し温かくなって ヤブランの花も心なしかホッとして見えます

 

2oo6.3.6. 44580 

先日載せてKAZさんに教えていただいたヒロオビモンシデムシが窓の桟にいました
やっぱりダニを背負っていてダニたちは歩き回っていました
前の足は櫛型になっているんですね

 

2oo6.3.6. 44586 

クジャクチョウが飛んでいました
久し振りだからぶれてるけど載せちゃおうッと

 

2oo6.3.6. 44587 

これもチョウかと思ったら 枯れ葉でした

 

2oo6.3.6. 44595 

先日のコウタケがすっかり干せました
干しあがるとこんなちょびっとです

 

2oo6.3.6. 44624 

今日の雲はこんなにダイナミック
でも、珍しくいいお天気でした

 

2oo6.3.6. 44627 

雪を頂いた旭岳も少し見えます

実は今日 となりまちのさとこさんの夫のkさんとキノコ探しに行ったんです
行ったのは「将軍山」というすごい名前の山
名前には似合わず小さな山でした

 

2oo6.3.6. 44598 

入ってすぐに見つけたのは kさんのお目当てのタマゴタケ!
kさんが、タマゴタケを見極める自信をつけたいということで今日の山行きとなったのです
こいつは幸先がいいぞ♪♪




でも。。。。 一瞬の喜びでした

2oo6.3.6. 44601 

キノコはちっともありません
でも美しいミヤマガマズミの実が・・・☆

 

2oo6.3.6. 44610 

ウスノキが可愛い実をたぁ~くさんつけていました
こんなに沢山のは初めて見ました

ウスノキではなくてアクシバでした
keitannさん やまそだちさん ありがとうございました

 

2oo6.3.6. 44606 

まあるくて可愛い~~♪
食べてみたけど、美味しかったよ
来年の春は花を見に来よう

 

2oo6.3.6. 44612 

オオカメノキの実も真っ赤になっていました
赤い実って何て可愛いんだろ。。。

 

2oo6.3.6. 44615 

見上げれば赤いカエデの葉っぱ
グルッと回って降りたら1時間経っていました
タマゴタケだけでも見つかって良かったな~!

 

2oo6.3.6. 44630 

帰り道 。。。

野菊を撮っていたら 何かの視線を感じました
見えますか?あのおめめが

 

2oo6.3.6. 44632 

こんな可愛いチョウが止まっていたのです
ちょっと大きいけどシジミチョウだろうなぁ・・・

 

2oo6.3.6. 44639 

と思って図鑑を調べました
ムモンアカシジミのようです
発生時期は7月~8月と書いてありましたけど
寄り道して良かった!

 

2oo6.3.6. 44675 

帰りの山道
空も雲もススキもきれいでした

 

 

  1. 2008/09/29(月) 20:57:00|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27
<<寒いけど沢 | ホーム | 赤いもの探し>>

コメント

きれい

 乾燥コウタケ、なんだか綺麗ですね。

 私のなんて、真っ黒けになっています。

 明日はいよいよ、炊き込みご飯に挑戦します。
  1. URL |
  2. 2008/09/29(月) 21:06:34 |
  3. どらねこ #-
  4. [ 編集]

どらねこさんへ

きれいですか!?
そういえば黒いとばかり思っていたけど少し茶色みがあるようですね

炊き込みご飯の結果を教えてほしいです 先輩!
それによって方針を決めます
  1. URL |
  2. 2008/09/29(月) 21:16:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはおは

すごい雲ね
こんな雲を見るといつも。。曇って浮かんでるんだな~~~って。。いまさらですけどね
「のんちゃん雲に乗る」はこんな雲だったんだろうな~~とか。。。

ウスノキの写真がいいですね~~~
まわりの葉っぱが光が透けて黄緑色で!
こんな林の中でキノコとりをしてつんだぁ
うわ~ン。。一緒にいる気分♪
天気のいい日の森の中はいいよね~~~
キノコがなくたって
えねるぎーたくさんもらっていがったいがった♪



  1. URL |
  2. 2008/09/30(火) 06:50:48 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

ふたたび

茶碗洗いながらふときがついたの!孫悟空もくもにのってたな~~と!!
ぐふふ。。。
すみません忙しいところこんなくだらないことを突然思いついてしまって。。
ぽりぽり。。。
  1. URL |
  2. 2008/09/30(火) 07:16:35 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153おはよ~~ん

金団雲ですね!
字が分からなくて検索しちゃったv-8
あれは 頭の毛を抜いてフッと吹くと雲が出来るんだっけ?
あんな雲私も欲しか~~~~~
茶碗洗いしながら思い出してくれてありがとー!

