山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

つかの間の輝き

 

2oo6.3.6. 44305 

あっという間に紅葉が始まりましたよ

 

2oo6.3.6. 44301 

今日は雨が基調の一日でした

 

2oo6.3.6. 44326 

それでも暗い空から時々太陽が顔を覗かせてくれます
そんな時大急ぎで外に飛び出しました

 

2oo6.3.6. 44319 

ほら! 出てきたぞ♪
ヤマハハコが呼びました

 

2oo6.3.6. 44333 

あれ~? カワミドリがまだ咲いていたんですね
何を見てたんだろ、わたし

 

2oo6.3.6. 44336 

逆光で葉っぱを撮ってみたらヤマグワの木でした
ここにあったのは知らなかった、、

 

2oo6.3.6. 44348 

トンボが2匹 濡れて寒そうでした

 

2oo6.3.6. 44367 

もう殆ど花びらが無くなったエゾゴマナが透き通ってなんだか綺麗

 

2oo6.3.6. 44357

こちらはフェンネル
この種は水もちがいいようで 水滴をたっぷりつけています

 

2oo6.3.6. 44369 

赤くて温かな感じのこれはヘンルーダーの種です


 



2oo6.3.6. 44372 

郵便局へ行く為に山を降りました
真っ赤になったヤマブドウの葉っぱが木に引っかかっていました

 

2oo6.3.6. 44386 

畜産会社の馬小屋です

 

2oo6.3.6. 44407 

馬たちはこのポプラ並木の周りで放牧されます
でも、、、今日は一頭も見なかったな・・・・

 

2oo6.3.6. 44391 

風にそよぐススキが物悲しく美しかったです

 

2oo6.3.6. 44398 

このオオイタドリは美しく紅葉していました
殆どは黄色くなるんですけど これもカツラの木の紅葉と同じで不思議です

 

2oo6.3.6. 44402 

キンエノコロのダンス
オオイヌタデやオオハンゴンソウの色とマッチしてます??

 

2oo6.3.6. 44408 

ヒメリンゴの実りはたわわで 木がすっかりしなっていました
こんなに実をつけるもんでしょうか

 

2oo6.3.6. 44418

種になったノラニンジンもかわいい!♪

 

2oo6.3.6. 44421 

これもオオイヌタデ?
頭から根元まで見事に真っ赤でしたよ

 

2oo6.3.6. 44423 

栗の実がた~くさん!
けど、実がちっちゃいんですよ~ きっと食べられないね

明日は11月の気温だとか・・・?
うう~~~寒そう>>>
皆さん 風邪ひきさんになりませにんように☆

 

 

  1. 2008/09/26(金) 18:16:24|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<虫たち | ホーム | 潤い>>

コメント

ふゆじたく?

今日はこっちも寒かったよ!
今は風が強いし、、、地元で野球してるけど、見てる人は
さぞ寒いだろうな、、、と。

植物は種になって、、、
木ははっぱをおとし、、、
冬支度だね、、、

でも、青い空だったんだ、、、こっちは1日雨模様、、、
で、寒かった~!
yuukoさんとこに比べたら笑われそうな寒さなんだろうけどね。
稲刈りがだいぶ遅れてるんだと、こっちは。
紅葉も遅いのかな~??
  1. URL |
  2. 2008/09/26(金) 19:22:26 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

 ヘンルーダ?
 みかんのお仲間だったでしょうか。
 北海道でも育つのですねぇ。
 
 北海道のアゲハチョウはヘンルーダを食べて育つのかしら。
  1. URL |
  2. 2008/09/26(金) 20:06:24 |
  3. どらねこ #-
  4. [ 編集]

きれいな色に変わってきたんだね

オオイヌタデの赤がきれいに撮れてるね。

ヒメリンゴってあんなに房になるんだっけね?
豊作ですかね。

寒い寒い・・・
でも我慢我慢!
寒かったら布団に入って早く寝ようっと!
  1. URL |
  2. 2008/09/26(金) 20:10:43 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

