山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤いもの探し


2oo6.3.6. 44451 

今日も一日こんな空
町の図書館へ行ってからとなりまちのさとこさんの所へ行きました

 

2oo6.3.6. 44452 

ため池に生えている草に青々しているのがあり 枯れた色と合わさっていい感じでした

 

2oo6.3.6. 44461 

池を覗いたら丁度ガムシが泳いでいるところ
そういえば 今年はうちの池にガムシが来てないなぁ。。。

 

2oo6.3.6. 44455 

畑を起こした跡がきれい♪

 

2oo6.3.6. 44456 

美しい黄金色の稲穂

 

2oo6.3.6. 44463 

赤く色づいたオオアワダチソウ

 

2oo6.3.6. 44466 

ヌルデらしき木
これもウルシみたいに赤くなるようですね

 

2oo6.3.6. 44472 

ギシギシもこんなに色づいていました

 

2oo6.3.6. 44445 

さとこさんちの深窓のご令嬢 めめちゃん初登場!

 

2oo6.3.6. 44446 

美しく決まってますね~~☆
まるで置き物のよう・・
兄弟のくろちゃんが具合が悪いのですが 早く良くなりますように

 



2oo6.3.6. 44478 

道端に沢山実をつけたツリバナがありました
普段走っていても気が付かないものですね

 

2oo6.3.6. 44492 

うちのタラノキです
沢山生えてます
タラノキって成長が早くてある日突然死んでしまうんですね

 

2oo6.3.6. 44484 

ミヤマガマズミの実が真っ赤っかになりました

 

2oo6.3.6. 44486 

Kさん、去年これでガマズミ酒を作ったんですよね?
私も少し作りました
綺麗な色のお酒になりました

 

2oo6.3.6. 44495 

やはり真っ赤っかになったマムシグサ
これで果実酒は駄目ですよ

 

2oo6.3.6. 44496 

赤くなりかけのイカリソウ
茎は元々赤かったような・・・・?

 

2oo6.3.6. 44497 

またもや登場のアカミノルイヨウショウマです
何度見ても綺麗ですね

 

2oo6.3.6. 44501 

そしてこれも美しいサンゴオトギリ
どなたかにこの実を差し上げる約束しませんでしたか?
忘れてごめんなさい
申し出てくださいね

 

 

  1. 2008/09/28(日) 19:23:34|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<赤い実とチョウチョ | ホーム | 虫たち>>

コメント

勉強になります

 山歩きをしていると、なんとなく気になってしまう、綺麗な赤い実。
 
 これがツリバナで、こちらはサンゴトギリと。

 山で出会うのが楽しみになりました。

 そうそう、つい先日北海道はもう雪が、なんてコメントしていたら、こちらでも高い山で初冠雪を記録していました。
 夏から冬まで短いですね。
  1. URL |
  2. 2008/09/28(日) 19:58:26 |
  3. どらねこ #-
  4. [ 編集]

もう赤い季節なのねえ。
紅葉もまもなくね。
アカミノルイヨウショウマはこちらでは見ないです。

メメさまは美しい貴婦人ですね。


  1. URL |
  2. 2008/09/28(日) 22:07:15 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

深窓の令嬢ですか、、

ほんとにそうだね、、、
みめうるわしいにゃんですな~。

いろんなものが色づいてきた北海道だね、、、
こっちはもう少しかかりそう。

でね、ツリバナ、、、去年大豊作だった木を見に行っても
全然ついてないの、実が。
今日も春にきれいな花を始めて覚えてところへ行ったけど、実はなし、、、
そんなことってあるの~~??
豊作の年と実がつかない年ってあるの??
さがさなっきゃ、、、

あのオオツリバナ見つけたとこは遠いしね、、、

yuukoさんちの深窓のにゃん’Sはお元気であらせられますか~??
  1. URL |
  2. 2008/09/28(日) 22:54:06 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

東京・国分寺も、昨日から急に寒くなって、北国みたいになったんですよ~!

数日前までは、30度くらいで、暑い暑いと、ガマの油汗をにじませていました。

一気に10度も下がるなんて、酷で卑怯だぜ・・・とも思うんですが。

でも、これからは、なんでも作れます。

嬉しいような、さみしいような。   ひろこ
  1. URL |
  2. 2008/09/28(日) 23:07:33 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

あぁ~(T_T)/~~~

赤いもの!
私も写真撮ってあるけどUP出来ないでいます。。。
マムシグサも真っ赤ですねぇ~
私が見たのはまだまだ青かったの。

メメちゃん見たら、まるで置物みたい! って思ったらyuukoさんが同じ事書いてたv-410

ところで、場所が違うんだけど・・・イナゴにも色々な種類がいるのですか? 今日は稲刈りでイナゴ君とにらめっこしたけど、種類は全く解りませ~ん!
そのうちUPするので解ったら教えてくださいね~。。。

