山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

虫たち


2oo6.3.6. 44275 

コンポスターにこんな大きなキリギリスみたいのがくっついていました
お腹がでっぷりとして、、、メタボ?

 

2oo6.3.6. 44283 

羽の色も美しい・・・
調べてみたらハネナガキリギリスというようです
脚も美しいですね

 

2oo6.3.6. 44289 

こういうのはみんなバッタだとばかり思っていましたよ
でも、これはコバネイナゴのようです
脚が・・・メカニックだわ

 

2oo6.3.6. 43436 

立派なおひげのカミキリムシさん
着物も武将みたいで立派です

 

2oo6.3.6. 43449 

横顔です
触ると小さな声でギリギリギリ・・・・と鳴きます
たまに見かけるので図鑑に載ってると思ったら見当たりません

ヒメシラフヒゲナガカミキリという長い名前のカミキリムシだそうです
KAZさん ありがとうございました

 

2oo6.3.6. 42963 

これはなにかな?

先日分かったカンタンでした、角度が違うと分からないものですね
Wisdom96さん ありがとうございました

2oo6.3.6. 43865 

トンボと一緒に水に浮いていたこの虫
小さな虫を背中いっぱいにしょっています

 

2oo6.3.6. 43870 

助け上げてみました
これは自分の子供? それともアブラムシ??

ヒロオビモンシデムシと背中にいるのはダニだそうです
こうしてシデムシにくっ付いていて食べ物にありつくとのこと、、、
シデムシにとっても何かいい事があるのでしょうね
KAZさんありがとうございます

 

2oo6.3.6. 44308 

アスファルトの上を歩くカタツムリ
おうちの模様が意外と美しいんですね

 

2oo6.3.6. 44223 

こういうのも居ます
エゾマイマイというのかな?

 

2oo6.3.6. 44424 

今朝は近くのアカマツ林に行ってみました
モミタケを期待したけど キノコの姿はほとんどなく あったのはこれ!!
コウタケです

 

2oo6.3.6. 44432 

裏側はハリハリになっています
昨日どらねこさんの所で見て、一度は食べてみたいと思っていたコウタケ
今日 会えるなんてラッキー!!
湯がいて干しています

 

2oo6.3.6. 44430 

その他のキノコ
ボリボリ、ハナイグチ、ヌメリスギタケ、ハツタケなどが少しずつ採れました
お昼はキノコうどん、 美味しかったでーす!

 

 

  1. 2008/09/27(土) 19:50:06|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27
<<赤いもの探し | ホーム | つかの間の輝き>>

コメント

贅沢なキノコうどんですね。
私はうどん好きですので、こんなキノコが入っていたら、
もう大喜びです。
  1. URL |
  2. 2008/09/27(土) 20:29:08 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

産卵管があるから雌ですね。
お腹が大きいのは卵を抱えているんでしょうね。
メタボと言ってはお母さんに失礼(笑)
それにしても綺麗なメタリックの緑色だな。
綺麗な声でなく虫は何故か見かけたこと無いです。
目の前でいい音色で鳴いているのにね。
  1. URL |
  2. 2008/09/27(土) 21:00:23 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

さすが!

 すごーい!
 おめでとうございます。
 とっても綺麗なコウタケですね。
 
 ヌメリスギタケも本物のようで・・・
 私はモドキしか採ったことがありません。
 食べ比べしてみたいです。

 今日の更新、ちょっと雰囲気まねさせてもらいました。
 でも、本家みたいな素敵な写真じゃないので、「うわぁ」という感動はないです。

 素敵な写真ばかりでホントにため息が出ます。
 
 次の写真楽しみにしていますよ。

  1. URL |
  2. 2008/09/27(土) 21:06:50 |
  3. どらねこ #-
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

うどん 食べてもらいたかったでっす

うちのツレアイ殿は、1万円の懐石料理より満足度が高いと申しておりました
懐石料理、、、見た事も食べた事もないんですけど・・・v-8
  1. URL |
  2. 2008/09/27(土) 21:27:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

平家蟹さんへ

この虫知ってましたか?
鳴き声が美しいんですか?
検索してみます、聞いてみなくっちゃ!

姿はとっても美しいですね
図鑑には♀となってました
やっぱりあのお腹は9ヶ月くらいですか?
だからちっとも動こうとしなかったんでしょうか
  1. URL |
  2. 2008/09/27(土) 21:30:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

どらねこさんへ

見ましたよ!
雰囲気を捉えてくれてますね
うわぁ、という感動がありました!
すごいのを見つけましたね
毎年同じところに出るのでしょうか

コウタケにも感動しました
この天候では絶対乾かない自信があるのでスライスして篭に広げました
香りが飛んじゃいますか?