のんちゃんの雲は私知らないんだったわ
鰐淵晴子は知ってるけどね

ウスノキが私にエネルギーをくれました
あの可愛い実♪
あの木はあの場所が好きなんだなぁ、、、って思いながら眺めました
みんな好きな場所に居るととっても美しいものね

さ、茶碗洗いしなくちゃ!
  1. URL |
  2. 2008/09/30(火) 08:02:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

秋の木の実

こんにちは。

四国もめっきり涼しくなって、一週間的だと、気温が10℃以上も下がりました。
慌てて肌がけ布団からふつうの掛け布団に替えましたわ。

こちらの山も木の実満載です。先週末は久々に石鎚山に行ったら、ナナカマドの実が真っ赤に色づき、ヤマブドウやサルナシの実もたくさん・・。
去年はヤマブドウの実を分けてもらって山葡萄酒を作ったけど、今年は鈴なりのサルナシの木を見つけたので、サルナシ酒とナナカマド酒を造ります。あ、そうそう、去年はマツブサ酒ってのも漬けたんでした。ほんとは甘くない葡萄酒が好みなんですけどね。
庭では今はマルバアイが花盛りで、これを見るとyuukoさんのことを思い出します。

ウスノキって六角形の実じゃなかったですか?
北海道のウスノキの実は丸いんですね。
  1. URL |
  2. 2008/09/30(火) 11:11:34 |
  3. keitann #M3XQ4zfU
  4. [ 編集]

かわいいね!

かわいいね!赤い実、、、
今ころ山へ行くといろんな赤い実が目に付くよね。

(私はツリバナにあいたいんだけど)

雲もきれいでいい1日だったようだね、こっち方面の空は
昨日も今日もあんまりきれいじゃないよ~。

最後の写真がすんごい好きだわー!!!
  1. URL |
  2. 2008/09/30(火) 11:44:15 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

赤い実きれいですね~
ウスノキですか、実の感じと下がり方がちょっと違うような気がしますが?
ウスノキには5個の稜があるんですが???
アクシバの実に似ているような気がしますが???
  1. URL |
  2. 2008/09/30(火) 12:54:59 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

keitannさんへ

こんにちは!
思い出していただけて嬉しいです♪
マルバアイ、綺麗に咲いているのでしょうね
赤いお花ですもんね
ここで咲いてもらえないのが残念無念

そちらも寒い感じになりましたか
沖縄以外はお布団の季節に突入したかしら

石鎚山は四国でしたっけ?
四国にもナナカマドが生えているのですか?
私も今日ゴミを処理場に捨てに行ったついでに山に入って見ました
ヤマブドウが甘くなり マタタビが色づいていました
実りの秋は嬉しいですね♪

ウスノキの実は角ばってる??  と思って図鑑を見直しました
牧野先生の図鑑を見たらよ~く分かりました
花みたいな形の実なんですね ウスノキは
やまそだちさんがおっしゃってますが アクシバですね
ありがとうございました
  1. URL |
  2. 2008/09/30(火) 13:31:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさんへ

Kさんは 本当にツリバナが好きなんですね
またどこかで実が沢山ついたツリバナを見ることができたらいいですね

今日もこちらはいいお天気
稲刈日和というか・・・
雲が毎日綺麗で ただ見てるのはもったいなくてつい写真を撮ります
でも、実物が一番綺麗ね~♪
  1. URL |
  2. 2008/09/30(火) 13:37:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

そうなんですね
アクシバでした

アクシバの花が好きで 一株植えてあるんですけどなかなか実になってくれません
あんなに沢山の実がつくものとは知らなかったです
うちのも期待できるかなぁ・・・

ということは 私はウスノキを見たことがないんですねv-12
是非みたいです、あの花みたいな実を
どうもありがとうございました
  1. URL |
  2. 2008/09/30(火) 13:40:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

