山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

落ち葉の模様


2oo6.3.6. 43875 

昨日の朝のお月さま
青い空にポッカリと浮かんでいました

 

2oo6.3.6. 43884 

その空とオオハンゴンソウが映った川の水
浅い川です

 

2oo6.3.6. 43878 

種が目立ってきたキンエノコロ
蜘蛛が見えますが 脱皮した後かな?

 

2oo6.3.6. 43886 

年をとったワラビ

 

2oo6.3.6. 43888 

水浴びをしたアシナガグモ
何でこんなに足が長いの??

 

2oo6.3.6. 43899 

突然美しいチョウが目の前に飛んできました
これはアカタテハより色が薄いのでヒメアカタテハでしょうか?

 

2oo6.3.6. 43904 

エゾオオヤマハコベはまだ咲いてるんですよ

 

2oo6.3.6. 43907 

こちらは返り咲きのコウリンタンポポ
8月の末からずーっと暑いものね

 

2oo6.3.6. 43927 

オオツリバナの実が真っ赤になりました



2oo6.3.6. 43924 

この間は電球みたいだったキツネノチャブクロ
今日はずい分と膨らんでいました
もうじき埃になりますね

これはノウタケでした
どらねこさん ありがとうございます




2oo6.3.6. 43941 

今朝の空はうすらぬくくて5時だというのにトンボがいっぱい飛んでいました
見えますか? ゴミみたいのが

 

2oo6.3.6. 43965 

ここにも沢山止まっていあす

 

2oo6.3.6. 43952 

きれいな落ち葉に目が行きます

 

2oo6.3.6. 43955 

これもいい色ですね

 

2oo6.3.6. 43960 

これはなんだろう・・・ シナノキ?
模様が地面と合ってますね

 

2oo6.3.6. 43918 

赤い地に緑の模様がすてきなヤマモミジ

 

2oo6.3.6. 43969 

玄関テラスのステップにカナヘビがじっとしてました

 

2oo6.3.6. 43972 

触ってもこんなことをしても逃げないのです
でも、生きてはいるようで・・・
小さいでしょ

 

2oo6.3.6. 43973 

少し前に出たので全身を撮りましょ
なんてやってるうちに ピュッと枯葉の下に逃げました

 

2oo6.3.6. 43930 

そっちのみ~ずは あ~まいかい?

 

 

  1. 2008/09/19(金) 19:58:48|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27
<<冷え込んだらキノコです | ホーム | 虫コブは面白い>>

コメント

こんばんは

澄んだ空、色づき始めた木々、赤や黄色の落ち葉・・・。
もうすっかり秋の風情ですね。
ヒメアカタテハがいましたね、北海道では珍しいですね。
ヒメアカタテハは無霜地域で越冬して、初夏から霜が降りるまで北上しながら何度も発生を繰り返すんです。
最近は温暖化で越冬地も北上しているみたいですから、北海道でもよく見られる様になったのでしょうね。
  1. URL |
  2. 2008/09/19(金) 20:15:25 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

KAZさんへ

そうですか~
ヒメアカタテハは 初夏から北上しながら卵を産んで発生していくのですか・・・
北上しながら、、、というところが分からないです
千葉で発生したのが仙台へ行って卵を産み
それが羽化して今度は青森まで行って卵を産み
それが北海道へ来て卵を産み・・・・こんな感じですか?

こちらの図鑑には年一回の発生って書いてあります
最後のところだからでしょうか?
今が年に一回のその時なのですね
これが車庫の中に入って冬越しするのかな・・・
いとおしいですねv-343
  1. URL |
  2. 2008/09/19(金) 21:22:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

きゃ~(*^。^*)

思わずカナヘビに反応しちゃいました♪
怖くて、キャ~と言ったのではなくて、私も絶対yuukoさんと同じ事をしそうで
嬉しくなって、しかもちっちゃくて、かわいい(*^。^*)
私も本物見てみた~~い!
いいなぁ~こういう写真撮れて

コウリンタンポポ、何だか髪飾りみたいで、これもまたかわいい!!