ヌメリスギタケは強い雨のせいでツブツブが取れていて 何だろう?と思いました
癖がなくてプリンとした歯ざわりでモドキより遥かに美味しいです
明日会えるといいですね
  1. URL |
  2. 2008/09/27(土) 21:37:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

カミキリムシの下は

カンタンって虫ですよ。
綺麗な声で鳴いています。でも、何となくもの悲しいのですがね・・・
  1. URL |
  2. 2008/09/27(土) 23:06:14 |
  3. Wisdom96 #8kSX63fM
  4. [ 編集]

こんばんは

ちょっと仕事が忙しくて、きょうは午前様でした。
ハネナガキリギリスは見た事がありません。
なんて素敵なキリギリスなんでしょう♪、バッタにもこんな美形がいるんですね!。
カミキリムシはヒメヒゲナガカミキリの様ですね。
これまた渋くていいカミキリですね。
  1. URL |
  2. 2008/09/28(日) 03:01:21 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

あっ!間違えた・・・

すみません、訂正です。
ヒメシラフヒゲナガカミキリでした。
長い名前ですね。
  1. URL |
  2. 2008/09/28(日) 03:04:05 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

Wisdom96さんへ

初めまして~♪
kekkowのところでは 時々お目にかかっておりますが

これ、カンタンでしたか!
感嘆しました
先日感嘆という虫の声と姿が一致して とても喜んだばかりです
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-524.html#more

見る角度が違うと分からないものなんですね
どうもありがとうございました!
  1. URL |
  2. 2008/09/28(日) 07:20:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます

朝 早かったですね!  というか 遅かったですね、というべきか・・・
お疲れさまでした

キリギリスもイナゴもバッタの仲間ということでしょうか
どれもごちゃ混ぜになってしまいます
ハネナガキリギリスは今までに見たことがないくらい綺麗です
この狭い庭にどのくらいの種類の昆虫がいるのかと思うと嬉しくなります~♪

ヒメシラフヒゲナガカミキリ・・・
あの白い班が入っているのでシラフなのですね
どうみても姫には見えないけど これでも小さいほうなのでしょうか
そういえば 背中にいっぱい子供をオンブしたみたいな昆虫がいたのでその写真を追加します
昨日削除したんですけど、やっぱり見ていただきたくて・・・
もし良ければ見てくださいね
  1. URL |
  2. 2008/09/28(日) 07:28:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

わぉ。。。

yuukoさん!おはえんし!

こんなに虫たちをまじまじと見たのははじめてかも。。。
みんなおしゃれだね!
でも、、、怖いよ。。。やっぱ。。。別世界の生き物だわ。

最近虫の声があまりしなくなったような、、、そろそろかな。。。

おっ!晴れてきました~~~!
洗濯とお布団干しもできたらいいけどな。
それにしても寒い!
朝から鼻水たらしています。。。ズルっ!
  1. URL |
  2. 2008/09/28(日) 08:38:17 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

シデムシ

yuukoさんこんにちは。
この虫はシデムシ(死出虫)の仲間の様ですね。
道端でミミズやネズミなどがが死んでいるとたまに見かけることがあります。
死出虫とは死体に出て来る虫という意味で、昆虫やミミズや小動物の死体に集まって来る虫です。
そっくりな種類がいくつかいるので難しいですが、ヒロオビモンシデムシの様に見えます。
http://www.geocities.jp/moth20022003/g-848.html
シデムシの仲間はダニを背負っている事が多く、このシデムシ君もいっぱい背負っていますね。
最初シデムシに寄生して体液を吸っているんだと思っていましたが、このダニは動物の死体の肉を食べるダニだそうで、シデムシが餌を見つけてくれるのを体にくっついて待っているのだそうです。
コバンザメ方式で生きているダニがいるなんて面白いですね。
  1. URL |
  2. 2008/09/28(日) 11:06:15 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

KAZさ~ん!

ありがとうございます!
載せて良かったです、一つ覚えられました
シデムシとそのコバンザメなのですね
あんな生き方のダニもいるんですね~~
シデムシと共に生きる、、、なにかのタイトルになりそうです

触覚までダニに付かれているのかと思ったら こんな色なのですね
ありがとうございました
  1. URL |
  2. 2008/09/28(日) 12:48:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさんへ!!

ごめん!v-356
大事なこまちさんを飛ばしちゃった
シデムシとダニに感激してしまって・・・

ちょっと気持ち悪かった?
皆さん ゴメンゴメンです
たまには虫が載せたくなって、、特にダニを連れて歩いてるシデムシは面白いですよ

洗濯とお布団干し できた?
こちらもたま~に日が差すくらい
あ、今アカゲラが壁を突付きに来たよ
ちょっくら追っ払ってくるね!!
  1. URL |
  2. 2008/09/28(日) 12:52:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

しでむし~~~~

ギャハッッ!!