干したコウタケのご飯っておいしいんですってね。
子どもの頃に食べたきりだから忘れてしまった。
おっきな雲!
  1. URL |
  2. 2008/09/30(火) 14:03:12 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

アクシバの花

今年早池峰で見つけてきた花がアクシバだったのを思い出したよ。

あれの実なのですね、、、
yuukoさんはアクシバの花は見てるんでしょ?
不思議な花だった、、、

実、、、私はきっともう見つけられないから、、、見せてもらえてうれしかった!
  1. URL |
  2. 2008/09/30(火) 14:48:19 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

結果報告

 コウタケご飯の結果報告に参りました。

 美味しかったことは、美味しかったのですが、悔しい結果です。
 本やネットの情報では、苦みがあるのでゆでこぼしたり、あく抜きを繰り返すと良いと書いてあったので、ゆでこぼしてから干したものを使ったのですが、これが失敗でした。
 だって、どらねこはキノコバカ、きつい香りや風味が大好きなのです。

 もったいない事をしてしまいました。

 ゆでずに干しただけのものも少し残していたのですが、そちらもちょこっと入れていたのですが、噛むとコウタケの風味が口に広がり幸せです。

 次の機会があれば、干したものをそのまま使ってやるぞ。
 そう意気込んでおります。
  1. URL |
  2. 2008/09/30(火) 19:24:47 |
  3. どらねこ #-
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

コウタケご飯 食べたことがあるんですか!!
でも憶えてない・・・・
やっぱり大人が感動する味なのかしら

私、茹でてから干したのですが どうやら茹でずに干した方がよいようです
むむむ、、、、

そちらもキノコが出てきましたか?
  1. URL |
  2. 2008/09/30(火) 19:36:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

「のんちゃん雲に乗る」なんて懐かしい!!
この映画見たか,見ないか記憶はないのですが、「のんちゃん雲に乗る」のタイトルは良く覚えています。

アクシバでしたか。アクシバは何回か見て花の写真は撮っているのですが、満足できるものが撮れていません。
実は見た事がないんです。実は甘いようですね。
  1. URL |
  2. 2008/09/30(火) 19:36:30 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

Kさんへ

アクシバの花は可愛いよね~♪
ウリノキの花と良く似ている
Kさんがアップしてたの憶えてるわ

それにしてもこんなに可愛い実がつくのね
花とお似合いの実だと思いました
Kさん どこかで会ったらきっとすぐに分かると思うわ
この秋に会えたらいいね
  1. URL |
  2. 2008/09/30(火) 19:39:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

どらねこさ~~ん

ショック!!
茹でると香りが無くなるのですか?
苦味もなくなる代わりに旨味が抜けちゃうのかしら・・・

干しあがった時匂いを嗅いだのですけど あまり香らなかった
水で戻したらいい香りがするのかな・・・と思っていたんですけど
ヨッシ!!  私も食べてみるぞ!

もし失敗だったら来年の楽しみが出来たと思って喜ぼうじゃないかe-420
・・・・太っ腹のわたしです
  1. URL |
  2. 2008/09/30(火) 19:44:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

「のんちゃん雲に乗る」といえば鰐淵晴子を思い浮かべますか?
やっぱり同世代ですね
・・・・まだお返事も聞いてないのに 勝手に喋る私です

アクシバの実を見たことがないのにそう感じたのですか?
さすがですね!
味は薄いですけどかすかに酸味があって美味しかったです
ちょっと柔らかすぎの感じもありましたが・・・
アクシバの花 大好きです☆
  1. URL |
  2. 2008/09/30(火) 19:50:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは。
もうすっかり秋ですね。
大雪はすでに真っ白のようで…。あと一月ほどで低地でも初雪。早いものです。

タマゴタケがおいしそうです。
キノコは怖くてなかなか手が出せないのです。
確かタマゴタケによく似た毒キノコもありますよね…。

ムモンアカシジミ、驚きました。まだ飛んでるんですか。
そろそろ虫たちも減ってくる頃ですねぇ…。
  1. URL |
  2. 2008/09/30(火) 21:30:34 |
  3. kim #7r4xH7r6
  4. [ 編集]

