山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トベラの木に花が咲きました

 


誰かが何処かへ行くと聞くと必ず
「木や草の実を取ってきて~~~」と おねだりする私


3年ほど前、沖縄へ行った友人が 実をいくつか取ってきてくれました
その中の一つ 、トベラの実を鉢に埋めておいたら
芽が出て とうとう花をつけました


20060811190421.jpg

今、もう一度調べたら 琉球トベラというらしい




20060811190354.jpg

花は春、、、と書いてあるけど
今が沖縄の春と同じくらいなのかしら・・・
雌雄異株ということですが 例えこれが雌株でも 
一人じゃ 実は望めませんね


 


20060811192247.jpg

ん、? なんだ?? あれは・・・?
きれいだな・・・・・


 


20060811191954.jpg

それは トウキビです177
(トウモロコシのこと)


 


20060811192016.jpg

ダイソンが引っ掻いてグチャグチャにしたトウキビが
息を吹き返して 実をつけ始めたのです


すごい生命力ですね!
それにしても なんてきれいな毛でしょう!!


 


20060811192037.jpg

マロウ(ウスベニアオイ)です
お馴染みの花ですね


 


20060811192055.jpg

花を乾燥させると きれいな青い色のハーブティーが出来ます


 


20060811192132.jpg

マシュマロウ(ウスベニタチアオイ)
マシュマロというお菓子の名は この植物に由来するとか


 


20060811192215.jpg

種子も、花も、若葉も、根も使えるハーブ


 


 


 


 


20060811195311.jpg

蜘蛛の巣にかかっていた羽毛です
きれいだったのでつい、、、


 


20060811195338.jpg

ひとり生えのミニトマトがツルツルの実をつけました


 


20060811195510.jpg

その支柱にソバカズラが絡んでいます


 


20060811195412.jpg

つる性の植物は その先っぽが好き


 


20060811195707.jpg

由起子さんからいただいたゲンゲの苗にも花が咲きました


 


20060811195743.jpg

山の麓の~小さな村に~~
咲いた可愛い~レンゲソウよ~~ ♪


初めて見たレンゲソウは とても可愛いかった
来年もこぼれ種で 出てきてくれないかな。。。


 


 

  1. 2006/08/11(金) 19:48:43|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<出来立てホヤホヤの、でんでん虫です | ホーム | ヒガシカワトンボ>>

コメント

こんばんは

トベラが今頃咲くんですね。調べてみたら多摩では5月に咲いていました。スイカズラと同じように、白から金色に変わりましたよ。
  1. URL |
  2. 2006/08/11(金) 23:25:37 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

 多摩NTの住人さん おはようございます

そうですか ・・・  そちらではトベラは自生してるのですか
5月に咲いていたなんて、早春ですね
これは鉢植えなので 大きな鉢に移して冬は室内へ、、、嬉しいけどちょっと面倒

今 花を確かめましたら 黄色に変わっているようでもあり、枯れかかっているようでもあり。。。
やっぱり少し元気がないのでしょうね
  1. URL |
  2. 2006/08/12(土) 08:03:01 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

マシュマロウ

この日は,いろんな写真があったんですね,楽しい・・・

トウモロコシのもじゃもじゃは,もじゃもじゃペーターという,ドイツでは
有名(らしい)絵本の主人公を思い出しますね.
良い子に(おいしい子に)育ってくれるといいですね.
  1. URL |
  2. 2006/08/12(土) 22:28:26 |
  3. sasapy #-
  4. [ 編集]

sasapyさんへ

もじゃもじゃペーター ??  そういう題名の絵本?
絵本はあまり知らないけど読んでみたくなる名前ですね

いつもこのもじゃもじゃが出始めの頃はあまり関心がなくて 茶色になってくると “そろそろかなぁ・・?”と気になり始めます
こんなにきれいだったとは 初めて知りました
  1. URL |
  2. 2006/08/13(日) 08:12:17 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/53-4a5ef13e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