すご~~いねっ! 死出虫だけでも充分なインパクトだけど、さらにそのシデムシの背中にオンブオバケのように取付いてシデムシが死体を見つけると一緒になってご馳走をご相伴になるという、なんか人間の世界にもいそうな面白いダニですねっっ。

ヒロオビモンシデムシですか。名前は覚えられそうにないけど、KAZさん、ありがとうございま~~す。
  1. URL |
  2. 2008/09/28(日) 13:17:02 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

ひぇ~~~~! とーしさん

すごい風雨がやってきたわ
ダイソンが鳴いてる
入れてやらねばなるめえな

シデムシ 感嘆した~!
あの乗っかってるものまでわかってほんとに嬉しいっす
見てもらって良かった~~☆
  1. URL |
  2. 2008/09/28(日) 13:47:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ひえ~~~~~2

シデムシの話おもしろいですね~~~
KAZさんは昆虫にほーんとにくわしいんですね~~~
「ダニのような奴だ!」といいますが。。
本当に人間世界にもいるようにおもいます

シデムシ君はこんなに背負っていることも気がつかないんでしょうね~~~
ダニのほうもシデムシ君に目立たないようにご馳走にありついてるんでしょうね~~
なんか想像しちゃいます。。。。ぐぐぐ
  1. URL |
  2. 2008/09/28(日) 15:56:10 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

ガハッ!!  153

やっぱり面白がってくれた!
待ってたのよ~~

そうか、あのダニのような奴、とはこのような奴なのね
よぉ~~く分かりましたぞえ
KAZさんは 何を隠そう昆虫少年なんですよ
未だに草むらにしゃがみこんで昆虫を眺めているのが似合う人
見たことはないんですけどね なんとなく分かるよね

シデムシ君は気が付いてないんだろうか
お互い助け合ってないと不公平だと思うんじゃがのう
  1. URL |
  2. 2008/09/28(日) 16:24:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ひぇ~~~~~3

え?なになに?
シデムシ追加してたのね!

いっぱい寄生してるかと思ったらちゃっかりおんぶしてるだけなの?

なんと水の中で絶体絶命のピンチだったところ
助けたのは一匹どころじゃなかったって訳だ!

きっと今夜シデムシとダニの恩返しがあるぞ~~
  1. URL |
  2. 2008/09/28(日) 18:44:17 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

こんばんは

秋の収穫が本当に楽しそうですね。
今度はキノコうどんですか。ゴクリ!
  1. URL |
  2. 2008/09/28(日) 18:53:59 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

ガハッ!2  kekkowさん

あ、追加前も見てたのね!

私もたかられてるのかと思ったら、、、たかられてたんだわ、、、
死んだ虫のところに連れて行ってもらっておこぼれに預かるのね
でも、シデムシにとってもいいことがありそうな気がするのよ

ええと・・・シデムシとダニから恩返ししてもらいたくないかも

そうそううちの近くを森のクマさんが歩いていたんだって
クマさんを助けたら どんな恩返しをくれるかな?
  1. URL |
  2. 2008/09/28(日) 19:32:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さんへ

聞こえてきましたよ~  ゴクリの音が

今 スライスしたコウタケを干しているんですけど いよいよゴミみたいになってきましたが香りは増しています
完成した暁には クンクン♪と聞こえてきそうですね
  1. URL |
  2. 2008/09/28(日) 19:36:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは。
ダニを乗せてるシデムシ! すごいですね。。
それも、こんなにたくさん。
赤いダニを乗せているクモは見た事があります。
雨も降ったし、寒いし、そろそろキノコ登場かとまっていますが
何にもなくて、寂しいです。
  1. URL |
  2. 2008/09/28(日) 20:29:36 |
  3. pana #i9hbdSQE
  4. [ 編集]

こんばんは

シデムシ・・・
そういう虫がいるんだぁ
そして、それに付くダニ
虫の世界にも本当にいろんな生き方があるんだなぁ。。。

今日、山方面に行っていたら、風が強くてもの凄い寒かった。
体が冷え切ってしまったよぉ~
何か獣道みたい道を歩いたんだけど
キノコいっぱいあったけど、道が狭くて藪が枝が出ていて撮る体勢にすらなれなくて・・・(T_T)
何か紫色がかった濡れたようなキノコがあった。
それは一応写真に撮ったけど・・・暗くて~
まだ見てないけど、ピンボケだろうなぁ~多分。。。^^;

メチャクチャ疲れました・・・
体中痛いよ~
  1. URL |
  2. 2008/09/28(日) 22:18:49 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

panaさんへ

おはようございます

これ、すごいよね
背負ってるというよりは張り付かれてる感じ
こんなに身体の表面を覆われて自由に動けないのではないかと思っちゃう
飛ぶ時はどうするのかね

赤いダニをつけた蜘蛛・・・ 見たことあるような・・・
赤いダニって蛍光色みたいな目立つ色で岩の上なんかを歩いてる?

そちらはまだキノコが出ないのですね
岩見沢のあそこでもほんの僅かしかなかったなんてね
これからガンガン出てくるかな?
  1. URL |
  2. 2008/09/29(月) 06:48:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

チャチャ丸さんへ

シデムシって意外とよく会ってるよ
といっても住宅街には居ないのかな・・・
やっぱり死んだ虫なんかがいないとシデムシは生きていかれないから
でも、このシデムシは初めて見ました
KAZさんが載せてくれたアドレスのを見るときれいな虫ですね
それにしても歩いてるうちに我も我もと背中にくっついてくるのかしら、ダニは
すごいねぇ

山は寒かったのね
釣りはしなかった?
キノコが沢山出てたなんて 一緒に見たかったわ
紫のキノコ ボケてなければいいね♪
  1. URL |
  2. 2008/09/29(月) 07:01:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/531-17a87795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