鰐淵晴子の子役時代ですね。
私の時代はyuukoさんよりはちょっと前の時代ですね。

見た事の無い植物でも、時間があると何時も図鑑を見ているせいか
名前が浮かぶ事があるんですね。
  1. URL |
  2. 2008/09/30(火) 21:52:35 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

こんばんは

白くなった山、澄んだ空、真っ赤なモミジ・・・。
みんなみんな素敵な景色です、秋は静かに深まっている様ですね。
陽だまりに出てきたクジャクチョウも、あと何度顔を見せてくれるのでしょうね。

ムモンアカシジミに会えたのですね、いいですね~。
昔は何度か出会いましたが、写真を撮る様になってからはまだ出会えないでいます。
ムモンアカシジミは毎年同じ木に発生して生まれた木のまわりからほとんど離れませんから、8月下旬頃またここに来ると綺麗な個体に会えるかも知れませんよ。
発生する木は幹にクリノアブラムシ類の付いたミズナラやコナラです。
幼虫は葉とアブラムシを食べる半肉食性なんですよ。
  1. URL |
  2. 2008/10/01(水) 01:56:10 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

kimさんへ

おはようございま~す

そちらはまだなかなか冬にはなりそうもないですか?
函館は雪はどのくらい積もるのかしら・・・
ブログでそちらのようすが分かるのが嬉しいです
少しご無沙汰してしまいましたがv-356

そちらでもキノコは沢山出るのでしょうね
でも、山歩きの目的はキノコ以外でしょうか
ムモンアカシジミ 調べたら7月8月と書いてあったので驚きました
こんな時期まで生き残って産卵するのでしょうか
会えて嬉しかったです
  1. URL |
  2. 2008/10/01(水) 06:55:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

そういえば鰐淵晴子は私よりすこうしお姉さんでした
でも可愛くて憧れましたっけ

>見た事の無い植物でも、時間があると何時も図鑑を見ているせいか

私も 他の本は読まなくても図鑑だけは開いていたので 初見でも「あれかな?」と思うことがよくありました
過去形なのは 最近ズボラになってきているからです
やまそだちさんはきっと頭の中が図鑑になってますね
  1. URL |
  2. 2008/10/01(水) 06:59:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ほら、やっぱり

シデムシが恩返しに来てた。
何もあげるものがないから「ありがとう」だけ言いに来たのかな?
ダニの数が減ってるね。
当てにしちゃいかんってどこかに食料探しに出かけたのかな?

干した山くらげに虫がわいてたの。
あわててはらってまた保存し直した。
どこから入ったの?ってビックリだったけど、干してる間にタマゴ産みつけたんじゃないかって。
お米にもつく蛾の小さい奴だよ。幼虫状態だった。

yuuちゃんにあげたのも調べてみて~
  1. URL |
  2. 2008/10/01(水) 07:03:03 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

KAZさんへ

おはようございます~♪
最近は殆どチョウは見られないので チラッと見えただけでサッと飛び出します
昨日はエルタテハが止まっていたので行こうとしたらすぐに何処かへ飛び去りました

ムモンアカシジミに会えたのは市街からちょっと上がった所の「チョウの館」とかいう所の周りでした
今、チョウの館にどうして行ってみなかったんだろう・・・と思っています
近いうちに行って見ることにします

夏のチョウみたいですがまだ飛んでいるということは・・・
そしてKAZさんのところで見かけなくなったということは・・・
やはり温暖化のせいなのでしょうか
来年もあそこでムモンアカシジミに会えたらいいな♪
  1. URL |
  2. 2008/10/01(水) 07:07:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

>シデムシが恩返しに来てた

やっぱり・・・・
私もそうかな、と思ったの
元気な姿を見せにきたのかな
ダニはあそこで右往左往してた、、、あてに出来ないと思ってるみたい

ヤマクラゲ 見てみるね
カビが生えたらいただから冷蔵庫に入れてあるの
  1. URL |
  2. 2008/10/01(水) 07:32:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/533-007f7d88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