落ち葉もいいね~
ひとつとして同じ色や柄・・・ってないもんねっ
どれも自然の作った芸術品☆

あぁ~秋だなぁ(*^。^*)
  1. URL |
  2. 2008/09/19(金) 21:55:21 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

ぽっかり月が出ましたら・・・

うわ!みたいものばかり!
yuukoさんこんばんは。北海道は月見ることができましたか?
こちらもステキな星空です。

キツネノチャブクロも面白そうだし、コウリンタンポポは大好き
エゾオオヤマハコベはハコベのようでナデシコのようで不思議
北海道はもう紅葉してるのですね
秋は駆け足でやってくるのね、ちょっと淋しいね

  1. URL |
  2. 2008/09/19(金) 22:15:55 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

 キツネノチャブクロかタヌキノチャブクロかは覚えていませんが、若い子実体は付け焼きにして食べると美味しいと聞いて、挑戦してみたのですが、見事に撃沈した記憶があります。
 
 ところで、ねこちゃんのおなかがタプタプしてて、かわいいですねぇ。
  1. URL |
  2. 2008/09/19(金) 22:52:40 |
  3. どらねこ #-
  4. [ 編集]

ヒメアカタテハ

いやいや、北海道では越冬できませんよ、東北でも無理かと思います、-2℃ぐらいが限界だと思います。
以前は房総半島や伊豆半島などの暖地で越冬したものが、発生を繰り返しながら北上すると考えられていました。
最近は温暖化で北関東でも春に越冬明けの個体を見かける様になりました。
南方系の多化性の種なので発生回数は決まっていません、暖かければ何世代でも発生を繰り返し、少しづつ北へ分布を広げます。
北海道へは毎年青森から海を渡って行くんですよ。
この蝶は蝶の中で一番分布が広く世界中に分布していて、海を渡る蝶として有名な蝶なんです。


  1. URL |
  2. 2008/09/19(金) 23:05:52 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

秋がはやいね、、、

ツリバナも未だはじけてないし、、、
あんなにきれいなはっぱも未だ探せないし、、、

はっぱ、私も探してみようっと、もう少ししたらね。

ソーさま、、、立派なおなかになられて、、、
あのお姿はいずこへ???

幸せってことだね。
yuukoかあさんありがとうだよ、心底そう思うわ、、、
ソー!!感謝してるかどうか聞いてみてね。
  1. URL |
  2. 2008/09/20(土) 00:31:50 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2008/09/20(土) 00:35:03 |
  3. #
  4. [ 編集]

勘違いしてたわ

トカゲと思ってたのはカナヘビだったんだね。
カナヘビは千歳でよく見つけたあのきれいな青い色のかと思ってた。
青いのはここでは見たことがないわ。

カナヘビかわいいよね。
トカゲ検索して見たけどカナヘビの方がかわいい。
見慣れているせいかな?
見慣れると可愛いと思う。ちょっと違うのは気持ちが悪いよ~
アゲハの幼虫ならいいけど・・・・・まだ後遺症・・・・・・

カナヘビはチャムの好物だわ。
  1. URL |
  2. 2008/09/20(土) 06:45:05 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

すっかり秋のようですが、
コウリンカやエゾノオオヤマハコベなど、ちょっと夏の名残がまだ残っているのですね。

キツネノチャブクロは作り物のようですね。

カナヘビは我が家の庭の鉢の廻りでもちょろちょろしています。
  1. URL |
  2. 2008/09/20(土) 08:56:02 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

おっは~~~!