Kさんへ

仙台も寒かったんだね
沖縄は33℃だったって・・・
あまりに違いすぎだわ
ここは10℃ちょっとだったんだもの

みんな急いで冬支度をしてます
ついこの間まで汗をかくくらいだったのに 急に寒くなったの
こちらも一日中雨模様だったから 晴れ間を狙って忙しかったわ
風邪ひかないでね
  1. URL |
  2. 2008/09/26(金) 21:21:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

どらねこさんへ

ヘンルーダ ご存知ですか
あ、そうだわ 栄養士さんだものね

北海道では育たないと思っていたら 知り合いが育てていて分けてくれました
小さな背丈だけど元気で育ってくれます

でも、キアゲハさんはこんな小さな木では不満らしくて大きなフェンネルを食べて育っています
美味しそうに食べていますよ
  1. URL |
  2. 2008/09/26(金) 21:25:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

草も紅葉するときれいね
今年はなんでも黄色くならずに赤くなるのかしら?

ヒメリンゴ二個 無断でいただいてきたの
まだ食べてないけど おいしいのかしら?
可愛いんだから飾っておけばいいのかな・・・

ほんとに寒い!  5℃だ!!
もう寝なくっちゃね
  1. URL |
  2. 2008/09/26(金) 21:28:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おばんだんし~~~!

山を降りて、、、か、、、郵便局までは遠いのですか?
途中の写真は全部郵便局までのもの?
馬がいるのですね。これまたすごいし いいなぁ~~~。
すっかり秋景色で北海道の夏の短さ強烈に感じました。

明日はもっと冷えるらしいね。。。朝にきっと鼻のてっぺんしゃっこいね。

そうだ!クヌギの実を5個だったね!
その木のあるところは30日に通るからみて落ちてたら拾ってくるね!
待っててね!
  1. URL |
  2. 2008/09/26(金) 22:23:50 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こんばんは

もうすっかり秋色に染まってきましたね。
光溢れる画像から空気の冷たさが伝わってきます。
きょうの写真は名作ぞろいで、深まる秋が心に染み渡りました。
そろそろ蝶も見納めが近そうですね。
  1. URL |
  2. 2008/09/27(土) 02:39:04 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

おっはよ~♪

yuukoさんのところ、今朝の冷え込みはどうだったかな?
そして周りの様子もどんどんと秋が深まっていくね。
一日一日、様子が変わっていくんだろうなぁ。。。
来週の今頃はどんな様子かな~
昨晩は寒くて、掛け布団を引っ張り出して寝ました。
くるみも寒かったみたいで布団の中に潜り込んできていたよ^m^

今朝は雲に覆われ、立山連峰も見えません。
明日は今日よりお天気がいい事を願って~山に実弟&ダンナと3人で行こうと思ってます♪
  1. URL |
  2. 2008/09/27(土) 06:41:52 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

こまちさんへ

おはよ~~ん

郵便局はここから4キロですよ
歩こうと思えば歩ける距離
でも、行きはよいよい帰りはこわいです
行きはずーーーっと下り  帰りはその逆でっす   ハァハァv-356
でも、ポカポカ陽気の気持ちいい日にこまちさんとのんびり歩きたいような気もするね
続きを読むの方は全部途中の景色です
馬は呼ぶと寄ってくるの、可愛いよ~
でも、売られていっちゃうのよね

うんうん、クヌギの実ね
私も忘れてたv-405
もし忘れなかったらでいいからね
  1. URL |
  2. 2008/09/27(土) 07:37:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます

空気の冷たさが伝わりましたか?
そうですか・・・  しみじみ

ほんとに冷たいんですよ~
ついこの間までは暑いくらいでお花も咲きなおしたりしてたのに 極端な今年の気温ですね
なんだか美しい光が見たくて 今日はせっせと身体を動かしました
時々キベリタテハの姿がチラッと見えるんですけど じっくりと見せてはくれないです
チョウがいないと本当に淋しいですね
  1. URL |
  2. 2008/09/27(土) 07:41:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