あぁ~~~ 疲れてるのに眠れないのも辛いもんだゎ~v-390
yuukoさんは今頃いい夢見てるのかなぁ~~~v-354


  1. URL |
  2. 2008/09/29(月) 00:16:12 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

もう、、、

北海道は赤が綺麗な季節に深まってるんですね
これからますます綺麗に彩を添えていくのですね~

自然の移り変わりの中で暮らせる喜び、、、
やっぱり羨ましいな~
、、、っていつも言ってますね
心に潤いをもって暮らせるって幸せですものね
あっ、また羨ましがってますねv-290

こちらも少しずつ秋が深まっています
先週久しぶりにお山に出かけたのですよ
やっぱり空気が違うんです
気持ちもいつもと違うんですv-290
少しだけ野菊を摘んできました
テーブルの上で優しく癒してくれています

メメちゃんはご令嬢なのですね
品位がにじみ出てますねぇ
いつもおしとやかなのですかv-290



  1. URL |
  2. 2008/09/29(月) 01:01:02 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

どらねこさんへ

そちらでも高山で雪が降りましたか
そちらの高山というと蔵王??
どらねこさんは山の近くに住んでいるのですか?
色んなキノコが採れますね

木の実ですが サンゴオトギリはどこか外国からお庭用に輸入されたものらしいです
同じようだけど黒い実になるコボーズオトギリもあります
他のものは山にあるものでした

キノコと植物と虫とはやっぱり同列ですね☆
  1. URL |
  2. 2008/09/29(月) 06:43:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

草の紅葉はだいぶ進んでいるけど木の紅葉はヤマブドウくらいかな?
今年は紅葉が早いような気がするけど 案外いつもどおりなのかも
9月に入ってからも暑い日が続いたからね

アカミノルイヨウショウマはこちらでもあまり見かけないですけど 
aoikesiさんが見たことないなら そちらにはないのかもしれないですね

めめさまは見るからに貴婦人でございましょう?
  1. URL |
  2. 2008/09/29(月) 06:55:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさんへ

めめちゃんは こんな美猫がいるのか!と驚くほどですわ
うちのたき姐とはエライ違いだ!
しかしうしろで 猫は姿じゃないぞ!!と言っておりますニャン

木の実って毎年つき方が違うんだ ということを最近しみじみ思います
うちのオオツリバナも 花は咲いたけど実は殆どないし
マユミも実になってないし
それからドングリも一個もないの
クルミもなってないよ
毎年色んな条件で付いたり付かなかったりなんだね
自然の中で生きてる動物達は本当に大変だと思うな・・・

うちの深窓の令にゃんは  どれだ?  みんなか??
  1. URL |
  2. 2008/09/29(月) 07:08:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ひろこさんへ

おはようございます~♪

昨日は日中が20℃くらいだったのですか?
それはひどいぜ!  誰だって心の準備というものが必要ですからね、もぉ~~~
そういえば昨日 埼玉の叔父も朝晩寒いよ~  と言ってました

>嬉しいような、さみしいような。 

そうそう、暑さが去るとホッとするけど一抹の淋しさが漂いますね
美味しいパンの季節はやはり嬉しいですけど
  1. URL |
  2. 2008/09/29(月) 07:13:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさんへ

そちらではマムシグサはまだ赤くなりきらないのですか?
充分に寒そうに思ったけど温かいのですね

めめちゃんはあまりに美しくて近寄りがたいくらい
初めて会った時そしてその後もしばらくはパンチを食らわされてましたよ
でも 今では親しくしてもらっちょりますばい

イナゴ又はバッタ又はキリギリス  見せてくださいね
私もずーっと 全部を混同してたわ

夕べはあの後眠れた?
疲れすぎると眠れなくなるけど ひどく忙しかったの?
今日はお仕事だものね
気をつけて行ってきてね
  1. URL |
  2. 2008/09/29(月) 07:19:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはおは

メメさま頭にちょこんと帽子を乗っけたみたいな配色(?)でんな
洋猫の血が混ざっているのかなぁ?洋猫??