二枚目の川が素敵よ~~~銀板のようになってるしね~!
せせらぎを想像したいけどあの輝きが先行ってます。

コウリンタンポポがまた帰ってるのね。
なんだかね、、、コウリンタンポポみると思い出すことがあります。笑えるってだけなんだけどね。
いつかお話しますけど、、、。

今日はまたお教室、、、
天気がいいというのに!くやしいわ~~い!!!
yuukoさんは良い一日を~~~!
  1. URL |
  2. 2008/09/20(土) 09:08:03 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

おは!

いいねえ、オオハンゴンソウ・・・想像できる!
有刺鉄線みたいなトンボちゃんもおもしろいし、キツネノチャブクロは針でつついてみたい。
秋がどんどん、どんどん近づいてくるね~。
  1. URL |
  2. 2008/09/20(土) 09:25:04 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャチャ丸さんへ

おはよっさん
遅くなっちゃった!
今朝ははよからあっちの山へキノコを見に行ってきた
早く行かないと人がいっぱい来ると思ってね
あったよ!  それなりに

カナヘビは赤ちゃんかと思ったらみんなあんなに小さいのよ
可愛いね~~~
もう堪らんのよ~可愛くてv-238
もういつだってニョロニョロ逃げられちゃうから 触れて嬉しかったわ♪
具合でも悪かったのかな?

自然は 何を見ても芸術だな・・・って思います、いつも
  1. URL |
  2. 2008/09/20(土) 09:51:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさんへ

お月さま 今日はずい分かけてしまいました
早いですね
今 キノコを見に行ってきたんだけど 帰り道(9時近く)でもお月さまが出てました

紅葉はそんなに見えないのに落ち葉は赤や黄色になってますね
そういうのから落ちてくるんですものね
今朝は2~3℃
寒くてモモヒキをはいたもんねv-8
  1. URL |
  2. 2008/09/20(土) 09:54:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

どらねこさんへ

キツネノチャブクロに挑戦しましたか!
知り合いのキノコ大好き人間はお味噌汁に入れて食べたそうです
感想は それなりに・・・でしたよ
私はどうもいまいち気が進まないのです
どらねこさんは撃沈ですか、、、良かった、食べないで

今朝ね ススケヤマドリみたいのが沢山あって採ってみたんですけど 見てくださいね
今夜アップします

ネコは 野良から家ネコに昇格(?)した子です
痩せてガリガリだったのが こんなにオデブちゃんになりました
少しはダイエットしてるんですけど・・・
  1. URL |
  2. 2008/09/20(土) 10:00:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさんへ

お返事ありがとうございます

ヒメアカタテハは不思議なチョウですね
海を渡るんですね
何のためにそれほどの距離を移動するのか・・・
話が出来たら訊いてみたいです

温暖化のせいか分布がだいぶ拡がってきているのですね
  1. URL |
  2. 2008/09/20(土) 10:04:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさんへ

おっはよ~
今は仕事中だね
コメント、どこから入れてくれたのかな?と思ったら福岡でしたね
私いつもKさんがどこに居るか間違えるからKさんのブログへ行ってみたよ
そしたら ちょっと大変だったのね

でも、今日はお天気もよく心配なく帰れそうですね
帰って来たら秋の山のようすを見せてくだされ
ソーのお腹見事でしょ!
  1. URL |
  2. 2008/09/20(土) 10:11:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

私もカナヘビとトカゲがどっちがどっちか分からないの
それで 検索したんだよ~
あの青くてきれいなのがトカゲかな?
あれも居るらしくて 時々死骸が転がってる
ゴムの人形かと思ったら実物だったの

チャム カナヘビ食べちゃうの?
美味しいのかな?
今日はヤマドリタケあったよ  沢山というほどでもないけど。。。
  1. URL |
  2. 2008/09/20(土) 10:15:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

今年は夏と秋の間の期間が長いようです
夏は涼しく 秋は暑いので みんなどうしたらいいのか分からないみたいですね

今朝は2~3℃まで下がったのですが 今はピカピカに晴れていて温度は上がりそうです
キツネノチャブクロはもうじきブハッってなります
カナヘビってみんなあんなに小さいのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2008/09/20(土) 10:22:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさんへ

おっはようしゃん

水 気に入ってくれるかな、、、と思ってましたよん
まだ朝も明け切る前だったので薄暗い感じで空は青いし素敵でした

コウリンタンポポにちなんだ可笑しなこと、、、?
なになに!  がっはっは===!  
聞く前に笑っちゃいけないね
聞かせてよ

お教室か・・・残念
こっちもいい天気よ
うん、楽しい日になりそうだんし
独り占めしてゴメンネ
楽しいお教室になりますように
  1. URL |
  2. 2008/09/20(土) 10:27:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

どこ?  オオハンゴンソウは・・・・?
って思って探しちゃったわ
自分が書いたことを忘れちゃイケンよね
そ、  水に映ってるの きれいね☆

キツネノチャブクロはもう突付けるかな?
もうちょっとしたら踏んでみようかと・・・
  1. URL |
  2. 2008/09/20(土) 10:29:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コウリンタンポポって言うの?
可愛いねぇ~
色も私好みよv-410

ところで・・・・・
キツネノチャブクロって、大きさはどのくらいですか?
おっきいの???

それから
カナヘビって初めて聞いたの。
トカゲと違うのね?
色が違うの?

こういう色のは見た事があるけど
同じ形をしているものはみんなトカゲって言ってたけど
間違いだらけ~~~って感じかな。。。

  1. URL |
  2. 2008/09/20(土) 19:42:15 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

トトさんへ

コウリンタンポポは黄色い花もあるの
キバナコウリンタポポ
どちらもすごく増えるわ!  もうビックリよ
でも少し植えてみるのだったらお味噌を送るときに株を入れるけど どう?

キツネノチャブクロはまちがいかもしれない
要するにホコリタケなんだけどアラゲホコリタケモドキのようですよ
大きさはテニスボールくらいになったかな
オニフスベと同じホコリタケの仲間です

トカゲはどうやら色が付いてるものみたいです
青い色のでもっとウロコがハッキリしてるとか・・・
私もあまりよく分からないけどこれはカナヘビであることは確からしいですよ
  1. URL |
  2. 2008/09/20(土) 20:10:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

うわぁ~嬉しいです!

コウリンタンポポ・・よろしくお願いしま~す!

キノコはオニフスベもホコリタケの仲間なんですね?
同じ仲間なわけねぇ~
へ~ そういうことだったのね。
色々勉強させていただきます。

カナヘビも私はトカゲって言ってたのね。
同じ姿をしてるから、色が違ってもみんなトカゲかと思ってました。

色々ありがとうございま~す!

こまちさんとも連絡つきましたよv-426

ありがとうございました~!!!

  1. URL |
  2. 2008/09/20(土) 20:37:00 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

チャブクロ

キツネノチャブクロはホコリタケの地方名だと聞きました。
写真のきのこ、どらねこは、ノウタケかなぁ、と思って見ていましたがどうなんでしょう。
  1. URL |
  2. 2008/09/20(土) 20:39:14 |
  3. どらねこ #-
  4. [ 編集]

トトさんへ

は~い  コウリンタンポポ承りました
ついでにキバナのほうもつけちゃうんだもん!

お味噌も梅干ももういいかい?
あとで住所ね

こまちさんのこともOKね♪
  1. URL |
  2. 2008/09/20(土) 20:59:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

どらねこさんへ

キツネノチャブクロはホコリタケの方が正式名なんですね
もっと小さくて茎みたいのがないですね

今 ノウタケをよく見たら そうみたいです
図鑑には古くなったノウタケしか載っていなくて同じものに見えなかったデス
明日行ってみたら図鑑のと同じになってるね きっと
ありがとうございます♪
  1. URL |
  2. 2008/09/20(土) 21:02:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/527-7a1da7d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