チャチャ丸さんへ

そうですね~
まだ9月というのに すっかり晩秋の雰囲気でしょ
今朝も寒かったですよ(6℃くらい)
雨がすごかった!!
きっと沢の水がゴウゴウ流れてるんだわ、音が聞こえるの

うちの猫たちも寒くて落ち着かないの
人間は節約してストーブを焚かないし・・・
五匹まとまって寝れば温かいのにね

明日は登山兼渓流釣りだっけね
ついでにキノコも採って来てね
いいお天気で楽しい一日になりますように!
  1. URL |
  2. 2008/09/27(土) 07:46:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あっ

書き忘れた!

昨晩カメラ店より連絡があって、やっとD50が修理&点検完了したみたい
早速お金下ろして引き取りに行って来ます♪
かなりの出費3万超えでしたぁ・・・(T_T)
でも明日、持って行けるから嬉しい!
これからもD50&フィルムカメラで頑張ります♪♪
  1. URL |
  2. 2008/09/27(土) 07:57:24 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん!

良かったね、カメラ!
明日はお伴をしてもらえるのね
楽しんでいい写真を撮ってきてね♪

でも、ちょっと高いね、、、修理代
  1. URL |
  2. 2008/09/27(土) 08:13:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさん、才ノヽ∋―(^o^)/

長崎の気温も昨日から下がり秋らしくなりました。夏布団を出しましたよ( ´艸`)なんだか変ですね、秋なのに。
北海道はもう植物が種になったんですね、これから長い眠りにつくんですね。だけど朝の光はその種もきれいに輝かせてくれて、自然っていいなぁって思います。こんな風景の中を歩いてみたい。私の身近にもあるのでしょうけれど、自由な時間を満喫できるまでもうちょっとかかるかも。朝の目ざめや、夕方の眠りの時間が一番忙しくて(*^-^*)ゞ
サイロもポプラ並木も北海道!って感じです。ありがとう!
  1. URL |
  2. 2008/09/27(土) 08:47:38 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

お久しぶりでーす

yuukoさーん

秋ですねー。寒いですねー。
こうして写真で見ると、いつも見慣れている風景なのに違うところみたいに感じるのはどうしてだろう。本当にこのあたりの秋の風景は美しいです。

私のほうは、Kさんのパソコンを使っていますが、写真の縮小ができなくて、ブログの更新ができません・・・。
やっぱりパソコン買おうかなぁと考え中・・・。

ゴロはだいぶ風邪がよくなってきました。今週は1日しか保育園に行けなかったので、来週から復活できるといいなぁと思っています。


  1. URL |
  2. 2008/09/27(土) 16:31:56 |
  3. となりまちのさとこ #-
  4. [ 編集]

pandaさんへ

おばんです~
遅くなってすみません

pandaさんの書いたオハヨーってなんか変・・・
どうすればあんな字が書けるんですか?
面白いね~♪

秋は夏蒲団・・・  では、夏はなんでしょうか!!?
やっぱりタオルケットかな?
朝の光が輝いてくれたらその日は嬉しい日になるんですけど 最近は殆ど一瞬なので淋しいです
今日も寒い雨だったんですよ  10℃ですもの

馬小屋の横のあれはサイロじゃなくて飼料入れだと思います、、、多分

  1. URL |
  2. 2008/09/27(土) 18:28:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

さとこさんへ

おばんでっす♪
ほんと、寒いね
卵のパックをいただきに伺おうと思っていたのになかなか行かれなくて 何もお便りしなくてごめんなさい
ゴロちゃんよくなってきてホッとしました
来週はちゃんと行かれたらいいね

PC また買うことになりそうですか
あれはまだ新しかったですよね
痛い出費ですね・・・・

明日伺おうかな
  1. URL |
  2. 2008/09/27(土) 18:35:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/530-d89e399d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