たき姐さんにはたき姐さんでめんこいよ
たきさんだって時にはこんなお姿をするときあるんでしょ
いつもぐニャッとしてばかりいるとは限らないよね~~むふふ

赤いものが目立ってきましたね
土曜日に行った山は
ほとんど黄色でした
黄色とミドリですこれに赤が混じれば本格的に紅葉見物が始まるのね

池の丸いヒトはゲンゴロウじゃないのね
今じゃゲンゴロウだって見かけないもの
  1. URL |
  2. 2008/09/29(月) 07:20:32 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

Kosumosuさんへ

オ~はよう~~ご~ざい~ますぅ~~~ 
寒くて手が悴んで字もよれよれですわw

自然の移り変わりを見て暮らしているとその厳しさが感じられるようになります
厳しいものですね
先日はうちのすぐ近くをクマが横切って行くのを見た人がいて
きっとその後何処かへ行ったと思うのですが 今年はいつもにも増して食べ物がないようです
冬眠前にしっかり食べないと起きて出てくる事もあるので
それは怖いことだけど 本人もとても辛いことですよね
やっぱりこれ以上森が少なくなるのは絶対に防がなければ、と思います

お山 行かれて良かったですね!!
Kosumosuさんの嬉しい気持ちが伝わってきますv-344
野菊は沢山摘んで花瓶に入れるととっても綺麗ですね
って、Kさんのところとkekkowのところで見たことなんですが

めめちゃんは常に高貴です
不思議ですよね  
猫にも自分の姿が分かるのでしょうか
  1. URL |
  2. 2008/09/29(月) 07:29:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはおは~♪

たき姐さんをかばってくれてありがとニャン
ぅぅぅぅ。。。。 感涙に咽ぶたき姐の声
ほとんどはぐにゃ、、だけどね

めめちゃんは多分洋猫
兄弟で捨てられていたのを拾ったのだそうです
こんな美しくても捨てられたりするんですね

この辺の木々も毎日黄色みを増しています
こんなに毎日変化するんでしたっけ?
とにかくさぶ~~~い毎日です

土曜日の山は紅葉見物の人もいなくて静かだったですか?
キノコは如何に??
そちらは出てないのかな・・・

ゲンゴロウは北海道には居るのかしら?
うちの水溜めに来るのはミズスマシみたいだし
ゲンゴロウはたしか絶滅危惧種に入れられてたっけね
ガムシも減ってると思うなぁ
  1. URL |
  2. 2008/09/29(月) 07:38:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは

昨日の山歩きで私も赤い実見つけましたよ
山椒、ヤマボウシ、名前のわからない木の実が赤くてつやつや
冬になるのはちょっと淋しいけれど、植物は冬の準備をしているのよね、次の春に元気に芽吹くことができるように・・・
北海道はその冬が長崎とは比べられないくらい長いよね
だから春になっていっせいに咲き出す植物がほんとに楽しそうに思えるんです。その四季折々をyuukoさんのブログで感じることができます。色づいた大地の写真もまた好きです。
今日はどうも調子の出ないpandaでした(*^-^*)ゞ
  1. URL |
  2. 2008/09/29(月) 15:18:29 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

今はこちらとあまり変わりない様子に見えますね。
10月に入るとそちらは一気に冬に向かってまっしぐらでしょうね。
こちらはこれから、ちんたらちんたらと進み里山の紅葉は12月になります。
まだ、しばらくの間花も見られます。
  1. URL |
  2. 2008/09/29(月) 17:52:51 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

pandaさんへ

サンショウの実がついていたのですか
いい香りがしましたか?

もうみんな冬の準備に忙しそうで私と遊んでくれません
淋しいなぁ・・・
でも、今日はとても可愛いチョウに会えました
チョウに会えるとやっぱり嬉しいですね
それから野菊!
どれもこれもみんな違っているんですよね
見れば見るほどわからなくなります

長い冬が近づいて そしてその後には春がきますね
待ちに待った春です!!
な~んて、冬の来る前から春を待っているんですから
でも、冬の美しさが慰めてくれますよ

pandaさん 調子が乗らないのに書き込んでくれてありがとう!!
  1. URL |
  2. 2008/09/29(月) 19:11:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

そうですか、同じ位になりましたか

これからがそちらはゆっくり、こちらは猛スピードで冬に向かうんですね
そちらの紅葉は12月だなんて・・・違いすぎですv-409
  1. URL |
  2. 2008/09/29(月) 19:13:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさーん

きのう、今日と、ありがとうございました!
Kさんは、このごろ「きのこーきのこーyuukoさんと一緒にきのこ見にいきたーい」とずっと言っていたので、お誘い、とてもうれしかったようです。収穫したタマゴタケ、早速台所でガサゴソと洗っていました。
メメったらほんとに気取ってますねぇ。ポーズとってる・・
クロは、今日は少し具合がいいようです。はやく「よくなりました」とご報告できるといいです。
  1. URL |
  2. 2008/09/29(月) 23:05:05 |
  3. となりまちのさとこ #-
  4. [ 編集]

となりまちのさとこさん

こちらこそ楽しかったです!♪
キノコがぽこぽこじゃないのが残念だったけどね
美味しそうなのがいっぱい出てたら長時間見てても疲れた感じがしないのよね
今年はそういうことはないのかしら・・・

今夜は炊き込みご飯かな?
くろちゃん 早く良くなりますように
  1. URL |
  2. 2008/09/30(火) 07:53:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/532-35dbe6e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

